07/01/05 15:22:17
>>705,>>706
質問に答えていただきありがとうございます。
給料だけが仕事から得られるものではないとは思いますが、
将来家族を養って行くことを考えるとやはりお金のことはいろいろと不安でして。
900万弱あってもなんだかんだきついものなんですね。
大変ですね・・・。
ところで、部署や時期によりけりなことは承知ですが、
おおまかな傾向として家族と旅行したり、普段ちょっとでかけたり等の
家族団らんの時間は割と取れるものなんでしょうか?
忙しいなどという話も聞いたもので・・・。
712:名無しさん@明日があるさ
07/01/05 16:22:50
ODQの給料が羨ましい。
713:名無しさん@明日があるさ
07/01/05 22:10:13
>>711
まあ土日祝日は休みだから家族でどっか行くとなるとそこしかないかな
俺は休日出勤は基本的にしないことにしている
忙しい時期は終電多いが、管理職になると残業代出ないのが痛い
正月休みは5日~6日ほど、お盆休みはない
夏は3日ほど休暇はとったが休みは他業種に比べたら少ないんじゃないかと
現場との兼ね合いあるから仕方がないと思うが
給料はノルマとかないわりには悪くないとは思うよ
上を見たらきりが無いが、補佐900、課長1200、部長1700
関東私鉄だとこれくらいがデフォだと思う
714:本気で教えてください!
07/01/06 03:14:17
>>709-710
ご指摘ありがとうございます。何とか暮らしては
行けそうなのかな?…
車掌
URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)
技術員
URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)
二種類あるのですが、技術員とはやはり土木作業員のような相当にきつい
仕事ですか?待遇も含めて仕事の裏話や内容もお願いします!
715:名無しさん@明日があるさ
07/01/06 05:47:38
>>714
某民鉄の保線社員です
大手鉄道会社の技術員なら基本的に施工管理、検査&調査が主体ですので
いわゆるガテン系の仕事は簡易的補修・緊急時などに限定されると考えてください。
車両系だと普通の自動車整備工と同じような仕事をします。
ただ鉄道関係の技術は業界外ではほとんどで評価されない(潰しが効かない)ので
契約社員として応募されるのでしたらそこら辺を良く考えて応募してください。
鉄道業に関係なく正社員登用の機会があるってだけで実績が無い所も少なくないですので
716:本気で教えてください!
07/01/08 05:06:27
>>715さん
すばやいレスありがとうございます。
とりあえず、一応いずれは正社員になれるという前提でお話をしていただきたいです
(契約から社員の話は各企業により違うので…)
皆さん。この、技術員のもう少し深い仕事内容や勤務形態、やりがいや嫌なところ等も
教えていただけないでしょうか?
715さんの話だと体はきつくないのかな?
717:本気で教えてください!
07/01/08 05:07:57
後もうひとつ!
車掌から運転手へのステップは相当難しいのでしょうか?
718:名無しさん@明日があるさ
07/01/08 14:31:00
>>713
遅くなってしまいましたが、丁寧なレスありがとうございました。
自分の感覚だとそれだけもらえたら十分かなと思ってしまうのですが、
やはり子育て等お金がかかるものなのですね・・・。
休みもそこそこといった感じで一安心です。
忙しすぎて家族との時間が取れないってわけではないようなので
あとは自分の努力次第という感じですね。
719:名無しさん@明日があるさ
07/01/08 20:39:41
給料はかなり良いみたいですね・・・・ただ休みが少ないのは残念。
有給取りづらい雰囲気の部署だと苦労しそう・・・
720:名無しさん@明日があるさ
07/01/08 21:10:28
鉄道会社の総合職だと不動産関連の部署があったりしますが、
そういう部署で経験を積んで、資格を取得してから
建設会社や不動産会社に転職していったりする人っているんでしょうか?
鉄道会社の総合職からの転職ってあまりピンとこないのですが・・・
721:名無しさん@明日があるさ
07/01/08 21:51:23
休みのこと考えるんだったら大手メーカー等に行ったほうがいいと思う
銀行なんかもコンプラ休暇等あるしね
最近は西武なんかは連続休暇取得制度導入してるから時代にこれからは
あって行くとは思うが
転職はホント少ないとは思う
一つのスキル付く前に異動や出向を繰り返すのがこの業界の常だから
何人かは10年以上経理とか法務にいたりするけどね
民鉄の総合職のいいとされているところは決して大量採用ではないから
ある程度までは道筋立っているところ
駅長=補佐と考えてもらってかまわない(主管駅長は課長待遇だが)
現場で駅長まで上がるのは数少ないからね
転職希望なら他の業界行ったほうがいいと思うよ
722:名無しさん@明日があるさ
07/01/09 18:11:48
この業界って現業・事務問わず女性との出会いが少ないと聞いたんですが本当ですか?
723:名無しさん@明日があるさ
07/01/09 20:25:05
出会いってのがよくわからんが、社内結婚ってのは昔はよくあったが
今は聞かなくなったな
一般職ってのがほぼとらなくなり、派遣さんなんかに変わったからかもしれんが
ちなみにうちは同期どうしで3組結婚した
俺は学生時代の彼女とそのままってパターンだが
現場の人はけっこうモテルと聞くな
制服姿は女性にとってはかっこいいらしい
今、社内で求めるならメガバンクなり商社なり行くのがいいんじゃないかと
別に社内で見つけようと思わないんだったら、学生時代の女友達とコンパするなり
社会人サークル入ったりすればいいんじゃないかと
それも出来ないやつはどこ行っても腐ってく一方だと思う
高齢で腐ってるのは想像通りの人だ
724:名無しさん@明日があるさ
07/01/09 20:48:54
学生以上に合コンが大事になるんですね・・・
仮に鉄道会社に入ったら女友達のつてを絶やさないようにしないといけないと・・・
725:名無しさん@明日があるさ
07/01/10 01:08:41
うちは駅が子会社委託になりつつあるので
子会社の女性社員と合コンはそれなりにあるが
社外はあんまりないなぁ
726:本気で教えてください!
07/01/11 06:47:31
>>709-710>>714-717
誰か~お願いします…
727:本気で教えてください!
07/01/12 04:21:46
>>726ですが…
こんな情報発見ですが、やはり鉄道技術=土方なのでしょうか?
部品が重くて腰壊しても想定内(=鉄の塊)
夏場炎天下の作業もヘッチャラ(=クーラーって何ですか?)
生涯肉体労働オッケー(=ドカタです、ハイ)
利益を生み出さない部署なので評価は低くても平気(=給与が上がらない、見下される)
車両故障が発生したら責任とらされて辞職も平気な方(=会社としては個人の責任にするのが楽)
早朝勤務・夜勤大歓迎(=鬱病に耐性ある方)
728:名無しさん@明日があるさ
07/01/12 07:33:36
>>727
俺は車両検修やってるけど、確かに華はないよね。
夏のクソ暑い時は、体中の水が全部出てくるんじゃないかと思うくらい汗が吹出してくるし
今は今でクソ寒い
細かな生傷は数えられないくらい多いし、重い部品運びや無理な姿勢での作業も日常茶飯事
でも俺は検修がイヤだとは思わない
729:本気で教えてください!
07/01/12 10:38:32
>>728さん
やはり土方と変わらない仕事内容でOK?ですか?
730:名無しさん@明日があるさ
07/01/12 16:46:08
>>729
土方の仕事ってのがどんなもんなのかが不明だから何とも…
731:名無しさん@明日があるさ
07/01/14 01:57:03
汚れるのが全くダメなら止めとけ。
机に座り続けたいなら他所に行け。