06/12/01 19:06:14 fKWFrwv+0
作り笑いをしない人はいないけど、作り笑いをしている人、マニュアルどおり
の接客をしている人はすぐにわかる。
ある程度年齢が進めばそういうのを見抜くことができ、はっきり言うと私の場
合はあまりいい感じはしません。つまり、こちらは対応を良くしているつもり
でも、お客は逆に捕らえることがあり、対応が良い=売上UPという方程式は
必ずしも成り立たない。
接客に大事なのは笑顔ではなくコミュニケーション、言葉のキャッチボールで
すよ。とりあえず世間話でもしてお互いの距離を縮めることに注力すべきです。
また、体調管理のできないもの、心のこもった接客のできないもの、お客の態
度に気持ちが左右されるもの、は接客業をやる資格がありません。
今すぐ他の職種へ行かれることをおすすめします。