07/02/12 19:42:04
よっぽど変な趣味の奴でも無い限り、面白そうなものは面白そうって思うよ
つまり、君の企画はつまらない
814:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 19:51:31
>>792
なんか少し古ゲーム音楽じゃね?
815:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 19:54:30
プロ
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
素人
オーケストラ(戦争)
URLリンク(x.xxdragon.com)
オーケストラ(街)
URLリンク(x.xxdragon.com)
ハウス(海岸のレース)
URLリンク(x.xxdragon.com)
緊張感→疾走→緊張な展開(自主映画に提供した音楽なんで曲だけじゃ意味不明かも?)
URLリンク(x.xxdragon.com)
ピアノ
URLリンク(x.xxdragon.com)
オーケストラ(ハリウッドアニメ風)
URLリンク(x.xxdragon.com)
テクノ
URLリンク(x.xxdragon.com)
ロック
URLリンク(x.xxdragon.com)
816:812
07/02/12 19:54:45
>>813
見てくれた人の趣味は割と偏ってると思うけど、
やっぱり面白くないのかもね。
もしどこにも受かんなかったら晒すわ。
817:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 19:56:41
今晒せばアドバイスもらえるかもしれないぞ?
818:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 19:58:58
>>816
>>817はお前の曲を盗んで使いたいそうです
819:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:02:35
>>818
曲?何を言ってるんだお前は?
820:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:03:11
>>818
注意力散漫乙
821:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:04:17
>>818
神
ではないタダの馬鹿
822:812
07/02/12 20:04:32
>>817
いや、企画書という書類として説明が足りないところとか、
このゲームの設定、仕様として問題になりそうなところは
十分指摘してもらえたんで大丈夫。
アイディア自体がつまんなかったとしても、もう作り直す時間も
ないわけだし。
>>818
俺は企画志望だw
823:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:06:30
>>822
コンセプトさえしっかりしていてそれをきちんと伝えることが出来ればいい
そんなことを割と聞くね
824:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:10:08
>>822
2chよりはゲーム業界を目指す人たちのHPで
見てもらう方がいいんじゃね?
絵をメールで送って見てもらう人もいたし
825:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:12:46
>>824
同感
826:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:30:21
ていうか、
提出企画書で見られるのは
書類として相手にちゃんと意志を伝えられているか? だぜ?
その点はクリアしてるようなんで充分じゃないか?
面白いに越したことはないけど。
827:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 20:34:06
>>826
いやいや、面白いものを面白いと伝えられているかじゃないのか?
828:812
07/02/12 20:38:56
>>823
コンセプト、というかどんなゲームかは伝わったみたいなので
それは一安心だと思う。
見てくれたのは大学の先生なのだけれど、学生の卒論修論の
酷い文章と比べたら分かり易いしっかりした文章をしていると
その点だけは褒めてもらえた。
>>824-825
その先生に見てもらえないときはそういう手段も検討してみる。
ありがとう。
>>826-827
一応、「君が面白いと主張したいことは分かるが僕は
それを面白そうだとは思わない。けれどもゲームの流行から
察するにその点を面白そうだと感じてくれる人は
居るのではないだろうか?」という微妙な言葉をもらえた。
829:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:06:56
konami
830:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:06:59
>>804
書類で落ちたって今年の話?
まだWEBテストしかやってないよね?
831:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:17:06
onani
832:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:45:14
>>824
どっか業界目指す人間が集まるコミュニティみたいなのがあるの?
それとも個人レベルで各々「業界目指してます!」って宣言してる人のところ?
833:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:52:55
>>832
おまいデジタルトキワ荘を知らんのか?
グランツーリスモのプログラマ、セガのプログラマとか入居してるんだろ
KUMAの覚醒で、今は荒れ果てたが。
834:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:54:05
たとえばMIXIで
プロフィール検索 ゲームプランナー とか
今だと新着日記でゲーム 企画書で検索すると志望者がゴロゴロヒットする。
中には企画を公開してる奴もいて面白いw
まぁ、公開するような奴の企画は酷いのが多いがw
鍋のアクをすくう鍋奉行ゲームとかあったが、誰が遊ぶんだそんなのwww
835:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:56:02
>>834
アイデアの目の付け所は悪くないと思うがそれ一本でゲーム化するには弱い
ミニゲーム集の中の一つとしてはなかなかいいと思うぞ
836:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:57:21
鍋奉行ゲームとかそういうのはすぐ思いつくけど、
ミニゲームの域を超えないんだよなぁ。
鍋の具を組み合わせてコンボを作る格闘ゲームとかでいいよ。
837:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:57:59
>>834
メイドインワリオとかにありそうだな
838:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 21:59:19
まぁミニゲームは演出がすべて なところもあるがね。
839:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 22:00:01
リロードしてるあいだに>>837に言いたいこと言われた。
840:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 22:02:54
webテストとかなしでスクエニ受けられるってのは幸運か・・・
入ってもどうせ研修だろうけど
841:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 22:09:02
>>833
そこか。
見た事あるけど
デザイナー志望に参考になる(例えば絵そのもの)ものはなかったような
842:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 22:16:36
>>841
おまいは何を言ってるんだ
843:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:03:49
コナミ入りたい人っている?
844:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:16:02
コナミって激務なんじゃないの?
845:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:18:57
>>843
いない。
開発環境が酷評という以前にコナミのゲームって魅力あるか?
846:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:19:14
激務じゃないゲーム会社なんてあるの?
847:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:21:02
>>846
HAL研、SEGA。
848:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:21:22
コナミはそれ以前の問題じゃないのですか?
労働契約上の問題。
849:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:22:29
>>847
それはギャグで(ry
850:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:25:29
セガなんて今は殆ど外注だよ。年に1~2本セガ本体だが重要じゃない部分は外注だ。
任天堂のゼルダもトーセだし。任天堂の技術力はマリオ程度だよ。
851:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:29:22
>>850
トワプリってトーセだったの?
852:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:30:48
激務って言う奴はそもそも物作りに向いてない。
デザイン事務所に入っても激務に変わりない。
お前らは学生時代に一体何やってたんだ。
853:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:32:16
スタフィーもトーセだよ。
854:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:32:49
ちょwwwwwww明日のSEGAはプランナーで行くんだけど
「適正診断」ってなにwwwwwwwwwwwwwww
orz
855:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:33:09
>>851
まぁ、説明会行ってみるがいいさ。
856:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:35:54
>>854
そんなには難しくない。
基礎問題と性格診断だから自分自身のセンスに問われるよ。
857:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:36:45
>>854
普通のSPI
858:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:37:05
開発って全身全霊でやらない限り商品レベルにならないよ。
それが一年中かオンオフあるかの違いだけ。
859:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:38:20
っていうか開発はマスターアップ付近がめちゃくちゃ忙しいだけで
それ以外は休めたりもするんだぜ?
860:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:41:25
>>859
HAL研は説明会で聞いたけど、マスターアップ前3ヶ月忙しいけど
その他は平日6時~8時に帰れるし土日も休みだと行っておりました。
861:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:43:58
>>860
そこそこの大きい企業ならどこいっても同じようなこと聞くけどね
862:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:44:09
甘いよお前ら・・・
863:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:45:11
>>862
お前が甘い、妄想抱き過ぎか中小企業かw
864:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:49:57
基礎問題??????
しらねーよwwwwwうぇwwwwww
セガオワタ
865:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:50:55
>>864
最低限出来てればいいんだよ
めちゃくちゃ良い得点をとる必要はない
866:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:52:17
>>864
数学SPI、国語、図形。この辺を自分で調べて明日挑んで下さい。
もしくは「みんなの就職活動日記」にも詳しく同じこと書いてあるよ~
867:就職戦線異状名無しさん
07/02/12 23:54:44
でもよーく考えるとさ、SEで激務なのと、
自分の希望するゲーム業界で激務なのとどっちがいいよ?
おれは後者だね。薄給でも。
中小SEいってさ、よくわからん仕事に従事はしたくないし。
社内SEならまだしも派遣になっちゃたりしたらアボンだろ。
868:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 00:04:10
忙しいの嫌なら同人でゲーム作ってろ
869:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 00:06:59
minamo乙
870:864
07/02/13 00:38:04
>>865>>866
そうか、ちょっと調べてみたが、これくらいの問題ならなんとかなりそうだ。
俺さ、俗に言う一般常識とか苦手だからさ、ちょっとビビってしまったのよ。
ありがとう。明日は楽しい一日になりそうだ。
871:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 07:18:22
デジタルトキワ荘ってところのプランナー板見たけど酷いなwwww
どうしようもない志望者の質問に、業界底辺の弱小に勤めるプランナーが答えるという構図がwwww
872:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 08:18:19
ここ、学歴板とゲハ板と似たような雰囲気だね。
873:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 08:45:15
みんな不安で仕方ないんだよ・・・
874:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 09:34:29
だろうな
だからここを見るのが楽しいw
875:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 11:37:09
新卒のチャンスを逃すとゲー専とかに行かないと
中途はまず無理だからな。
876:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 11:49:52
新卒のチャンスを逃してゲー専なんかいったら人生オワタるだけだろw
877:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 12:09:17
ゲー専行ってゲーム会社に就職できなかったら、どこに就職するの?
今になってすごく絶望的な気がしてきたんだけど。
878:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 12:16:48
>>877
経験・学歴不問
有限会社樹海コーポレーション
879:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 12:36:31
あー、大変だな、就活は
880:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 12:39:01
さて、大学のテスト行ってくるか
今日で最後だからやっと本腰いれて活動始めれるわw
なんでこんな時期までテストあるのやら・・・。
二回生までに単位多く取らなかったのが祟ったなー
881:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 12:49:32
SCEのセミナー会場に潜入した
882:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:00:10
すねええええええええく
883:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:12:45
セガ、間違えて羽田空港までいっちまった。
ナンテコッタ
884:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:13:16
セガのセミナーって明日じゃないの?
885:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:17:52
なっ、なんだってーーーーー
886:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:20:13
確認したけど明日、水曜日だよ
まあ下見が出来てよかったじゃないか・・・
887:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:21:15
技術開発系は今日の14時で間違いないハズ
888:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:30:10
えっ だって俺の手帳にはにはにはには
ちょっとまってくれええええええええ
889:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:37:01
なんとか着いた。
もう本社入口に就活生が溢れとる
890:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:37:16
コナミはZOEとか好きだけど、仕事としては・・・
891:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:41:44
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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テイルズ好き多いんですね
892:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:44:14
人生オワタ\(^o^)/
893:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:46:05
>>877
マジで死亡だろう
実家に帰って親のコネで小さい工場の作業員とかよくいるよ。
894:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 13:48:01
たとえ巨乳でも、貧乳でも、小学生でも、性欲をもてあます。
895:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 14:05:17
>>613
一年前まではそういう総合的なスキルのあるプランナーを目指していたけど
プログラムにどっぷりハマって今はマ志望で就活してる俺もいる
896:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 14:13:33
>>891
ナムコ社員じゃね?
897:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 14:24:58
社員ってこのスレ見る人多いのだろうか?
入ったら必要ないだろうに
898:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 14:31:28
内定持ちの俺はニヨニヨしながら見てるよ
899:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 14:42:08
俺なんて今日リクナビに登録はじめたのに、もう内定のやついれのかよ
900:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:19:27
2007年度入社の内定持ちです
901:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:31:14
オレも大手内定餅、二アニア。
まぁ頑張ってくれ。
俺だって去年死ぬ気で頑張ったんだから。
902:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:36:47
セミナーオワタ\(^o^)/
903:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:40:05
>>902
kwsk
904:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:45:01
>>902
どこの?kwsk
905:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:46:10
セガじゃね?
906:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:50:20
SCEだお
907:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:51:13
セガは良い会社だよな。
長い目で見ても潰れることはない。
バンダムはヨクナイ
908:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:52:59
神:任天堂
勝ち組:スクエニ、セガ
普通:カプコン、コーエー
負け組:SCE、バンナム、コナミ
大手でいうとこんな感じかな
909:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 15:56:11
>>908
確かに。普通から下はワールドワイドに弱い
910:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:05:09
ほんとうにそうなのかな
911:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:06:00
>>908
バンナムはごまえーだけじゃ弱いッスかwww
912:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:07:48
弱すぎますwwwwうぇ
913:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:15:22
>>910
いや、コナミはメタルギアあるけど、正直それだけじゃない?
セガなんかはバランスよく海外に受け入れられているからね。
914:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:19:58
ナムコのテイルズはワールドワイドじゃないしな。
鉄拳やリッジが海外で売れてる頃は良かったけど今はそんなに力ないのう・・・
915:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:30:32
>>908
大手ってこれだけだっけ?
916:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:44:04
>>915
TGSのブースの大きさ見れば大体分かるっしょ。ちなみに任天堂は出展してないけど。
URLリンク(expo.nikkeibp.co.jp)
917:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:45:45
名前挙がってないブースもちはテクモか
テクモって大手か?最近振るわないし大手としても負け組だが
918:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 16:53:11
訴訟問題とかあったし今年は募集してないし
919:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 17:04:13
スクエニって開発費が業界一かかってるから
給料はそれほどでもないって聞いた
920:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 17:37:18
>>919
色んな情報が錯誤して訳の分からない結論に至った様だが、
開発費の大部分=人件費 だからな、ぼうず。
921:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 17:41:07
仮に、30万*30人*12ヶ月=108,000,000円
人件費って凄いよな。実際にはこれの2~3倍ぐらいはかかるんだろ?
922:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 17:49:45
スクエニのリクナビ適正検査って性格診断だけだった?
923:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 17:52:13
>>921
FFとかって軽く100人ぐらいで作ってんだろ・・・・
そう考えると恐ろしい金額になるな・・・・
924:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 17:55:49
100人として>>921の計算式にそのまま当てはめると3億6千万か…。
最近のFFシリーズの開発費ってどんぐらいだっけ?
925:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 18:25:10
PSになってからはたしか、40億から50億とかはかかってたかと。
映画は150億ぐらいかかってたはず。
任天堂はあまりお金はかけず、ゼルダのような大作でも10億円を超える程度
で作っているらしい。
926:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 18:46:13
京大工学系の院生ですがセガいってきました。
SPI脂肪です。
IQ低いです
所詮ロンダです
927:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 18:58:25
で、ゲームソフト一本売れると企業はいくらぐらい儲けるんだろうな?
ソフトの単価が7140円として、やっぱ4~5千円ぐらいの儲けは出るのかな?
928:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 19:02:18
>>927
それ儲けじゃなくて原価じゃね?
ゲームの流通のしくみはいまいち判らんが…。
書籍なんかだとトーハンやニッパンみたいな中継ぎ業者があるし…。
ゲームだと問屋なのかな?原価丸ごとゲーム会社に行くとは思えない。
そしてパブリッシャーとディベロッパーがあるから…。
ああ、わからんw
929:791
07/02/13 19:06:08
SEGAの課題企画今完成したぜー。
なんとか間に合って良かった><
930:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 19:08:29
ソフト一本の原価(ディスク+パッケージ+説明書+その他)で幾らなんだろうな?
大量生産だろうから200~300円ぐらいなのかな?
931:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 19:08:55
SEGAのセミナーって今日だろ?今完成してもアウアウ!じゃないのか
932:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 19:09:53
>>931
つられるなよ
933:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 19:22:04
>930
ブルーレイの-Rの値段
店頭だと1700~1800
生産だと1300~1500
DVDだと
店頭50前後
生産20前後
934:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 19:49:20
ヒント:SEGAのセミナーは二日間
935:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:09:50
マ志望のやつはあらかじめ提出作品を作ってあったの?
俺は就活始める今になっても、たいしたゲームが手元にないんだけど
どうしよう
936:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:11:09
>>935
諦めたら?
937:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:26:50
いや、あきらめねぇぞ
俺は今度3年に上がる専門生なんだけど、提出はやっぱ3Dの方がいいかな
自分としては2Dの方が経験あるんだけど、今の時代3Dできるぜ的な
アピールをした方がいいような気もする
マ志望の奴は何作った?
938:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:29:52
マ志望ってなに?
専門でデザイナ志望で3Dツールしか習ってません
基礎画力ありません、提出するデッサンもありません
ってことか?なら樹海以外に就職先はないな
939:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:30:29
>>937
とゆうか2Dの作品なんか審査の対象にならねーよ。
どんだけ甘くみてんだお前。
辞めちまえ
940:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:36:20
俺、セガの企画書2Dパズルゲーで出したんだが…ポイント低いのか?
941:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:37:32
マ志望で今時2Dで受かるところなんてあるのか?
942:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:37:46
パズル
STG
ノベル
この三つの企画は、よほど面白いものじゃないとダメだな
XAIくらいのレベルならあるいは・・・
943:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:38:37
>>937
3D出来ることが当たり前の時代ですよ
寝言は寝て言って下さいよ
944:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:43:58
マ志望ってプログラマ志望ですよ
2Dダメなのか
ああ、やっぱりそんなレベルなんだ
945:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:44:01
>>940
企画書なら2Dだろうが3Dだろうが評価はそんなに変わらないかと。
946:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:44:59
今日の豪雪でエスアイ エレクトロニクスが来てた
947:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:53:56
そうか。ならちょっと安心。
しかしあれだな、こういう業界のプログラマーの新卒採用って
どんどんハードルが高くなってる希ガス。
948:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:54:53
2Dだろうが3Dだろうが難易度は変わんねーよ
DirectXがベクトルや行列の計算までサポートしてくれるからな
949:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:55:57
>>947
全然高くなってませんが。アホが多いだけの話。
950:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:58:12
>>947
プログラマ志望は割と多いから、使えない奴を落とす意味でも
多少ハードルが高いぐらいがちょうど良い。
951:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 20:59:11
やっぱりPG志望って作ったゲームがVector等に普通に載ってたり
雑誌に紹介されたするレベルなの?
やべぇな
なんちゃっての企画とは大違いだ
952:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 21:02:59
つかマ志望の奴はモデリングソフトも使えないといけないから大変だな。
覚えること多くて。
953:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 22:08:43
まぁゲームを作ったことなくても大丈夫だから基礎力次第だろ。
デザでいうと
3D経験者=ゲーム作ったことがある
みたいな。
必要なのはデッサン力(基礎力)
954:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 22:17:05
>>725
問題はその予選で9割9分が蹴落とされるシステムなんだよ(ノД`)・゚・
大手に行けば競争が激しく脱落する率も高い。
大手は意外とカンタンに入れるけど仕事が厳しい。(質問すること自体タブー)
ここで潰れると再起不能になる。
反対に実力がなくても、中小・零細は
コツコツと仕事をこなせば、細々と長くやっていけるシステム。
師匠がいて、分からないことを聞いたりできる。
おれは年収300万でも中小を取った。
955:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 22:20:28
鶏口牛後って知ってるか?
大手の窓際より中小の管理職だ。
これは学歴にも言える。
Fランク大卒より高専卒の方が優秀だったりする。
高校中退より中卒の方が優秀だったりする。
956:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 22:30:11
>>927
ハル研の谷村社長の話だと、一本あたり2K~3Kがゲーム会社の
儲けになるらしい。
さらに恐ろしい話を聞いたが、ゲーム会社の8割は売り上げから
制作費を回収することが出来ず、銀行からお金を借りて
自転車操業をしているそうだ。
その話を聞いて俺は大手は入れなかったらゲーム業界諦めようと
思った。
957:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 22:37:42
>>956
8割はうそだろ
ゲーム業界なんて大手が独占してるようなもんじゃん
958:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 22:38:53
会社の数のうち8割が、だろ
星の数ほどある下請け零細>8割
大手など名の通った会社>2割
959:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 23:06:08
次スレ無かったみたいだから立ててきた。
□×○△家庭用ゲーム業界41ABYX
スレリンク(recruit板)l50
960:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 23:31:01
>>916
任天堂どこだ・・・?
961:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 23:37:37
日本語嫁
962:就職戦線異状名無しさん
07/02/13 23:47:27
>>957
知らなさ杉
大手が全部開発してるわけねーじゃん
963:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 00:49:13
>>956
銀行と企業と株、そのあたりを勉強し直せば?
どの時期も常に売り上げだけで全ての収益を上げてる会社なんて
殆ど無いと思うが。大企業から個人商店までな。
ぶっちゃけ、ほとんどの会社は一年の大部分は借金で給料を払ってる。
964:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 01:24:09
去年大手から内定いただいたものです。
今年はスクエニがリクナビに参戦してるとのことで…
うーん、少し受けてみたい気がしないでもないw
これから選考に入る時期ですね
みなさん、御健闘をお祈りします
965:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 01:25:41
ここの人たちって意識も高けりゃレベルも高い人ばっかりだなぁ
うちの専門なんかうんこばっかりだよ本当
966:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 01:29:17
実際本当に勉強できる専門ってどこなんだろ。いや、入らんが。
殆どが「大学いけなくて就職も出来ない人が仕方なく行く場所」らしいが。
ゲームの専門名じゃないが、最近破綻した某学校もそんな感じらしいし。
967:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 01:32:42
>>964
スクは去年もリクナビに出てたよ。
まあ、7月過ぎくらいになってだったけど。
968:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 01:34:36
>>967
わぁ、そうだったんですか
7月って…遅すぎorz
969:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 02:43:42
>>954
大手が特別厳しい、なんてことはないが・・・。
むしろ余裕があるから大手のが楽。
また、脱落という点なら中小の方がシビア。
余裕がなくなると実力が無い社員のクビはガンガン切られる。
大手は大所帯に見えるけど、中小の塊みたいなもん。
(セガは少し前まで分社されてたぐらいだし)
1チーム辺りの人員は、一部例外を除いて他中小と変わらない。
970:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 10:07:46
>>963
借金があることが問題じゃなくて、制作費を回収出来ないのが問題。
制作費を回収出来ないってことは雪だるま式に借金が膨らむだけ
ということなんだから。
971:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 10:16:15
借金で成り立ってるならいつか潰れないか?
972:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 10:37:46
借金以上の収益を上げれば無問題
任天堂みたいに無借金経営の会社なんて殆ど無いよ
借金することによって自分が今持ってる金で出来ることよりも大きなことが出来る。
これが融資なんじゃね?
俺経済でも経営でもないのでよくわかってないけどさ!
973:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 11:23:45
スクエニのweb試験受けた奴いる?
974:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 11:40:07
>>970
つ株
マジ話、その時その時の売り上げでしか収益を上げてない会社って
個人商店とかだけだよ。
もちろん、バブルみたいに金融に頼りすぎるのも不健全だけど。
俺は元ソースを聞いた奴が(経営の仕組みを知らないから)、
「回収できてない」という単語に過敏に反応して、無意識に尾ひれを付けてると思うね。
975:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 12:25:10
ハル研の取締役がいうには市場に出ているソフトの8割が
開発費を回収出来てないらしい
976:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 12:36:09
携帯電話のゲームは回収できてる?
977:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 12:51:19
あれはそもそも開発費が安いわけだ
978:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:15:52
>>975
同じことを何度も書く意味があるのか?
回収できていないとして、どれくらい回収できていないのか
てか、8割も回収できていないのによく業界成り立つな
株とか土地ころがしでもしてるのか
979:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:23:11
>>978
企業が回収出来てないのとソフトが回収出来てないのは似てるようで違う
980:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:36:57
最近のゲーム開発費の平均がおよそ3億円
一本当たり2千円の粗利があるとすると15万本売れなきゃ赤字
で去年だか一昨年だかの1年間で15万本以上売れたソフトは全体の2割程度
故に8割のソフトは回収出来てないみたいな理論だったかな
981:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:41:55
極論すぎるだろwwwww
片方は平均、片方は実数ってwwww
982:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:46:57
まあ極論だわな
983:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:55:29
SONYはゲームに大規模投資をもうしないそうだ
984:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 13:58:08
この状況で追加投資する方がどうかしてるだろw
985:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 14:09:31
ハードって三個目がダメだよな
任天堂の64とか
986:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 14:12:53
64ってスペックだけでソフト作りにくかったんじゃネーの?
987:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 17:43:46
PS3といっしょだなww
988:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 18:10:32
カプコンって十分大手だよね?
989:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 18:20:26
どうしてDCは死んでしもうたん?
990:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 18:29:40
サードパーティがダメだったから
もうスクエニとSCE合併してFF専用機でPS出せばよくね?
991:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 20:34:36
そのFFも落ち目だからな
992:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 21:06:02
>>985
SEGAは SC300→SG1000→マーク3(ここでダメになる)→メガドラ→サターン→ドリキャス(ここでもダメ)で終了だしなぁ・・・
ということはPS4でSONY大復活&XBOX360の次でMS死亡か?
993:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 21:08:13
おまえらの話は本当におもしろいなあ(^Д^)
994:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 21:12:05
ゲーム自体落ち目でしょ
995:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 21:32:07
ファミコンとDS、どっちの方が普及してるんだろ?
996:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 22:14:59
しらん
996
997:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 22:18:38
マーク3とかマスターシステムはかっこよすぎだろ・・・渋すぎ
998:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 22:25:14
>>997
初めて聞いたからどんなのかわからないよ
999:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 22:51:01
うめ
1000:就職戦線異状名無しさん
07/02/14 22:51:20
1000ゲットで入社決定
1001:1001
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