07/11/06 16:25:59 fXY/LiNG0
セブンイレブン、売上高で首位明け渡す・1店舗日販
コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが1店舗・1日当たり売上高(日販)で首位の座を明け渡した。2007年度中間期決算で比較すると、JR東日本が駅構内に展開するコンビニ「ニューデイズ」の日販は66万2000円で、
セブンイレブンを5万6000円上回った。商品力を武器に高収益を上げてきたセブンイレブンだが、立地で勝るJR系に逆転された。
「日販」はコンビニ各社の収益力の源泉を示す指標。全国に1万1800店を展開するセブンイレブンの日販は06年度通期と比べ0.7%減の60万6000円に下落。一方、JR東日本リテールネットのニューデイズは同8.7%増えた。
ニューデイズの店舗数は9月末時点で361店。JR東は人手不足から今年3月末に813店あった「キオスク」を9月末に685店に縮小した。それもニューデイズの売上高を押し上げる要因となった。
[11月6日/日本経済新聞 朝刊]