14/09/03 22:42:27.99 bkBdVkJj0
全員全武器使用可能にして武器熟練度に応じてスキルを閃いたり、ダメージが上がるようにしよう
201:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:43:10.62 bkBdVkJj0
>>199
とりあえず、現状だと3枠ってとにかく少なすぎなんだよな
5枠は欲しいと思う
202:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:47:57.09 opng/GMY0
鋼の棘とか石の重みとかのアイテムから抽出できる専用潜力にももっと存在感が欲しい
203:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:49:57.85 eHXp4+bLO
>>199
ヴィオの時はテラフラムが強いが火属性に耐性あるやつには効かなかったり
ダンジョンが壊れるから他の攻撃アイテムを使わないといけない戦術や相手に応じた使い分けはあったよ
むしろ今は使い分けはないよな
潜力枠の問題じゃない
204:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:53:13.73 ITQ0ywzO0
>>202
その潜力限定の複合属性ダメージとか他の潜力じゃ代用できないのが欲しいな
205:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:00:17.50 uFQ5EtE10
物語中盤でよく使う攻撃アイテムの固有潜力は
上手く使えば中盤でよく戦うモンスターに有効とかすれば面白かったかも
206:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:03:42.02 opng/GMY0
>>203
戦略を練って探索装備を調合、構成しないと生き残れないダンジョンをDLCで出すとか
>>202
そういうものがあってこそ下位アイテム、特に回復系は報われると思う
207:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:05:26.40 eHXp4+bLO
>>204
複合属性ダメージとか四極天の二の舞になるだけだぞ
それこそ攻撃アイテムのインフレで投げたら即終了でおいおいになるだろ
208:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:07:57.89 ib0SdQfC0
でもまあせっかく潜力厳選して頑張って作ったアイテムはインフレしてるくらいの火力が出てほしくはある
209:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:09:50.19 eHXp4+bLO
>>206
何でもDLCに頼りエスカDLCの狐みたいなアイテムインフレに対抗した理不尽な強さのいたちごっこは感心しないけどね
210:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:12:09.72 /eOSQZ5r0
潜力考えて調合したのはラスボス・封水と戦える段階になってからだから本編で調合に助けられた思い出が全然ないな
頑張って作ったアイテムがノーホープラスボスをレ○プしていったのには笑ったけど
211:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:15:14.02 bkBdVkJj0
>>207
本来アトリエってそういうもんなんじゃ
212:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:18:40.95 Hc0GAONn0
>>207
複合属性ダメージのものの威力は最強じゃなくて二番手にするか、
属性耐性高い敵には投げても威力ゴミだぞ(後半そういう雑魚やボスも何体か混じってる
とか、そういう牽制は必要そうだな
213:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:19:44.96 eHXp4+bLO
>>211
本来の戦闘がおまけ程度のアトリエならね
エスカやシャリーみたいに戦闘主体でマナケミア戦闘をアピールしてそれはマズイと思うよ
214:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:20:21.21 8WU4ST860
思い出補正上等でバランスとれてたアトリエを挙げるとすると
1.ヴィオラート
2.エリー
以上!
マナケミアの1もけっこう良かったと思う…目押しが無ければ
イリスは1を途中で投げて他やってないから知らね
215:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:21:41.77 RD7huBwC0
>>208
その手のアイテムはボス撃破後の自由時間のみ使用可能とかみたい制限をかければよかったかもしれんね
216:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:22:50.77 opng/GMY0
>>209
本編に入れるとテンポが悪くなる程度の難度を妄想している
突破口が一つしかない超強敵よりも連戦を絡めたサバイバルかな
>>212
ペルソナのメギド系的なものかな
217:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:23:17.67 bkBdVkJj0
>>213
別にいと思うけどね
218:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:27:36.80 eHXp4+bLO
>>212
複合属性の万能アイテム作るとそれに対抗して全属性耐性の敵とかが現れて
弱点を突くとか戦術や敵に応じた戦い方とか戦略的な戦いの幅が狭まる気がするのが心配だな
219:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:30:50.37 o+IKBfec0
専用特性は状態異常付与とかで拾えるタイミング辺りの敵に有効とかでもよさそう
220:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:31:29.03 Hc0GAONn0
>>218
戦闘に凝る、強い爆弾ごり押しだけじゃなくて戦略を立てさせる方向に行くなら、属性考慮くらいは基本だと思う
ただしいわゆる普通のRPGでも、終盤に覚える最強魔法は無属性全体攻撃を良く見るんで、
クリア間近でレシピ覚える分には問題ない気がする
属性耐性の敵は、数が多すぎると属性攻撃がマジで意味なくなるから、偏ると問題
火のダンジョンで火の魔法・アイテムは無駄位が相場だと思う
221:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:34:21.01 Hc0GAONn0
良く考えたら>>220の上三行いらなかった
222:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:41:40.98 eHXp4+bLO
>>216
連戦より不思議なダンジョンみたいにランダムで延々と続きアイテム尽きて死ぬかのサバイバルとか面白そうだけど今のガストちゃんじゃ無理だろうな
>>220
最強のはMP消費が大きいから多用できないとか詠唱時間が長いとか制限あるけど、ノーリスクで投げるアトリエのアイテムと一緒にされてもな
223:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:41:58.54 XPlOlSks0
個人的に戦闘は最近のアトリエの中では一番良かったと思うけど…
シャリーのテンポに慣れると他のアトリエの戦闘のテンポが凄く悪く感じる
不満点は必殺技のセリフが少し途切れる事があるくらい
シャリーの戦闘のテンポや爽快感はこの次にもちゃんと活かして欲しいよ
224:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:44:17.33 bkBdVkJj0
属性耐性-200~0~+200の間で設定して
-200でダメ3倍、-100でダメ2倍、0でダメ1倍、+50で0.5倍、+100で無効化、+101以上で吸収、+150で2倍、+200で3倍回復
ぐらいにしてもいいよね
225:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:45:07.22 Hc0GAONn0
>>223
好評ならたぶん次もこんな感じのテンポじゃね?
それこそアンケ次第だろうけど
226:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:50:06.38 tZYKkfmG0
>>223
テンポは凄く良いんだけどなぁ
バースト亜空間はまじでいらんかった
227:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:52:35.29 o+IKBfec0
>>222
MP消費云々言い出したら使用回数ついてるアトリエのアイテムと変わらんでしょ
永久機関つけてもMP減るし
228:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:57:31.65 eHXp4+bLO
>>227
MP消費や詠唱時間の長さとかで制限されてるのと
ノータイムで即投げられたりオートエリキシルみたいなチートはないけどな
229:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:59:17.60 4FggQ2lx0
ガストちゃん
DLCまで繋いだら、やる気無くなるの何とかなりませんか
エスロジも獣王撃破でフリーズ現象そのままだったし
シャリーもエスカがお肉だ!とか壊れてるしなぁ
230:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:59:43.76 X7FqeApw0
何故いつものモシモシくんにかまう奴が出てくるのか
231:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:00:08.18 Cns8VHzV0
>>224
相手のステータスや耐性を調べるアイテムを重宝しそうなふり幅w
3倍回復やったらほとんど全回復しちゃいそうだな
232:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:02:51.41 PhGLhqcD0
携帯君は何言っても文句しか言わないならもう黄昏スレにはこなければいいのにな
過去作とか他作品の名前使うしか能がないしな
233:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:05:24.46 u53iiIQeO
アイテム投げて敵全回復は敵味方全体テラフラムぐらいのネタになるなw
234:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:12:08.52 rSIiFUAUO
戦略性なんていらん
アイテム投げたら消し飛べばいい
235:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:13:37.85 RCigc24r0
戦闘は作ったアイテムを試す実験場なのである
236:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:17:22.80 u53iiIQeO
つまりマナケミアの戦闘とアトリエの戦闘を両立させようとしたのは無理だったって事だね;;
237:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 01:40:46.64 i+vjbvr70
>>233
自動発動系付けた敵味方全体エリキシルは作ったことあるなあw
238:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 02:03:27.46 ISSoSZfw0
触るな
壊れかけのラジカせみたいなやつなんだから
239:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 02:06:03.78 YM7fvqIi0
壊れかけの レディオー
240:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 02:50:42.09 ibqvsnAqI
個人的には極限まで作り込めばラスボスだろうと消し飛ばす位が好きだけど、それだと探索装備の補充と死ぬ程相性が悪いのがなぁ、補充不可にして量販店も劣化する位が切り札感があって良いと思う。
241:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 03:11:05.05 vZ8WrdNr0
ラジカセ?レコードじゃないのか
242:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 04:17:53.20 83zcrsqk0
各章ごとに1回話しかけると友好度1上昇って
仕事してるミルカ、エスカ、ソールを覗いたとしても上がってるの確認できたことないんだが
ステラ編のミルカに至っては95止まりで、これで上がらないなら無理ゲーだし
243:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 06:30:12.94 EtuiqMG70
初アトリエのシャリーがクソ面白かったから過去作買おうと思うんだけどスレ読み漁れば漁るほど何買っていいかわからんようになってきたw
メルルにしようかな(見た目)
244:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 06:50:28.68 pTQSbeca0
>>243
昔から好きな娘の出てる奴を買えといわれている
245:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 07:01:36.29 u53iiIQeO
>>240
マナケミアみたいな味方の攻撃を繋げていく戦闘との相性も悪いからな
爆弾ゲーでもいいけど複数属性みたいな万能アイテムは無しで敵に耐性があったり
ダンジョンが壊れるみたいな制限で戦略性や使い分けはあったほうがいいね
246:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 08:25:19.57 PNBsi0rA0
気に入った主人公でやった方が楽しいと思うよ
関係ないけどメルルの話が出てくるとおひめさマーチを聴きたくなる
247:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 08:33:19.26 Eju6pbu50
そろそろ積んであるアーランドやりたいけどVITA3000が来るかと思うと本体買う踏ん切りがつかぬ
248:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 09:09:29.36 XpTMEFjh0
去年2000出たばかりだし少なくとも来年までは来ないんじゃないの?
249:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 09:29:31.96 a8nG6ofu0
>>240
どこが相性悪いのかわからない
作り込んだら強いだけでいいじゃん