08/04/18 09:05:19
では、あなたが今考えている分野が、本当に成長分野なのか、
それとも、あなたが成長すると思っている分野であるだけで本当は成長が終わってしまった分野であるのかどうかは、
何で判断すれば良いのでしょうか?
いろんな方法がありますが、弊社アントレプレナー・コーチングでは、
これまでインターネットで無償公開されている「検索エンジン」のキーワード分析という方法で、
クライアントさんが参入する分野が適切であるかどうかを診断してきました。
あなたが参入して良い分野であるかを見極めるには、
1)検索回数 2)競合が広告を出している数 3)入札単価
という3つを必ず見なければなりません。
これらのうち、どれか1つでも欠けていると、正しい市場動向を知ることはできないのです。
逆に言えば、この3つのデータがあると、ほぼ一瞬で、その分野が
・まだまだ成長が見込めない「導入期」の分野なのか?
・まさにこれから成長が始まろうとしているおいしい分野なのか?
・まだ成長は続くけれど、これから競争が激化する成長期の後半を迎えそうな分野なのか?
・もう成長は終わった成熟分野なのか?
が分かるのです。
■バックナンバーはこちら ⇒ URLリンク(www.e-coaching.co.jp)
■出典元は、 URLリンク(www.e-coaching.co.jp)