06/09/12 00:06:23
販売マニュアル
ー四つの不安の解消
お客様はお気に入りになったお着物を前にしても、
次のような四つの不安を抱えていらっしゃいます。
ときには、お客様は販売員のあなたにその不安を口に出してお伝えになることもあります。
そうしたお客様の不安を一つひとつ取り除いて差し上げましょう。
1.「似合うかしら」こんな派手な柄、私には似合わないから…
私は体型的に和服は似合わないから…
こんなお客様には、絶対似合います、大丈夫ですと
自信を持ってお勧めしましょう。
まわりのスタッフに「お似合いですよね!」と同意を求めるのも有効です。
2.「必要かしら」
うちは着物なんてきないから…
着る機会がないからいりません…
こんなお客様には、すでにお手持ちのおきものの種類を確認の上、
まだお揃えでないおきものをお勧めしましょう。
訪問着は二種類お持ちですか?
付下げはお持ちですか?
大島は?結城は?牛首は?お嬢様の喪服は?
「全部もっているからこれ以上着物はいらない」
そんなお客様は当社自慢のきものパーティー〇〇会にお誘いしましょう!
3.「支払えるかしら」
そんな高いもの買えません…
ローン提案を粘り強く!
4.「安心かしら」
この不況時に年に〇店出店するほど大きな会社です。