08/01/23 11:07:05 ddl6qt22
>>867
公共事業依存については、大阪の例を見ても無くなるとは思っていない。
しかし、大阪より経済力の高い東京が
首都整備の依存度が遥かに高いのはやはり問題です。
>・・・・・って、貴方公共交通機関に乗ったことないの?
あるので>>862の「乗り換えすれば交通費は純増になる」の意味を訊ねました。
国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。
>>868
要人やロビイストが首都で金を使うし、
彼らのために、首都は整備されてなければならない。
人口については、60万人と見込まれていたのもあったかな。
ブラジリアは50万人と見込まれていたものが、200万人まで膨れ上がった。
そして自動車保有率もやはり高い。
東京の人口増加の何割が新首都に流れ込むか、
どれくらい交通渋滞が起きるようになるかも分からない。
むしろその予防対策が必要ではないかと思っています。
逆に言えば、その分、東京の過密や渋滞を新首都が引き受ける事になります。
愛媛の奥地であっても、東京に行くよりは岐阜に行く方が安いです。
>>876
東京を通る人間はそれ以上に東京がじゃまだと思っています。
そして、その対策の迂回路の建設費は、東京の方が地下化などで高くなっています。