06/09/29 09:28:05
【ゴミの山が自然の山をしのぐ】
バブル経済がはじけた今を去る二〇年以上も前に、
某大手広告代理店が「広告戦略十訓」なるスローガンをつくった。
①もっと使わせろ。
②捨てさせろ。
③ムダ使いさせろ。
④季節を忘れさせろ。
⑤贈り物にさせろ。
⑥コンビナートで使わせろ。
⑦キッカケを投じろ。
⑧流行遅れにさせろ。
⑨気安く買わせろ。
⑩混乱を作り出せ。
ゴミという名で総称される、生産、流通、消費活動の残滓には、
この国の豊かさと同時に、そのゆがみもまた付着している。
--「日本のゴミ 豊かさの中でモノたちは」佐野眞一著 より抜粋