14/08/21 23:29:39.54 0H9dgetV0
エスロジみたいに衣装DLCが欲しい
水着はちょっと…
428:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:30:26.62 vvGd6sk/0
ああ、リーナだからフリーズではないか。訂正
でもほんとこうして眺めると乱発だな
テイルズでもやらんのじゃないかってくらいに
429:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:32:33.29 BLNbEBpx0
売り上げ自体は昔とは変わってないんだよね
アーランドシリーズはメルブーストかかってて爆売れしてただけだし
実際、絵の質が下がったメル絵の新ロロナではブームが去った後で無残な結果だし
正確には焼き直しだったから売れなかっただけの可能性もあるけど
430:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:33:30.13 G8OBm+K/0
>>420
妹がどうとか水枯れがどうとか装置がどうとかシナリオの中でも設定寄りのことはできるんだよ
でも実際にキャラ並べて会話させるとおかしかったりどうしようもなくつまらなかったりする
設定をどういじろうが会話が作れないと本編にしろサブにしろイベントで売るのは無理
>>423
どれもお察しの年だった
431:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:34:04.58 tn6NQDBD0
新ロロナはグラ新規が売りだったのにメルルより劣化してて回避した人多かったんじゃね
432:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:34:37.17 xNsEpAufO
4作平均が累計4万(初動に非ず)程度と考えたら怖い
433:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:34:44.79 07IvNK/K0
リーズは買ってすぐガストちゃんに送って修正版貰ったからフリーズ経験してないな
434:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:35:28.28 vvGd6sk/0
>>429
リメイクはオリジナル版より売り上げ下がるのが常だから、
売り上げが下がってしまうこと自体は別におかしくはないな
ただ、見込んでた売り上げ本数によってはかなり当てが外れてしまったって水準なのかもしれないが
435:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:37:36.82 BLNbEBpx0
まあ、ぶっちゃけ、完成されたシステムを作ると後はシナリオをうまく乗せるだけで馬鹿売れしてた時代(FF、DQ全盛期)がおかしかっただけだと思う
>>430
会話、特に仲間との掛け合いがやっぱり一番大事だよね
436:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:39:58.39 vvGd6sk/0
>>435
>完成されたシステムを作ると後はシナリオを上手く乗せるだけで馬鹿売れ
アトリエのかゆいところに手が届かないシステムの愚痴を聞いてる限り、
その完成させたシステムが今のガストに出来りゃ苦労はねぇ!って気がするんだが
437:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:44:45.27 BLNbEBpx0
>>436
システム設計を一から見直して最適化した方がいいかもね
エンジンを設計し直せというのとほぼ同意義になるけどw
今回の調合システムだってもうちょっとうまく作ればいい感じになってたと思うんだよね
438:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:45:51.85 fTCHPIYf0
このアニメの売り上げだとさすがに今回の製作会社ででアーシャ、シャリ―のアニメ化はないな
二つの絵を電撃で描いてたりしたからやめてほしかったけど杞憂に終わりそうで何より
439:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:47:52.22 xNsEpAufO
というか出せば売れたってほどの時代もあったしな
ザールブルグはその頃だっただけで別に調合システムが画期的だから売れたとかじゃない
440:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:48:42.00 BLNbEBpx0
>>438
美少女動物園が見たいんじゃなくて、アトリエが見たかったんだよな
原作補間のエスカの母親、原作発展のリンカ×3ぐらいは良かったけど
441:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:49:09.69 Lyh5OzdJ0
円盤好調でも続けてアニメ化はなかっただろうけどな
442:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:49:11.44 vvGd6sk/0
>>436
今のガストはシステムもシナリオも>>435のようには行ってないからなあ。シナリオ上手く乗ってないし
どちらかといえばメインはシステムだし、
やっぱ見直すなりベースは今のにするにしてももっと煮詰めて洗練するなり、
ゲームの肝だから何とかして欲しいと思うわ
443:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:49:23.11 ZTRQ59zt0
アトリエシリーズもキャラが沢山出てきて溜まってきたし
そろそろアトリエ無双でも作ってくれ
スケさんは一足先に進出したらしいけど
444:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:50:01.16 bJe6sqLY0
そろそろまったりした世界観のアトリエをまた出してほしい
445:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:50:22.34 0H9dgetV0
無双とかつまらんしいらない
446:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:51:23.32 g2eF8rns0
無双ってぱっとみボタン擦ってるだけに見えるんだけど面白いの?
447:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:52:13.27 Lyh5OzdJ0
アトリエ無双出たらやり倒すだろうなあ
O2Uはスケさんばっか使ってたわ
448:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:53:43.37 vvGd6sk/0
>>446
それを言ったら、画面の前でアイテム選んでボタン押すだけの作業の何が楽しいのとアトリエも言われてしまうので野暮ってもんだ
449:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:56:25.31 Rox6/BTdO
>>435
FFなんてシステム変わりすぎだろ
450:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:56:49.51 BLNbEBpx0
アトリエの欠点と利点は、年齢経過が多い事だな
アーシャ3年、1年後にエスカ&ロジーで5年、1年後にシャリーでX年(2年と仮定)
アーシャ開始時点から3+1+5+1=10年、でシャリーが2年だとすると12年経っちゃってるんだよなw
ガストの方針が何故か前作キャラをなるべく出さない、PTキャラはPTに加えないって方針で、キャラクターを殺しちゃってるから…
451:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:56:50.66 fTCHPIYf0
水着のDLCが先に来たのって売り上げもあるけど
何より作るのが楽なんだろうな
ひらひらした衣装とか作ったら布の翻しとかも作りこまなきゃいけないし
でもやっぱり着飾ってほしい
452:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:57:09.21 e4AQ074n0
ロッテとステラをミックスしたい
453:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:59:13.36 G8OBm+K/0
>>436
旧作で完成していたシステムから新しいものにチャレンジしたシリーズだから仕方のない部分はある
ただ旧作で誰かが意図を持ってつけたシステムを変えたらどうなるかはもう少し真面目に考えて欲しかった
日数とかPT人数とか補充とか適当に付け外しすればいいようなシステムではない
454:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:59:45.80 bJe6sqLY0
>>452
ステラの戦闘能力にロッテの調合能力…そしてステラのオッパイを併せ持った最強キャラか
455:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/21 23:59:46.33 BLNbEBpx0
>>449
少なくともメインにかかわるところ
FFだったら「戦う、技、魔法、アイテム」が変わってないしATBがそれに乗っただけ
DQだったらおなじみのコマンド戦闘形式のターン性のまま(DQXは内部にATBあるが)
だからな
456:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:00:02.91 vvGd6sk/0
>>449
別に完成度が高ければ「完成されたシステム」と呼んで差し支えないと思う
>>450
それ言ったら前作キャラ一切出さないゲームも世の中ごろごろしてるからなあ
DQのロトシリーズとか、明確に繋がってるのに前作キャラ顔も出ねえw
457:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:02:54.15 BLNbEBpx0
>>456
DQは年代が明らかに100年単位で変わってるからなぁ
折角魅力的なキャラがいるのに、前作キャラを中途半端に出すから近い年代でやってるのに前作キャラを出さな過ぎだと思うんだよね
458:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:03:50.37 AEos/gWz0
そんな事よりエスカの受動スキルが発動しないバクを何とかしてくれ
後衛HPMPがスキル一覧に出てこねーぞ
459:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:04:10.09 BLNbEBpx0
>>457 の2行目の最初
アトリエは
が抜けた
460:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:04:20.50 C6UE5MM20
むしろ出し過ぎだと思います
前作キャラは1人か2人でいい
461:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:05:07.21 ngu1yrZf0
>>457
確かに出ようと思えば出られる年数経過で、かつ半端に人数出ると、
あのキャラが居ないのはどうして?って疑問のが大きく出るからなー
一貫して出るのは各地で修行するウィルベルだけとか、
または各地を飛び回るハリーさんとか、そこまで割り切ってるわけでもないし
462:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:05:51.58 kqtQqzpm0
「最終作かも知れない!」と皆が思ってる中でウィルベルとオデ子とキースしか出てないんじゃなー
最後に一瞬映る3人があまりにもなー
463:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:06:31.09 Ulttcxep0
100年ぐらいすっ飛ばせば清々しいのに
オディーリアさんなら続投できるし
464:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:10:46.37 kqtQqzpm0
エスカ&ロジーとシャリーでシナリオ上の矛盾があったのは
ニオと一緒にアーシャを探していたはずのウィルベルが、いつの間にかニオと別れて、アーシャとも会ってない事
正直、これはどうかと思う
ニオは出るだろうと思ってたんだけどな
465:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:11:12.29 GC4/8s8v0
まぁキースさん居なかったらストーリー的に詰んでる状況が多いので
これから先黄昏スリーズが続くとしても
強制的にキースは続投だな
466:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:11:24.25 ZEU9EW4sO
エスカでの続投はマリオンリンカだけでよかったかもとは思う
シャリーはウィルベルだけで充分だけどステラ側が寂しいな
キースはむしろいないほうがシャリー達の頑張りが見れただろうし
前作主人公は話に上るくらいがちょうどいい
467:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:12:23.67 kqtQqzpm0
ショタキースか…胸が痛くなるな
逆にいえば、過去編をやれば皆若返るな
468:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:12:26.37 8WRguFxu0
そこは考えるだけ無駄よ
外注→新人→外注(別)でシナリオ変更してるし適当なんでしょう
469:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:13:42.93 ngu1yrZf0
>>466
キースに限ったことじゃないが、彼のような凄腕キャラが居ると、
主人公そっちのけでそっちに解決させちゃうシナリオを組む位なら、
むしろキースみたいなタイプは1作限りが安全だろうな
470:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:14:06.54 kqtQqzpm0
仮に、月光にシナリオを続けさせてたらどうなってたんだろうと思うw
471:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:15:17.44 +eNW6fo90
一流の錬金術士に成長したアーシャが主人公に復帰して後輩錬金術士のエスカステラロッテを引き連れて
ロジーさんとキースさんが女性陣の脇を固めて黄昏シリーズのグランドフィナーレにふさわしい物語を見せてくれたら超胸熱
472:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:15:57.74 EdwXdNcf0
ステラ側ナディの病気イベントの歯抜けっぷりからすると
途中までアーシャが出る予定だったけどバッサリカットされてこんな事になってるんじゃないかな
473:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:16:06.50 eLit9eJO0
さすがに自分たちで設定した前作キャラの設定崩壊やらかすとも思えないし案外まともに終わらせたかもしれない
面白いかどうかは知らんが
474:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:16:21.04 C+NthW+G0
三十路近かろうが何だろうがアーシャは出して欲しかった
40過ぎても魅力的な某受付嬢だっていましたよね
475:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:24:29.76 GC4/8s8v0
二次元は最高だね
年齢なんて何のその
476:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:24:59.15 oy2TwjM/0
>>470
自分で作ったキャラがなぜか崩壊してキースさんが若返るかな・・・
真面目に言うとエスロジやシャリーよりかはまともなものができたかと
月光よりまともなもの作れないと調合の邪魔で減点要素でしかないけど
477:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:31:16.30 CHpfT0oY0
>>470
月光よりもガストちゃんの暴走のほうが恐い
478:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:31:55.89 SJWGE8Dp0
ウィルベルさんも魔法使い不老設定が出たから100年後でも行けるよ
黄昏を止めるって言ってたし
479:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:32:13.93 eLit9eJO0
どういうところに頼めばシナリオが面白くて話の繋がりもまともなやつが出来るんだろ
そもそもRPGでかなりシナリオが面白いってどんなのがあるんだろ?
480:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:34:50.35 YKrKH4gZ0
まず書く人を一人にしたほうがいいな
481:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:34:52.14 ngu1yrZf0
>>479
面白さは主観と好みが大きいけど、話の繋がりがまともな奴って方なら、
やっぱ大作タイトルはちゃんとしてるなと思うよ
482:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:35:04.38 8WRguFxu0
ベタだけど軌跡はシナリオ楽しめてるよ
483:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:38:11.75 Kbtj54ln0
ガストちゃん、ガストちゃん
せめてシナリオの流れだけでもって思ってたけど、会話が大事とか言われたら詰んでるんだけども…
マリオン達を再登場させたい、リンカの過去の事件について考えたい、
アーシャとエスカ&ロジーとシャリーでの一件も軽く触れたい、黄昏メインキャラ全員登場させたい
何より黄昏に飲まれるか解決に向かっていくかまで考えてみたい
と色々考えてたら20年分+αの年表ができてどう肉付けしようかという状態で…
というか、こんな長期間に渡るアトリエとか需要あるのかどうすらも判らないし…
という感じなので、明日付送付とかどうやっても無理なのよ(泣)
484:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:38:17.93 ZEU9EW4sO
違う人なのかもしれないけどこのスレで定期的に軌跡の名前出すのが粘着してるから嫌いになったわ
485:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:38:45.87 C6UE5MM20
>>483
逐一ここに書くな鬱陶しい
486:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:39:05.59 aulJjb8IO
テイルズは毎回シナリオが壊滅だけどキャラの馴れ合いでファンと他のRPGの追随を許さないぐらいのアクション戦闘で成り立ってるな
487:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:39:10.36 SJWGE8Dp0
特定の人が複数作品にまたがって設定とか考えるのって人気出たあと大概ナンバリングの途中でその人居なくなって過去編やら外伝やらでグダグダになるよね
488:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:39:40.36 b7Pyd8K40
シナリオライターは基本ゲームがどれだけ売れても最初に決めた金額しか貰えないらしいぞ
契約内容にもよるだろうけど
ソースは某ラノベ
489:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:39:50.46 cWEvNJI90
>>483
ライターの苦労わかったろ?
490:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:42:14.95 kqtQqzpm0
>>483
まあ、がんばれw
>>486
キャラが強引にシナリオを引っ張ってる感じだから、アトリエもキャラゲーにしてもいいと思う
>>487
FF12とか空中分解してて良くわからなかったな
491:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:43:32.44 ngu1yrZf0
>>483
ここにシナリオ執筆の愚痴を書くのはお勧めしないぞ
後、集大成とはいえそんなにたくさんキャラを出したら、大河物じゃあるまいしまとまらないのが落ちだ
大して重要じゃないキャラは、他キャラから存在を匂わせる程度にしてばっさり出番を切り落とせ
そうしないとまとまるものもまとまらんぞ
492:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:46:00.60 eLit9eJO0
うーんやっぱここに頼めばいいんじゃね
って感じで簡単に解決する問題じゃないわな…
>>483
いろいろ突っ込みたいけどとりあえず欲張りすぎ
軽く触れたいとかメインキャラ全員登場させたいとか余計なこと考えずに
まず前作の話見てホントに大事だと思う部分だけちゃんと作って余裕ができたら他のを詰め込んだほうがいい
493:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:47:52.81 8WRguFxu0
>>483
20年って明らかにストーリーだれるだろう
新主人公使って前三作まとめるのに前作までメインキャラ全部だしたら関係構築の段階で無理ある
494:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:53:18.52 kqtQqzpm0
メインキャラというと
アーシャ組は、アーシャ、ニオ、キース、オディーリア、マリオン、(ウィルベルを含めたエルスリート家)
エスカ&ロジー組は、エスカ、ロジー、フラメウ、アウィン、スレイア、クローネ
シャリー組は、シャリステラ、シャルロッテ、コルテス、ユリエ、ミルカ、ホムラ、ローゼミア
全編を通してはリンカ、ウィルベル
で、新しいアトリエのキャラが主人公含めて最低4人は欲しい
これだけのキャラを動かそうとすると、相当綿密に設計しないと神がバラバラになるぐらいに崩壊するな
495:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:53:30.15 aulJjb8IO
>>490
テイルズは戦闘システムが既に完成してバージョンアップみたいになってるけど
それでも開発期間は三年とか掛けてるからな
496:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 00:57:22.57 ngu1yrZf0
>>494
キャラ多すぎて、幻想水滸伝か何かかこれは……とか何となく思ってしまった
もちろん大げさなたとえだけどさ
ついでに過去作での出来事って、基本的に過去の出来事を引用して現在の状況や世界観や歴史への理解を助けるもんだから、
あんまりシナリオでは長々と触れるもんじゃない気がするね
DQだって、「昔々、魔王を倒した勇者は助けた姫と結婚して、その子孫が3つの国を作った」とかそういうざっくりした解説だし
497:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:01:53.79 kqtQqzpm0
とりあえず
> マリオン達を再登場させたい、リンカの過去の事件について考えたい
を中心に話を作って、そこからキングクリムゾンで無理やり合流編に持っていけばいいんじゃないかな
498:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:02:15.32 oy2TwjM/0
>>483
誰を登場させるとか結末をどうするなんてのは誰でも書けるでしょ
ライターにやって欲しいのは企画と一緒にその年表の穴を埋めて実際にキャラに話をさせることだから
その穴の開いた部分に言葉巧みに面白いショートシナリオ入れたりメインのイベントに感情移入を助ける工夫をして送ればいい
499:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:11:04.41 Kbtj54ln0
その辺の取捨選択は時間があればできると踏んでるけれども、明日中(もう今日中だけど)に送付は無理ということを一応意思表示…ね
愚痴って申し訳ありませんでした
500:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:18:32.58 kqtQqzpm0
というか微妙に書き方違うし釣りのような気がしてきた
501:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:19:34.45 ngu1yrZf0
>>499
律儀なのは分かるが、スレの趣旨的には一個人がアンケ送った送らないレベルの規模の話だから、
送った送らないってのは事後報告でいいと思うよ
502:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:24:46.09 ZEU9EW4sO
報告もいらんから採用されるまでROMっててほしい
503:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:29:16.59 iEMWsl38O
採用されても報告は要らんし興味ない
504:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:30:37.11 S1vTvdWw0
今回ストーリーの重要なところで錬金術出てこないんだよな
親の病気直すのと、船修繕くらいか
サンドドラゴンも殴り合いで倒しちゃうし
普通のRPG色が強いぜ
505:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:38:05.70 e993HAQD0
シャリーのアトリエ買ったんだけど主人公はどっち選んでもいいの?
506:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:38:48.92 cJK88PR00
>>504
ソールさんがエスカちゃんにお香作らせたに決まってるだろJK
前作でもやったし
507:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:39:06.90 l/7vLAMn0
そういえばサンドドラゴン倒すためにエスカとソールがなんかしてたっぽいけど、何したのか説明あったっけ?
508:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:42:21.07 drR3Rl9q0
>>505
うん
509:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:43:13.93 ngu1yrZf0
>>504
普通のRPGで殴って解決したり、探索で見つけたアイテムなりで解決する事が多いのは、
勇者とか戦士は戦闘や危険な場所の探索が得意な立場ってのを生かしてる解決法とも言える気がする
そう考えると、シャリー達はいまいちポジションの強みが生きてないかもね
510:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 01:44:29.37 e993HAQD0
>>508
ありがとう
おっぱい大きいシャルロッテちゃんにする
511:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 02:16:46.18 5Ok0lz4B0
コンプリートガイド買ったけど相変わらず数値関連ガバガバだなぁ
黄昏シリーズからダメージ計算式も掲載するようになったけど荒すぎて逆にイラつくし
ダメージ計算式載せるなら5,6ページは使ってしっかり解説してほしいわ
512:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 02:18:59.82 cWEvNJI90
それはさすがに多くね
513:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 02:21:28.08 6/bdy2Lx0
計算式がどんな風に書いてあるか知らんけど、普通はそれだけで理解できるもんだろ
5~6ページも解説するとか蛇足でしかない
計算式だけで理解できないなら、書いている方か読んでる方のどちらかがアホなだけ
514:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 02:25:13.53 ngu1yrZf0
5~6Pも計算式載せるって、仕様書じゃないんだからそんなの普通の人には用なしだよ
515:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 02:33:40.35 5Ok0lz4B0
武器やキャラのスキル効果による強化、潜力による強化、効力による補正
少し考えただけでもこれだけダメージにかかわる要素が挙げられるのに
それぞれの倍率が式のどの部分にかかるのか、同じ分類なら倍率は加算なのかそれともすべて乗算なのか
これらが一切書かれてないのにただ式が1個ポンと置いてあるだけで理解しろとか言われても無理
試しに計算してみても計算と40%も違うダメージ飛び出るし検証するのもアホらしくなってくるわ
516:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 02:38:03.47 6/bdy2Lx0
そりゃ書いてる方がアホだな
相手に伝える気ゼロでとりあえずページ埋めればいいんでしょって思考が透けて見える
517:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 06:18:08.76 mZkGpNi40
とりあえず、世界を救うRPGは飽きちゃったよガストちゃん
戦闘に拘るのもいいが、調合メインにしてくれよなー頼むよー
518:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 07:33:56.01 8jEpB9oE0
村を救うくらいでいいよ
ユーディーか
519:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 07:42:40.15 UlvC2a4I0
なんだかんだでエスロジはよく纏まってたなぁ
ガストちゃんもう外注辞めたほうが良くない?
喧嘩してパーティ分離した10分後に仲直りってやばいよ
520:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 07:56:23.80 RB9HloUW0
衣装も錬金で作れたらいいのに
521:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 07:58:35.85 S8Kv3oET0
>>519
ってもコレ、岡村と吉池がシナリオ監修してるんだろ?
>>518
ヴィオだな
今回は質のいいアイテム作っても戦闘以外で意味をなさなかったのが物足りなかった
やっぱりショップ経営やりたい
黄昏続けても良いから、世間は黄昏で大変らしいけど私は自分の店をデカくしたい
その気になれば黄昏だって商売ネタに利用してやるって感じの主人公…カトラか
522:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:13:17.08 1T0dK6gk0
シナリオの各イベをどういう配置にするかはガスト内部の人間がやるだろうしその人の問題じゃね?
フリー期間挟んで仲直りにすれば多少は時間稼げたろうに
いやまぁステラの機嫌が悪くなるのもちょっと唐突に感じたりしたけどさ
523:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:16:02.18 oy2TwjM/0
>>515
一応同じ分類なら加算でスキル威力は威力値に数値分加算みたい
これでも計算とずれる状況や検証が必要な場面が多すぎるから今回の攻略本はだめだね
524:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:31:11.65 0Li0CkkI0
攻略本があてにならないのはいつも通りでしょ
525:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:36:11.05 iEMWsl38O
大丈夫、ファミ通の攻略本だよ!
526:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:39:05.97 LhNX9j7o0
>>525
電撃や
527:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:51:34.76 C6UE5MM20
>>522
仲違い中に数時間過ごしちゃったぜ
まあ再加入は章終わりでよかったかもな
528:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 08:58:29.92 eLit9eJO0
計算結果が基本値みたいなもんで後は乱数でかなりズレるって聞いたことある
529:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 09:27:37.27 QFw0gwK90
ステラの故郷の描写があれば、ステラが焦る気持ちにも共感出来たかもしれないが
描写ないまま最初から村がヤバイヤバイしか言わずチンタラ街の手伝いしてるからなぁ
530:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 09:52:30.66 6/bdy2Lx0
特に街の人に良くされたイベントも無いのに恩返しでサンドドラゴン討伐に行くしな
531:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 09:56:56.30 pnp+LJsq0
逆に街の人が誰も自分たちの話を聞いてくれないってのもよくわからなかったな
NPCに話しかけても好意的な挨拶しか帰ってこなかったし
532:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 10:22:23.31 ZEU9EW4sO
アトリエに限ったことじゃないけど町の人が話しかけたら返答してくれる親切な人か独り言ぶつぶつ言ってる怖い人ばっかりなのがちょっと
533:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 10:30:59.19 i/dEhkdC0
エスロジとシャリーはモブ相手のイベントがほぼないからな
アーシャはモブオジサンという準レギュラーが頑張ってた
534:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 10:49:23.56 kqtQqzpm0
使い回しも使いまくるとギャグになるっていう典型的な味の良さが出てたよなw
535:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 10:52:24.55 oy2TwjM/0
MOBの会話に限らず遊びとか余裕の部分が全くない印象
536:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 10:57:45.26 mrLGm1k30
エスロジはモブイベントはないけど、一部のモブたち同士の会話が少しずつ進展してってたな
537:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 10:58:59.76 kqtQqzpm0
そのモブカップルは今作にも出てるけどな
538:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 11:06:00.42 YeCV+GVx0
シャリーのMOBだと、おばちゃんぽい喋り方のハンターお姉さんの背中がエロい
539:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 11:32:04.14 C5ZRfXC30
>>529
「村への水輸送は依頼して来たわい」
程度の会話すら無いしなあ
感情移入ゼロ
540:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 11:37:26.60 6/bdy2Lx0
恩返しでサンドドラゴン討伐したあとに
「どうすればこの街の人は話を聞いてくれるんでしょうか」とかギャグかと思ったわ
討伐後は発生しないようにするか、聞いてくれない系イベント終わってから討伐発生させろとw
541:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 11:46:04.25 TwnVm+kW0
さっき1週目終わったけどステラなんで帰ったの?水枯れ直す方法結局わからずじまいだよな?
542:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 11:51:13.95 hD9klfly0
えっ
543:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 11:55:16.55 TwnVm+kW0
え、もしかしてステラード地下の水源管理装置戻したらルギオン村のも戻るの?
544:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:04:46.69 kqtQqzpm0
>>543
本当、それが謎w
役人エンドだと「戻ってみたら水源が復活してたから戻ってきたw」って言うしな
545:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:16:47.15 JsP410ApO
ステラードとかには子機があるだけで直したのは本体なんじゃないの?
546:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:26:35.52 TwnVm+kW0
本体直したらオッケーだったってことはルギオンにも子機があったのか?
ステラ編まだだからそこら辺まだ知らないんだが
547:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:28:54.36 Ou1+cTVU0
ステラードの管理装置がバグって周辺地域の水も吸い上げてたんだろ?
それで水枯れが起きた
548:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:33:00.03 TwnVm+kW0
東部大陸は水枯れ影響少ないのに東部大陸よりもっとステラードから離れたルギオンが影響受けるっておかしくね?
水の王も結局今は何もしてなかったっぽいし
549:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:36:51.79 HExHdYCb0
吸水装置止めると一旦水の供給量はへるけど皆で頑張って乗り越えよう→実は暴走してただけでした暴走止めたら戻りました
550:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:48:33.82 iT9Zm13K0
終盤にコルテスが地下まで行ける船造るなんて俺達の村スゲーって言ってたけど管理者造ったのってルギオン村の人達ってことなのだろうか?
551:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:51:41.01 C5ZRfXC30
>>549
さすがキースさんやでぇ
552:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 12:58:56.25 kqtQqzpm0
>>550
古き獣の王の台詞を考えると、それが妥当だと思う
553:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 13:32:06.50 sui23TxBi
獣はもうちょっと絡んで欲しかった
それはそうと羊飼いの笛の効果最良にするの難しいな、、
554:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 13:33:58.14 y7JT4Vok0
ぷにぷにが恋しくなってきた
555:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 13:36:50.75 tTZJlEin0
ようせいさんェ…
556:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 13:39:44.17 vDGY274u0
>>555
ペペロン「僕の事呼んだかい?」
557:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 13:51:28.88 skvlRAVl0
キャラとか世界観、調合要素はいいんだから開発期間3年くらいかけてもっといいものを出してほしいなぁ
作りが荒すぎてやりおわった後何も心に残らないよ
558:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 13:52:46.85 kqtQqzpm0
>>553
共鳴は必須として
ジャンボ、一撃必殺、永久機関
ジャンボ、秘伝、必中クリ
ぐらい?
雑魚殲滅用としてもってくといいかも
559:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 14:02:35.65 ZMUt7CyK0
・ヮ・
560:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 14:05:33.96 uINxvf9cO
エスカ「私のロジーさんが別の世界で知らない女の子とイチャイチャしてる……」
561:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 14:30:42.24 HExHdYCb0
水源管理装置についてのオチを知ってると
装置を止める事に反対だと言った後のペリアンさんの話とか
更にその後にロッテがステラードは強い街だから大丈夫とか言ってるのが無意味にすら思えてくる
562:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 14:54:20.61 kqtQqzpm0
>>561
というか装置が暴走している!みたいな前振りなかったのに突然、ステラ達が到着してからスラグが合体して「応っ!」
で撃破後にキースが再起動、報告しに行くか、からのステラード到着からいきなりエンディングへ
エンディングへ行く心の準備すらできなかったしな
563:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:08:22.16 TwnVm+kW0
エンディング後のライフタスクにチェック入れる所は良かった
上手く説明できんけど
564:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:10:50.58 HExHdYCb0
エピローグの音楽はしんみりできてステラロッテ共にいいよね
565:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:10:54.91 VzknB5Dz0
確かにオチは酷かったけど
覚悟を問われて苦難の道を決断した末に待ってた、ご褒美だったくらいに思っとく
566:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:20:52.31 7FrAS/YK0
カルピス兄様の必殺で180万ダメ出たわ
極めればどこまで行けるんだろうか
567:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:25:28.08 pnp+LJsq0
フラン・プファイルに負けた直後にトラベルゲートでステラードに戻ろうとするとフリーズするな
三連敗した上に毎回この仕打だから再現性もかなり高いね(白目)
568:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:40:19.52 YeCV+GVx0
ん?水枯れ問題解決すんのか?
人間の業がどうたらこうたら俺達の黄昏はこれからだENDだと思ってたわ
569:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 15:41:54.50 kqtQqzpm0
ステラード地方(ルギオン村含む)の水枯れ問題はな
根本的な黄昏や他の地方の水枯れの解決にはなってない
570:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:35:59.48 PFvgg5Oa0
タオル販売来たのに話題0かよw
一枚7777円だからどれ買うか悩むわ
571:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:41:53.83 F9xQiYOD0
>>570
欲しいけど高いからな
アーシャとエスカとロジーが欲しいけど
やっぱお金の問題が…
572:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:42:43.78 20Ebeaas0
さー、ロジーさんのタオル買うぞー!
573:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:48:44.44 ODoYtjqz0
7777コールなら余裕で買うよ
574:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:50:19.04 tTZJlEin0
しかも絵分からないのか
575:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:51:38.55 1T0dK6gk0
描き下ろしです!(公開するとは言ってない)
うーん…売る気はあるのかガストちゃんや
576:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:53:18.12 V0DVMgUt0
ロジーさんの○おろしと聞いて
577:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:53:51.03 PFvgg5Oa0
せめてイラスト決まってから公開して欲しい
期限以内にイラスト出せるかどうかガストちゃんだと怪しすぎる
578:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:55:28.51 1T0dK6gk0
流石にイラスト公開した時にはもう予約出来ませんとか無いよね…?
579:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:55:31.89 RAQCU+e80
完成してから発表してくれればいいのに
一体何の納期に追われているんだ
580:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 16:56:03.49 UlvC2a4I0
絵がわからないのに予約しろって強気すぎでしょ
581:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 17:02:46.20 ngu1yrZf0
今年はこんなのばっかりだなガスト
絵柄は(未定or未完成で)公開出来ませんけど予約して買ってねって、そればっかりじゃないか
582:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 17:02:53.07 cSmBOpgL0
書き下ろしって1位(つまりアーシャ)だけじゃなかったっけ?
583:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 17:09:28.35 NAdrPac20
>>578
メルルの時そんなんじゃなかったっけ?
受注締め切り日までに絵柄公開されなかったような…
すまん、うろ覚え
584:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 17:09:39.15 PFvgg5Oa0
一位だけだけど他のキャラはどの絵使うか言ってないよね
※画像はイメージですだし
ステラとベルちゃんあの絵使ったとしたら横幅的にちょんぎれるし
585:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 17:14:11.15 GZ3ouyOP0
ちょん切れるとしてもあの絵なんじゃないか
ほかに使える全身描かれた絵って無い気がするし
586:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 17:45:17.13 vLzMr9BR0
もう一つの方の人気投票はどうなってんだろ途中経過出ないな
あっちはミルカベルちゃんエスカにシャリー二人共負けそう
587:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 18:37:20.08 KeBE6+OL0
絵が分からないのに予約はアーランドの時もあったよ
絵の完成が遅れたので発売も遅れた
588:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 18:39:22.38 86EP7ivm0
シャリーのアトリエって日数ない?
589:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 18:47:07.31 eLit9eJO0
タオルかなり高いな
投票したキャラランク外で良かったかもしれん
590:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 18:48:10.93 8FiOmU1g0
>>588
制限がないだけでマスクデータとして時間経過は存在する
591:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 18:50:46.43 sCVkEccj0
>>588 >>590
内部データはともかく、「ない」と言って差し支えないのでは
592:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 18:58:22.56 /hmCBhtr0
変なアトリエができたっぽい
URLリンク(syoukoosu.matrix.jp)
593:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 19:11:27.26 kqtQqzpm0
>>588
ゲーム的にはないが、システム内部的には存在する
594:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 19:12:31.94 86EP7ivm0
内部ってことはさっき無駄にフィールドマップぐるぐる回ってたのはうわらばなのか
595:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 19:12:39.10 FbaR69Nn0
>>592
ブラクラ
596:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 20:49:24.42 Y5xaTRLb0
ごめんなさい。でも、仕方ないから。
と言いつつあの朗らかな笑顔・・・
もふもふの件といいステラ怖いw
597:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 21:11:24.32 vwkY/lRn0
水着のロッテも天使だけど冬使用のモコモコロッテも見てみたい
ガストちゃん手抜きしないでエスカの時みたいな普通の衣装もだしてよ
598:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 21:19:37.83 F9xQiYOD0
>>597
今回は数重視なんだろうね、エスロジはエスカとロジーだけだったし
主人公だけ洋服の衣装があるか仲間女性と一部NPCの女性の水着
何方が好評かで次回作の衣装DLCは決まりそうだ
プラスになれば普通の衣装もありそうだけどね
599:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 21:40:53.17 kqtQqzpm0
そういや、昨日話がシナリオ云々ってなってたが、シナリオ、シーン構成は後でいくらでも修正できるから
ガストはまず調合関係、ソート関係、アイテムの複合化、潜力に関して見直した方がいいと思う
まずシナリオありきで調合作ってないか、という疑問が感じ取れる
600:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 21:50:56.05 vwkY/lRn0
9章でキースさんのイベント起こす為に話かけるとフリーズする…何回か試したけど毎回なるな
同じような症状出てる人いる?
一周目ロッテでやってる時はそんなことなかったのに何故だ
601:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 21:52:24.77 eLit9eJO0
>>597
エスロジの時の衣装ってスタッフが考えたんじゃなくてデザイン募集して選ばれたのを使ってたんじゃないっけ?
勘違いだったらスマン
602:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:01:32.45 ngu1yrZf0
>>601
募集で選ばれた衣装はあったね。スレでもあれ好きって人時々聞く
603:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:02:42.28 kqtQqzpm0
アイテム複合化は枠1つで、99+が100個以上を指す事として例えば
□フラム
|-フラム(範囲:単体) ×99+
| |-フラム(潜在A、潜在B) ×82
| | |-フラム(効力93) ×4
| | |-フラム(効力999) ×78
| |-フラム(潜在A、潜在C) ×8
| | |-フラム(効力120) ×4
| | |-フラム(効力555) ×4
| |-フラム(潜在A、潜在B、潜在C) ×99+
| | |-フラム(効力120) ×99
| | |-フラム(効力999) ×99+
| |-フラム(潜在B、潜在A) ×1
| | |-フラム(効力77) ×1
| |-フラム(潜在B、潜在C) ×4
| | |-フラム(効力120) ×4
|-フラム(範囲:小) ×…
| |-:
□レヘルン
|-:
みたいな構造にして分りやすくして欲しい
範囲と潜在と効力の上下関係は入れ替わってもいい
604:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:03:22.89 FaZKy2iD0
いまだにチェインの意味がわからんわ
605:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:07:58.77 0Li0CkkI0
>>603
うーん、わからんw
606:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:09:35.82 2vmZ0Vnc0
アーシャは最後まで調合の仕組みわからんままだったわ
607:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:10:47.85 CHpfT0oY0
>>597
水着ロッテは勝利ポーズの腋がエロイと思います!
608:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:17:05.50 kqtQqzpm0
>>605
フォルダ構造みたいなものと思ってもらえれば・・・わかる?
\フラム ・・・ 対象のアイテムの合計数は99+
\フラム\単 ・・・ 対象のアイテムの合計数は99+
\フラム\小 ・・・ 対象のアイテムの合計数は…
\フラム\単\潜在AとB ・・・ 対象のアイテムの合計数は82
\フラム\単\潜在AとB\効力93 ・・・ 対象のアイテムの合計数は4
\フラム\単\潜在AとB\効力999 ・・・ 対象のアイテムの合計数は78
609:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:20:45.84 kqtQqzpm0
ちなみに、アーシャだとアイテムを納品する時はこの構造に近かったんだけどな
戦闘中だとばらけててムキーってなるけど
610:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:33:38.82 gUCcfjdr0
なんで煮染めた汁の中から煮物じゃなくてこんがり焼き色のついた焼きたてのパイが出来るんだよ・・・
611:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:34:28.64 TwnVm+kW0
テレビ見てたらみるいろの星歌ってる人が積水ハウスのcmで歌ってた
612:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:37:44.78 0Li0CkkI0
>>608
これから調合する調合結果と素材のリストが見えるツリーなのかな?
全部フラムってかいてあるから自信ないけど
□アイテム名
|-調合結果
| |-素材A
| | |-素材Aの素材1
| | |-素材Aの素材2
| |-素材B
613:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:38:02.50 ngu1yrZf0
>>610
アニメだと、調合前に並々と満たされていた釜の液体、
アイテム完成時には全部干上がっていたので、あの液体只者じゃないようだ
614:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:38:47.02 oy2TwjM/0
>>599
シナリオありきでこの出来ならそうでなかった場合どんなシナリオができるのかある意味興味がある
>>610
え、普通だろ何言ってるんだ?
615:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:39:55.22 y3i63Yo20
ロジーさんロッテホムホムは錬金釜製のタルトに微妙に拒絶感抱いてるんだよな
616:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:41:12.11 0HjK6iZuO
スピンオフでミルカのアトリエ~不思議なダンジョン~をVITAで出してくれ
617:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:44:35.44 kqtQqzpm0
>>612
>>603と>>608は戦闘中に表示されるアイテムの複合ソートね
>>612の表示の場合素材Aの部分に当てはまると思う
618:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:45:08.09 2vmZ0Vnc0
>>614
アニメのロジーさんはあきらかにドン引きしてたけどなw
619:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:49:53.93 dxIqYp7s0
ロジーさんはおそらくエスカ以外が錬金釜で作っても食べない
620:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 22:55:42.44 EdwXdNcf0
エンジンも作れる超技術の釜だからな
621:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 23:02:30.76 0Li0CkkI0
>>617
だいたいわかったぉ
複合するアイテムが増えると、とんでもないことになるぞw
622:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 23:13:01.55 Y5xaTRLb0
俺としては素材をガンガン使ったほうが良いシステムにして欲しい。
つい素材を使うのを躊躇ってしまうのは俺だけじゃないよな?
623:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 23:14:31.30 kqtQqzpm0
>>621
それでも今みたいに
□虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・PP効率強化) 効力231
□虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・PP効率強化) 効力231
□虹色の中和剤(PP枠極大化・PP効率強化・伝承のソウル) 効力231
□虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・覇軍のソウル) 効力999
□虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・PP効率強化) 効力133
:
よりも
□虹色の中和剤 × 99+
|-▽虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・PP効率強化) × 3
| |-虹色の中和剤(効力133) × 1
| |-虹色の中和剤(効力231) × 2
|-▽虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・覇軍のソウル) × 2
| |-虹色の中和剤(効力871) × 1
| |-虹色の中和剤(効力999) × 1
|-▽虹色の中和剤(PP効率強化・PP枠極大化・伝承のソウル) × 1
| |-虹色の中和剤(効力231) × 1
|-:
みたいな方が探しやすいし、見た目がきれい
ついでに潜力の付く順番を採番順に付くようにしておけば
|-▽虹色の中和剤(伝承のソウル・PP枠極大化・PP効率強化) × 4
| |-虹色の中和剤(効力133) × 1
| |-虹色の中和剤(効力231) × 3
にしかならないからなおいいと思う
624:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 23:17:23.54 /GkSE3Pl0
そんな事に力入れるより普通に潜力でフィルターしてからソートできりゃいいよメルル+みたいに
625:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/08/22 23:18:02.81 C6UE5MM20
>>623
同名アイテムを1つ階層増やすだけでいいわ
後はソートと絞り込みさえしっかりできれば充分