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ライブハウス相次ぎ値上げ 背景に、あの法律
6月1日。東京・渋谷にあるライブハウス「LUSH」は入場時のドリンク代を従来の500円から600円に引き上げた。
下北沢などにある系列の3店舗でも同様に100円値上げした。ドリンク代は、飲み物1杯分として入場時に支払いが
必要で「チャージ料金」のようなもの。店長の下石主税さんは値上げの理由について「6月からお酒の仕入れ価格が
上がったため」と説明する。
仕入れ価格が上がった背景にあるのが6月1日に施行された改正酒税法。街の中小の酒類販売店を守るのを目的に、
スーパーなど量販店の酒類の安売りを厳しく規制した。施行によりビール系飲料の価格が上昇。ライブハウスの酒類の
仕入れ値も上がり、ドリンク代の値上げにつながったという。
ライブハウスの料金は入場時の「ドリンク代」と「チケット代」で構成されている。このシステムは営業の形態が出来上がった
およそ40年前から変わらないという。一般的にチケット代の相場は1500~3000円程度。名前の売れているバンドは3000円でも
売り切れることが多い。一方、学生が組んでいる無名のバンドなどは1500円でも売れ残る例が少なくないという。基本的に
チケット代は出演するミュージシャンの、ドリンク代は演奏場所を提供するライブハウスの収入になる。2杯目以降の飲み物は、
客がその都度料金を支払う。
ドリンク代のシステムを変更し、売り上げを伸ばしているライブハウスもある。東京・四谷にある「四谷Outbreak!」は6月1日から
入場時のドリンク代を500円に据え置く一方、2杯目以降を400円から500円に値上げした。また、お酒を多く飲む客にお得となるように
「5杯で2千円」「28杯で1万円」などのチケット制も取り入れた。店長の佐藤“boone”学さんは「変更後は売り上げが2割ほど増えた」と話す。
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