07/08/30 05:37:27 1LsuXkgI
私もトヨタ欠陥車の被害者です。
新車(クラウン、購入4ヶ月)で走行中にブレーキが利かなくなるという、ものすごく怖い経験をしました。
その時ウェブ上でトヨタ車のリコール情報を見てびっくり、なんと2005年度にクラウン(アスリート、ロイヤルサルーン、マークX)の
10万台以上が同じブレーキ欠陥でリコールしていたのです。
問題はその後のトヨタの対応です。このような人命に関わる致命的欠陥車を販売しておきながら、トヨタ本社の
CSR部門(Corporate Social Responsibility, 企業の社会的責任を負う部門)の対応は非常に失礼なもので、
弱小立場にいるものの生命なんか何とも思っていないことが明瞭となりました。
今回の熊本地検による書類送検事件は(心より「あっぱれ」、と言いたい!)、おそらく氷山の一角に過ぎないでしょう。
どれだけ「金」を使って欠陥隠しをしてきたことか、想像に難くありません。
日本人の1人として、世界に名だたるトヨタがこんなに悪質であることをほんとうに恥ずかしく思います。
事実を隠すな、事実を歪曲するな、虚偽の報告をするな、きちんと誠意を持って対処せよ。
トヨタのテストドライバー(カーレーサー)だった福沢幸雄の事故死の真実を明らかにせよ!
今こそトヨタの体質をトップ自ら反省して全社的に改善し、誠意を持って出直すべきです。