▼ 首都機能移転推進派のスレッド Part 27 ▼at SEIJI
▼ 首都機能移転推進派のスレッド Part 27 ▼ - 暇つぶし2ch863:名無しさん@3周年
08/01/19 14:47:32 IggU25Wc
杉山大真へ
いい加減に東京が他の都市より優れているとの考えを捨てないか。その観念を持っている限りは何を反しあっても無駄だ。
明治維新以降、国の莫大な投資と政策によって一番先に利益を得たのはどの都市だ?

864:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 14:52:11 FizDICE1 BE:1130818368-2BP(0)
>>863
何か誤解されているのでは?
民間経済都市として発展した東京から首都機能だけ取り出しても、かつての工場転出政策と同じ結果になるって言っているだけ。

865:名無しさん@3周年
08/01/19 18:21:43 qDTmXyG5
推進派の立ち位置がよくわからんな。
この前ものの見事に失敗した案をベースにやるのか、
移転すればとにかくバラ色という寝言案でいくのか、
首都機能移転ではなく、首都丸ごと移転すべきなのか、
さっぱり見えてこないね。

「東京ずるい、利権よこせ」

って感じしか受けないな。

>>861
一人あたり事業費って、それ嘘に近いよ。
千葉、神奈川、埼玉、茨城のかなりの部分が東京だから。
昼間人口と、昼夜人口変動を考慮しないと。

866:名無しさん@3周年
08/01/19 18:50:54 VNIStyMM
>>862
>東京が公共事業依存じゃないってことになってますね。こっちは無視??

全くなっていませんね。
むしろ、県民総生産が大阪より30%、名古屋より40%も高い東京で、この比率というのは、
東京が他の都市と比べて公共事業依存だという証明になります。

民間事業を公共事業
1 大阪府 3.421
2 東京都 2.540
3 愛知県 2.148
47 島根県 0.316
全国 1.632

>乗り換えすれば交通費は純増になるし

意味が良く分かりませんので、具体例を挙げていただけますか?

>大規模開発の何処が??

>>861は、首都と地方との間の移動により、
永続的に消費されて環境に負荷をかけるエネルギーの量を
削減できる事を指しています。

首都機能移転は、東京の過密による汚染や
過密対策のための大規模開発を削減するので
総合的には環境に優しくなります。

>>865
確かに補正は必要だね。
でも昼間人口を総務局の予測の1500万人としても
一人当たり26万8000円。

867:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 19:41:26 FizDICE1 BE:753878584-2BP(0)
>むしろ、県民総生産が大阪より30%、名古屋より40%も高い東京で、この比率というのは、東京が他の都市と比べて公共事業依存だという証明になります。

中枢機能を幾つも抱えてればそれだけ公共投資が必要になるから、この点は認めましょう。
しかし、首都を移して公共事業依存が減るとは言えない。首都機能移転で出て行くのは多く見積もってみても100万は超えない。1000万超の首都圏では誤差の範囲内です。

>意味が良く分かりませんので、具体例を挙げていただけますか?

・・・・・って、貴方公共交通機関に乗ったことないの?

>首都と地方との間の移動により、永続的に消費されて環境に負荷をかけるエネルギーの量を削減できる

それじゃ地方分権しても同じですよね。結果的には同じなんだから。
あと、東京と地方の間の移動ってのなら、民需については??これは首都を移しても発生したまんまですし、圧倒的多数はそれが原因ですが。

>首都機能移転は、東京の過密による汚染や過密対策のための大規模開発を削減する

何度でも言うけど、首都機能移転で出て行くのは誤差の範囲内ですよ。首都機能が無くなっても過密なのは変わりが無いし、従前の対策は必要なんです。

868:名無しさん@3周年
08/01/19 20:11:17 C54QvZRl
んー、首都機能移転派の主流は最大で人口30万人だったと思うが・・・多く見積もるも何も、
前提覆すならそこからやらんと。

んー、あと交通費ね。まあ、俺の実家って、愛媛の奥地にあるんよね、バスが一日数本しか
ないってとこ。東京から松山に行くより、松山から実家までの方が金も時間もかかるんよね、
これが。で、今って東京から各主要都市へは割安に早く行ける現実があるわけさね。これが
以前話題になった移転候補地に首都を移すと、より割安に、より早く行ける、というわけ?
うーん、厳しいねえ。

869:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 20:17:53 FizDICE1 BE:471174454-2BP(0)
>>868
人口30万じゃ、誤差どころか殆ど変化無しですね。

にしても、そのお説だと候補地の近辺なら兎も角、多くの場合で却って割高になりません?

870:名無しさん@3周年
08/01/19 20:46:34 sK935b8p
現実は、
昔あった首都機能移転というガラクタの残骸を撤去している真っ最中だがな。

数年前、我田引水の首都機能の取り合いを国会でやらかした。
国権の最高機関で、だ。
まさに日本の恥。こんなこと続けてたら世界から馬鹿にされる。

首都機能移転を唱えた国会議員は議員の資格はないね。


871:名無しさん@3周年
08/01/19 22:30:07 xtaqGgpx
首都機能移転での手の平返しは、本当にすごかったよなw
ついさっきまで移転移転騒いでいた奴らが反対の急先鋒w

872:名無しさん@3周年
08/01/19 23:28:11 c2RmSCgl
各地で、首都機能移転関連の担当課が、続々と消滅しています。
間違いありません!

873:名無しさん@3周年
08/01/19 23:47:47 9vOBB1ML
関東平野が良いと思っていたが
福島でもいいんじゃなかいか?
何かあってからでは遅い。
マスコミもさわぐべきではないか?

874:名無しさん@3周年
08/01/20 00:08:45 4KQ9LZVS
首都機能移転 岐阜・愛知県 予算86%未消化
議論停滞「大計」しぼむ

 首都機能移転の候補地の一つ「岐阜・愛知」に選ばれ、長年、誘致活動を続けてきた
岐阜、愛知両県が今年度、関連予算の86%を消化できないことが16日、わかった。
国会での議論が停滞し、誘致活動は“休止”状態。担当課を廃止する動きも各地で相次ぎ、
愛知県ではピーク時に8人いた担当者が来年度は1人になる見通し。<国家百年の大計>
といわれたプロジェクトは完全にしぼんだ形だ。
 首都機能移転構想は、1996年に「国会等の移転に関する法律」が一部改正され、
災害時のリスク分散などを理由に、移転の候補地選びがスタートした。各地で誘致合戦が
繰り広げられた末、99年に国会等移転審議会が、「栃木・福島」「岐阜・愛知」両地域
を候補地に、「三重・畿央」地域を準候補地に選んだ。
 しかし翌年、「2年をめどに候補地を絞り込む」とまで決めたものの、その後、絞り
込みができないまま、議論がストップした。
 東海3県では昨年度までに、岐阜県が5億1071万円、愛知県3億2286万円、
三重県2億7948万円を費やして活動してきたが、議論の停滞とともに予算は減少。
岐阜、愛知両県は今年度予算でそれぞれ580万円、三重県は820万円を計上した。
 このうち、岐阜、愛知両県では今年度、「岐阜愛知新首都推進協議会」の定期総会が
開かれず、予算も消化できなくなった。両県とも来年度の繰越金などとして処理する。
 「栃木・福島」地域では、福島県が「首都機能移転・超学際グループ」の廃止を
先月に決めた。東海3県の各担当課からは「首都機能移転」の名は外され、地方分権
などの担当者が兼務しており、議会関係者からは「このまま予算を使っていては、県民
に説明できない」と厳しい声が上がる。
 こうした状況に国土交通省首都機能移転企画課は、「各地で予算計上しなかったり、
体制を縮小したりしていることは知っているが、正式に構想断念が決まったわけでは
なく、今は今後の国会の動向を見守るしかない」とため息交じりだ。
(2007年12月17日 読売新聞)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

875:名無しさん@3周年
08/01/20 00:29:13 V99CKva9
東京にかき集めても、香港やシンガポールに対抗できないと。

【景気】世界に置いて行かれた日本、今や欧米や新興国の“寄生虫”…だが、国民追い込まれておらず、未だ官僚が支配。革命はまだ先★4
スレリンク(newsplus板)

876:名無しさん@3周年
08/01/20 12:49:04 VNjSqM/8
愛知がじゃまで、東京から大阪へ車で行き難いんだよな。
何で愛知なんだ?

877:名無しさん@3周年
08/01/20 18:14:55 Sf/9GyIG
>>875
香港の画像見てびっくらこいた。
URLリンク(skyscrapers.cn)
URLリンク(www.skyscrapers.cn)
URLリンク(skyscrapers.cn)


878:名無しさん@3周年
08/01/21 02:08:11 XJ2WYewx
道州制にも取り組まない福田は早く自爆死してもらわないとな。

879:名無しさん@3周年
08/01/21 02:36:22 M8MTtG3O
どうしゅう制って死語 精々、自民党の国の財再建話もしくは、地方の予算減らして自民党の利権守りますってネタだ。

880:名無しさん@3周年
08/01/21 02:57:25 Q6b2iQh/

       √ ̄ヽ--ヘ
      /    ☆ ヽ
      0く━=ニニ二>
     //(●)  (●) \
    / ヘ  (__人__)    |   ■■ 2ちゃんねらーへお知らせ! ■■
   /ヽノ彡,,..  .|∪|   /
  /  丿,,  /\ヽノ/ゝ 丶    二千円札の流通枚数が減少しています。
 (       ̄jヽ,/_l   ヽ   昨年十二月末現在で二千円札の流通枚
  \     ____ ̄{。 _____ }  数は一億五千万枚に留まっています。
   ヽ、,,_,  {---} }。 {---} j  流通に全力を尽くせ。
                    スレリンク(offmatrix板)




881:名無しさん@3周年
08/01/22 01:51:59 aJbUp8FL
捕手

882:名無しさん@3周年
08/01/22 02:29:15 XHiHP8Gl
各地の首都機能移転担当課は本当になくなったの?

883:名無しさん@3周年
08/01/22 02:38:07 R4uXz3gu
>>882
首都機能移転そのものがありません。

884:名無しさん@3周年
08/01/22 03:07:54 L8u9SyMY
>>883
ウソはよくない。国会で決議済み。

885:名無しさん@3周年
08/01/22 03:27:00 R4uXz3gu
>>884
国会の決議自体がウソですが。

2年をめどに絞り込む・・・それから何年経ったっけ?

886:名無しさん@3周年
08/01/23 00:27:04 c5g3iM8s
 平成20年度政府予算案で国会移転に関する調査費がついてるよ。
 自民党の加藤紘一があるテレビで言ってたけど

「 調査費がついた、計上された、それはもうつくるという事なんです」

887:名無しさん@3周年
08/01/23 02:32:57 eyTdX/O5
検討や調査はされても
つくるという決定は一度もされてない。

ウソはよくない。

888:名無しさん@3周年
08/01/23 03:08:29 mh7D2tab
調査費が、政治的なコンサルタント会社に入るって利権話かな。

889:名無しさん@3周年
08/01/23 03:44:29 KO6p73Qc
現実逃避のアホスレ。

890:名無しさん@3周年
08/01/23 08:36:22 2vG9fZgu
>>886の事実から現実逃避しちゃいかんよな。
つか、加藤紘一が言ったのは本当なのか?
あの男は移転反対派なんだが。

891:名無しさん@3周年
08/01/23 11:07:05 ddl6qt22
>>867

公共事業依存については、大阪の例を見ても無くなるとは思っていない。
しかし、大阪より経済力の高い東京が
首都整備の依存度が遥かに高いのはやはり問題です。

>・・・・・って、貴方公共交通機関に乗ったことないの?

あるので>>862の「乗り換えすれば交通費は純増になる」の意味を訊ねました。
国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。

>>868
要人やロビイストが首都で金を使うし、
彼らのために、首都は整備されてなければならない。
人口については、60万人と見込まれていたのもあったかな。

ブラジリアは50万人と見込まれていたものが、200万人まで膨れ上がった。
そして自動車保有率もやはり高い。

東京の人口増加の何割が新首都に流れ込むか、
どれくらい交通渋滞が起きるようになるかも分からない。
むしろその予防対策が必要ではないかと思っています。
逆に言えば、その分、東京の過密や渋滞を新首都が引き受ける事になります。

愛媛の奥地であっても、東京に行くよりは岐阜に行く方が安いです。

>>876
東京を通る人間はそれ以上に東京がじゃまだと思っています。
そして、その対策の迂回路の建設費は、東京の方が地下化などで高くなっています。

892:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/23 14:55:49 F0O58wXe BE:282705326-2BP(0)
>>891
>しかし、大阪より経済力の高い東京が首都整備の依存度が遥かに高いのはやはり問題です。

民間をも含めた中枢都市の整備と首都整備をすり替えてますね。
そんなに整備の依存が問題になるのなら、大企業に出て行って貰った方が手っ取り早いでしょう。

>国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。

そうですか?少なくとも東北日本だったら距離が遠くなる分だけ高くなってしまうし、>>868御指摘のように近くの中小都市よりは東京の方が早くて割安ってケースは結構ありますけど。

>東京を通る人間はそれ以上に東京がじゃまだと思っています。
>そして、その対策の迂回路の建設費は、東京の方が地下化などで高くなっています。

それなら、首都移転後は「じゃま」な東京を避けて、新首都に行くことになっちゃう訳ですな。
却って非効率なんじゃ・・・・・

893:名無しさん@3周年
08/01/23 21:22:14 iwoL60Ok
>愛媛の奥地であっても、東京に行くよりは岐阜に行く方が安いです。
時間が倍以上かかってもいいなら安くすむかもなw
それとも、自動車を使えばってことかなw
交通機関は東京、大阪、名古屋の順に便利に行けるようになっているんだぜ。
この動線を変えるなんて話はどこにも出てないだろw

本当の田舎、地方に住んだこと無いだろ、おまえ。地方都市間の移動はシャレ
にならないぞ。ま、別にかまわんぞ、愛媛の奥地に首都機能移転するって言う
のならなw

894:名無しさん@3周年
08/01/24 22:21:59 EC7buoqV
今の東京は砂糖に群がる蟻のように基地外が群がりすぎ
性犯罪や暴力事件、隠蔽されてるおかげでまともな数値が出てこない
肌身に感じるだけでも治安が悪いと感じる。
群がる蟻は単純な馬鹿ばかりだが、それなりに旨味がないと集まってもこないよ。
東京に利権が集中してるのは誰でも感じる。首都機能移転じゃなくてもいいけど何とか対策するべきだ。

895:名無しさん@3周年
08/01/25 21:09:37 ZvAq2UQ7
自分に都合の悪い情報を信じる奴はお人よしw
でも俺が出してくる情報ソースは信じろw
アレ山ロジックw

896:名無しさん@3周年
08/01/25 21:12:33 Kk1YFmAM
首大非就任者の会
URLリンク(www.kubidai.com)

897:名無しさん@3周年
08/01/26 01:20:51 gmXRaUO5
>国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。
ならんだろ。どう考えても。

898:名無しさん@3周年
08/01/26 13:26:39 UXhqE42p


【社会】 東京圏へ人口流入、バブル期以来の高水準 20年ぶり15万人超える 名古屋圏も転入超過の一方、大阪圏は転出超過
スレリンク(newsplus板)


【人口動態】07年の東京圏への人口流入15万人超 バブル期以来の高水準 [08/01/25]
スレリンク(bizplus板)


899:名無しさん@3周年
08/01/26 13:32:41 LgvOkQV7
首都機能の移転は税金の無駄。必要ない。
移転に予算をつぎ込むのでなく社会福祉などに使うべきだ。

噂だが、紳助系アイドル熊田曜子は岐阜県への首都機能移転を推進してるらしい・・・。

900:名無しさん@3周年
08/01/28 13:16:52 dZImm6J+
【地方】首都機能誘致 愛知、岐阜が活動打ち切りへ 現実味薄れ
スレリンク(newsplus板)

901:filnでもe-名無しさん
08/01/28 13:28:51 nw6e8jPo
トヨタ自動車(東京都豊島区)。
パナソニック(東京都江東区)。
本社所在地をふくめた会社名表記の、現実。


902:名無しさん@3周年
08/01/28 14:02:12 +Epyu8RG
営業だけで全部決めるなよ

903:filnでもe-名無しさん
08/01/28 17:33:20 VVCV1XeS
 カンニング竹山さん著「大阪人はなぜオレオレ詐欺に遭いにくいか」(扶桑社)とは、
いまや正反対。商都は、いまや東京。
江戸時代に、警護を何人もつけんかったのは、大阪。
お上にたよらん気質を見せとったんは、大阪。

 逆にいま、大阪のほうが、お上をたよらんならん。
「民間活力がすべて集まる街」としての東京は、むしろ温存。


904:名無しさん@3周年
08/01/29 20:39:16 vZF2OAx+
まあ温暖化で東京は水没したり、局地豪雨で使い物にならん時代が必ずくる。
早急に高地に首都を移転すべきだね。日本には長期視点でものが考えられないから
無理かな。担当者が今さえ良ければ自分がいる間だけ良ければ関係ねえって感じだな。

905:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/29 20:53:33 zKcTOuhT BE:141352632-2BP(0)
>>904
つか、居住適地にして耕作適地たる低地が使い物にならなくちゃ、首都を避難しても無意味なんですがwww

906:名無しさん@3周年
08/01/30 05:40:33 ZKFKI7nP
今年中には完全に首都移転の残骸撤去が終わりそうだな。

907:名無しさん@3周年
08/01/31 11:13:37 VfA31+Lg
しかし自治体格差是正は首都移転で行う。

908:名無しさん@3周年
08/01/31 14:07:40 x6neiI2N
捕手

909:名無しさん@3周年
08/01/31 19:57:39 4LWzxphi
首都機能誘致:愛知、岐阜が活動打ち切りへ…現実味薄れ

首都機能の移転候補地となっている愛知、岐阜両県は、今年度をもって共同での
誘致活動を事実上打ち切る方針を固めた。これまで「岐阜愛知新首都推進協議会」を
足場に運動を進めてきたが、来年度は両県とも協議会への負担金を予算計上しない。
国会審議が進まず移転の現実味が薄れる中、これ以上の拠出は県民の理解が
得られないと判断した。

愛知・岐阜が移転候補地となったのは99年112月。両県ともそれ以前から誘致活動を
スタートさせ、愛知は06年度までに3億2286万円、岐阜は5億1071万円を関連事業に
支出している。

しかし、政府の国会等移転審議会が愛知・岐阜、栃木・福島の2地域を選定した後は
議論が滞り、移転地絞り込みの役割を担った衆参の国会等移転特別委員会は結論を
出さないまま廃止された。05年10月を最後に政党間協議も途絶え、移転論議そのものが
消えてしまったのが実態だ。

移転熱が冷めるのに伴い、愛知、岐阜両県は誘致予算を減らし、ピーク時に岐阜で1億円、
愛知で4000万円を超えた支出も、今年度はともに580万円にまで減額した。それでも運動
自体が成り立たず、両県は今月10日、協議会への負担金500万円の支出取りやめを決めた。

移転誘致をめぐっては、両県とも「お金をかけてアピールする状況ではなくなった」(愛知県
関係者)との認識で一致している。来年度も事業自体は継続するが、個別に少額の事務費を
計上する方向だ。【武本光政】

毎日新聞 2008年1月28日 2時30分
URLリンク(mainichi.jp)

910:名無しさん@3周年
08/01/31 20:13:25 JbJT4JhF
>来年度も事業自体は継続するが

え? 事業は存続するんだ。そら意外だな。

911:名無しさん@3周年
08/01/31 22:38:20 JrBqtg+D
今となっては、何を言っても負け惜しみ。

912:名無しさん@3周年
08/01/31 23:13:23 vqxzHdC2
マイノリティ気取りの割には900超えてら

913:名無しさん@3周年
08/02/01 07:29:04 AwyZ+hWH
そんな記事で何を今更w
凍結の話についちゃ、もう何度も言われてるじゃん。

もし凍結解除になったら土下座でもするんだろうか?(ニヤリ


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