17/09/28 03:23:52.32 287NaLTY.net
☆ おかげさまで28スレ目
※ クロモリフレームがレースでアルミフレームに完敗し、一流の競技選手達がビルダーの元を去ってから既に三十余年
競技の世界からクロモリは消え、競輪に寄生虫して残ったNJSビルダーらも、ノーブレーキピスト問題で社会的信用を失いました。
不祥事も多数発覚し、既にいろいろと終わってしまった業界です、諍いは止めて仲良くマターリ進行でいきましょう。
◆ 30年以上前、まだクロモリフレームがレースで現役だった最後の時、クロモリフレームは高剛性と軽量化を実現するため
オーバーサイズパイプ+TIG溶接構造という構成で、当時の新素材だったアルミと最期の戦いをしていました。
しかし殆どのフレームビルダーは残念ながらその領域には踏み込めず、その前段階である標準パイプとラグのロウ付接合で終わりました。
その後、1990年代までにクロモリはほぼ全てのレースでアルミフレームに完敗し、その後の新たな新素材カーボンフレームにも
太刀打ちができず、ビルダーもクロモリも自転車競技の世界からは完全に駆逐され消え去ってしまいました。
◆ しかし今でも、公設賭博の男性選手向けフレームや、レーサー風のなんちゃってルック車、懐古風の色物自転車
趣味のランドナーや小径車、低身長者用や身障者用の特殊車、変わり型自転車などの分野で僅かなが生き残っています。
◆ 数年前には、NJSビルダーらが危険と知りながら一般に販売した危険なフレームで死傷事故が多発し、大きな社会問題となって
自転車の規制が強化されたり
技能不足の接合不良で事故が相次いで起こったり、不正なパイプを用いていた事が発覚したりと酷い事件が続きました。
◆ ビルダーと称した台湾や中国からの輸入フレーム販売業者、ビルダーと称したマスプロ工場、オーダーと偽ったセミオーダーなど
誤認商法や詐欺商法にも、充分ご注意下さい。
国内フレームビルダーってどうよ その27 [無断転載禁止]©2ch.net
URLリンク(medaka.2ch.net)