07/09/17 00:56:32 KZUhYI6j0
四季報に『会長のワンマン色が強い』と書いてあったり、過去の発言や著書の内容から、
ちょっと普通じゃないと感じたり、止めておこうと思うことは無かったですか?
(色々、おかしい事を言っていますね。)
さらに言えばHPで見られる支店数だけでも、普通の経営とは思えない。
大学で決算書の見方、経営分析、あまりやらなかったのかな?
色々な事業部がありますよね。それらを地域ごとに統轄出来る『管理部門』を強化すれば、
見せ掛けでは無くトップに成れていましたよ。命名権や買収に費やした無駄なお金は、その一部でも、
本業のクォリティーを確立する為に活用すべきでした。(普通に経営していれば介護はダメでも、
こちらはうまくいっていたと思います。)
簡単に言えば横の繋がりが、もっと強化されることが理想です。業務の標準化、管理能力の強化、
コンプライアンスの強化に繋がります。自社で提供できるサービスをすべて自社内の他の事業部で
提供することも重要です。合併の前に自社内で相乗効果を出すこと。
(他の事業部に転勤させてしまうと離職率がさらに高くなってしまう・・・、)
(他の部署も知っている管理職が育たないと横の繋がりが生まれない)自分の部門の事だけを考えて
仕事をする組織になります。
先ず、法的思考が出来る人員を集めないと。法令順守が出来てから、上場しないと、そういう経営改善も
難しいですね。