08/04/20 09:13:26
>>155
もちろん。
3セク鉄道は赤字になると沿線へのマイナス効果も大きいけど
うまくまわりさえすればライバルにとってこんなに怖い存在はないよ。
>>156
TXの筆頭株主は東京都と茨城県、2位が千葉県で4位が埼玉県
つまり、TXっていうのはこれらの都県が大きく加担しているわけで
当然、TXの発展を望んでいる。
これは3000万人弱の財政がバックについているのと同じ意味でしょ?
彼らは、TXが累積赤字を増やし続け、将来グダグダになっていくことなんて
だれも望んでいない。
寧ろ、TXが成功すること、そして鉄道単体の儲けよりも沿線発展による経済的効果を目論んでいるので、
儲けが減ることを恐れるJRよりも一歩踏み込んだ施策を打つことができる。
多少儲けが減っても沿線が発展すればそれでよいと割り切れる強みがある。
そしてTXには、そのダイナミックな施策を打つだけの財政がバックにあるわけだから、
こんな脅威な存在はないと思うよ。