06/11/01 10:44:29 ZAcm+uSV0
そもそもロイヤリティはいらないと思う。はんこ広場のブランド価値は皆無な
ので...
それよりもまず、ブランド価値を上げるために、既存店の活性化、SVのレベ
ルUPを図る必要がある。手っ取り早いのは仕入れをすべて本部経由にし、そ
の分上乗せして加盟店に売る。原価が上がるから嫌がるオーナーさんもいるか
もしれないが、今まで店単位で管理してきた仕入先が東洋堂だけの管理で済む
ようになるし、東洋堂に大量の商品をさばくわけだから、仕入値も勉強させる
ことができるし、既存店数をうたって新規仕入先開拓もできるようになるはず
である。また、各店の商品動向も調べることができるようになるので、SVの
やりがいにもつながると思う。
そろそろ経営方針変えるべきだよ。東洋堂さん。