【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part90at GAMERPG
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part90 - 暇つぶし2ch620:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/07/16 18:48:32.37 lowE8kIy0
>>599
自由度自由度と言うが、きみの思う自由度って何なんだ
自由度を本来の定義である独立変数の数から拘束条件を引いた数とすると、拘束条件が多くなると自由度が減るってことはいいよな?
拘束条件が「寄り道がメインストーリーに及ぼす影響(拘束)」とすると、ストーリーを拘束する寄り道が多くなるほど拘束条件が多くなるから、自由度は減るんだよな
じゃあ解決策としては、メインストーリーに寄与しない寄り道というのを作ればいいわけだが、そうするとやってもやらなくてもいいから
>シナリオがしっかりするというメリット
これが失われる
言うまでもなくシナリオSってのはメインシナリオMと寄り道Aiの集合なわけで、S=M+A1+A2+…こう表すとすると
それにまったく関係ない独立な寄り道Biがいくら多くなろうと、シナリオにはなんら寄与しないわけだから、シナリオは薄いままなんだよ
つまりシナリオをしっかりさせようとしたら拘束寄り道Aiの方を増やさなければならないが、それで自由度が失われるのは必然というか、仕方のないことじゃないか


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