07/01/07 12:56:26 0
>>143
この会社は超近眼的経営なのでは?
確かに143氏の言う販売手数料の他、信託報酬もあるし(更にシーマム商品だとグループ収益も拡大)、
長い目で見ればどう考えても会社的にも投信の収益の方が優位なのだが、
いまだ多額の公的資金を受け入れ、しかも外国人株主の持ち株比率
も高い当社にあっては5年、10年後の収益よりも目先の単年度収益を極大化
することを最優先しているということでしょう。
上記のような収益性に加えて、保険はコンプライアンス上デリケートな商品でもあり、
もはやメガバンクを中心に銀行のリスク商品の販促対象は保険→投信が潮流。
規模も顧客基盤もブランドも中途半端な当社は
株価が気になってそんなことができないのでしょう。
それ以前に
魅力的な商品の提供と、
顧客にとって真に有益なポートフォリオ提案をしていくことが、
会社にとっての一番確実で利益のある、長期的な財産(=顧客の厚い信頼)を築く方法です。
しかし、143の発言を見ている限り、この会社は経営層も管理職も一線の財相FPも、
あまり品が無いですね。
顧客としては、薄々は気づいていたけど、少しがっかり。
まあ、僕みたいな小口の庶民は、どうでもいいのでしょうけれども。