▼ 首都機能移転推進派のスレッド Part 27 ▼at SEIJI
▼ 首都機能移転推進派のスレッド Part 27 ▼ - 暇つぶし2ch814:名無しさん@3周年
08/01/16 09:49:46 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  政治家に裏切られ・・・
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

815:名無しさん@3周年
08/01/16 09:50:27 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  マスコミには見放され・・・
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


816:名無しさん@3周年
08/01/16 09:51:13 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  国民からは相手にされず・・・
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

817:名無しさん@3周年
08/01/16 09:51:57 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  かつての推進派はいつまで待ってもここに戻ってこない。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

818:名無しさん@3周年
08/01/16 09:52:36 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  それでも未練を断ち切れず・・・
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  


819:名無しさん@3周年
08/01/16 09:53:22 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  ひたすら妄想に明け暮れる、かわいそうな移転信者であった!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

820:名無しさん@3周年
08/01/16 09:56:03 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  首都機能移転 から 道州制 へ
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  


821:名無しさん@3周年
08/01/16 09:57:34 Er3lLKAo
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  凄惨な現実を直視できない哀れな移転信者であった!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  


822:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/16 10:15:05 ZHUDEs1W BE:329821872-2BP(0)
>>813
>羽田空港は首都にあるという事で第一種になっているわけだが。

伊丹空港も第一種な訳ですが、大阪も首都なんですか?

>首都を整備する事が全体主義なら日本も全体主義って事だな。

首都機能(と関係する一部の政策エリート)だけのインフラを特別扱いしてる、ってのが全体主義って言っているのですけど。知っていて無茶なレス返してるのでわ?

>本音が出たね。

いや、自分は東京の経済的中枢機能は規制すべき、って主張ですよ。
だから東京の抑制→地方の経済的自立って趣旨。勝手に脳内妄想しないように。

>全体は減るんだよ。

何処が減少するのですか?東京の官需は減って移転先で増える訳で、幾ら控えめに見ても+-0となりますが。

823:名無しさん@3周年
08/01/16 12:00:00 wBvteM5G
>>822
伊丹が第一種だったのは関西空港がなかった頃からで、
先日、地元が格下げを受け入れるという話題になっていたのも知りませんか?

>いや、自分は東京の経済的中枢機能は規制すべき、って主張ですよ。
>だから東京の抑制→地方の経済的自立って趣旨。勝手に脳内妄想しないように。

>>811からはそうは読めなかったよ。
まあ移転反対は、東京が発展さえすれば日本は良くなるっていう連中と
全く同じ主張である事には変わりないんだけどね。

>首都機能(と関係する一部の政策エリート)だけのインフラを特別扱いしてる、ってのが全体主義って言っているのですけど。

だから東京であっても過密対策などが施されるなどでインフラを特別扱いしてるわけですね。
経済のためのインフラを政治でも利用できているなどと誤解をして、
実感が無いのかもしれないけどね。

>何処が減少するのですか?

過密対策も官需。
東京の抑制も官需の権限が増す。

移転すればそれらがなくなり、
地方の自力での発展も行われるようになる。
過密対策の費用も地方の発展に利用できる。

既に言ったような気がするな。

824:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/16 13:28:17 d5BvmFrR
>伊丹が第一種だったのは関西空港がなかった頃からで、
>先日、地元が格下げを受け入れるという話題になっていたのも知りませんか?
人口規模や市場規模を考慮すれば、当然のことでしょうな。それとも関西に首都を移せば、伊丹は第一種のままだと?

>>811からはそうは読めなかったよ。

言葉足らずは失礼。

>まあ移転反対は、東京が発展さえすれば日本は良くなるっていう連中と
>全く同じ主張である事には変わりないんだけどね。
チン太郎はともかく批判派の大多数は、そんなこと考えてませんよ。首都を移しても東京が中心で、現状と何も変わらないから批判してる訳でして。

>だから東京であっても過密対策などが施されるなどでインフラを特別扱いしてるわけですね。
>経済のためのインフラを政治でも利用できているなどと誤解をして、
>実感が無いのかもしれないけどね。

えっと、東京の過密って、経済的機能が圧倒的に大きな要因となっているんですが。
首都圏全体で1000万くらいの人口を抱えてて、それだけの市場規模も需要も存在する。
これに対し、新首都は高々30万程度。これだけ歴然とした差があるのだから、首都移転による減少分なんて誤差の範囲内ですよ。

>過密対策も官需。
>東京の抑制も官需の権限が増す。

じゃ、何ですか?移転した後の東京圏は、メンテに手を抜いてスラム化しても構わないと?
移転しても、経済的中枢機能をはじめ、その他もろもろの中枢機能は東京にのこるのですが・・・・・

>移転すればそれらがなくなり、
>地方の自力での発展も行われるようになる。
>過密対策の費用も地方の発展に利用できる。

イミフ。

825:名無しさん@3周年
08/01/16 15:28:49 JVWP0xIR

【地域経済】道州制を考えるシンポジウムIN中部 増田総務相「一層歩みを進めてほしい」[08/01/16]
スレリンク(bizplus板)

826:名無しさん@3周年
08/01/16 15:30:19 JVWP0xIR

【経済政策】阪神大震災:間接損失14兆円、直接被害上回る…首都直下型地震など経済復旧策に影響 [08/01/15]
スレリンク(bizplus板)

827:名無しさん@3周年
08/01/16 16:47:24 Er3lLKAo
>>825
そうだな。
今はなき、首都機能移転のためにも、道州制は成功に導いてほしい。

>>826
関東大震災で無傷だった帝国ホテル並の耐震設計にすればいいだけ。
当然、現在建替え中の庁舎はそうしてる。

828:名無しさん@3周年
08/01/16 18:39:10 e2h7yjll
>>814-821
支ね!!

829:名無しさん@3周年
08/01/17 01:10:31 jOepzQ5U
>>824
>それとも関西に首都を移せば、伊丹は第一種のままだと?

政府最寄の空港に成ればそうなるだろうな。
常識として理解して欲しいけれど、要人が多く訪れる首都機能のある土地の整備に手を抜くわけにはいかないんだよ。

>新首都は高々30万程度。これだけ歴然とした差があるのだから、首都移転による減少分なんて誤差の範囲内ですよ。

移転で過密が完全に解消するなどというような事は言っていない。

東京都心で政府が何かしようとすると、インフラ整備だろうと環境保全だろうと
割高の費用がかかる。(平均で他都市の1.8倍だったかな?)
国会議員もそうだが、地方の役人も東京に出張すると滞在費用も高くなる。
東京は物価が高く、土地も無いんだから仕方がない。

首都機能の移転に抵抗する人間が東京大震災や富士山の噴火で死んだり破産したりするのは
自己責任で自業自得だが、東京に出なければ仕事ができず、
止むを得ず東京にいる国民の事を考えれば、災害対策費用も計上せざるを得ない。

東京に首都機能がある限り、国民の税金が東京にばら撒かれ続けていく。
むしろ東京圏の人間が、地方の人間を人質に、地方から吸い上げた税金と人材で出来たインフラに、
タダ乗りに近い負担で使用していると言ってもいいだろう。

他には、小国の大使も東京の物価高には苦労をしているという。
交通マヒは多額の公共事業費でなんとか解決できても、彼らの財政難はどうしようもない。
こんな事で彼らとの国際交流を滞らせ、親日感情を損ね、
国連などで後手を踏んでいるとすれば馬鹿馬鹿しい事だな。

>イミフ。

思考停止するくらいなら議論をしようとしない事。
説明してくれている周りの人間に迷惑だから。

830:名無しさん@3周年
08/01/17 03:54:51 JTJb1wOv
キチガイの妄想はどんどん現実離れしております。


831:名無しさん@3周年
08/01/17 04:14:54 QTTRDxvU
過密解消できないならできないってはっきりいえばいいのに。
根拠のない長文でごまかして逃げてるだけだろ?

832:名無しさん@3周年
08/01/17 18:34:53 wfm4VG+3
【調査】自分が住んでいる地域「元気がある」「元気がない」で国民意識が二極化 内閣府の「地方再生に関する特別世論調査」
スレリンク(newsplus板)

833:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/17 19:59:44 O4DAOTyK BE:376939182-2BP(0)
>常識として理解して欲しいけれど、要人が多く訪れる首都機能のある土地の整備に手を抜くわけにはいかないんだよ。

理解不可能ですな。以前言及したのですけど、首都機能を特別扱いしてしまうのって全体主義国家くらいですよ。
市場規模としても人口という点から見ても、京阪神が首都圏の半分程度ってのなら首都があろうと無かろうと第一種空港は一つで充分なはず。

>移転で過密が完全に解消するなどというような事は言っていない。

それじゃ、首都機能移転で過密が無くなり過密対策の出費が減らせるって言う貴方の説は成り立ちませんよね。

>東京都心で政府が何かしようとすると、インフラ整備だろうと環境保全だろうと
>割高の費用がかかる。(平均で他都市の1.8倍だったかな?)

割高なのは確かだけど、民間の中枢機能も同時に併せて有しているからペイしているんですよ。
幾ら激安でも、割の合わない投資だってある訳ですし・・・・・田舎の無駄に豪華なハコモノとか。

>国会議員もそうだが、地方の役人も東京に出張すると滞在費用も高くなる。
>東京は物価が高く、土地も無いんだから仕方がない。

しかし、誰もが簡単に行けるし、情報も集まったりする・人材も集まっていると言う利点がある訳ですよね。

834:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/17 20:04:51 O4DAOTyK BE:424057436-2BP(0)
>首都機能の移転に抵抗する人間が東京大震災や富士山の噴火で死んだり破産したりするのは
>自己責任で自業自得だが、東京に出なければ仕事ができず、
>止むを得ず東京にいる国民の事を考えれば、災害対策費用も計上せざるを得ない。

それ、首都移転後でも東京に残る大多数の首都圏住民に言ってみて下さい。
そもそも、民間に於いて「東京に出なければ仕事ができず、 止むを得ず東京にいる」って状況があるのに、首都機能だけ取り出して後は自己責任じゃ無責任にも程があります。

>東京に首都機能がある限り、国民の税金が東京にばら撒かれ続けていく。
>むしろ東京圏の人間が、地方の人間を人質に、地方から吸い上げた税金と人材で出来たインフラに、
>タダ乗りに近い負担で使用していると言ってもいいだろう。

何度でも言うけど、純粋な首都機能のための投資なんて膨大な首都圏の中では微々たるものです。
首都機能が、東京の経済力と民間の中枢機能のお陰でコストを安く抑えているって形容する方が適切です。

>小国の大使も東京の物価高には苦労をしているという。
>交通マヒは多額の公共事業費でなんとか解決できても、彼らの財政難はどうしようもない。

そういう国って、日本でも大使館を置いてない国だったりしますよ。
しかも首都移転後も民間中枢としての東京に在外公館を置く必要性に迫られるから、却ってコスト高で撤退ってこともあり得ない話じゃない。

>思考停止するくらいなら議論をしようとしない事。

だって首都移転で浮いた金が地方の振興に使われるという、論理展開が出来ていないですから。
これじゃ意味不明と言われても仕方が無いでしょう。

835:名無しさん@3周年
08/01/17 21:22:30 /SadhOme
>>833-834
首都機能があれば、政治家も役人もその他の要人も訪れざるを得ない。
必然的に政府は首都の整備には金を使わざるを得ない。

その費用は、例えば東京都23区と岐阜県岐阜市の同じ通勤圏内の交通マヒや環境整備を行った時に、
どれだけコストが変わるか、誰でも想像が付く事だろう。

道州制で何割の行政機能を地方に委譲できるか分からないが、
4割を委譲したとしても、総理大臣を初め、上の方の要人は東京に残るので、
元の8割方の費用は発生し続けるだろう。

そして、割安で利用できるインフラのお陰で、
経済活動は地方よりも有利になり、地方からも人が集まってくる。
すると政府は常に東京の過密対策と地方の過疎対策に官需で金を使わなければならない。
いつまでも一極集中のスパイラルが続く。

やはり首都機能は一極集中を招かない、
多極化を実現できる地域に移転する事が望ましい。

東京の過密も長年培ってきた物だから、
首都機能が移転して急に解消するというものではない。
しかし歯止めの一環になり、長期的な対策としては非常に有効と言える。
東京の健全な競争力向上にも、同じように長期的に有効と言える。

836:名無しさん@3周年
08/01/17 21:31:56 /SadhOme
補足

>>833
>首都があろうと無かろうと第一種空港は一つで充分なはず。

羽田は首都圏に用事のある人間しか使わない国内空港なので、
首都に無ければ格下げとなります。

>田舎の無駄に豪華なハコモノとか。

都心のインフラ費用は桁が違います。

>そういう国って、日本でも大使館を置いてない国だったりしますよ。

今の政府は大使館を増やそうと努力しています。
やっぱり杉山真大さんは、移転反対の結論ありきで、
反論のための反論に必死みたいですね。

837:名無しさん@3周年
08/01/17 22:09:09 JTJb1wOv
「ここにこなければいいだけ!」クンも必死だねぇwwww

ジエンしてるつもりでも、個性が強いからモロばれ。
やっぱりオマエはただのアホだ。

838:名無しさん@3周年
08/01/17 22:29:39 01M5Zvfr
>やはり首都機能は一極集中を招かない、
>多極化を実現できる地域に移転する事が望ましい。

で、那須移転に決まったら反故にして首都としての東京を盤石なものにした、とw


839:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/17 23:09:34 O4DAOTyK BE:1319287878-2BP(0)
>必然的に政府は首都の整備には金を使わざるを得ない。

>その費用は、例えば東京都23区と岐阜県岐阜市の同じ通勤圏内の交通マヒや環境整備を行った時に、
>どれだけコストが変わるか、誰でも想像が付く事だろう。

額面だけなら兎も角、都市の規模や人口規模を考慮すれば、一概に東京23区への投資が割高とは言い切れませんよ。
そもそも、東京23区は首都機能に加えて経済的・文化的その他諸々の中枢機能を有しているってこと、忘れてませんか?
そのための投資も首都機能への投資と重なっているから、実際の費用対効果は格段に東京23区の方が分があります。

>そして、割安で利用できるインフラのお陰で、経済活動は地方よりも有利になり、地方からも人が集まってくる。
>すると政府は常に東京の過密対策と地方の過疎対策に官需で金を使わなければならない。
>いつまでも一極集中のスパイラルが続く。

なるほど、集中による利益と規模の経済は理解しているのですね。
で、首都機能移転も他ならぬ「東京の過密対策と地方の過疎対策」ってことになっちゃいますよね?
大体、

>歯止めの一環になり、長期的な対策としては非常に有効と言える。

と言うのなら、オフィスを規制するとか経済的な中枢機能を分散させる方策を取るとか、速効で出来てしまう政策は他にもありますけど何か?


840:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/17 23:12:50 O4DAOTyK BE:942348858-2BP(0)
>羽田は首都圏に用事のある人間しか使わない国内空港なので、 首都に無ければ格下げとなります。

巨大な人口規模を持つ中枢地域への需要と首都機能を混同していますね?つか、それこそ首都機能への特別扱いじゃないのですか?
一体全体貴方の主張は何々でがしょ??首都機能への投資が無駄だと言ったり、必要だと言ったり訳が解りません。

>移転反対の結論ありきで、反論のための反論に必死みたいですね。

そっくりお返しします。
「移転推進の結論ありきで、反論のための反論に必死みたいですね。」

841:名無しさん@3周年
08/01/18 00:15:21 vd2t8XkH
今は首都機能移転はペンペン草も生えないほどぶっ潰されているから、
これから議論して、移転基準を決めて、移転場所を決めて、スケジュール
立てて、とやっていったら、移転するまでに優に30年はかかるんじゃないか?
30年もたてば東京の人口なんて600万程度になるわけだが、それでも移転
は必要なのか?

なんつーか、何十年前に計画されたダムのように見えるんだよね、首都機能
移転ってさ。当時はダムが必要だったけど、何十年か後にダムが出来てみる
と無用の長物ってやつ。

842:名無しさん@3周年
08/01/18 00:15:22 GczfVeHi
>>840
>首都機能への投資が無駄だと言ったり、必要だと言ったり訳が解りません。

天然ですか?
東京への投資は無駄ですが、首都である限りは必要なんですよ。


>>833
>理解不可能ですな。以前言及したのですけど、首都機能を特別扱いしてしまうのって全体主義国家くらいですよ。

首都機能を特別扱いしていない国とは何処の国ですか?

843:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 00:26:24 IJXJOepf BE:141352823-2BP(0)
>東京への投資は無駄ですが、首都である限りは必要なんですよ。

はぁ!?巨大都市である以上、相応にメンテのためのコストは必要なんですが。
そもそも首都機能が無かろうと、経済機能を始め文化や学術などで中枢機能を担い、人やモノ・情報が行き交う軸であり、それらの人々が生活する場であり、そして国際的に見ても相当な規模の市場なんですよ。
ここまで重要な地域のために投資するのが無駄だという訳ですか。そうですか。

貴方の方が 天 然 で す か ? って聞き返したくなりますよ。

844:名無しさん@3周年
08/01/18 01:10:58 GczfVeHi
>>843

>巨大都市である以上、相応にメンテのためのコストは必要なんですが。

コストは相応には必要だが、東京は首都であるために、国が一極集中を悪化させるような
不相応の支出を強いられていると言っているのです。
東京は、他都市と比べて経済力が大きく、自力発展できるので、本来は国の支出は少なくていい。

>そもそも首都機能が無かろうと、経済機能を始め文化や学術などで中枢機能を担い、人やモノ・情報が行き交う軸であり、それらの人々が生活する場であり、そして国際的に見ても相当な規模の市場なんですよ。

経済機能を始め文化や学術などの中枢機能を、国が殊更担わせようとする必要も無いです。
国が関わらなければ、東京は自力で担おうとするでしょう。

>ここまで重要な地域のために投資するのが無駄だという訳ですか。そうですか。

国が一極集中を招く投資をするのは無駄です。


>>833
>理解不可能ですな。以前言及したのですけど、首都機能を特別扱いしてしまうのって全体主義国家くらいですよ。

首都機能を特別扱いしていない国とは何処の国ですか?


845:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 01:24:24 IJXJOepf BE:424056492-2BP(0)
>首都機能を特別扱いしていない国とは何処の国ですか?

悪魔の証明ですか?
殊更に首都機能を特別扱いしている国は全体主義国家だというのは、歴史上枚挙に暇がありませんけど。
かつてのソ連なんか幹部専用の施設や空港は当たり前でしたし、最近ではミャンマーがいい例ですね。

>東京は首都であるために、国が一極集中を悪化させるような不相応の支出を強いられていると言っているのです。
>東京は、他都市と比べて経済力が大きく、自力発展できるので、本来は国の支出は少なくていい。

順序が逆。一極集中になっている分、首都機能にかかるコストはむしろ割安になっているのです。
経済力が大きく自力発展している分だけ公共投資の回収も利く→首都機能のコストが低いって訳です。

>経済機能を始め文化や学術などの中枢機能を、国が殊更担わせようとする必要も無いです。
>国が関わらなければ、東京は自力で担おうとするでしょう。

現状ですら文科や学術は東京の経済力で担われているものですよ。
そればかりか政治だってそうでしょう。大手町や日本橋の意向で色々と政策が変わったりする。
首都を移しても、この関係に変わりはありません。移転先には大手町や日本橋に雇われたロビイストがいるだろうし、
東京には政府からの天下りがいる団体とかが根回しをするのであって、大勢に何も変化は無いのです。

>国が一極集中を招く投資をするのは無駄です。

そこまで一極集中を否定なさるのであれば、先ず経済力を分散させることを考えてみては?
霞ヶ関や永田町より先ず大手町や日本橋を移転させるべきです。そっちの方が国民の大多数にとって重要なのですから。

846:名無しさん@3周年
08/01/18 01:33:01 GczfVeHi
>>845

>順序が逆。一極集中になっている分、首都機能にかかるコストはむしろ割安になっているのです。

民間に大規模なインフラ整備を行っているのですか?
例を挙げてもらえますか?



847:名無しさん@3周年
08/01/18 01:35:22 GczfVeHi
>>846

訂正

×民間に大規模なインフラ整備を行っているのですか?
○民間が大規模なインフラ整備を行っているのですか?

>>845
>霞ヶ関や永田町より先ず大手町や日本橋を移転させるべきです。

民間がやるのですか?

848:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 01:38:00 IJXJOepf BE:235587252-2BP(0)
>>846
・・・・・って解りませんか?首都高速や地下鉄・羽田空港の拡張など東京圏でのインフラ整備。
これ、みんな東京圏への需要のためですよ。

おっと。首都機能のためって論法は無しですよ。
首都機能関係では、議員宿舎の建て替えは財界や自治体の反対に遭ってるし、公務員宿舎に至っては都心部のを売って郊外へ建て替えしてますからね。

849:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 01:39:51 IJXJOepf BE:848113766-2BP(0)
>>847
まさか、高度成長期の工場等規制法や新産業都市・全総とかを知らないのですか??
例えば法人税に差をつけるなどして、政策的な誘導をすれば如何様にでも出来る話なんですが。

850:名無しさん@3周年
08/01/18 01:52:59 GczfVeHi
>>848
>首都高速や地下鉄・羽田空港の拡張など東京圏でのインフラ整備。

これ、全てを民間が自力でやったんでしたっけ???

>>849

>例えば法人税に差をつけるなどして、政策的な誘導をすれば如何様にでも出来る話なんですが。

建物の中身の企業を移転させた後、インフラ整備を民間がするんですか?

851:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 01:55:41 IJXJOepf BE:235587825-2BP(0)
>これ、全てを民間が自力でやったんでしたっけ???

「全て民間が自力」ってのとは違いますけど、その圧倒的多数は民需な訳ですよね。
つまり民間の金で賄っているのと殆ど同じ。

>建物の中身の企業を移転させた後、インフラ整備を民間がするんですか?

民間の企業が移転したら過密が無くなり、インフラ整備の必要は無くなるってお説では??

852:名無しさん@3周年
08/01/18 02:28:22 yNQKfGF1
【 大阪と大阪周辺地域の自転車というものが危険きわまりない 】

自転車が危険だ!!!!!!!!!
「自転車も通行できる標識」の歩道が、どれだけ狭いか、
危険か、わかっているのか!!!!!!!!

老人ならば、自転車による簡単な転倒が、
骨折・寝たきり生活に直接つながる。
そして、寝たきりになれば、半年も寿命はもたない。

自転車を装った大量・多数な殺人を見逃すな!!!!!!!!!

853:名無しさん@3周年
08/01/18 03:50:14 6XBcuOmq
今のままですと地方を完全に見殺しになりますね。
東京を維持するためだけに地方の若者が存在するようで
歪な社会だと思いませんか?
地方から人や企業や収入までをも奪い取るようなことだけは盛んのようですが
東京は首都として地方を救う対策を考えてるのですか?

854:名無しさん@3周年
08/01/18 07:21:38 7XWzMXH/
今困っている地方は補助金づけのところばかりだから、別にかまわんだろ。
もともと配分がほとんどなかった俺の地元、影響ないもん。

855:名無しさん@3周年
08/01/18 08:38:57 GczfVeHi
>>851

>その圧倒的多数は民需な訳ですよね。


2007年の国交省の空港関連の予算配分で見てみると、
羽田空港の4本目の滑走路を整備する再拡張事業は、
埋め立て工事の本格化で約1000億円増の1624億円に増加。
関西空港に265億円、地方空港に416億円を充てています。

空港も既に岐阜・愛知にあります。
鉄道などへの民需の関わりも、東京だけが特別なのではありません。
首都機能にかかるコストは、東京よりも地方の方が、
渋滞や混雑も少なく、拡張性も高く、拡張のためのコストも割安です。
東京だとコストが簡単に兆に達します。

議員宿舎や公務員宿舎も、郊外に置く必要性も低く割安です。

>民間の企業が移転したら過密が無くなり、インフラ整備の必要は無くなるってお説では??

交通渋滞対策や、災害対策などが必要ですよね。
東京に置いたまま、民間企業を地方に移転させるのは、
その分だけ東京が持つ経済力を失わせる事になります。

856:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 10:02:28 IJXJOepf BE:659644447-2BP(0)
>空港も既に岐阜・愛知にあります。
>鉄道などへの民需の関わりも、東京だけが特別なのではありません。
>首都機能にかかるコストは、東京よりも地方の方が、
>渋滞や混雑も少なく、拡張性も高く、拡張のためのコストも割安です。

事実確認しますが、羽田は滑走路を一本増設ってなっているのに対し、
関西の方は同じ様に滑走路を増設しようとして民間からも反対されて断念しましたね。
同じ空港整備と言われても、需要に圧倒的な差があるから結果的に投資にも差がつくのですよ。

>議員宿舎や公務員宿舎も、郊外に置く必要性も低く割安です。

確かに政策エリートにとっては割安で楽チン出来ますけど、
例えば陳情や国会議員に相談事をする一般の国民は、却ってコストを払わされてしまいますよね。
ロビイストを雇えたりコストを負担しても利益のあるケースを例外とすれば、多くの国民には負担増でしょう。

>交通渋滞対策や、災害対策などが必要ですよね。

首都を移転して、民間企業や経済的な中枢を置いたままでも必要なのは変わりありません。
そもそも東京が持つ経済力に地方が依存していて、一極集中しているって問題があるのだから、
東京の経済力を抑える政策は必要なのですよ。

857:名無しさん@3周年
08/01/18 15:08:56 GczfVeHi
>>856
>同じ空港整備と言われても、需要に圧倒的な差があるから結果的に投資にも差がつくのですよ。

羽田空港は、ほぼ国内線専用空港なのだから、本来は東京の民需で賄えばいいところを、
それでも首都の空港だから、国から大きな予算が下りています、首都は特別扱いされています、
移転すれば移転先が特別扱いされます、という事を示しています。

>例えば陳情や国会議員に相談事をする一般の国民は、却ってコストを払わされてしまいますよね。

首都機能を移転すれば、具体的にどのように国民の負担減になります。
東京の滞在費は割高で、ホテルもタクシーも高速代も日用品も物価もほとんどが高いです。
安くなっている場合は、特別に国からの補助を受けている場合などです。

競争原理によりネット料金など安くなっているものもありますが、
他と相殺とするには小さ過ぎるものです。

地方からの首都までの交通費も、人口分布を考えれば、
岐阜に近付くほど国民の負担は軽くなるので、東京だから有利というわけでもありません。

東京は、日本の経済や人口で見れば、太平洋ベルトの末端にある都市に過ぎないのです。

858:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/18 19:32:13 IJXJOepf BE:848113294-2BP(0)
>羽田空港は、ほぼ国内線専用空港なのだから、本来は東京の民需で賄えばいいところを、
>それでも首都の空港だから、国から大きな予算が下りています、首都は特別扱いされています、
>移転すれば移転先が特別扱いされます、という事を示しています。

民需で手一杯な上に、更に需要が追いつかないから国も投資してるんじゃないの?
貴方の論法なら、都市のインフラは全て民間に任せて国は人口の少ない地域に重点投資しろ、って言う様に聞こえますが。

>東京の滞在費は割高で、ホテルもタクシーも高速代も日用品も物価もほとんどが高いです。
>安くなっている場合は、特別に国からの補助を受けている場合などです。

ありえねー!!
今じゃ東京圏で泊まると言っても、サービスとかで贅沢言わなければ安く済むし、物価に至っては地方の方が却って割高だったりしますよ。

>地方からの首都までの交通費も、人口分布を考えれば、
>岐阜に近付くほど国民の負担は軽くなるので、東京だから有利というわけでもありません。

それ、西南日本に限っての話でしょ。東北日本では逆に負担増になっちゃう。
いや、西南日本でもコスト減になるか微妙なとこかも。需要が少なくなる分だけ利便性も減少しちゃうのだから、
下手すれば乗り換えの手間とか滞在費用が発生したりして、コストが増えてしまうことも十二分あり得る話だし。

859:名無しさん@3周年
08/01/18 20:03:29 1qQy0j+K
>地方からの首都までの交通費も、人口分布を考えれば、
>岐阜に近付くほど国民の負担は軽くなるので、東京だから有利というわけでもありません。

地方から首都への交通費ってとこで痛いんだけど、気づいてる?
今の陳情システムが数年後に実現する道州制でも維持されるってか?

860:名無しさん@3周年
08/01/18 22:18:05 aem6Pcdm
首都機能移転 岐阜・愛知県 予算86%未消化
議論停滞「大計」しぼむ

URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

861:名無しさん@3周年
08/01/19 10:07:00 VNIStyMM
都道府県 人口 事業費 1人あたり事業費
1 東京都 12,378,000人 4兆207億9800万円 32万4834円
2 島根県 749,000人 1678億3500万円 22万4079円
47 千葉県 6,039.000人 1653億9700万円 2万7388円
全国 127,687,000 14兆2827億1900万円 11万1857円
URLリンク(passageiro.blog54.fc2.com)

>>858
>民需で手一杯な上に、更に需要が追いつかないから国も投資してるんじゃないの?

それでは国が東京一極集中を進ませるために予算を出している事になります。

>貴方の論法なら、都市のインフラは全て民間に任せて国は人口の少ない地域に重点投資しろ、って言う様に聞こえますが。

人口の少ない地域への比重は大きくするべきですね。

>ありえねー!!
>今じゃ東京圏で泊まると言っても、サービスとかで贅沢言わなければ安く済むし、物価に至っては地方の方が却って割高だったりしますよ。

東京の物価水準が高い事など、調べれば幾らでも出てきます。
上流家庭、中流家庭、日雇い労働者などの比率が変われば、
サービスの内容も物価も変化する物ですが、東京の都心は全体的に特に割高になります。

>それ、西南日本に限っての話でしょ。東北日本では逆に負担増になっちゃう。

国民全体から見れば交通費の削減です。
環境にも優しい事になります。

>>859
少しは縮小されるでしょうが、ワシントンDCなどでもロビー活動は活発です。

862:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 13:50:38 FizDICE1 BE:1319287878-2BP(0)
>>861
で、首都圏周辺部が下位になっていますね。これ、要は首都圏内での都市計画の問題ってことなんじゃ?

そうそう。そのブログの別エントリだと、
URLリンク(passageiro.blog54.fc2.com)
東京が公共事業依存じゃないってことになってますね。こっちは無視??

>国民全体から見れば交通費の削減です。

単純に削減と言えますかね?乗り換えすれば交通費は純増になるし、滞在費の発生も増加になる。
幾ら移転先で割安になると言ってもこれらの増加分で相殺されちゃうし、むしろ利便性からすればマイナスでしょう。

>環境にも優しい事になります。

大規模開発の何処が??



863:名無しさん@3周年
08/01/19 14:47:32 IggU25Wc
杉山大真へ
いい加減に東京が他の都市より優れているとの考えを捨てないか。その観念を持っている限りは何を反しあっても無駄だ。
明治維新以降、国の莫大な投資と政策によって一番先に利益を得たのはどの都市だ?

864:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 14:52:11 FizDICE1 BE:1130818368-2BP(0)
>>863
何か誤解されているのでは?
民間経済都市として発展した東京から首都機能だけ取り出しても、かつての工場転出政策と同じ結果になるって言っているだけ。

865:名無しさん@3周年
08/01/19 18:21:43 qDTmXyG5
推進派の立ち位置がよくわからんな。
この前ものの見事に失敗した案をベースにやるのか、
移転すればとにかくバラ色という寝言案でいくのか、
首都機能移転ではなく、首都丸ごと移転すべきなのか、
さっぱり見えてこないね。

「東京ずるい、利権よこせ」

って感じしか受けないな。

>>861
一人あたり事業費って、それ嘘に近いよ。
千葉、神奈川、埼玉、茨城のかなりの部分が東京だから。
昼間人口と、昼夜人口変動を考慮しないと。

866:名無しさん@3周年
08/01/19 18:50:54 VNIStyMM
>>862
>東京が公共事業依存じゃないってことになってますね。こっちは無視??

全くなっていませんね。
むしろ、県民総生産が大阪より30%、名古屋より40%も高い東京で、この比率というのは、
東京が他の都市と比べて公共事業依存だという証明になります。

民間事業を公共事業
1 大阪府 3.421
2 東京都 2.540
3 愛知県 2.148
47 島根県 0.316
全国 1.632

>乗り換えすれば交通費は純増になるし

意味が良く分かりませんので、具体例を挙げていただけますか?

>大規模開発の何処が??

>>861は、首都と地方との間の移動により、
永続的に消費されて環境に負荷をかけるエネルギーの量を
削減できる事を指しています。

首都機能移転は、東京の過密による汚染や
過密対策のための大規模開発を削減するので
総合的には環境に優しくなります。

>>865
確かに補正は必要だね。
でも昼間人口を総務局の予測の1500万人としても
一人当たり26万8000円。

867:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 19:41:26 FizDICE1 BE:753878584-2BP(0)
>むしろ、県民総生産が大阪より30%、名古屋より40%も高い東京で、この比率というのは、東京が他の都市と比べて公共事業依存だという証明になります。

中枢機能を幾つも抱えてればそれだけ公共投資が必要になるから、この点は認めましょう。
しかし、首都を移して公共事業依存が減るとは言えない。首都機能移転で出て行くのは多く見積もってみても100万は超えない。1000万超の首都圏では誤差の範囲内です。

>意味が良く分かりませんので、具体例を挙げていただけますか?

・・・・・って、貴方公共交通機関に乗ったことないの?

>首都と地方との間の移動により、永続的に消費されて環境に負荷をかけるエネルギーの量を削減できる

それじゃ地方分権しても同じですよね。結果的には同じなんだから。
あと、東京と地方の間の移動ってのなら、民需については??これは首都を移しても発生したまんまですし、圧倒的多数はそれが原因ですが。

>首都機能移転は、東京の過密による汚染や過密対策のための大規模開発を削減する

何度でも言うけど、首都機能移転で出て行くのは誤差の範囲内ですよ。首都機能が無くなっても過密なのは変わりが無いし、従前の対策は必要なんです。

868:名無しさん@3周年
08/01/19 20:11:17 C54QvZRl
んー、首都機能移転派の主流は最大で人口30万人だったと思うが・・・多く見積もるも何も、
前提覆すならそこからやらんと。

んー、あと交通費ね。まあ、俺の実家って、愛媛の奥地にあるんよね、バスが一日数本しか
ないってとこ。東京から松山に行くより、松山から実家までの方が金も時間もかかるんよね、
これが。で、今って東京から各主要都市へは割安に早く行ける現実があるわけさね。これが
以前話題になった移転候補地に首都を移すと、より割安に、より早く行ける、というわけ?
うーん、厳しいねえ。

869:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/19 20:17:53 FizDICE1 BE:471174454-2BP(0)
>>868
人口30万じゃ、誤差どころか殆ど変化無しですね。

にしても、そのお説だと候補地の近辺なら兎も角、多くの場合で却って割高になりません?

870:名無しさん@3周年
08/01/19 20:46:34 sK935b8p
現実は、
昔あった首都機能移転というガラクタの残骸を撤去している真っ最中だがな。

数年前、我田引水の首都機能の取り合いを国会でやらかした。
国権の最高機関で、だ。
まさに日本の恥。こんなこと続けてたら世界から馬鹿にされる。

首都機能移転を唱えた国会議員は議員の資格はないね。


871:名無しさん@3周年
08/01/19 22:30:07 xtaqGgpx
首都機能移転での手の平返しは、本当にすごかったよなw
ついさっきまで移転移転騒いでいた奴らが反対の急先鋒w

872:名無しさん@3周年
08/01/19 23:28:11 c2RmSCgl
各地で、首都機能移転関連の担当課が、続々と消滅しています。
間違いありません!

873:名無しさん@3周年
08/01/19 23:47:47 9vOBB1ML
関東平野が良いと思っていたが
福島でもいいんじゃなかいか?
何かあってからでは遅い。
マスコミもさわぐべきではないか?

874:名無しさん@3周年
08/01/20 00:08:45 4KQ9LZVS
首都機能移転 岐阜・愛知県 予算86%未消化
議論停滞「大計」しぼむ

 首都機能移転の候補地の一つ「岐阜・愛知」に選ばれ、長年、誘致活動を続けてきた
岐阜、愛知両県が今年度、関連予算の86%を消化できないことが16日、わかった。
国会での議論が停滞し、誘致活動は“休止”状態。担当課を廃止する動きも各地で相次ぎ、
愛知県ではピーク時に8人いた担当者が来年度は1人になる見通し。<国家百年の大計>
といわれたプロジェクトは完全にしぼんだ形だ。
 首都機能移転構想は、1996年に「国会等の移転に関する法律」が一部改正され、
災害時のリスク分散などを理由に、移転の候補地選びがスタートした。各地で誘致合戦が
繰り広げられた末、99年に国会等移転審議会が、「栃木・福島」「岐阜・愛知」両地域
を候補地に、「三重・畿央」地域を準候補地に選んだ。
 しかし翌年、「2年をめどに候補地を絞り込む」とまで決めたものの、その後、絞り
込みができないまま、議論がストップした。
 東海3県では昨年度までに、岐阜県が5億1071万円、愛知県3億2286万円、
三重県2億7948万円を費やして活動してきたが、議論の停滞とともに予算は減少。
岐阜、愛知両県は今年度予算でそれぞれ580万円、三重県は820万円を計上した。
 このうち、岐阜、愛知両県では今年度、「岐阜愛知新首都推進協議会」の定期総会が
開かれず、予算も消化できなくなった。両県とも来年度の繰越金などとして処理する。
 「栃木・福島」地域では、福島県が「首都機能移転・超学際グループ」の廃止を
先月に決めた。東海3県の各担当課からは「首都機能移転」の名は外され、地方分権
などの担当者が兼務しており、議会関係者からは「このまま予算を使っていては、県民
に説明できない」と厳しい声が上がる。
 こうした状況に国土交通省首都機能移転企画課は、「各地で予算計上しなかったり、
体制を縮小したりしていることは知っているが、正式に構想断念が決まったわけでは
なく、今は今後の国会の動向を見守るしかない」とため息交じりだ。
(2007年12月17日 読売新聞)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

875:名無しさん@3周年
08/01/20 00:29:13 V99CKva9
東京にかき集めても、香港やシンガポールに対抗できないと。

【景気】世界に置いて行かれた日本、今や欧米や新興国の“寄生虫”…だが、国民追い込まれておらず、未だ官僚が支配。革命はまだ先★4
スレリンク(newsplus板)

876:名無しさん@3周年
08/01/20 12:49:04 VNjSqM/8
愛知がじゃまで、東京から大阪へ車で行き難いんだよな。
何で愛知なんだ?

877:名無しさん@3周年
08/01/20 18:14:55 Sf/9GyIG
>>875
香港の画像見てびっくらこいた。
URLリンク(skyscrapers.cn)
URLリンク(www.skyscrapers.cn)
URLリンク(skyscrapers.cn)


878:名無しさん@3周年
08/01/21 02:08:11 XJ2WYewx
道州制にも取り組まない福田は早く自爆死してもらわないとな。

879:名無しさん@3周年
08/01/21 02:36:22 M8MTtG3O
どうしゅう制って死語 精々、自民党の国の財再建話もしくは、地方の予算減らして自民党の利権守りますってネタだ。

880:名無しさん@3周年
08/01/21 02:57:25 Q6b2iQh/

       √ ̄ヽ--ヘ
      /    ☆ ヽ
      0く━=ニニ二>
     //(●)  (●) \
    / ヘ  (__人__)    |   ■■ 2ちゃんねらーへお知らせ! ■■
   /ヽノ彡,,..  .|∪|   /
  /  丿,,  /\ヽノ/ゝ 丶    二千円札の流通枚数が減少しています。
 (       ̄jヽ,/_l   ヽ   昨年十二月末現在で二千円札の流通枚
  \     ____ ̄{。 _____ }  数は一億五千万枚に留まっています。
   ヽ、,,_,  {---} }。 {---} j  流通に全力を尽くせ。
                    スレリンク(offmatrix板)




881:名無しさん@3周年
08/01/22 01:51:59 aJbUp8FL
捕手

882:名無しさん@3周年
08/01/22 02:29:15 XHiHP8Gl
各地の首都機能移転担当課は本当になくなったの?

883:名無しさん@3周年
08/01/22 02:38:07 R4uXz3gu
>>882
首都機能移転そのものがありません。

884:名無しさん@3周年
08/01/22 03:07:54 L8u9SyMY
>>883
ウソはよくない。国会で決議済み。

885:名無しさん@3周年
08/01/22 03:27:00 R4uXz3gu
>>884
国会の決議自体がウソですが。

2年をめどに絞り込む・・・それから何年経ったっけ?

886:名無しさん@3周年
08/01/23 00:27:04 c5g3iM8s
 平成20年度政府予算案で国会移転に関する調査費がついてるよ。
 自民党の加藤紘一があるテレビで言ってたけど

「 調査費がついた、計上された、それはもうつくるという事なんです」

887:名無しさん@3周年
08/01/23 02:32:57 eyTdX/O5
検討や調査はされても
つくるという決定は一度もされてない。

ウソはよくない。

888:名無しさん@3周年
08/01/23 03:08:29 mh7D2tab
調査費が、政治的なコンサルタント会社に入るって利権話かな。

889:名無しさん@3周年
08/01/23 03:44:29 KO6p73Qc
現実逃避のアホスレ。

890:名無しさん@3周年
08/01/23 08:36:22 2vG9fZgu
>>886の事実から現実逃避しちゃいかんよな。
つか、加藤紘一が言ったのは本当なのか?
あの男は移転反対派なんだが。

891:名無しさん@3周年
08/01/23 11:07:05 ddl6qt22
>>867

公共事業依存については、大阪の例を見ても無くなるとは思っていない。
しかし、大阪より経済力の高い東京が
首都整備の依存度が遥かに高いのはやはり問題です。

>・・・・・って、貴方公共交通機関に乗ったことないの?

あるので>>862の「乗り換えすれば交通費は純増になる」の意味を訊ねました。
国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。

>>868
要人やロビイストが首都で金を使うし、
彼らのために、首都は整備されてなければならない。
人口については、60万人と見込まれていたのもあったかな。

ブラジリアは50万人と見込まれていたものが、200万人まで膨れ上がった。
そして自動車保有率もやはり高い。

東京の人口増加の何割が新首都に流れ込むか、
どれくらい交通渋滞が起きるようになるかも分からない。
むしろその予防対策が必要ではないかと思っています。
逆に言えば、その分、東京の過密や渋滞を新首都が引き受ける事になります。

愛媛の奥地であっても、東京に行くよりは岐阜に行く方が安いです。

>>876
東京を通る人間はそれ以上に東京がじゃまだと思っています。
そして、その対策の迂回路の建設費は、東京の方が地下化などで高くなっています。

892:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/23 14:55:49 F0O58wXe BE:282705326-2BP(0)
>>891
>しかし、大阪より経済力の高い東京が首都整備の依存度が遥かに高いのはやはり問題です。

民間をも含めた中枢都市の整備と首都整備をすり替えてますね。
そんなに整備の依存が問題になるのなら、大企業に出て行って貰った方が手っ取り早いでしょう。

>国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。

そうですか?少なくとも東北日本だったら距離が遠くなる分だけ高くなってしまうし、>>868御指摘のように近くの中小都市よりは東京の方が早くて割安ってケースは結構ありますけど。

>東京を通る人間はそれ以上に東京がじゃまだと思っています。
>そして、その対策の迂回路の建設費は、東京の方が地下化などで高くなっています。

それなら、首都移転後は「じゃま」な東京を避けて、新首都に行くことになっちゃう訳ですな。
却って非効率なんじゃ・・・・・

893:名無しさん@3周年
08/01/23 21:22:14 iwoL60Ok
>愛媛の奥地であっても、東京に行くよりは岐阜に行く方が安いです。
時間が倍以上かかってもいいなら安くすむかもなw
それとも、自動車を使えばってことかなw
交通機関は東京、大阪、名古屋の順に便利に行けるようになっているんだぜ。
この動線を変えるなんて話はどこにも出てないだろw

本当の田舎、地方に住んだこと無いだろ、おまえ。地方都市間の移動はシャレ
にならないぞ。ま、別にかまわんぞ、愛媛の奥地に首都機能移転するって言う
のならなw

894:名無しさん@3周年
08/01/24 22:21:59 EC7buoqV
今の東京は砂糖に群がる蟻のように基地外が群がりすぎ
性犯罪や暴力事件、隠蔽されてるおかげでまともな数値が出てこない
肌身に感じるだけでも治安が悪いと感じる。
群がる蟻は単純な馬鹿ばかりだが、それなりに旨味がないと集まってもこないよ。
東京に利権が集中してるのは誰でも感じる。首都機能移転じゃなくてもいいけど何とか対策するべきだ。

895:名無しさん@3周年
08/01/25 21:09:37 ZvAq2UQ7
自分に都合の悪い情報を信じる奴はお人よしw
でも俺が出してくる情報ソースは信じろw
アレ山ロジックw

896:名無しさん@3周年
08/01/25 21:12:33 Kk1YFmAM
首大非就任者の会
URLリンク(www.kubidai.com)

897:名無しさん@3周年
08/01/26 01:20:51 gmXRaUO5
>国民全員が、東京と岐阜に向かった時の交通費の総額は、岐阜に向かった時の方が安くなります。
ならんだろ。どう考えても。

898:名無しさん@3周年
08/01/26 13:26:39 UXhqE42p


【社会】 東京圏へ人口流入、バブル期以来の高水準 20年ぶり15万人超える 名古屋圏も転入超過の一方、大阪圏は転出超過
スレリンク(newsplus板)


【人口動態】07年の東京圏への人口流入15万人超 バブル期以来の高水準 [08/01/25]
スレリンク(bizplus板)


899:名無しさん@3周年
08/01/26 13:32:41 LgvOkQV7
首都機能の移転は税金の無駄。必要ない。
移転に予算をつぎ込むのでなく社会福祉などに使うべきだ。

噂だが、紳助系アイドル熊田曜子は岐阜県への首都機能移転を推進してるらしい・・・。

900:名無しさん@3周年
08/01/28 13:16:52 dZImm6J+
【地方】首都機能誘致 愛知、岐阜が活動打ち切りへ 現実味薄れ
スレリンク(newsplus板)

901:filnでもe-名無しさん
08/01/28 13:28:51 nw6e8jPo
トヨタ自動車(東京都豊島区)。
パナソニック(東京都江東区)。
本社所在地をふくめた会社名表記の、現実。


902:名無しさん@3周年
08/01/28 14:02:12 +Epyu8RG
営業だけで全部決めるなよ

903:filnでもe-名無しさん
08/01/28 17:33:20 VVCV1XeS
 カンニング竹山さん著「大阪人はなぜオレオレ詐欺に遭いにくいか」(扶桑社)とは、
いまや正反対。商都は、いまや東京。
江戸時代に、警護を何人もつけんかったのは、大阪。
お上にたよらん気質を見せとったんは、大阪。

 逆にいま、大阪のほうが、お上をたよらんならん。
「民間活力がすべて集まる街」としての東京は、むしろ温存。


904:名無しさん@3周年
08/01/29 20:39:16 vZF2OAx+
まあ温暖化で東京は水没したり、局地豪雨で使い物にならん時代が必ずくる。
早急に高地に首都を移転すべきだね。日本には長期視点でものが考えられないから
無理かな。担当者が今さえ良ければ自分がいる間だけ良ければ関係ねえって感じだな。

905:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
08/01/29 20:53:33 zKcTOuhT BE:141352632-2BP(0)
>>904
つか、居住適地にして耕作適地たる低地が使い物にならなくちゃ、首都を避難しても無意味なんですがwww

906:名無しさん@3周年
08/01/30 05:40:33 ZKFKI7nP
今年中には完全に首都移転の残骸撤去が終わりそうだな。

907:名無しさん@3周年
08/01/31 11:13:37 VfA31+Lg
しかし自治体格差是正は首都移転で行う。

908:名無しさん@3周年
08/01/31 14:07:40 x6neiI2N
捕手

909:名無しさん@3周年
08/01/31 19:57:39 4LWzxphi
首都機能誘致:愛知、岐阜が活動打ち切りへ…現実味薄れ

首都機能の移転候補地となっている愛知、岐阜両県は、今年度をもって共同での
誘致活動を事実上打ち切る方針を固めた。これまで「岐阜愛知新首都推進協議会」を
足場に運動を進めてきたが、来年度は両県とも協議会への負担金を予算計上しない。
国会審議が進まず移転の現実味が薄れる中、これ以上の拠出は県民の理解が
得られないと判断した。

愛知・岐阜が移転候補地となったのは99年112月。両県ともそれ以前から誘致活動を
スタートさせ、愛知は06年度までに3億2286万円、岐阜は5億1071万円を関連事業に
支出している。

しかし、政府の国会等移転審議会が愛知・岐阜、栃木・福島の2地域を選定した後は
議論が滞り、移転地絞り込みの役割を担った衆参の国会等移転特別委員会は結論を
出さないまま廃止された。05年10月を最後に政党間協議も途絶え、移転論議そのものが
消えてしまったのが実態だ。

移転熱が冷めるのに伴い、愛知、岐阜両県は誘致予算を減らし、ピーク時に岐阜で1億円、
愛知で4000万円を超えた支出も、今年度はともに580万円にまで減額した。それでも運動
自体が成り立たず、両県は今月10日、協議会への負担金500万円の支出取りやめを決めた。

移転誘致をめぐっては、両県とも「お金をかけてアピールする状況ではなくなった」(愛知県
関係者)との認識で一致している。来年度も事業自体は継続するが、個別に少額の事務費を
計上する方向だ。【武本光政】

毎日新聞 2008年1月28日 2時30分
URLリンク(mainichi.jp)

910:名無しさん@3周年
08/01/31 20:13:25 JbJT4JhF
>来年度も事業自体は継続するが

え? 事業は存続するんだ。そら意外だな。

911:名無しさん@3周年
08/01/31 22:38:20 JrBqtg+D
今となっては、何を言っても負け惜しみ。

912:名無しさん@3周年
08/01/31 23:13:23 vqxzHdC2
マイノリティ気取りの割には900超えてら

913:名無しさん@3周年
08/02/01 07:29:04 AwyZ+hWH
そんな記事で何を今更w
凍結の話についちゃ、もう何度も言われてるじゃん。

もし凍結解除になったら土下座でもするんだろうか?(ニヤリ


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