07/09/13 01:44:22
>>519
単純にインドで車を売ろうとするなら(ヒットするしないは別として)、
日本企業やアメリカ企業、ドイツ企業も、韓国企業も中国企業も、あるいは
スペインの企業やチェコの企業も市場に参入することはできる。
ただ、車を売って「成功しよう」とするならば、そこには何か特別なものが必要だ。
その特別なものが日本市場での経験や、日本の消費者の意見によって作られているから
スズキはインドで成功をおさめているのだろう。
もちろん、いち早くインドに注目した鈴木修さんの慧眼やスズキ社員の努力が大きいが、
世界で成功する「特別な何か」を作る揺りかごは、やはり日本にあるわけで。
それを失ってしまったら、韓国や中国の車に負けてしまうという可能性は大きいのではないか。