07/11/09 18:48:33 ICsafNDQ
>>897
豆炭こたつなら一日約25円くらい。電気こたつ500wの場合なら一時間11円で8時間使用として88円。
豆炭コタツの方がお得と言えばお得。
901:名前書くのももったいない
07/11/09 18:58:25
最近の高気密住宅で使うと死人が出るよ
902:名前書くのももったいない
07/11/09 19:14:08
練炭とか火鉢とか豆炭の火の消し方がわからない。
火事が気になってお出掛けできないよ
903:名前書くのももったいない
07/11/09 19:42:30
消壷というのに入れて、酸欠で消す。決して水をかけたりはしない。
904:名前書くのももったいない
07/11/09 19:48:16
たとえ死なない程度でも室内の空気が一酸化炭素で汚染される
905:名前書くのももったいない
07/11/09 19:51:59
>>903
ほほぅ...そうだったのか。初めて知りました
906:名前書くのももったいない
07/11/09 20:55:50
>>897
中毒死するニダが続出しそうだな。よいことだ。
907:名前書くのももったいない
07/11/09 22:26:58
火鉢いいよなァ。情緒あるし。でも温かくなるとすぐ眠くなる自分には、死に直結してそ~で
コワイわぁ~…昔の人も眠くなる人多かったろうに。どうやってたんだろうね。
908:名前書くのももったいない
07/11/09 22:34:34
>>907
昔の家は機密性が低いから大丈夫じゃないかな
909:名前書くのももったいない
07/11/09 22:41:47
韓国のオンドルは以前炭火を使っていて、しばしば一酸化炭素中毒が起こったそうだ。
現在は普通の床暖房のようにお湯を循環させる方法が主流で、事故はなくなったそうだが、
それでも日本よりは練炭に慣れているのではないかな。寒い国だし。
910:名前書くのももったいない
07/11/09 23:31:41 cLv/Yh/Y
>>887
テレビでインチキだってやってたな。
データは捏造、化学的にも根拠がないそうな。
テストでも効果無し。取材時、社長は逃げ回ってた。
手頃な金額だからよく釣れるらしい。
買うヤツってバカだろ。
911:名前書くのももったいない
07/11/09 23:35:53
車のフラシーボかな?
912:名前書くのももったいない
07/11/10 02:05:25
豆炭も今年は少し高いねえ。
いつもなら12KG880円(コメリ価格)なんだが
今年は1180円だよ。
913:名前書くのももったいない
07/11/10 09:28:01 npxUDq/0
セルフの安い看板見て、乗用車に軽油入れる客急増でJAF大忙しだぞ。
914:名前書くのももったいない
07/11/10 09:58:57 H0LSi2L+
今日はティッシュのプレゼント日。
セコく貰ってくる。
タンク空なんだよなw
915:名前書くのももったいない
07/11/10 12:11:48 hQqYjf9a
ダウンの獲得に私も苦労してました。
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916:名前書くのももったいない
07/11/10 17:33:12
この数日、通勤途中にあるGSに毎朝人がポリタンク持って並んでる。
なんだか嫌なご時世だねえ・・・
917:名前書くのももったいない
07/11/10 17:53:28 v20gQSM9
今日ガソリン入れました。レギュラーが、現金フリーで\139でした。(千葉県)
現在は、燃費が7キロの車(マークⅡ)に乗っているけど、燃費が14キロの
新型アリオン等に乗り換えれば、もしガソリンが\270になっても、実質的に
現在よりもガソリン代が安くなる。 新車を買ったほうが良いかなぁ。
918:名前書くのももったいない
07/11/10 17:54:58 LWXFfmxx
つカブ
919:名前書くのももったいない
07/11/10 18:00:39 dcVGwUxv
>>917
つ プリウス
920:名前書くのももったいない
07/11/10 18:17:50
何にせよ、
四駆でもないのにプロペラシャフトのある車、ハイオク指定の車や、
どう考えても満員に乗車なんてあり得ないミニバンなんて
馬鹿馬鹿しくて買えない。
四駆の要らない土地柄では四駆もムダ。
横置きエンジン前輪駆動でボディが用途に見合う程度の大きさで、
エンジンも取り立てて強力ではないが、低速からトルクのよく出る設定になってるのがいい。
当然国産。
921:名前書くのももったいない
07/11/10 18:43:36
>>917
つ【軽自動車】
922:名前書くのももったいない
07/11/10 20:29:22
やっぱり軽だな。
車体が小さくて、原料も少ない。環境問題として考えるのなら、これがどれほど重要なことかわかるはず。
923:名前書くのももったいない
07/11/10 22:26:07
iで
924:名前書くのももったいない
07/11/10 22:29:29
やたら四駆に乗って雪道とろとろ走ってるやつらいたけど
こっちはチェーン付のノーマルタイヤのエスティマでぶっちぎってやった
四駆の意味まったく無いやつらと思った
925:名前書くのももったいない
07/11/10 22:30:18
軽の燃費はそれほど良くない。
926:名前書くのももったいない
07/11/10 22:45:54
それは、排気量に対して、車重が重すぎるためだ。
背の低い車種で車重の軽い物を選べば、燃費も良い。
ミラとかアルトとか。
ワゴンR、ライフなどは当然選んではいけない。
927:名前書くのももったいない
07/11/10 23:28:33 BhXWm14R
軽自動車って、14km/lも走る?
はしらないよね?
どれくらい?
みんな、車やめちまえばいいんだ。
若者の車離れ、万歳。渋滞へらせ。
928:名前書くのももったいない
07/11/10 23:43:43 DHxUB4Zv
クリック募金←検索
クリックで救える命がある
クリックで救える環境がある
929:名前書くのももったいない
07/11/10 23:47:05 1Q6Bq+Kc
>>927
俺の平成9年式vivio、普通の街中走行で
ちょうど14km/l でつ。
930:名前書くのももったいない
07/11/10 23:57:02 y+ALEC5G
平成11年式カローラワゴン、リッター14km走ります。
最近の軽は10km行かないと聞いてますが。
用途を考えると、カロゴン良く出来た車だと思ってます。
931:名前書くのももったいない
07/11/11 00:27:39
燃費の比較は使用状況をキチンとそろえないと難しいが、
ハイトワゴンじゃなければ、4ATで14km/Lくらいいくよ。
932:931
07/11/11 00:31:55
軽の場合でね。
ちなみにうちの7年トゥデイは3ATの為やや燃費が悪いが、
12-21km/Lくらい。
街中普通に短距離のみの通勤買い物などに使って、14km/Lくらい。
ロングドライブ渋滞なしエアコン切りで21km/Lくらい。
933:名前書くのももったいない
07/11/11 05:11:15 Ta/pb1rb
>>924
車の知識ねーな。
おまえみたいなのは車に乗るな。
934:名前書くのももったいない
07/11/11 06:15:27
>>924
都会の人って雪道不慣れなくせに無茶するんだよねえ。
雪道っても場所場所でいろいろコンディション違うから雪国の人は無茶しない。
935:名前書くのももったいない
07/11/11 09:06:43 rGmE42ab
俺スズキのスイフト1.3L5MT4駆ですが16~18キロいきますよ。
最近の軽が10キロいかないって本当ですか?
たぶんオートマなんだろうけど不経済ばらまいて走ってるようなものですね。
936:名前書くのももったいない
07/11/11 09:22:36
ドケチな俺は燃費よりも維持費優先
だからあえて軽に乗る。
ついでに言えば、
犬も大型犬より小型犬。食費・病院代が全然違う!ってこれは関係ないなw
937:名前書くのももったいない
07/11/11 09:29:41 rGmE42ab
ショボーンとしてる雑種犬は適当な余り物食っていても病気もせんし
予防接種くらいで飼うのにカネ掛からんでしょうね。
かえってハムスターやフェレットやらの小動物の方がどんどんカネが出ていく。
938:名前書くのももったいない
07/11/11 09:46:26
空いた道路は、制限速度+5キロくらいで走ると
信号待ちで引っかかることがほとんどない。
急加速で飛ばしていった車も次の信号で引っかかって待っている。
サンドラなんかでこれを知っている人は少ないだろうが、
この原則を知って運転すると無駄がなく、カタログ燃費くらいすぐに達成できる。
939:名前書くのももったいない
07/11/11 09:54:41 IV4dsJO3
>>937
日本だと、柴犬の血が入った雑種が最強だろうな。
風土にも合ってるし、雑種は遺伝子疾患が少ない。
940:名前書くのももったいない
07/11/11 09:57:56 rGmE42ab
俺はタコメーターを常時にらむ。
基本的に2500回転以上は上げない。
ミニバンに一人しか乗らず後ろから煽ってくるドキュソは正直可哀相に思えてくるから
別に抜かれても頭に来ない。
941:名前書くのももったいない
07/11/11 10:05:56
>>940
アクセルの踏み込み度が同じの場合、
上り坂で高ギア低回転でエッコラエッコラ登るのと、
低ギア高回転でギーンっていいながら登るの、どっちが燃費いいんだろうか。
単純にオートマだと低ギア高回転にされてしまうのだが。
942:名前書くのももったいない
07/11/11 10:14:38 rGmE42ab
カラカラとノックさせながら登るのは異常燃焼で余分な馬力が食われて
当然燃費にもよくないしエンジンもダメージを受ける。
状況に応じて回転が高めになるのは当然ですな。
943:名前書くのももったいない
07/11/11 10:45:41 oOwDb7bo
>>935
軽&ターボ&ATなら10km/L行かないですよ。パジェロミニがそうでした。
燃費で言えば軽よりもリッターカーの方がよい場合もありますです。
ただし軽は税金が格安なので、そこで多少の差は相殺できます。
944:名前書くのももったいない
07/11/11 10:58:51 rGmE42ab
一番はじめに乗ったダイハツのクオーレ(親のおさがり)は25キロ近く走ったもんだけどなー
冗談でなく、いつ給油したか忘れるくらい。
あまり乗らなかったせいもあるけど。
945:931
07/11/11 11:02:36
パジェロミニとかワゴンRとかは、小型車で言えば、
テリオスとか、SMXあたりと比較しないと変。
どちらも燃費の良い車ではない。
さらに排気量が車重に対して足りない、軽なので遠出せず短距離での利用が多い。
で10km/L下回る。
燃費を期待したいのなら、それなりの車を買わないと。
946:名前書くのももったいない
07/11/11 11:13:58
シャレードディーゼルのフカーツキボン
947:名前書くのももったいない
07/11/11 11:27:08 PG0rdonZ
笹目通り144/L
来月も上がる可能性は?
最近現金で入れてる奴いないだろう?
948:名前書くのももったいない
07/11/11 11:43:18 m6tX//3Z
原油相場が爆上げだからその余波さらに来月再来月と来るはず
なんかもう乗らないことだねそれが可能な人は
あと軽(660cc)ってのは車体に対してベストマッチな心臓じゃないから
高回転でヒーヒー言って結果燃料消費は多くなる
海外に輸出してる軽ボディーの車種なんかは以前は800cc今は1100ccのエンジンに積み替えてある
それが本来の車体に見合った性能のエンジンらしい
949:名前書くのももったいない
07/11/11 11:45:49 +nnLfvbT
ブラジルに度でかい油田見つかったから、来週から原油価格下がるぞ。
950:名前書くのももったいない
07/11/11 11:49:57
>>949
今の高相場は投機筋の金が流れ込んでるせいだから、あまり需給バランスとは関係ない。
951:名前書くのももったいない
07/11/11 11:51:54 Oow9wOko
>>949
あれ、試掘して見つかった段階で、商業採掘は9年後じゃなかったっけ?
大油田ではあるけど、世界の需要の伸びすべてをカバーできるほどじゃないよね
まぁ先物価格は少し抑えられるかもね。
952:名前書くのももったいない
07/11/11 11:59:12 rGmE42ab
でも1バレル100ドルのうちせいぜい投機筋の持ち上げ分は20ドルくらいだっていうし、
しばらくは下がらない、というか末端の製品はまだまだ値上がりするでしょ。
もちろん温暖化ガスの事も考えれば、じゃんじゃん値下げしろ、
増産しろとばかりも言えないしなあ。
車はなるべく使わない、メーカーも俺みたいなビンボな人間でも買える値段で、
燃費5割削減のハイブリッドを出すとか、
財布のためだけでなく、油の使用自体を減らしていくのは絶対大事だろうな。
953:名前書くのももったいない
07/11/11 12:07:37 wx0qCDXC
てかアメユダの価格吊り上げ詐欺だろ。世界中が石油決済通貨を
ドルからユーロに変えたりドル離れしてるからドル崩壊を恐れて一斉に
ニューヨークのユダヤ人どもが価格吊り上げてるんだよ。
日本はアメリカのドル経済圏から離脱して東シナ海に大量に眠る海底油田
でも掘って自立してやっていくべき。アメリカふざけすぎ。
954:名前書くのももったいない
07/11/11 12:13:35 rGmE42ab
でもな、たとえばどこかアメリカに頼らない道を模索してる国が
石油や原発に頼らない画期的な新エネルギー体系を開発したとしても、
結局は大手メジャーがバックについた米帝に嫌がらせされてつぶされると思うのよ。
955:名前書くのももったいない
07/11/11 13:18:47
実はドケチが米帝に頼らないもっとも凶悪な勢力だったりして。
956:名前書くのももったいない
07/11/11 13:22:51
>>955
いや、あちらはケツの毛まで毟り取る世界最強の守銭奴勢力だから
守ってるだけじゃ勝てないだろう。
957:名前書くのももったいない
07/11/11 13:26:27 Oow9wOko
アメリカのせいで、日本はイランのアザガデン大油田の権益を失っちゃったしねぇ・・・・
958:名前書くのももったいない
07/11/11 14:05:35 rGmE42ab
米帝は最終的にイランの石油も狙ってるんだろうな。
ブッシュのバカが大統領でいるうちに本気で戦争を仕掛けるかもな。
イラクみたいな独裁国家でなし、選挙で政権が変わる国に攻撃仕掛けたらどうなるか、
分からなくはないと思うのだが。
959:名前書くのももったいない
07/11/11 15:35:56
「石油や原発に頼らない画期的な新エネルギー」を一番最初に開発するのは結局アメ公だと思う。
そのために核融合とか宇宙発電なんかに大量の金つぎ込んでるし。
「石油に頼らない国づくり」にかけては、アメ公も相当なモノだからなぁ。
960:名前書くのももったいない
07/11/11 16:14:24 P9sdGlkZ
自分は,ガソリン入れるとき 半分だけしかいれない。 満タンいれるということは それだけ重量がふえるから。めんどくさがらずにやれば、年間でだいぶ違うとおもう。
961:名前書くのももったいない
07/11/11 16:14:33 8Yd4i1vn
レギュラーリッター137円って安いの?
家の近所では普通なんだが、少し離れた都市部では143円だった
この差はいったいなんなんだ?
962:名前書くのももったいない
07/11/11 16:22:15 rGmE42ab
つ「まぜまぜ」
963:名前書くのももったいない
07/11/11 16:23:41
>>961
石油精製所に近いか、道路の基幹ルート沿いにスタンドがあるだろ
964:名前書くのももったいない
07/11/11 17:12:12 5AfB/iaN
これからのエネルギーは【太陽光発電】と【燃料電池自動車】の時代。
石油や原子力なんて汚いエネルギーの時代は終わりさ。
965:名前書くのももったいない
07/11/11 17:48:02 oOwDb7bo
太陽電池と水素を作るための電力は原子力が一番有望という矛盾。
966:名前書くのももったいない
07/11/11 17:57:33 rGmE42ab
マジレスすると、太陽光発電も、地上あるいは宇宙で発電するに係わらず
本来なら地表に届かなかったり、赤外線として地表から宇宙に戻っていくエネルギーを
人工的に捉えて電気に替えて使っているわけだから、
将来これらが化石燃料に代わって大々的に使われるようになったら、
相変わらず地球は排熱公害による温暖化の問題に悩まされる事になるんだね。
この点では原発や核融合なんかも同じ。
エネルギー利用の総量を減らしても暮らしていける
ライフスタイルの転換が必要だわな。
ドケチの生き方をもっと誇ってもいいと思うよ。
967:名前書くのももったいない
07/11/11 18:22:13
早く石油が枯渇すればいいのにねぇ
968:名前書くのももったいない
07/11/11 19:09:45 pcUxpitC
リッター151円だった
969:名前書くのももったいない
07/11/11 20:57:33 RVVZ8EQU
ハイオク 147円だった。
970:名前書くのももったいない
07/11/11 21:32:16 rGmE42ab
内陸ほど高いよね、やっぱり。
ところでプリウス糊の方がいればですけど、
燃費はどのくらいをマークしてますか?
あとタクシーと同じLPG車を使っている話をたまに聞きますが、
使っている人がいたら走行感とか維持費がどんなか教えてください。
971:名前書くのももったいない
07/11/11 23:54:41
プリウスで慎重に運転すれば30Kくらい。
972:名前書くのももったいない
07/11/12 01:26:59
プリ市内通常走行で22キロ/リットル
973:名前書くのももったいない
07/11/12 04:54:11 Wy3Jq+w1
ありがとうございますm(__)m
250のバイクより下手したら燃費いいかも
974:名前書くのももったいない
07/11/12 05:43:01 eIao3l+a
でもプリウスで元とるのに一体何年かかるんだろう?俺ならフィット買うな。
975:名前書くのももったいない
07/11/12 06:06:19
俺の650のバイク、15Km/Lだよ・・・orz
976:名前書くのももったいない
07/11/12 07:15:01
>>974
フィットの燃費は、ホンダの魔法の運転士じゃないと出せないww
977:名前書くのももったいない
07/11/12 08:35:32
プリウスはバッテリーが行っちゃった時に交換する費用が莫大
978:名前書くのももったいない
07/11/12 09:01:39
>>975
ウチの250@本田24キロ90@カブ72キロ250@川崎10キロ…
カブ最強
979:名前書くのももったいない
07/11/12 09:13:55
>>978
90カブいいよね。30キロ制限も2段階右折も関係ないし
980:名前書くのももったいない
07/11/12 10:04:05 Wy3Jq+w1
プリウスはリチウムイオン?
発火したらコエーだろうな。
コンビニでドキュソの車雑誌の表紙に、屋根に太陽電池張ったら燃費40キロ超と出てた。中身読んでないけど。
確かに駐車中もバッテリーに充電できるようにしておけばああいう車は有利でしょうね。
981:名前書くのももったいない
07/11/12 10:33:20 y2KNmCw7
リッター40もでればドキュソじゃなくても改造したくなるよ。
駐車中も充電できるとなれば通勤用マイカーだとガソリン要らずになりそうだし。
982:名前書くのももったいない
07/11/12 10:54:01
トヨタ・プリウス
寿命に関する懸念
メーカー側は名目上「5年または10万キロ」の保証を謳っている。
これは、ディーラー側で無期限の無償交換キャンペーンを展開しているためである。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
983:名前書くのももったいない
07/11/12 11:08:36 V+P8KjIi
>>982
>現在のところ
984:931
07/11/12 11:47:16
>>980
プ利薄はニッケル水素。
985:名前書くのももったいない
07/11/12 15:15:36
>>979
車検は?
986:名前書くのももったいない
07/11/12 15:17:09
単車で車検が必要になるのは250cc超えるものだけ
987:名前書くのももったいない
07/11/12 16:01:13
200の単気筒あたりが燃費と車検と高速道路の兼ね合いで一番経済的かもね。
高速乗らないならそれこそ90カブはいいね。
988:名前書くのももったいない
07/11/12 18:39:51
単車で高速に乗ったら足無くなりますオオコワ
989:名前書くのももったいない
07/11/12 19:06:42
>>988
根性なしw
990:名前書くのももったいない
07/11/12 19:22:31 4ittdb/S
あんっ!!!
991:名前書くのももったいない
07/11/12 19:23:23
むしろ四輪の方が怖いな
単車のほうが合流の恐怖がない。
992:名前書くのももったいない
07/11/12 19:31:38
フィットでガソリン5000円とかありえねーよ
993:名前書くのももったいない
07/11/12 19:44:43
あまりの寒さに耐え切れず、ついにファンヒーターに点火!
極楽じゃぁ~ ありがてぇありがてぇ
994:名前書くのももったいない
07/11/12 20:15:41
>>993
分かるなあ、俺も雪国なんで
かく言う自分はまだハクキンカイロと厚着で凌いでますよw
995:名前書くのももったいない
07/11/12 20:20:28
次たてました
スレリンク(kechi2板)l50
996:名前書くのももったいない
07/11/12 20:37:02
フィットの実燃費=プリウスの実燃費
でおk?
997:名前書くのももったいない
07/11/12 20:55:21
普通の車にも太陽電池つけたら燃費よくなるんじゃない?
998:名前書くのももったいない
07/11/12 21:03:16 2bqb3g0O
発電抵抗が減れば理論上は向上するだろうけど
目に見えるまでになるかなあ
999:名前書くのももったいない
07/11/12 21:21:51 nVoCmQZU
充電池ってどっかのパソコンや携帯みたいに
発火したり爆発したりしないの?
1000:名前書くのももったいない
07/11/12 21:24:41
1000なら石油値下げ
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