【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part121at GAMERPG
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part121 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:35:51.19 Hc0GAONn0
>>96
結構前の作品だと、マリ見てなんかは女性向けで百合っぽい話じゃなかったかな
昔の作品なら、ウテナもガチ百合じゃなかったかな。絵が少女漫画っぽい感じだった
だから少女漫画系の絵柄の作品の百合は、探せばそこそこあるんじゃね

101:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:38:56.59 +WLx2exg0
昔「女ってみんな百合好きなんだろ」と聞いたら「じゃあ男は皆ホモ好きなのか」と返されたのが記憶に根強い

102:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:39:03.35 UrOq5t7G0
最近詰んでたシャリーを開封したので既出だったらあれなんだけど、
BGM変更画面にてファミ通の追加BGMが2つ表示されるんだが
(ちょうど電撃PSの追加BGMを挟む感じで…)

正直害はないんだけど、同じ症状の人いる?
一応ガストちゃんに報告した方がいいのかな。。

103:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:43:44.62 X7FqeApw0
>>102
俺もそうだよ、見なかったことにしてるけど

104:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:44:46.93 e7FA7nTV0
ホモが嫌いな女子はいないらしい

105:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:44:51.59 eHXp4+bLO
>>99
女は戦闘物を嫌うよ
ルンファクより戦闘がない牧場物語のが女性比率多いらしいし、テイルズを買っても戦闘全オートとか良く聞く

106:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:45:42.35 Hc0GAONn0
>>104
それはネタとわかってても怒られる地雷発言だ

107:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:47:27.51 UrOq5t7G0
>>103
あぁ、やっぱり皆そうなのね。。

俺も見なかったことにするかな、ありがとうね安心した。

108:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 00:48:22.67 HAm2aJIB0
去年から姉とその娘がアトリエしてるがシャリーはキャラがかわいくないといって一切しない
黄昏シリーズだとアーシャがかわいいといって最後までした
エスカは娘のほうが途中までしたが投げた
二人共アーランドシリーズがお気に入りでトトリは5周以上してる
姉のお気に入りはステルクで娘のお気に入りはジーノ

109:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 01:07:27.75 4FggQ2lx0
当初、女性向けだったといっても、それから10年以上経ってるわけで
ユーザーの層も代わってくるだろうし
好き嫌いの問題じゃなくてもゲームから離れた人もいるだろうね
いつまでも当時のままではいられないのも当たり前だとは思うけど
それでも一般RPGっぽくという流れは、むしろ埋もれてしまう選択に思える素人考え

110:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 01:13:00.30 S3GPu1ZW0
ロジックス・フィクサリオ
フィクサー・リオ
つまり黒幕はりおちゃん

111:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 01:13:16.93 dY5RqK7w0
クリアするとモデル鑑賞できるようになるけど、なんで攻撃モーションが入ってないんですかね・・・
師匠が無視するなって言いながらパンツが見えるだけであとは全滅じゃないですか・・・・

112:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 01:20:09.88 ITQ0ywzO0
>>99
比率もだけど仲間になるタイミングがな
3人になった時点で男が1人はいるのが普通だと思うんだけどアーシャは4人の時点でも男いないしシャリーはロッテルートだと合流まで男いないという
アーランドは全部が3人の時点で主人公+男女でエスロジは主人公の男女+男とバランスしっかりしてるんだよね

113:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 01:23:47.71 CuhTj6uL0
>>111
エスカも見えるぞ
「~~ステラード支部所属、エスカ・メーリエです」ってセリフの時にお辞儀するから、真後ろから見てみ

114:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 03:22:28.20 lA6LaQdK0
正統派目指すなら、アウィン、ロジー、ユーリス、コルテス、レイファー、ユリエ、3リンカ辺りで世界の果て目指して冒険とかやりたいな
別に女キャラ少なくても充分面白くできそうなのに

115:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 04:25:02.52 S/NXiukk0
男キャラなどいらない町でパン売ってる程度でいい
身内や傭兵または仕事上の同僚とかなら泊まりがけの女旅に同行しても
不自然ではないが野郎の戦闘など見たくもない

116:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 05:10:04.33 tMHU7gm+0
シャリーのアトリエっていうわりにシャリーは1人でもう1人はシャルだし
シャリステラがステラードにくるステラのアトリエでよかったじゃん

117:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 05:15:20.76 /WyWTClO0
>>105
黄昏で減ったのは男女比率のせいだよ
黄昏で乙女ゲー板にアンチスレが出来たせいだし
戦闘とか暗いとかあんま関係ない
第一黄昏程度なんて暗くもなんともないし

118:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 06:18:53.54 8NaYX25S0
皆殺しエンド、世界は緩やかに黄昏を脱していくエンド、
エンディング後が500年後で長寿キャラorオートマタが語るエンド、
世界が永遠の黄昏に飲み込まれて星が滅ぶエンド
これらに付随する形でキャラ別エンドもあればなお良

無難なシナリオじゃなくて、世界観的にたまにはぶっ飛んだシナリオでもいいと思うんだがどうよ?

119:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 06:30:15.85 tMHU7gm+0
世界を救わないRPGがいつのまにか世界を救うRPGになってしまったか

120:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 06:45:08.96 SRqWfWEU0
錬金術で氷たっぷりの彗星落とせば解決だよな

121:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 06:45:45.20 TJbfl8MhI
男キャラクターはほとんど使わんけど、野郎はやっぱり必要だと思うよ、変化球を効果的に使うことで速球がより際立つみたいな
アーシャはpt比率は悪いがサブ含めてみんなしっかり印象に残る奴らだったけど、シャリーは比率がアレな上にステラ側のキャラクター全体がまともに機能してなかったのがなんとも…

122:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 06:50:34.94 IorDMtd70
>>118
SFっぽくてええな

123:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 07:01:38.00 8WU4ST860
>>105
戦闘もの嫌うから離れたんならもっと戦闘押しのマナケミアの時代に女性ユーザー比率が比較的多かった理由が説明できない
情報収集の為に当時女向けスレ見てたけどロロナがロリ化してスケロロのカップリングが消えたのに腹を立てて
次に出たアーシャで若い男とよぼよぼジジイのたった2人しか男が居ないってキレてた
キースは女から見たらよぼよぼジジイにしか見えなかったらしいw
それからそのスレが一気に過疎ったからパーティの男女比率が問題だったのは明らか
アーランドが男向け黄昏は女向けと言われてるが女には真逆に受け止められてる皮肉
男ユーザーには女に媚びて男向けな要素減らしやがってと言われ女ユーザーには男に媚びて美少女ばっかにしやがってと言われ
実際には萌え重視などちらの層からもそっぽ向かれた

124:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 07:06:58.24 Vz1dhR0o0
前時代文明の錬金術士が
・今を生きる人達のために文明を守った結果緩やかに人類と世界が滅亡するエンド
・文明の管理者的なものを破壊して今を生きる人類を苦難と衰退の道に立たせるも未来へ繋ぐエンド(黄昏シリーズに続く)
・人類と錬金術の業に絶望し、人類種の天敵となって次元爆弾やらメガフラムやらで人類を虐殺するエンド

これでいいだろ(適当)

125:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 07:07:35.56 8NaYX25S0
>>121
男性キャラ(非主人公)の性能や生活が毎回微妙なんだよね
男に恨みがあるのかと問いたいw
黄昏シリーズに限ると
アウィンを含めエスロジは凄く良かったけど
アーシャの男キャラはいいけど2年目後半とかいくらなんでも遅すぎる
コルテスは最初から防御型じゃないと使い物にならんし、そもそも両方使えるようにしとけってレベル

126:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 07:10:26.49 8NaYX25S0
>>125
×生活 → ○性格

127:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 08:14:28.24 zmXaXmiR0
>>113
お辞儀した時真後ろから見えるんじゃ、もう見せてるに等しいな

128:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 08:38:43.83 tZYKkfmG0
シャリーはやっぱボケキャラがいないからイベントが全てにおいて淡々としてるんだろうな
それっぽいロッテもボケというよりは元気キャラだしもうほんとアルバートさんだけ

129:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 09:39:52.50 zwYV2hMf0
アルバートとロッテにフラグが立たなかったのが納得いかない

130:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 09:46:56.28 eFkOcVfq0
シャリーのキャラとか日常のイベントはいいと思ったんだけどな
問題は説明不足だったり後に続くイベントが無いことだと思うよ
というかここまでこき下ろして楽しいかね?
信者ばっかりも駄目だけどネガネガ君ばかりとか最悪だ

131:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 09:53:00.84 ib0SdQfC0
まあ大体>>130と同じ印象

132:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 11:10:56.86 Zx+50MZz0
調合と戦闘はわりと楽しめたしステラロッテウィルベルが可愛かったしストーリーは
アトリエに限らずRPGには期待してないしで心に残る名作とは言えんけど十分満足のいくゲームだったよ

133:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 11:45:11.96 4chZfMm70
まぁ期待してたものが予想より面白くなかったら必要以上に叩かれるものだよ

134:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 11:52:12.25 4FggQ2lx0
雑誌インタビューなんかでは完結作を謳う一方で
開発自身が、これで終われない内容になってることなんて熟知してるので
ユーザーの反響次第ではという言い方で続編を考えてる
ある意味、完結を待たされた結果がこれだから期待はずれ感は仕方ない

135:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 12:01:54.52 JqvHTVW00
反響次第ってロロナの頃から毎回言ってるがな

136:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 13:27:37.76 q2PRE6Vd0
ザールブルグのリメイクとかする可能性あんのかな

137:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 13:31:26.63 QykKSS4k0
リメイクは売れないって新ロロナちゃんが言ってた

138:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 13:33:31.55 q2PRE6Vd0
あれはどっちかっていうと再販じゃないの?

139:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 13:38:39.59 qPKn7eyw0
まぁ、まだ新ロロナはDLCが残ってるし

140:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 14:09:55.66 PLpqYW1c0
新ロロナは、モデルをフライトユニットに作らせていれば、もうちょい売れた。

141:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 14:28:56.73 QykKSS4k0
>>140
誰かがロロナは自社制作とか言ってたけど
ロロナの頃からフライトユニット関わってるんじゃ?

FlightUnit
■■ 制作実績 ■■

▼ ガスト『メルルのアトリエ』 ▼

URLリンク(atelier-ps3.jp)
主人公「メルル」をはじめ、ほぼ全ての3Dキャラクターモデルとモーションを作成させて頂きました。

「アーランドシリーズ」の集大成として、ロロナの延長線上ながら、
完成度を上げたキャラクターモデルを作成させて頂きました。



▼ ガスト『トトリのアトリエ』 ▼

URLリンク(atelier-ps3.jp)
主人公「トトリ」をはじめ、ほぼ全ての3Dキャラクターモデルとモーションを作成させて頂きました。

前作ロロナから一新、ディフォルメではなくイラストそのままの等身とタッチで、
岸田メル先生のイラストを再現したキャラクターモデルに評価を頂きました。
オリジナルシェーダーもフライトユニットで開発しています。

「ゲームグラフィックス2010」にてキャラクターモデルのメイキング記事を読むことが出来ます。
URLリンク(www.wgn.co.jp)



▼ ガスト『ロロナのアトリエ』 ▼

URLリンク(atelier-ps3.jp)
主人公「ロロナ」をはじめ、ほぼ全ての3Dキャラクターモデルとモーションを作成させて頂きました。

アトリエシリーズ初のPlayStation3作品であり、ポリゴンキャラクター中心のゲームでしたので、
キャラクター制作において全面的に協力させて頂きました。

ドット絵の雰囲気を残しながら、岸田メル先生のキャラクターデザインを表現した、
3Dディフォルメキャラクターが特徴的な作品です。

ほか多数

142:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 14:32:46.88 +WLx2exg0
てか初期ロロナのモデルってあれ意図的だったんか?w

143:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 14:35:38.91 Ij3rKh0y0
新ロロナはコエテクだよ
過去作リメイクするならメルルの調合にシャリーの戦闘(必殺技演出は長め)で作ってくれ
ザールブルグとかマナケミアとか学園物ならウケもいいでしょ

144:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 14:46:10.62 bkBdVkJj0
普通にマナケミア3でいいだろw

145:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 15:05:35.58 TJbfl8Mh0
新ロロナはコエテク製
モデルを見た時点でコレジャナイ感があった

146:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 15:42:04.28 TJbfl8MhI
今考えるとロロナの男女比ってサブからメインまで少女漫画的に完璧なバランスだったように思う、妙なキャラ付けも無かったし。

>>125
エスカはアニメしか見てないから野郎の扱いがなんかアレだなーと思ったけど、ゲームではそんなことないのかな?
ほんとユーリス自体はいいキャラしてるんだけど加入遅すぎるしキースに至ってはまず仲間にしに行くのがクソめんどくさいっていう、遠いよ!
お兄さまはステラにやられちゃう程度の男だからね、仕方ないね

147:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 15:43:06.17 rzDmzcpb0
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

148:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 15:55:26.02 Z9nsgtjd0
>>146
コルテスに関してはあの後フォローもオチも無いから単にコルテスが不憫なだけなんだよね

149:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 16:02:53.65 bkBdVkJj0
>>146
原作のエスカ&ロジーをやってみればいいよ

150:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:17:00.48 z2+vxnYG0
雲烟飛動 かっこよすぎワロタ

151:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:18:41.09 L/EzyTqj0
シャリーの調合は、アーシャの調合と比べて難しいの?
メルルに近い感じがするんだけど

152:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:21:21.61 Hc0GAONn0
>>146
キャラEDもついて、至れり尽くせりの乙女ゲーといえる
だからロロナは女性受けもよいという意見には納得って見方があったな

153:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:38:20.96 N2ye3Znh0
トトリメルルやってアーシャ始めたけど調合難しいわ
武器もうんこみたいなのしか作れん

154:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:42:04.90 e7FA7nTV0
アーシャの武器はボス倒してからが本番

155:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:50:24.77 g5DWQxcJ0
武器アイテム揃ったの三周目だわ

156:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:57:14.57 zwYV2hMf0
もうアーシャの調合システム忘れちゃったなぁ
フラグ管理して1年でニオを助けるゲームだったとしか

157:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 18:57:49.75 FAiz0CoT0
>>153
あ~・・・しゃーないよな
まあ新シリーズで前シリーズのやり方が通用しても面白くないと思うよ

158:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:17:35.29 S/NXiukk0
1年でニオ助けるなら日蝕の日記埋まらないけど貴石を直に砥石にできるからヌルゲー

159:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:18:02.18 iwUvFPzx0
強化型の潜力を排除してアイテムの効果の強弱は全て効力の値に依存するように単純化してほしい
どの組み合わせが最も回復量やダメージ量を引き出せるのか試すのが面倒だわ

160:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:32:43.64 bkBdVkJj0
それを考える楽しみを奪ってどうするんだよ
さいきんのゆとりは答えを直ぐに求め過ぎだろ
潜力については整理すべきだとは思うが

161:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:32:45.92 k7jStFi80
>>153
レベルを35まで上げて中和剤緑→うしクリーム
最後にぐーるぐーるを繰り返すだけの簡単なお仕事です

162:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:37:01.76 eFkOcVfq0
それまで面倒とかありえん
今作で言えば色々な潜力付けてみて試してみて自分なりのアイテムを作るのが調合の醍醐味だろうよ

163:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:37:43.05 J6Omw8DC0
ほんと黄昏になってからめんどくさがり増えたよなw

164:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:43:29.46 k7jStFi80
正直メルルの合成繰り返すのがアーシャ、エスロジと比べて面倒だった気もするけど
あれはレベル上げなくても一応調合は出来たし材料も特性付いてるやつ一気に入れられて
何回も同じ調合繰り返さなくて良いから快適と言えば快適だったしな
シャリーはブラザーコール作り続けるのが面倒臭すぎる

165:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:45:59.76 eHXp4+bLO
>>159
UDで祝福された、究極の、威力++とかの従属でインフレしてたのをヴィオで無くして
アイテム威力を破壊力増加と範囲の広狭だけにしたらバランスは良くなったな
潜力が多すぎたり分かりにくいのはやはり直さないとな
インフレ含めて

166:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:49:21.79 FAiz0CoT0
渾身のギャグがスルーされた

167:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:52:52.48 zwYV2hMf0
どうせリセットするんだろって調合失敗無くしたのはまあ正しいと思ったな

168:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 19:57:11.42 h557pJ+c0
黄昏では調合一回一回に便利なスキルを選んで効力や属性値調整作業が入るから
どうせなら少しでもいいものにしたくなる心理の結果以前のシリーズ以上に時間取られる

169:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:10:54.64 eFkOcVfq0
>>163
というかめんどくさがりの為にwikiにテンプレ装備が載ってるわけだ
でも最近はwiki見てヌルゲーとか調合が単調とか言い出す奴もいるからな
他の人が試行錯誤して見つけた結果が載ってるだけなのにな

170:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:12:29.79 ib0SdQfC0
潜力は現状の3段階からもう1段階増やしてほしいくらい

>>167
わざと失敗して壊れたアイテムから引き継ぎさせるテクが……

171:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:19:25.39 eHXp4+bLO
特性や潜力の合成がないトトリ辺りが一番バランス取れてたな
ちゃんと範囲ボーナス系も機能してたし、使い切り系のも機能してた

172:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:25:33.14 L/EzyTqj0
トトリいいと思うわ、楽しかった
まあ、メルルが一番よかったとはおもうけども

173:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:27:39.44 qRDg3Tat0
>>167
そのかわり銀竜マラソンなんてのが追加されたけどな
壊れたアイテムを使うゲーム性と失敗イベントを犠牲にしたんだから調合から運要素排除は徹底しろと
最近のはこれに限らずトレードオフの選択をしてるのに他の要素がかみ合ってないことが多すぎ

174:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:31:45.61 eHXp4+bLO
>>173
そもそもソウル系なんて要らなかったし
ソウル系があったとしてもハードコア以上にすればソウル系を後半の雑魚が落とすようにすれば良かった
難易度付けるならご褒美的な物で運要素は必要よ
今は難易度さえあまり機能してないし

175:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:50:10.60 ITQ0ywzO0
難易度はなあ
ハードコアで様子見のつもりで全く作りこんでない適当装備でラスボス突っ込んだら勝ってオイオイってなったし

176:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 20:50:58.77 uFQ5EtE10
トトリが一番バランスとれてたとか寝言か?
これだから懐古厨はいけない

177:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:05:21.84 k7jStFi80
一番バランスが取れてたかどうかはわからんが間違いなく黄昏全作品よりバランス取れてたな

178:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:14:10.61 WVf76/WO0
次シリーズが出た頃には黄昏が良かったって言ってるよ

179:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:17:41.16 2GwwTVKC0
そうならん事を祈るのみよ

180:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:19:02.32 lby/YqAr0
さんざん叩かれたアーシャが今持ち上げられてるから
A18の頃にシャリーは良作扱いだな

181:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:20:33.88 Hc0GAONn0
方向性が黄昏とまた変わって、
単純な好みの違いで黄昏がよかった~ってなら大丈夫じゃね

182:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:23:26.91 iqXSdL2H0
ありそうで困る

183:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:24:30.92 0qUscbqx0
でもさ、次の新シリーズで見事売り上げ回復したら
黄昏の方が良かったなんて口が割けても言えないんじゃね

184:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:24:40.24 e7FA7nTV0
それ更に売り上げ落ちるんじゃ

185:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:29:59.13 k7jStFi80
まあそこらへんは完全に好みの問題だし次シリーズがアーランドより好評だったとしても
黄昏の方が良かったって言うのは別にいいんじゃない
てかアーシャ散々叩いてた人たちって大半がアトリエ見限って叩いてない人たちが残ったから
今アーシャ持ち上げられてるんじゃないのか

186:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:34:32.52 k7jStFi80
×持ち上げられてるんじゃないのか
○持ち上げられてる様に見えるんじゃないのか

187:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:34:50.00 eHXp4+bLO
>>176
範囲ボーナス系や使い切り系が全部ウンコでバランス取れてると?

188:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:35:16.38 ib0SdQfC0
自分と意見が違う奴は全部一まとめって考える人が多いからねえ

189:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:36:50.29 X7FqeApw0
この流れはまさか

190:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:37:52.67 lojX0NsCO
>>187
別にその人トトリ以外がバランス取れてるとは言ってないじゃん

191:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:41:57.64 Hc0GAONn0
ところでロッテとステラに着せられるなら、どんな衣装着せてみたい?
他のキャラでもいいけど
個人的にはロッテに魔女っ子衣装でウィルベルの弟子度アップとか、
普段民族衣装のステラに、いかにもステラードで流行だろって町娘衣装可愛いかなと思う

192:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 21:57:33.78 eFkOcVfq0
不必要に過去作の名前を使ってるからいけないんだよ
それが納得できる話ならまだしも思い出補正かかりまくりで話してるからな
シャリーの後にトトリやアーシャやってみろよ
少しは客観的に見れるようになる

193:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:03:01.75 5lhTPGbP0
アトリエシリーズって武器はキャラの個性反映させたものだけど
防具が地味だよな
1キャラ毎にしろとは言わないが男女で何かあってもええのに

194:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:18:15.24 k7jStFi80
防具はちゃんと男女別で分けられてる場合もあるしあれくらいでいいんじゃないか
個人的には防具よか必殺技が演出に関わらずアストリッド以外全員
単体対象無属性大ダメージってのをどうにかしてほしい

195:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:26:02.70 XlQcHt5TO
トトリは胸の大きさとワクワクの大きさがバランスとれてた

196:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:30:18.45 e7FA7nTV0
どっちかというと専用の武器以外も使えるようにして欲しい

もちろん専用の武器のほうが扱いやすいってのはありで

197:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:39:06.43 ITQ0ywzO0
そういうなくても問題ない部分で手間かけるのはどうなのか
そもそもそういうゲームじゃないし

198:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:39:10.92 ib0SdQfC0
>>196
それやるとモーションが無難な感じになりそうだしなあ
無双とかみたいに登場人物多い訳でもないんだし遠慮したい

199:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:41:39.03 opng/GMY0
>>165
威力を最大にする組み合わせを探るよりも、戦術や相手に応じたアイテムを作る為に
潜力枠を使って遊びたいだけの話だよ

200:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:42:27.99 bkBdVkJj0
全員全武器使用可能にして武器熟練度に応じてスキルを閃いたり、ダメージが上がるようにしよう

201:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:43:10.62 bkBdVkJj0
>>199
とりあえず、現状だと3枠ってとにかく少なすぎなんだよな
5枠は欲しいと思う

202:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:47:57.09 opng/GMY0
鋼の棘とか石の重みとかのアイテムから抽出できる専用潜力にももっと存在感が欲しい

203:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:49:57.85 eHXp4+bLO
>>199
ヴィオの時はテラフラムが強いが火属性に耐性あるやつには効かなかったり
ダンジョンが壊れるから他の攻撃アイテムを使わないといけない戦術や相手に応じた使い分けはあったよ
むしろ今は使い分けはないよな
潜力枠の問題じゃない

204:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 22:53:13.73 ITQ0ywzO0
>>202
その潜力限定の複合属性ダメージとか他の潜力じゃ代用できないのが欲しいな

205:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:00:17.50 uFQ5EtE10
物語中盤でよく使う攻撃アイテムの固有潜力は
上手く使えば中盤でよく戦うモンスターに有効とかすれば面白かったかも

206:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:03:42.02 opng/GMY0
>>203
戦略を練って探索装備を調合、構成しないと生き残れないダンジョンをDLCで出すとか
>>202
そういうものがあってこそ下位アイテム、特に回復系は報われると思う

207:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:05:26.40 eHXp4+bLO
>>204
複合属性ダメージとか四極天の二の舞になるだけだぞ
それこそ攻撃アイテムのインフレで投げたら即終了でおいおいになるだろ

208:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:07:57.89 ib0SdQfC0
でもまあせっかく潜力厳選して頑張って作ったアイテムはインフレしてるくらいの火力が出てほしくはある

209:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:09:50.19 eHXp4+bLO
>>206
何でもDLCに頼りエスカDLCの狐みたいなアイテムインフレに対抗した理不尽な強さのいたちごっこは感心しないけどね

210:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:12:09.72 /eOSQZ5r0
潜力考えて調合したのはラスボス・封水と戦える段階になってからだから本編で調合に助けられた思い出が全然ないな
頑張って作ったアイテムがノーホープラスボスをレ○プしていったのには笑ったけど

211:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:15:14.02 bkBdVkJj0
>>207
本来アトリエってそういうもんなんじゃ

212:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:18:40.95 Hc0GAONn0
>>207
複合属性ダメージのものの威力は最強じゃなくて二番手にするか、
属性耐性高い敵には投げても威力ゴミだぞ(後半そういう雑魚やボスも何体か混じってる
とか、そういう牽制は必要そうだな

213:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:19:44.96 eHXp4+bLO
>>211
本来の戦闘がおまけ程度のアトリエならね
エスカやシャリーみたいに戦闘主体でマナケミア戦闘をアピールしてそれはマズイと思うよ

214:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:20:21.21 8WU4ST860
思い出補正上等でバランスとれてたアトリエを挙げるとすると
1.ヴィオラート
2.エリー
以上!
マナケミアの1もけっこう良かったと思う…目押しが無ければ
イリスは1を途中で投げて他やってないから知らね

215:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:21:41.77 RD7huBwC0
>>208
その手のアイテムはボス撃破後の自由時間のみ使用可能とかみたい制限をかければよかったかもしれんね

216:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:22:50.77 opng/GMY0
>>209
本編に入れるとテンポが悪くなる程度の難度を妄想している
突破口が一つしかない超強敵よりも連戦を絡めたサバイバルかな
>>212
ペルソナのメギド系的なものかな

217:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:23:17.67 bkBdVkJj0
>>213
別にいと思うけどね

218:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:27:36.80 eHXp4+bLO
>>212
複合属性の万能アイテム作るとそれに対抗して全属性耐性の敵とかが現れて
弱点を突くとか戦術や敵に応じた戦い方とか戦略的な戦いの幅が狭まる気がするのが心配だな

219:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:30:50.37 o+IKBfec0
専用特性は状態異常付与とかで拾えるタイミング辺りの敵に有効とかでもよさそう

220:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:31:29.03 Hc0GAONn0
>>218
戦闘に凝る、強い爆弾ごり押しだけじゃなくて戦略を立てさせる方向に行くなら、属性考慮くらいは基本だと思う
ただしいわゆる普通のRPGでも、終盤に覚える最強魔法は無属性全体攻撃を良く見るんで、
クリア間近でレシピ覚える分には問題ない気がする
属性耐性の敵は、数が多すぎると属性攻撃がマジで意味なくなるから、偏ると問題
火のダンジョンで火の魔法・アイテムは無駄位が相場だと思う

221:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:34:21.01 Hc0GAONn0
良く考えたら>>220の上三行いらなかった

222:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:41:40.98 eHXp4+bLO
>>216
連戦より不思議なダンジョンみたいにランダムで延々と続きアイテム尽きて死ぬかのサバイバルとか面白そうだけど今のガストちゃんじゃ無理だろうな

>>220
最強のはMP消費が大きいから多用できないとか詠唱時間が長いとか制限あるけど、ノーリスクで投げるアトリエのアイテムと一緒にされてもな

223:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:41:58.54 XPlOlSks0
個人的に戦闘は最近のアトリエの中では一番良かったと思うけど…
シャリーのテンポに慣れると他のアトリエの戦闘のテンポが凄く悪く感じる
不満点は必殺技のセリフが少し途切れる事があるくらい
シャリーの戦闘のテンポや爽快感はこの次にもちゃんと活かして欲しいよ

224:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:44:17.33 bkBdVkJj0
属性耐性-200~0~+200の間で設定して
-200でダメ3倍、-100でダメ2倍、0でダメ1倍、+50で0.5倍、+100で無効化、+101以上で吸収、+150で2倍、+200で3倍回復
ぐらいにしてもいいよね

225:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:45:07.22 Hc0GAONn0
>>223
好評ならたぶん次もこんな感じのテンポじゃね?
それこそアンケ次第だろうけど

226:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:50:06.38 tZYKkfmG0
>>223
テンポは凄く良いんだけどなぁ

バースト亜空間はまじでいらんかった

227:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:52:35.29 o+IKBfec0
>>222
MP消費云々言い出したら使用回数ついてるアトリエのアイテムと変わらんでしょ
永久機関つけてもMP減るし

228:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:57:31.65 eHXp4+bLO
>>227
MP消費や詠唱時間の長さとかで制限されてるのと
ノータイムで即投げられたりオートエリキシルみたいなチートはないけどな

229:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:59:17.60 4FggQ2lx0
ガストちゃん
DLCまで繋いだら、やる気無くなるの何とかなりませんか
エスロジも獣王撃破でフリーズ現象そのままだったし
シャリーもエスカがお肉だ!とか壊れてるしなぁ

230:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/03 23:59:43.76 X7FqeApw0
何故いつものモシモシくんにかまう奴が出てくるのか

231:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:00:08.18 Cns8VHzV0
>>224
相手のステータスや耐性を調べるアイテムを重宝しそうなふり幅w
3倍回復やったらほとんど全回復しちゃいそうだな

232:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:02:51.41 PhGLhqcD0
携帯君は何言っても文句しか言わないならもう黄昏スレにはこなければいいのにな
過去作とか他作品の名前使うしか能がないしな

233:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:05:24.46 u53iiIQeO
アイテム投げて敵全回復は敵味方全体テラフラムぐらいのネタになるなw

234:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:12:08.52 rSIiFUAUO
戦略性なんていらん
アイテム投げたら消し飛べばいい

235:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:13:37.85 RCigc24r0
戦闘は作ったアイテムを試す実験場なのである

236:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 00:17:22.80 u53iiIQeO
つまりマナケミアの戦闘とアトリエの戦闘を両立させようとしたのは無理だったって事だね;;

237:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 01:40:46.64 i+vjbvr70
>>233
自動発動系付けた敵味方全体エリキシルは作ったことあるなあw

238:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 02:03:27.46 ISSoSZfw0
触るな
壊れかけのラジカせみたいなやつなんだから

239:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 02:06:03.78 YM7fvqIi0
壊れかけの レディオー

240:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 02:50:42.09 ibqvsnAqI
個人的には極限まで作り込めばラスボスだろうと消し飛ばす位が好きだけど、それだと探索装備の補充と死ぬ程相性が悪いのがなぁ、補充不可にして量販店も劣化する位が切り札感があって良いと思う。

241:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 03:11:05.05 vZ8WrdNr0
ラジカセ?レコードじゃないのか

242:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 04:17:53.20 83zcrsqk0
各章ごとに1回話しかけると友好度1上昇って
仕事してるミルカ、エスカ、ソールを覗いたとしても上がってるの確認できたことないんだが
ステラ編のミルカに至っては95止まりで、これで上がらないなら無理ゲーだし

243:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 06:30:12.94 EtuiqMG70
初アトリエのシャリーがクソ面白かったから過去作買おうと思うんだけどスレ読み漁れば漁るほど何買っていいかわからんようになってきたw

メルルにしようかな(見た目)

244:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 06:50:28.68 pTQSbeca0
>>243
昔から好きな娘の出てる奴を買えといわれている

245:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 07:01:36.29 u53iiIQeO
>>240
マナケミアみたいな味方の攻撃を繋げていく戦闘との相性も悪いからな
爆弾ゲーでもいいけど複数属性みたいな万能アイテムは無しで敵に耐性があったり
ダンジョンが壊れるみたいな制限で戦略性や使い分けはあったほうがいいね

246:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 08:25:19.57 PNBsi0rA0
気に入った主人公でやった方が楽しいと思うよ
関係ないけどメルルの話が出てくるとおひめさマーチを聴きたくなる

247:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 08:33:19.26 Eju6pbu50
そろそろ積んであるアーランドやりたいけどVITA3000が来るかと思うと本体買う踏ん切りがつかぬ

248:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 09:09:29.36 XpTMEFjh0
去年2000出たばかりだし少なくとも来年までは来ないんじゃないの?

249:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/09/04 09:29:31.96 a8nG6ofu0
>>240
どこが相性悪いのかわからない
作り込んだら強いだけでいいじゃん


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