14/07/16 18:19:04.44 MUdpOzUN0
一本道自体悪くないよ
問題はサブのクエスト制だよ
これは一本道から外れても小さな一本道が続いてしまう。
理想なのは一本道でありながら、道から外れても自由に好きなように行動できることだよ。
しかも課題性になるって事は一本道の長所であるシナリオがしっかりするというメリットも失われる。
自由どの高いRPGでは一本道の線が大量に出来上がるから自由度も失う
つまりクエスト制による課題背は自由度やシナリオ両方のメリットが牛割てしまう
最低なシステムなんだよ。黄昏シリーズはずっとこの要素をずっと引き継いでるから中だるみでつまらなくさせてるんだよ
一番理想なのは一本のシナリオがありつつも、寄り道して楽しめるゲーム
自由度とシナリオ両方得られるいいとこどりのシステムがりそう
まさにトトリのアトリエがそれに近いシステムだった。だからと鳥のアトリエは面白かったんだよ