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1月5日の朝日新聞は以下のように報じた。
米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体
「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、
世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、
「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
WHOに方針の見直しを強く求めた。
この業界団体ESAの有力メンバーは日本のゲーム会社、任天堂バンダイなどである。
冗談ではない。むしろWHOの指摘はむしろ遅いくらいだ。
私の知り合いの複数の家庭でこの種のネットゲーム依存症の子供を抱えて長年苦しんでいる。
この点からも業界団体は正しくなく、WHOが正しいことが分かる。
業界はWHOの指摘を真摯に受け止め対策を早急にとるべきだ。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
親はゲームのためのコンピューターの使用を制限すべきです。
多くのゲームと同様に、それに取りつかれてしまうことがあります。テレビの見過ぎと同じようなものです。
それは、エネルギーを吸い上げ、現実の生活の幸・不幸を経験するのを妨げる麻薬のようなものです。
ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly.html
Q あなたは、コンピューターゲームには中毒性があると言われました。
同じことはデジタル音楽プレーヤー(MP3)や多機能携帯電話の至るところでの使用にも言えますか。
ポップミュージックや携帯メールやチャットなどの絶え間ない注意力の分散は、人間の集中力を弱めますか。
A これらの装置はすべて一定の有益な機能を持ちます。
しかしながら、今日のように広く用いられると、
その主な効果は、使用者を自分自身やありのままの人生を体験することから逸らせること、
言い換えれば、過剰に使用されると、リアリティ(実在)からの逃避になります。
若者のマインドをこのような意義と挑戦で満たし、もう逃避を求めなくなるようになるには、
マⅰトレーヤのインスピレーションが必要でしょう。
ahjzfl-1/vep55f/famtk9/q0gkne.html