08/02/18 03:36:42
★マスゴミの目的である民主党を勝たせるための道具として
…「マニフェスト」から「世論調査、イメージ戦略、ワンフレーズ・ポリティクス」へシフト
特にワンフレーズ・ポリティクスについては、民主党やマスゴミは、自らが批判した小泉のやり方を、参院選挙の年になってからすすんで使用するようになった。
■小泉の良し悪しは別として、小泉の街頭演説のイメージには民主党の街頭演説では勝てない
今回、小沢の街頭演説をマスゴミは殆ど報道せず。『大衆のイメージに残っている小泉の時と比べられてしまうから。残っているイメージは美化されるため、打ち崩すのは難しい。』
■マスゴミの目的である民主を勝たせるための道具として
…「マニフェスト」から「世論調査、イメージ戦略、ワンフレーズ・ポリティクス」へシフト
実は『政権担当能力のない民主党を、二大政党の一つのように偽装する道具がマニフェストであった。』
その代わりにマスゴミがやった事が、『世論調査の多用』と、『自民党は欠陥だらけ→だから民主党へ(≠共産党)(雪崩れ現象)というイメージ戦略』と、『ワンフレーズ・ポリティクス』。
以前はその道具として、マニフェストが使えるとマスゴミは思って「マニフェスト!マニフェスト!」と唱えていたが、今回は年金以外はマニフェストをあまり唱えなかった。
■『道具としてのマニフェスト戦略が使い物にならない事が、911郵政選挙で判明。
そして民主党大勝利の参院選挙においても、調査によると、大衆はマニフェストの読み比べどころか、1党のマニフェストすら読まず。
ましてや、ネットでの読み比べや、候補者の重要案件に関する賛否の立場の比較なんてやらない。』
◆参院選 好感度、民主リードさらに ネットモニター調査[毎日新聞 2007/07/25] URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
◇いずれかの政党の参院選のマニフェストを読みましたか(%)
読んだ 27
読んでいない 72
◇<「読んだ」と答えた方に>
いくつの政党のマニフェストを読みましたか
一つの政党 28
二つの政党 38
三つ以上の政党 34
482:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
08/02/18 03:50:20
>>481 続き
■選挙の小沢・密室政治の権化の小沢は、『マニフェストは選挙の票には繋がらない』事を認識
◆「あの分厚いマニフェスト、誰も読まない。俺も読まなかった。」 by 小沢一郎・民主党代表 2007年2月 日本記者クラブにて
◆“変身”小沢代表が民主斬り[スポニチ 2006/04/10] URLリンク(www.sponichi.co.jp)
》「あんな長い文章はだれも読まない。中身のある事を短いフレーズで言わなければいけない。」 by 小沢一郎
→つまり、『民主党やマスゴミが批判した小泉のやり方である「ワンフレーズ・ポリティックス」や「イメージ戦略」を推奨。』小沢一郎が民主党の象徴であるマニフェストを切捨てた。
党のトップが読まないものを、大衆が読むだろうか? 否。
「選挙は政策争いではない」「政策は議席を取ってから考えれば良い」というのが選挙の本質。
アメリカ大統領選で曖昧な事しか言わず変革と勢いのオバマもまさしくそう。
■国民が民主党に投票した理由は「自民の敵失(失策)による批判票(毎日の世論調査では8割近く)」であり、「民主の政策に期待」やましてや「政権交代に期待」ではなかった事が、毎日、朝日、読売の調査で明らかになっている。
国民は「民主党では自民党の受け皿には成り得ない」と判断しており、単に自民党にお灸を据えただけだった。結果は大火事になってしまったが。
つまりイメージ戦略として、徹底的に「自民党には欠陥がある→だから民主党へ(≠共産党)(雪崩れ現象)」と植えつけるだけで良かった。
雪崩れ先の対象を、マスゴミが操れず、広告代理店の談合などを暴いている、共産党にはしない。
■マスゴミの目的
◆椿事件:Wikipedia URLリンク(ja.wikipedia.org)
マスゴミは、民主を望むというより、自民と民主のどちらの放送族議員がマスゴミの既得権益を守ってくれるかの忠誠度を計って、「逆らうとこうなるよ。だから忠誠を誓いなさい」と天秤にかけている。
『NHKに関して言えば、特殊法人であるがゆえに、どうしてもその存立を託す族議員が必要であるため、自ら作り出すかもしれない。』
483:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
08/02/18 03:56:11
★マスゴミや民主党が金科玉条にし、大衆を教唆し騙している、『マニフェストの誤解を解こう』
スレリンク(eco板:479-482番)