08/08/05 11:22:37 A78OQ3NY
本日、郵便局留で通販の商品が届きました。
9時前だったので、時間外窓口がなくなったことはしらなかったので
「こちらへ連絡ください」の電話番号にかけ、時間外(10分前だったのですが)
に引き取ることが可能なのか聞いてみました。
すると、電話にでた職員が「確認のため、住所と電話番号を教えてください」と
「自宅のですか?」と聞くと、「そうです。」と。とりあえず電話番号と住所を伝えると
「確認がとれましたのでこちらのほうから郵便局には言っておきます」と。
「今、郵便局から出たばかりなのですが、このまま戻っても受け取れますか?」
「はい、そのようにしておきます」と。
これで時間外でも受け取ることができるのかとおもい、郵便局にいくと窓口は空いていなく、
(後に裏に窓口があったことを知らされる。)
それどころか、家から電話で
「今、郵便局から『局留にしておりますのでいつでも都合のいい時間に来てください』って
電話があった。何の電話?」
と電話がかかってきた。
たとえ家族といえど、個人情報をもらしてもいいはずはなく、ましてや家族に知られたくないからこそ
局留にした意味が全くないとは思いませんか?
苦情に電話をかけたのですが「すいませんでした。としかいえません…」
とのこと。
今日家に帰った後、家族にどう話せばいいのかもわからず被害が大きすぎて
電話での謝罪などでは済まされることではないと思います。
どこに言ってどのような対処をしてもらうのがよいのでしょうか?
裁判などで慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
ちなみに局留にした品物はパソコンのエロゲです。