【派遣】日野自動車の設計フロアってどうよat HAKEN
【派遣】日野自動車の設計フロアってどうよ - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/11/23 10:06:47 N64WmyXN0
>>49 >>31
3ヶ月で100人、一日あたりひとり弱の割合で辞めていくのは不自然です。
タイミングに何らかの理由や事情がなければそういうことは
基本的に無いのではないでしょうか。
つまり「やってらんねーよ、とんでもない」とみんなが思う何かです。
生活があり、家族がある多くの人にとって
企業がかなり大きな不祥事を起こしても辞めないのではないでしょうか。
ときどきテレビで不祥事を起こした企業の社員にインタビューして、
社員が無視してるシーンがあるじゃないですか。
話によりますと、
もっと以前には、21時45分どころか、
終電まで仕事をするのが当たり前な「空気」だったというではありませんか。

私が思うに120人の募集というのは、ただの誇大広告ではと、思います。
いかにも、仕事がありますよって、パフォーマンスしてるだけです。
そして集めた人間をボロボロになるまで使おうって
原、いや腹ではないでしょうか。

いかがでしょう。お返事お待ちしています。

それから「クーデター」の言葉の使い方が適切でないと思われます。
この場合、派遣が日野自動車の経営権を掌握できた場合、
「クーデター」といえると思います。
たくさん辞めたなら、むしろ「ボイコット」ではないでしょうか。

どんどん投稿してください。
続投も歓迎です。

51:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/11/23 10:57:05 N64WmyXN0
では私が続投。
ところで、>>31さんは
一回エンジン設計で入った事があるということですが、
始めから夜は21時45分と聞いていたのですか。
それを了解の上で行ったのでしょうか?

52:31
07/11/24 22:27:20 FtaEkUKu0
>>50

ふむ、確かに言われてみれば、その通りですな
クーデターは正確でなくて、ボイコットが正しい表現に近いですな。

>もっと以前には、21時45分どころか、
>終電まで仕事をするのが当たり前な「空気」だったというではありませんか。
らしいですな。
結局、コキ使われるには多少マシになった位ですね。


>私が思うに120人の募集というのは、ただの誇大広告ではと、思います。
>いかにも、仕事がありますよって、パフォーマンスしてるだけです。
>そして集めた人間をボロボロになるまで使おうって
>原、いや腹ではないでしょうか。

まあ、否定はしませんね。
ただ、初期で落ちるのを考慮しても、100~120人は普通ではないと思います。

>一回エンジン設計で入った事があるということですが、
>始めから夜は21時45分と聞いていたのですか。
>それを了解の上で行ったのでしょうか?

いや、何も説明はされていませんし、了解もしていませんでした。
普通に残業時間に新規の仕事を振ってきて
21:45になったら、”部長の許可がいるからカエレ!!”の一言しかありません。
そんな感じで雑用仕事しか回さずにいるのが、当時のエンジン設計の現状でしたね。
49スレでも書きましたが、重要案件については正社員の間で秘密裏に行われていると思われます。
恐らく機密保持の意味もあるのでしょうけど、全く新技術が見えないのも、困ったものです。

53:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/11/26 23:20:55 HgqnyHhF0
返事をありがとう

54:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/11/29 01:07:36 O79SKlsH0
今ちょっと時間がありません。また書きます。

55:50
07/12/02 10:40:15 KdnlA9AG0
>>31
一部修正。
いや確かに100~120人の仕事はあるでしょう。
しかし、集まった人ひとりひとりには
何一つ話さないで派遣すると思います。
そして、とても夜7時や8時には帰れない「空気」で飲み込んで
9時10時11時まで残業をやらせる魂胆ではないでしょうか。

はっきり言って日野自動車の残業は必要の無い残業ではないでしょうか。
労働基準法の8時間労働を基準とすれば、
残業は1時間か2時間ではないでしょうか。
そのくらいが定時の8時間に対する付けたしではないでしょうか。
それが4時間15分も残業をやっているというのは、
もはや残業とはタテマエで、あなたのおっしゃる「デフォ」
つまり標準、タテマエ残業の事実上定時としている、
ということではないでしょうか。

つまり、日野自動車ははじめから、
12時間15分労働を前提として生産計画をしていると思われます。
いかがでしょう。

そして気が狂おうが自殺しようが知ったこっちゃない、
外して、また新しいハケンを充当すればすむ。
はじめからそういうスタンスではないでしょうか。

いかがでしょう。お返事お待ちしています。

56:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/02 11:05:14 d2x+8ChDO
1日13時間労働で終わるなら無問題で無いの?

残業が辛いという状態でト〇タ系は無理だと思われる。

日産系へ変わる事をお勧めする。
(ただしリストラに力を入れている様な状態ラスイ。)
2系列で比較すると金額面でN系の方が、
3割位安いみたいだけどね。w

57:(o^-')b
07/12/02 13:00:40 KdnlA9AG0
>>56
気が狂ったり自殺者がでてどうして無問題なんですか?
詳しく具体的に説明してください。
お返事お待ちしています。

58:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/09 01:32:46 eWEE2lgL0
>>56
お返事お待ちしています。

59:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/09 12:02:18 2phAUDjs0
それくらいの残業時間だったら許容範囲だと思うけどな。
残業代がきちんと支給されるのだったら良いとおもう。

60:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/10 21:42:28 QMMCtRiL0
>>59
気が狂ったり自殺者がでて、どうして許容範囲なんですか?
詳しく具体的に説明してください。
お返事お待ちしています。

61:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/10 22:17:12 ByM52Gjd0
>>60
そんなに嫌なら辞めればいいのに

62:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/11 00:00:21 ZESiOSni0
>>60
仕事が大変で派遣社員が辞めてるのではなく(>>60がそう思いたいだけ)、
派遣会社が撤退もしくは、日野がきっているかのどちらかなんじゃね?

63:31
07/12/11 18:20:57 tHvvMRiM0
ああ、すっかりココ忘れてました><σ
久しぶりにレス建てますね

>>55
>つまり、日野自動車ははじめから、
>12時間15分労働を前提として生産計画をしていると思われます。
>いかがでしょう。

>そして気が狂おうが自殺しようが知ったこっちゃない、
>外して、また新しいハケンを充当すればすむ。
>はじめからそういうスタンスではないでしょうか。

まさにその通りですな。
所詮派遣と使い捨てをした結果なので、救いようがありません。

>>56
>1日13時間労働で終わるなら無問題で無いの?
最初から13時間労働で生産計画建てている時点で終わってます。
生産計画は標準労働時間(日野なら7時間55分)で作る物です。

以降は>>62が説明してる通り派遣会社が強い場合は営業が庇って撤退
弱い会社では派遣された方が耐えられなくて辞めてしまっている状態です。

>>60
まだ日野勤務でしたら、出来るだけ早い時期での転職をお勧めします。
恐らく、金銭面以外のメリットは何1つ無いと思われます。

64:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/17 22:16:30 +uXi1+6v0
>>31さん来ましたね。
ところで>>31さんは、日野自動車の設計フロアが、
20代30代の人が多数で40代になるとグッと少なくなることを
どう考えますか?
お返事お待ちしています。

65:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/17 22:30:38 +uXi1+6v0
>>62
派遣会社は集めた人間を派遣先に送り出してナンボ、
50時間でも90時間でも残業さしてナンボでしょう?
どうして撤退するのでしょう?また、日野が切るのでしょう?
詳しく具体的に説明してください。
お返事お待ちしています。

66:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/17 22:54:33 eEH9hlRR0
>>65
そんなの普通に考えればわかるじゃん。
なんで日野は派遣を使うのか、派遣会社は企業に人を派遣するのか。
すべては金とか信用とかの話だろ。
だからオマエは使えないんだよ!

67:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/17 23:00:06 Cg3lSXNy0
>>66
ぜんぜん具体的じゃないね。
明確で納得できるように説明してよろよ。

68:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/17 23:11:42 UDsRMyE/0
>>66
派遣会社の撤退なんて聞いたことがあるのですか?
私はありません。
あなたはあるのですか?

69:31
07/12/18 18:52:53 lD77Tyig0
大分暖まってきたので、冷めないうちにレスしておきます。

>>64さん
>日野自動車の設計フロアが、 20代30代の人が多数で40代になるとグッと少なくなる
20代30代は使い捨てで、単にデスマーチに耐えれた人だけが残っていると思われます。
デスマーチとは?については↓
URLリンク(iwatam-server.dyndns.org)
SE業界の話ですが、内容をちょっといじるだけで丸々当てはまります

能力云々で残っている人は殆どいない、会社的に12時間拘束に耐えられるかどうかが、
残っている判断基準だと思われます。

>>65-68さんを纏めて
有能な派遣会社(もしくはその営業担当)の場合は、派遣されている技術社員の
健康面などを考慮して、あんまり環境が酷い場合には自主撤退します。
無能な場合は、派遣されている技術社員が”やってられるか、ボケがぁ!”と
派遣会社ごと辞めてしまいます。
>>66さんの言う通り、全ては金と信用の問題です。
幾ら日野が金を払っていても、人ごと壊される場合は派遣会社に対して信用力が全くありません。
壊されると解っている会社に、貴重な人材を派遣します?
そこが、有能か無能かの判断基準だと思っています。

70:50
07/12/21 00:59:12 Q+W0rOcB0
うーむすばらしい。
>>31さんすばらしい。
「デスマーチ」なんてよくご存知ですね。
ちなみに、どちらでお知りになったのでしょう。

ざっと、目を通しただけですが、
要点を読んでいっただけでもすばらしいです。
私は2ちゃんねるに出入りするようになって、
まだわずかです。
しかし、これほど意義のあるレスは初めてといっていいほどです。

要は「デスマーチ」なんですね。
労働基準法もサブロク協定も知ったこっちゃない。
気が狂おうが、自殺しょうが、外せばいい。

残業は9時10時11時は当たり前、
そういう「空気」は「デスマーチ」なんですね。

71:50
07/12/24 13:11:32 UN0HUzsD0
>>31さん来ていますか。
こういうの見つけました。参考になりますでしょうか。
お返事お待ちしています。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

72:31
07/12/26 22:03:05 UiSkUM4O0
>>50さん
一通り目を通しましたが、実にツボを突いてますな。

今と言うか、これから先は全体がちょっと変わってくると思うんですよ・・
今までは、”金を払って食わせてやっているんだ!”と会社側が優勢だったんですが
これからは団塊世代の引退により、労働の総工数がどんどん減っていく傾向
(但し、東南アジア等からある程度補填が出来るとしても、限界はある)
だと思うんです。

そうなると、雇用形態云々以前に、働いている側が
”貴重な時間を会社の為に割いてやっているんだ、マトモな使い方をしろ!”
となってくると思うのです。

ただでさえ、国も”労働時間を短くしろ!”と言っている中で
デスマーチになっているのも問題ですし、放置している組合は一体ナニをしているんでしょうかねぇ?

ちなみに、デスマーチに例えたのは、実際にプロジェクトの進行具合に関わらず、
”とにかく21:45まで残業しろ!”
の1点張りしかしてなかったエンジン設計の上司の言い分から当てはめたものです。

・・でも、エンジンだけ例外って事は無いでしょう。


73:50
07/12/27 06:27:29 iAyqI6bN0
返事をありがとう。後でまた書きます。


74:50
07/12/30 10:02:29 oMku7PeA0
>>31さん来ていますか。
私が、言いたかったことは、あそこで、働いていても、
自分の未来が見えない、ということだったのです。
自分の10年後、20年後がない、ということです。
だって、40代50代の人がほとんどいないのですから。
みんな40すぎたら、どこ行っちゃうんだろう、
みんなそういうことを疑問に感じていないのかな、
と、いうことです。
>>31さんは、こういったことを
疑問に感じませんでしたか?
お返事お待ちしています。

75:名無しさん@そうだ登録へいこう
07/12/30 22:22:16 uyag4MTb0
>>74
話に割り込んで申し訳ないけど、他社の自動車メーカーだって40代50代の人間は少ないぞ。
金のかかるベテランさんを会社に置いておくよりも、それなりに仕事こなせる若い人間をつかって業務を回すのは、自動車メーカーでは当たり前。
多くのベテランさんは関連メーカーで第二の人生を歩む訳です。
74さんはここで書き込みをする前に、もう少し業界のことを調べて、自分なりの解釈を持ってから書き込みをした方が良いと思います。




76:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/01/05 21:03:52 K714cv4u0
設計で10年勤めて給料いくらくらいですか?

77:50
08/01/08 23:40:18 zp+bMqSx0
ほほう。
>>75さん、割り込み歓迎です。
では、あのフロアで働いている、派遣会社からの派遣の人は、
第二の人生をどこでどう過ごしているというのでしょう。
もちろん即答してくださいますよね。

それから、ベテランは金がかかるというので、
関連メーカーに移籍させるのは、
評価できることなのでしょうか。
あなたがベテランになったら金がかかるというので
移籍させるのは、あなたは納得するのですか。
お返事お待ちしています。

78:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/01/09 00:31:05 OKwmZVsJ0
>>77はちゃんと>>75の文章をよんでないだろ?
それと教えてもらいたかったら、挑戦的な文章の書き方はやめたほうがいいと思うけど。
あとね、あなたの質問は自動車メーカーで働いていればわかることだと思うよ。
>>77は本当に日野で働いているのかなぁ)

79:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/01/09 19:58:18 5dvwvklJ0
>>77さんへ。
75です。
ごめんなさい。私が勘違いしていました。
私が言ったのはメーカー社員さんのことね(ここで言う日野自動車正社員)。
私は別の自動車メーカーの人間です。
ウチの会社でも(知り合いの居る日野自動車や他社自動車メーカーでも)40代からめっきり少なくなります。
つまり関連会社に飛ばされる訳で、それが評価出来るかと言われれば微妙です。
(飛ばされ先で役職者になることがあり、それでokと判断する人も居る)
但し、企業で”仕事をさせて頂き、給料をもらっている”と考えれば、ある程度は仕方ないと考えてしまいます。
(気持ち的には納得し難いですけど)



80:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/01/09 19:59:15 5dvwvklJ0
75です。続きです。
私も以前派遣でして、>>74さんと同じ悩みを持っていました。
部署にもよるでしょうが、派遣には基本的に企業ノウハウに触れない部分の仕事を振ることが多い(言い方悪いがゴミ業務)。
何故なら、万が一競合他社に企業ノウハウが流れるのはマズイでしょうし(例え機密保持契約をしたとしても)
いつ辞めるか分からない派遣に、いちいち難易度の高い業務を教えることは工数リスクが高いと思われ易い。
そんな工数あるならば、まずは自社の後輩を育てると考える。
で、40代以上の派遣が少ない代表的な理由は、下記の通り。
①契約金が高い。
②メーカー社員より年齢の高い派遣社員に業務指示を出すのは、仕事がやりにくい(と思われ易い)
だから少ない訳です。
でもね、派遣のそもそもの存在理由は、クライアント社員同等以上のスキルがあって始めて成り立つと思いますよ。
それが出来ないなら、年齢と共に仕事が無くなるだけです。
どんな立場かは関係なく、与えられた環境でスキルを上げて行くのは変わらないですから。
だから、企業が欲しいと思われる人材ならば、年齢重ねても上記理由関係なしで派遣として雇ってくれるとこはありますよ。
(大手派遣企業社員で、60歳以上でも第一線で仕事をしている人は居ます)
私は派遣じゃなくてメーカー社員として仕事をしたかったから転職しましたけど。
もしクライアントが派遣を育ててくれると考えていたなら、大きな間違いですよ。
勿論育ててくれる部署もあるでしょうけどね。
もし今の環境がダメだと言うなら、別のクライアントのところにさっさと移動すべきです。
それを実行している人間は、ゴマンといます。

最後に、>>78さんの言うとおり、>>77さんの質問は自動車メーカーに居れば自然と分かる内容だと思いますよ。

長々すみませんでした。

81:31
08/01/16 21:46:30 pyywiC1J0
んと、久々にカキコ&ALLレス

確かに、それなりの年齢になれば、関連企業への移籍もありで、
ソコでちゃんと評価されていればOKかもしれません・・・・が

基本的にそれなりの所は(小形部品とか電装とかトヨタと共通使用品ね)
トヨタが大半を押さえてしまっています。
日野独自で押さえられる所は大型専用の企業にほぼ限定されているかな?

なので、社員ですらパイの取り合いになっているので、派遣に回ってくる訳がありません。

恐らく、派遣組は年齢と共に日野を出て、
他所のクライアントに居るはずです。(私もその1人ですから)

82:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/01/16 21:56:16 zXQseWnL0
設計フロアって何処にあるの?
そんなに働けるんならそこに移してくれ

83:50
08/01/28 23:03:53 wVhh33LP0
>>82
そこの設計フロアに行くのは簡単だよ。
ハローワークへ行って、東京都下の多摩方面を検索してごらん。
職種は「CADオペレーター」でいいよ。
「OJT完備」なんて書いてあるよ。
ただし、残業30時間と書いてあるが、
そいつはウソかインチキかタテマエだ。
50時間がデフォ、午前午後どころか夜まで仕事ができるよ。
病気になるまで仕事ができるよ。
あそこは穴の開いたバケツのように、毎月のように人が辞めたりして
出ていってるんだ。
だから、常時充当してるのよ。
行ってみた結果を報告してくださいませんか。
ぜひ楽しみにしています。

追伸:>>31さん来ていますか。
この間、アクセス規制で書き込みできませんでした。
困ったもんだ。

84:31
08/01/30 18:49:04 TEXgWMtE0
うはwまた毒な書き方だなww>>50さん

確かに都下のハロワでCADオペなり、設計なりの検索でやりゃ、山のように出るわww

>>82さんを人柱にするのは、ちと気が引けるかな・・・

85:50
08/02/16 11:04:40 n7jD43fH0
>>31さんお久しぶりです。
実は以下のことも話題にしたかったのです。
派遣会社は実はありもしない求人票を出していたと思われます。
「あなたの家のそばに仕事がありますよっ」って求人票を出すのです。
大宮駅徒歩5分とか千葉駅徒歩10分という具合です。
そしてその勤務条件を真に受けて行くと、
「その仕事はスキル上の問題で紹介できない、代わりに日野自動車で仕事をしないか」
って言うのです。
そして何も言わずに紹介して午前午後どころか夜までデフォで
デスマーチに動員するのです。

ある日、ニュースを見ていて、短いニュースですが
「ははん、なるほど」と思いました。
派遣会社がありもしない求人、ダミー求人を出していたというのです。
そりゃ派遣会社は、集めた人間を派遣先に送り出してナンボ、
残業さしてナンボでしょう。
人が集まりゃ勤務条件なんてどうだっていいでしょう?
ハローワークもほとんど野放しだったみたいです。
今はどうか分かりませんけど。

だってあそこには茅ヶ崎とか横浜の東急東横線白楽駅とか、埼玉の春日部から
人が毎日通勤していたのですよ。
春日部の人は通勤片道1時間45分、往復3時間半ですよ。
夜10時に設計フロアを出れば12時帰宅ですよ。
そんな仕事を定年までやれるんですかね。
でもデスマーチだからどうだっていいんでしょう?

>>31さんのまわりには通勤片道1時間半とか2時間とかいう人は
いませんでしたか。
>>31さん自身はどうでしたでしょう。
お返事お待ちしています。

86:31
08/02/16 19:02:51 WuqpfVl70
>>50さん
お久しぶりですな

>ハローワークもほとんど野放しだったみたいです。
>今はどうか分かりませんけど。
多少改善されているっぽいですよ?
一応勤務先については、ちゃんと明示しないとダメっぽいですね>現状

>茅ヶ崎とか横浜の東急東横線白楽駅とか、埼玉の春日部から人が毎日通勤していたのですよ。
いました。普通に越谷とか厚木の人が・・・

私は近所だったんで、問題無かったですが。
車作っている会社で車通勤全面禁止の所も珍しいよね・・・


87:50
08/02/27 23:34:46 xJ8cOPLB0
>>31さん、返事をありがとう
今ちょっと時間がありません。また書きます。

88:50
08/03/04 20:30:39 S8ZTNOey0
>>31さん、返事をありがとう
今ちょっと時間がありません。また書きます。

89:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/03/04 21:20:12 ub6Pt+6KO
たまには、定時帰りたいよ。

90:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/03/15 21:52:38 RFT3PwxT0
保守

91:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/03/19 09:02:50 7QEqDRsrO
○のハゲ頭が、かなりムカついよ。

92:50
08/03/21 09:13:12 W1QNYFOT0
>>89さん、書き込みをありがとう 。
そいつは無理な相談です。
ここの設計フロアはあなたの残業を前提として
生産計画しています。
ちなみにあなたはハケンですか、社員ですか?
今何時まで仕事してますか。
自宅にもどるのは何時でしょうか。
お返事お待ちしています。

>>31さん、
今ちょっと取り込んでいます。
来ていたら書き込んでくださいませんか。

93:31
08/03/22 01:07:00 UfEKH9zW0
じゃあ保守も含めてたまには書き込んでおきますね>>50さん

私が居た時の日野の36協定内容
残業は月80h以内かつ年間で800h以内にする。

下を取って年間800hだとしても・・
1ヶ月平均で66hちょい
1ヶ月の平均稼動が22日だとすれば
なんと毎日3時間残業するのが当たり前になります。

こんな36協定ってアリなんですかねぇ?
合意する組合も組合だし、労働基準局から査察とか入らないのかね?

と言う訳で、この36協定がある限り>>89さんの定時帰りは無理ですね。

94:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/03/25 21:47:30 cGUGhDBJ0
無期限のはずの事務系の派遣が3年で辞めさせられる規則が出来たそうな。
事務系の派遣も使い捨てだよ。
気の毒だよ、そんな会社で社員ですと威張っているやつ。


95:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/03/28 10:28:38 QsLTzgOf0
保守

96:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/03/29 21:37:56 nORVDwXn0
保守

97:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/04/15 05:57:03 iI+3jW7Q0
あげ

98:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/04/15 16:49:16 I93aQrYpO
かなり、残業多いよ。

99:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/04/16 10:22:44 ZoP2LbJc0
あつあげ

100:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/04/23 00:12:29 dS6eQxcr0
chage

101:50
08/04/27 11:58:48 UvC4V62e0
今ちょっと時間がありません。また書きます。

102:50
08/04/30 23:59:08 ITihqRcO0
これから寝るのでちょっと時間がありません。また書きます。


103:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/05/01 09:15:16 1OzcOqWk0
会社があるうちにやっとけ。
労働基準法違反で会社,代表,役員をあいてに労基署に告訴を受理させる。
弁護士やとって民事裁判、残業代不払いなら倍返しされることが可能。
催告書を内容証明で送り付けとくこと。
転職。
じゃぁガンガレよ。
漏れは、200万回収したけど弁護士費用は50万ふんだくられた。
のこったのは150万だな。

104:31
08/05/08 11:33:54 ydc7zhH70
>>50さん
いつも時間がないようですが、たまには書き込みしてくださいよ。
といいつつ、私も時間がないので失礼します。

105:31
08/05/08 22:08:38 GTlHfHlg0
>>104
偽者が沸くのか、このスレは・・・・
私が書かない理由は簡単
新規にネタが無い限り、もう書くネタがないから

何かしら振っていただければ、レスはしますが
何もない所に書いているほどヒマではありません。

106:31
08/05/11 02:01:05 77c/Yok30
さらに注意
>>104さん
いくら自分ヒマだとはいえ、他人に強制的にネタ振りをするのは感心出来ません。
日野自動車は毎日がデスマーチなのです。
もし、まだ>>50さんが内勤している場合。自分の時間はおろか、睡眠時間も十分に取れていないはずです。

レス振りはまず自分から提起するのが暗黙の了解だと思ってますが、どうでしょうか?
>>104でよろしいので、コメントをお待ちしております。

107:50
08/05/17 13:30:55 SLNld6gq0
今ちょっと時間がありません。また書きます。

108:50
08/05/20 05:35:58 loqKrACc0
>>31さん
こんなの見つけましたどうでしょう。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

109:31
08/05/22 09:07:05 cC0cdrW50
>>50さん
今ちょっと時間がありません。また書きます。


110:50
08/05/26 07:42:34 D43WJFk30
>>31さん、返事をありがとう
今ちょっと時間がありません。また書きます。

111:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/05/26 08:09:43 q8Z+M6cH0
日野自動車は他のトヨタ系ボデーメーカーと競合してトヨタから
設計委託ビジネスを受注しています。それは会社の成長戦略です。
しかし受注するためには相当に安いコストで計画しないと無理な
のです。現実には実力が無いため労働者に犠牲を強いないとコス
ト的に成り立たないのです。
あと日野の設計はもともと体育会的な体質があります。
いざとなったら精神論です。殴られます。

112:50
08/05/26 08:32:13 D43WJFk30
>>111さん、返事をありがとう
私は殴られたことはありませんよ。>>111さんはあるのですか?

もし私が殴られたとしても、私は口で戦います。暴力は嫌いですので。
お返事お待ちしています。



113:31
08/05/27 12:41:44 834ys2oT0
>>109

また偽者かよ・・・
まじ>>109>>104か?

自分で名乗りたきゃ、自分のアンカー使え!!
じゃ無ければ、1年ROMってろ!!

>>50さん
>>108
結構有名な話ですが、日野がソレを実践するとはとても思えません。
まず3年持つかどうかも疑問ですし、所詮使い捨て体質の場所ですし、
アテにはならないですね。

114:50
08/05/27 21:48:42 S4+ugf/c0
たいへんだ。>>112は偽者だぞ。
>>31さん。けっこう我々のやりとりを
我々が思っている以上に注目している人が多いようですね。

例えば京、いや今日現在、

このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【期間工専用】日野自動車羽村工場【社員厳禁】11 [アルバイト]
【社会】車の下で作業をしていた男性社員がひかれ死亡…日野自動車羽村工場のテストコース [ニュース速報+]
日野自動車はステキですが、それがなにか? [大型・特殊車両]
こんな日野自動車はイヤダ [大型・特殊車両]
【派遣の定番】日野自動車日野工場【岡本物流】 [アルバイト]

これだけのスレ住人たちが、我々のやり取りを注目しているのです。

話は変わりますが、今話題の「名ばかり管理職」も
デスマーチですね。

115:31
08/05/28 21:49:31 MWU/Df6W0
>>50さん

うむ、お互いに偽者が湧いたか(;´Д`)
とにかく、ROMってる人も含めて、あの地獄に入れる事は無い。
スレが温まるのは良しとして、何か新規情報があったら欲しい所。

>車の下で作業をしていた男性社員がひかれ死亡…日野自動車羽村工場のテストコース
流石にトヨタの統制の元、ニュースはおろか新聞沙汰にもなりませんでしたな・・

まあ実際ライン事故関係の速報の半分以上がトヨタ系列ですからねぇ・・・

資本が喰われたいすゞと富士重工は、この先大丈夫かしら?

116:50
08/06/04 00:28:41 qDdJwXBG0
>>31さん、
ちょっと偽者が多いです。>>112>>114は私じゃないです。
お互い惑わされないようにしないとですね。

私の職場は、例のプロジェクトがはじまり忙しくなってきました。
それでも人は増えません。

これからまた辞める人がでてこないといいのですが・・・。
またなにか話題があったらかきこみしますね。

富士重工が中途の募集を開始したみたいですね。
業務負荷が高いほかに何かあるのかも?

117:31
08/06/04 21:45:14 vKQWgiHj0
>>50さん
>富士重工が中途の募集を開始したみたいですね。
>業務負荷が高いほかに何かあるのかも?

多分、トヨタ傘下になった事で単純に工数が入っているだけっぽいです。

実際にもう中では交流しています。

むしろ、日野と言うかトラック全体が前年比で大幅マイナス出しているので、ちょっと気になりますな。


118:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/04 23:18:04 blJ13pn90
通勤の服装は自由ですか?

119:31
08/06/05 00:36:24 zBGJA0Y00
>>118さん
開発部門は上は襟付きシャツ、下はジーパン禁止です

120:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/05 12:40:54 c671GzOQO
>>119
ありがとうございます!
もしかしたらお世話になるかもしれないもので。。
スーツでなくてよかった。

121:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/10 23:42:49 /SHfMpV/O
ある設計部の派遣の○○さんに恋してしまいました

122:50
08/06/14 04:13:32 0uJ4wLRd0
おい>>116、偽者は お前だろ、いいかげんにしろよ。
お前が本物なら「霊の」いや「例のプロジェクト」とは何なのか
はっきりさせてみろよ。
それから
>これからまた辞める人がでてこないといいのですが・・・。
とあるが、
あそこにいれば、人が穴の開いたバケツのように辞めていってることは
感じているはずだぞ。

この間、アクセス規制で書き込めなかった。
偽者が出るということは、
それだけギャラリーの期待が大きいということでしょうか?
どうでしょう>>31さん。

まあ>>116、お前がデスマーチの中にいるなら、
がんばるもよし、身の不利、いや身の振り考えるもよしだな。

123:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/24 07:53:43 18+bOhJWO
hage

124:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/25 04:18:23 FcouikdiO
正社員なれるのこの会社

125:31
08/06/26 01:02:42 76fdynCC0
久々に保守age

>>50さん
>人が穴の開いたバケツのように辞めていってる
いやーすごいですねぇ。
最近は土曜でもハロワ開いているんで見てみましたが
派遣会社だけ違って中身が日野って30件位ありました。
ここ的にはプギャー(AA略です

>>120さん
自分の体を大事にした方がいいです。

>>124さん
>正社員なれるのこの会社
ないない、3年以上居ても直接雇用する気なんて無いですよ?
むしろ、小島よしおのAA貼り付けて
”労働基準法?でも、そんなの関係ねぇ!!”って会社ですからww

PS よくリクナビやハロワの案件で”残業は30h/月程度”ってありますがウソです
   あれは事務系や受付のねーちゃんまで入れた統計
   開発部門は最低60hは覚悟してください

126:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/26 22:45:22 DZ2tFgGj0
>>124
>正社員なれるのこの会社
この会社に限らず、少なくとも自動車メーカーでは基本的には可能性薄いです。
ってゆうか、派遣会社に正社員雇用されてる人は、確か対象外ですよね?
数年派遣で経験積んで、競合他社メーカーに転職って言う人は多いですよ。
(日野よりも福利厚生・給料・仕事の負荷・環境の良い自動車メーカーは
沢山ありますよ)

>>125
>PS よくリクナビやハロワの案件で”残業は30h/月程度”ってありますがウソです
嘘を言ってはいけません。
30h/月で抑えてる人もちゃんと居ます。

127:31
08/06/27 01:11:05 hBKAy/Nh0
>>126さん
それは正社員だからでしょ?
スレタイだと正社員もそうなんだろけど
>>1
>派遣会社から派遣社員を集めて
>残業夜10時、月50時間の日野自動車の設計ってどうでしょうか。
って言っているじゃないか
基本的に派遣で設計やっている人のスレですぜ?
設計で残業が30h/月なんて、何かやらかしたか、障害者の人とかじゃないの?

どんな人が残業が30h/月で収まる(無論サービスは論外)のかkwsk聞きたいです。
>>126さんのレスをお待ちしております。

128:31
08/06/27 01:51:42 hBKAy/Nh0
連投スマン
>>126さん
>30h/月で抑えてる人もちゃんと居ます。
そういう人も居るって事ですね
だけど普通平均30h/月は設計部門じゃありえないでしょ?

リクナビはハロワは設計業務で”平均30h/月”と謳っています。
これについてどこが本当なのか詳細に説明をお願いします。

あ、当然ですが30hしかつけないで残りサービスなんて論外ですよ?
引き続き>>126さんのレスをお待ちしております。

129:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/28 01:39:58 yBvU8spW0
>>127>>128
>だけど普通平均30h/月は設計部門じゃありえないでしょ?
平均という見方であるならば、設計部門全体でプロパー・派遣さん共に30h/月ではきっと収まらないでしょうね。
でも派遣さんでも少なくともウチの部署では、平均40h/月までは行ってないと思います。
その中でも、30h/月以内で収めている方は居ますね。
勿論、特に問題を抱えている訳ではない、普通の設計者さん(男性)ですし、仕事はちゃんとしています。
サービスなんてしていませんよ。
(何故なら、私より遅く出社して且つ早く退社していますから、大体の残業時間は分かります)

>リクナビはハロワは設計業務で”平均30h/月”と謳っています。
上記の通り、平均30h/月というのは少なくともウチの部署では嘘でしょうね。
でも、40h/月以内には収まっていると思いますし、60h/月なんてことはありません。

仕事が終わる終わらないというのはあるにせよ、残業させるさせないというのは上司の考え方にもよるのではないでしょうか?
担当者の仕事が回らない場合、GMさん自ら行動して業務調整してくれる部署もあれば
全くフォローしてくれない部署もありますから。

考え方にもよりますが、私は基本的には残業が嫌ですけど、一方で残業しないと生活厳しいんで
まー120h/3ヶ月くらいは丁度良いのかもしれません。
てゆうか、他社メーカーさんでも、だいたい120h/3ヶ月前後の残業枠ですよね。
(超過申請後の拡大枠はまちまちでしょうけど)

>開発部門は最低60hは覚悟してください
自分の知ってる部署だけで判断して、あたかも全員そうですと受け取られかねない言い方は
少々問題ありかと思います。
まー後スレで、全員がそうではないと理解して頂けたみたいですが。
てゆうか前スレを読むと、現在>>127>>128さんは日野に居ないのでしょうか?


130:31
08/06/28 02:03:17 by62h4PO0
>>129さんは>>126さんでOK?
なら話を進めます。
>仕事が終わる終わらないというのはあるにせよ、残業させるさせないというのは上司の考え方にもよるのではないでしょうか?
>担当者の仕事が回らない場合、GMさん自ら行動して業務調整してくれる部署もあれば
>全くフォローしてくれない部署もありますから。
エンジン、それもトヨタ系の小型が絡んでいる所に行ってみればいい。
あそこの現状が解れば言う事無いから
>120h/3ヶ月くらいは丁度良いのかもしれません。
ですね。これは一応労基とか厚生省が
45h/月以上は過労死の恐れアリって言っているので妥当な線ですね

>開発部門は最低60hは覚悟してください
30hと聞いて60hなのと、60hと聞いて30hなの。
どちらが精神的に堪えると思います?
そういう事です。

>現在日野に居ないのでしょうか?
私のコテハン(>>31)から全部一回、目を通せば解ります。

131:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/06/28 22:14:34 ZZsnuWmO0
>>130
私、ここまで必死に突っ込まれるとは思わなかったんですけど・・・
正直、この話題にあまり思い入れがないので、今回で最後にしますね。

>エンジン、それもトヨタ系の小型が絡んでいる所に行ってみればいい。
薄っぺらくですが、エンジンに限らずだいたいの設計部署の忙しさは分かります。
設計やってる以上、色々な部署と付き合い出てきますからね。
日野系やってても、必要に応じてトヨタ系の人と話したり、その逆もありますよね。

>30hと聞いて60hなのと、60hと聞いて30hなの。
>どちらが精神的に堪えると思います?
覚悟する必要ってあるのでしょうか?
クライアントと派遣会社間に設計者派遣の契約をする場合、クライアントは契約前に派遣会社へ業務内容・拘束時間・残業時間その他説明があるはずです。
さらに、その内容は派遣会社より各設計者へ説明されるはずです。
(もし派遣会社から設計者に説明なき場合、派遣会社に問題があります。)
そして合意された場合、クライアントと派遣会社間には何らかの書面で取交しが行われ、上記条件が記載されてるはずです。
(仮に条件が書かれていなければ、それは双方の会社が悪いですよね)
契約書の契約内容と業務の実情に大きな差がある場合、設計者は派遣会社に打ち上げ、会社間で調整してもらえばいいと思います。
派遣会社が個々の設計者のことを本当に大切な存在と考えているならば、真面目に取り組んでくれるはずです。

>現在日野に居ないのでしょうか?
ざっと読みました。
色々と苦労されたみたいですね。
きっと、少なからず恨みみたいな感情もあるかと思います。
しかし、既に日野から去ったなら、日野についてあまり触れない方が良いのではないでしょうか?
>>130さんが居た当時に比べて、少しではありますが環境が改善されていると私は感じています。
それに、日野時代にもし良い思い出が無いのなら、過去を思い出すことで不快な気持ちになりませんか?

最後に、今はどのようなお仕事をされているか分かりませんが、良い環境で良い仕事をされていることをお祈りします。



132:50
08/06/29 03:04:02 ZJgFZDis0
50登場です。
偽者でなく、ギャラリーから参加があったことを
たいへんうれしく思います。
明日早いので休もうと思いました。
しかし、どうしても書き込みます。

>>131
>クライアントと派遣会社間に設計者派遣の契約をする場合、クライアントは契約前に派遣会社へ業務内容・拘束時間・残業時間その他説明があるはずです。
>さらに、その内容は派遣会社より各設計者へ説明されるはずです。
>(もし派遣会社から設計者に説明なき場合、派遣会社に問題があります。)
>そして合意された場合、クライアントと派遣会社間には何らかの書面で取交しが行われ、上記条件が記載されてるはずです

これは私のケースですが、
各設計者への説明なんてなかったぞ。
あったのは「残業多い方がいいでしょ」の一言ぐらいだよ。
残業に関して書面の取交わしなんてないし、
サブロク協定の説明すら一切なかった。
しかし、私が言いたいのは、
そんな、設計者への説明や書面の取交わしなんて、
実際に行われているのかということです。
そして、それが一般的なのかということです。
そんな丁寧な派遣会社があるなら
紹介してもらいたいぐらいだよ。
もし、派遣会社が、そんなに丁寧だったら、
埼玉の春日部とか、東急東横線の白楽駅から
承知で通ってくるモノズキの酔狂がいますかね。

133:50
08/06/29 03:07:00 ZJgFZDis0
続投です。

>>131さんはこれまでの書き込みを読んでもらえばわかると思いますが、
派遣会社はありもしない求人を出して人を集めて
本人の希望する求人条件など全く無視して
派遣先に送り込むのです。
派遣会社にとっては人さえ集まればいいのですよ。
どんなに遠かろうが毎日終電だろうが知ったこっちゃない。
それが実態ではないでしょうか。

>契約書の契約内容と業務の実情に大きな差がある場合、設計者は派遣会社に打ち上げ、会社間で調整してもらえばいいと思います。
>派遣会社が個々の設計者のことを本当に大切な存在と考えているならば、真面目に取り組んでくれるはずです。

「自分の責任で引っ越せ」これが派遣会社の対応です。
求人には引越しが必要なんてもちろんありませんでした。
これは誠実な対応でしょうか。

>>131さん、>>31さん、及びギャラリーのみなさんいかがでしょうか。

134:31
08/06/29 20:15:52 3Z7Lsuis0
うし、あったまってきたので、コメントする
>>126さん
大方>>50さんが言っている通りです。
たまたまアナタの部署が恵まれていて30~40h/月の残業で済んでいるとしか考えられないですね
>>50さんが>>132>>133で言っているように、実際何の説明もなく30h/月と書いて
日野自動車の受け側からも何の説明も無くデスマーチの中に押し込まれるのがほぼ現状です。
おそらくですが、>>126さんの部署では殆ど人の出入りは無いと思われます。
>>50さん
>「自分の責任で引っ越せ」これが派遣会社の対応です。
まあ殆どそうですね。
所詮派遣会社なんて、人突っ込んでナンボですからねぇ
中には稀にちゃんと対応している会社もありますけど、
そんな会社なんて1割あるか無いかの世界ですからねぇ

135:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/07/15 01:34:39 +tFfL1eY0
あげ

136:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/07/19 00:05:37 IM+8tB4t0
あげ

137:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/07/25 23:40:30 kcRVbdlK0
はげ

138:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/07/29 22:12:14 syPkSJP+0
スレリンク(haken板)

50さん、↑46はまさにあなたのことでは??

139:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/03 05:25:41 fPtUrDQR0
あげ

140:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/03 18:14:19 4UHKZ4g+0
>>138
リンク先のスレタイトルはどーかと思うが、1票入れるよ。
50は文句あるなら2ちゃんで書き込む前に行動起こせって感じ。
負け犬はこんなとこしか吐け口にできないんだろーな。

141:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/09 05:17:44 d31J5rad0
あげ

142:31
08/08/12 02:35:06 xbiRCk6i0
近直にしては亀レスだが
羽村のSUVが売れてない・・・・
トラックが売れない時期に入っている。

そろそろ崩壊の予感ですかな?

143:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/17 10:58:19 tpYSFSFH0
超不安です。この会社に幸せが訪れますように

144:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/23 06:21:02 OTTn8bko0
あげ

145:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/24 11:35:53 2mwB0WU6O
精神病患者の村上清50才!羽村工場機械部在籍

146:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/08/27 12:05:20 dvrNe3A60
>143
この会社に幸せ?
んな物ある訳がない
自業自得で自分でクビ締めて、苦しくなったら与太頼み?
世の中そんなに甘い訳が無い。

精々、サボってる正社員のクビでも切ってください。

147:名無しさん@そうだ登録へいこう
08/09/04 03:32:01 QaYwJ+M/0
あげ


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