08/01/18 10:02:28 IJXJOepf BE:659644447-2BP(0)
>空港も既に岐阜・愛知にあります。
>鉄道などへの民需の関わりも、東京だけが特別なのではありません。
>首都機能にかかるコストは、東京よりも地方の方が、
>渋滞や混雑も少なく、拡張性も高く、拡張のためのコストも割安です。
事実確認しますが、羽田は滑走路を一本増設ってなっているのに対し、
関西の方は同じ様に滑走路を増設しようとして民間からも反対されて断念しましたね。
同じ空港整備と言われても、需要に圧倒的な差があるから結果的に投資にも差がつくのですよ。
>議員宿舎や公務員宿舎も、郊外に置く必要性も低く割安です。
確かに政策エリートにとっては割安で楽チン出来ますけど、
例えば陳情や国会議員に相談事をする一般の国民は、却ってコストを払わされてしまいますよね。
ロビイストを雇えたりコストを負担しても利益のあるケースを例外とすれば、多くの国民には負担増でしょう。
>交通渋滞対策や、災害対策などが必要ですよね。
首都を移転して、民間企業や経済的な中枢を置いたままでも必要なのは変わりありません。
そもそも東京が持つ経済力に地方が依存していて、一極集中しているって問題があるのだから、
東京の経済力を抑える政策は必要なのですよ。