07/05/17 23:13:04 S4t6Zcc30
現役大手町勤務の正社員で営業をやっております。長文になりますが現状をお話します。
社内事情
①営業→セールスマネージャー→オフィス統括→CTC(営業サポート部隊とは名ばかりの無茶数字強制部隊)マネージャーの順で偉くなります。
②PDA(小型パソみたいなもの)を全営業は持ち、訪問先、接触者を常に報告。
③オフィスにもよりますが、基本的に訪問件数を重視。まさに数打てば当たる…という考え方。
④各オフィスにはコーディネーターがおりますが、こちらも営業的な考え方。
一日何件紹介したか、何件電話したか、等々……
⑤営業評価は……
新規受注(開始)- 終了(契約満了、中途満了等)= 積上げ
営業は積上げの部分で評価される。
営業スタイル
①上記の通り訪問件数重視。普段の営業でアポ取りは皆無。1日の訪問件数はリストなら20件程、ローラーなら60件ぐらい。
②人事部、総務部だけでなく、営業部、企画部等(企業様の各部署)にも営業をかけます。
③名刺、資料を訪問先に渡すのみ。ピザ屋のポスティングとほぼ同等。
④スタッフさんのフォローもいいかげん。だいたい1人につき5~10分ですませる。
(この前30分ぐらいかけてフォローしていると統括より激怒されました…何で?)
⑤スタッフさんの意向を汲まない延長交渉。自分の数字のみ考える営業マン多々アリ。
(例)4月末日までの契約だったが、5月2日まで就業させ、4月の終了を阻止させる等。
スタッフさんのことは使い捨ての感覚です。