07/09/26 00:15:44 E65C8qqE0
バリバリの固定組合員さんでしたか・・・
漏れも固定組合員ですよ(苦笑)
> お客さんに2回、手間を取らせるということね。
お客さんだから手間をかけさせないために、営業経由と言いたいのかな?
漏れはその考え方にはちょっと疑問を感じます。
> お客さんから仕事をもらっているという意識はないわけだ。
お客さんから仕事をもらっているからこそ、契約に関しても直接話しが
出来るようにしていくべきじゃないの?
その辺りも含めて、お客さんと、どこまで腹を割って話せるか?
良好かつ信頼のある関係を築けるかが、(契約延長だけでなく)次の
仕事(案件)に結びついていく鍵と思ってるんですよ。
言葉通り、個人事業者として商売していけるようになるためにも。
勿論、組合営業でも、他社の営業でも、最初の引き合いは営業さんの信頼や
能力にかかってるわけだけど、その後を決めるのは、営業ではなく漏れら
自身であって、お客さんとの契約更新についても営業にお任せというのは
いかがなものか? と思ってるんですよ。
営業にお任せすればするほど、漏れらはタダの作業員のような位置づけに
なってしまって、お客も契約関係の話を直接してこなくなると思ってます。
人それぞれの営業スタイルがあって良いと思いますが、漏れはお客さんと
話しが出来るようにしてます。
(階層が深くて、偽装濃厚な就業状況だと厳しいかも知れないけど)
ところで、バリバリの固定組合員やってるそうですが、
そうであるならば、契約に関して営業任せってことはしていないと
想像しますし、ご自分から仕事を取ってやってると思うのですが、
258さんの場合は、違うんですか?