07/03/18 22:13:36 VniqdKxH0
派遣とともに勤務している社員からの質問です。
スレ違いであれば、誘導をお願いします。
損保事務です。社員は私のみ、派遣2名で日々の事務を行っています。
仕事内容は社員、派遣での差はないつもりです。
ただ、事務処理上の最終的な責任は私が持つことにはなります。
半年位で3名の仕事をローテーションさせ、全員が全ての仕事をできるように
この1年、育ててきました。
私はもう2年目なのだから、自分で考え、担当の仕事には責任を感じ、
知識を自らつけ、成長して欲しいと思ってしまいます。
これは派遣の方にすれば重いでしょうか?
去年は1年は3ヶ月ごとの契約で、今は1年契約になっています。
今の派遣の方には派遣といっても残業は社員と同じようにしてもらいます、
仕事もファイリングのみ等ではなくしっかり損保事務をしてもらいます、
ということを伝えたうえで採用しました。
保険の勉強ができる、と思って入ったらしく事務の流れや意味を理解する姿勢が見られません。
自分のところに来た仕事はスムーズに即座に処理ができるのが望みらしく、
不備やトラブルがあると営業に丸投げしてしまい、フォローをしません。
穏やかに指導はするのですが、わかりました、というのみで変わりません。
事実、この2名がいなくなると途端に業務に支障がでるので
強く出て辞めてしまっては困る、という躊躇と
だからこそより業務に精通してもらいたい、という気持ちがあります。
いつ切られるかわからないのに責任もつことはまっぴら、
ということなのでしょうか。
社員の給料、評価の一つとして成績や事務処理能力が
指標としてありますが派遣にその協力を求めても理解協力しようという意欲は今ひとつです。無理もありません。
上司は事務のことはあなたが解決してくれ、と理解しようとしてくれません。
もう、それこそファイリングや保険の知識の不要な雑用を全て
お願いしようかと思いますが、私一人で他が全てフォローできません。
これからの業務配分に悩みます。
はぁ、こんな職場に社員、重いですよね・・・