14/06/06 20:38:39.66 ynztAduf0
>>72
他のRPGと同じいうても、そのRPG自体(特に据置機は)数少ないから
没個性ってことにはならないよ
83:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:39:52.95 DjKAobxVO
あーごめん
売れる売れないは分かりやすく言っただけで
エスカの不満点は調合のやりこみの無さとボリューム不足を感じさせてるということ
そのボリューム不足を感じさせる不満点をファンが満足するように改善すればいいんだけど
期限を無くせば普通のRPG化して普通のRPGが好きな層を獲得できるという安易な発想と逃げをしてそう
エスカの後半のイベントの無さを無期限にしたら逆にボリューム不足感が増幅しそうなのに
84:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:41:17.54 rycTIHpQ0
>>83
ユーディーの頃はイベント不足でボリュームないなあと思った記憶はないけど、
あの頃と今じゃ他のゲームのボリュームも違うし、難しいところだな
85:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:42:39.66 6EDMNVQi0
シャリーはいいんだけど緑の奴が微妙だな
86:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:44:08.02 SqVkZO1B0
お前ら発売前から良く分からん邪推すんの好きだよな
87:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:44:24.80 tED5ZwB+0
ボリーム不足より日数期限が個人的に不満点なんだけどな・・・
88:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:49:00.37 4a2LY2Tm0
無期限でも常に目標はあるし、ニートの休みじゃないんだから間延びすることはないでしょ
イベント進めようと思ったらメインのライフタスク進めたらいいし、序盤から積極的にアイテム気軽に作れるから充実しつつもプレイ時間は延びるんじゃないの
89:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:49:58.05 5bl2Pz6i0
自分はロロナ=無条件で購入も出来はいまいち。不満が残る
トトリ=ロロナのパワーアップ版ぽいのでそそられ購入、満足
以後当分買わず・・・・・エスカ=新しい試み多数なのでそそられて購入
いまいちハマれずシャリーはどうするかってとこかな
正直こう連発して出るシリーズだと一本見逃してもいいかとなりやすいので、
ある程度、ストーリー的な要素を繋げると買いやすいんだけどな
90:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:51:13.70 DjKAobxVO
>>81
機種を変えて新しいRPGというジャンルにもしてるし多少はシェルノのイメージは払拭してるにも関わらず
シェルノより減るのは新規層がほとんどいなかったってことだろうね
>>82がいうように据え置きにRPGというジャンルが少ないなら新規層は入るはずだし
普通のRPGというジャンルに魅力があるのならね
91:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:56:28.43 yT0zEC2z0
>>89
それシャリーも買っても買わなくても君の中ではどうでもいいんじゃ…
92:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:56:30.04 y578HFWB0
クロッツェ姉妹微妙だよな、声は主役級なので演技でなんとかなるか
93:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 20:57:18.91 DjKAobxVO
>>84
UDはファクトア神殿で調合のための良い材料や良い武具のドロップを狩っていたからね
狙った従属の全反射のオーブ作りとかあったし
94:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:13:03.29 5bl2Pz6i0
アルトネリコみたく歴史年表を作って、
そこから時間軸を切り出してタイトルごとに描いていく~みたいな手法が面白そうだが
あと手帳アプリみたいなのとか
一年一本ペースで出るならユーザーの全生活をその世界に釘づけるような工夫が欲しいね
PS4世代の後期三部作シリーズに期待
95:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:18:55.14 sicmX7ge0
俺たちがやることなんて決まってるだろ
発売日になったら買ってプレイするだけさ
96:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:21:10.57 KS8G0IjH0
>>94
後期?PS4前期3部作があってさらに次に期待?
何年先の話してんだw
97:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:22:30.93 jQM1vem+0
そうそう、とにかくやってみなきゃわからん
やる前からネガティブな考えはおとなになった証拠でもあるけど
子供の頃みたいに発売が楽しみって感じの心も少しは持とうぜ
98:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:25:23.62 1n3am4LD0
今回は曲が当たりっぽいからかなり期待している
個人的には曲が良ければ他全てが微妙でも問題ない
99:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:28:20.95 Q6QAJncq0
>>97
子供じゃないだしスレまできてネガティブ思考はお断りしたいわ
100:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:39:01.54 DjKAobxVO
エスカの発売前にエスカとロジーそれぞれのストーリーでボリューム1.5倍だか2倍と言って期待させてたのに
これじゃあ警戒するのは当たり前だとおもうけどね
101:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:40:16.93 Ty3fs53r0
1年に1回で作りこみガ微妙に甘いんだよ
調整が雑すぎる
>>100
実際ボリューム1.5倍あったと思うよ
何となくボリューム無いように見えるけど
102:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:41:20.70 +6jixVkn0
こんなスレにまで来てるほど楽しみにしてるのに
ネガティブなことばっか思い浮かぶとか
お前ら完全に鬱病予備軍だな
103:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:50:51.90 /UX6NU2O0
発売してもないのに〜のキャラが微妙言われてもって感じ
見た目の好みに関しては人それぞれだから同意求めてもしょうがない気がするけど
104:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:56:12.18 /OTWcMtX0
これ結局控え何人なんだろう
6人続けるなら仲間増やさないとメンツ固定で戦略も何もない
105:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 21:56:52.64 rycTIHpQ0
>>101
共通パートが多いとどうしても似通って見えるからねえ
>>103
見た目は好みだからなー
モブっぽいとか地味とか言われるけど、ファンタジーで巫女さんなステラ可愛いわw
106:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:04:12.04 SqVkZO1B0
>>104
俺はむしろキャラ固定の方が使う頻度が偏らなくていいな
少数意見かもしれないが
107:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:12:18.47 ztXwD+Wj0
1人はみ出るくらいならそれでもいいかな
それ以上なら多いほどいいけど
108:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:14:24.98 rycTIHpQ0
>>106
6人固定ならそれはいいと思う。マナケミアはそうだったし
ただ、7人だと余り物っぽさが出ちゃうから、それなら8~9人くらいは欲しいなと思っちゃう
109:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:14:45.55 f/BCqGj40
キャラ増えるのは嬉しいけど今作では交友値表示されてるのかね?
交友値ないとイベント見逃してないか不安になる
110:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:15:45.78 Qsw5Kyj10
好感度とか日数経過でも上がったけど日数ない以上イベントオンリーかな
もしくはMAP探索、戦闘参加で加算とかか
111:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:16:30.54 jQM1vem+0
固定キャラ少ないほうが話としては深いものも作れそうだよね
そういうのも自分は好きだな。
でも幻想水滸伝みたいにアホみたいに仲間キャラがいるってのも好き
ホント参ったね。
112:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:17:33.45 ztXwD+Wj0
多分基本は依頼で進行するんじゃないかな
113:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:18:18.29 rycTIHpQ0
>>109
さすがに戻ってるんじゃないか?好評だったとは思えないし
114:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:21:53.85 xcUUMBgB0
明日のライブどの曲がくるのかな?
115:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:24:09.18 +6jixVkn0
スレチだろって思ったがここしかないか。
アーティストはわかってんだからそのアーティストがアトリエで歌った曲は全部やるだろ
116:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:24:32.12 NtYBj3uY0
日数なしならパーティーキャラの共通レベルを戻してほしい
便利かもしれないが味気ない
さらに言えば雇用費復活させて性能差があってもいい
117:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:28:59.99 kKdaGHN50
6人パで雇用費はちょっとツラいな、パーティーメンバー今でてる7人だけなら、ほぼ固定になるし
118:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:37:53.03 xOEuX3qa0
>>109
どっかの動画で映ってた気がする
119:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:48:41.63 +J8Nh2jb0
PTいろいろ入れ替えで楽しむからPTメンバー数増やしてほしいわ
120:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 22:59:12.01 D2D7NFS50
PT7人+課金3人で参加が6人までだと、正直PT6人+課金4人にしてくれた方が清々する
PT7人+課金3人で参加が7人とかならまあわかる
要するに、最終的に全員参加出来る入り乱れバトルを所望だ
121:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:04:50.28 ztXwD+Wj0
バーサルナイト岡村を含めた13人パーティ
122:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:05:28.26 D2D7NFS50
それかPT10人+課金PTで参加6人ならまあわかる
1~2人だけパーティ外れた状態なのが個人的に気持ち悪くて嫌なんだな
いうなれば、苛められて無視されてるような状態にするのが嫌っていうか
123:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:06:31.47 vosFBp3j0
>>108
一人だけいないってのがなぁ
10人くらいいて、6人選ぶとはなんか違う
124:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:06:34.59 4wPbOyec0
日数経過がないとサザエさん現象が起きる…
マリオンさんやったね!
125:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:08:29.66 rycTIHpQ0
>>123
7人だとこの中で誰を選ぼうかなじゃなくて、誰を外そうかなになる感じだよね
126:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:11:53.60 D2D7NFS50
昨日の配信で章区切りに関して日数縛りがない事は確定したけど、内部的に日数が加算されてるような動きをしてたよね
2週目から経過日数が新たに表示できるようになって、Tureに到達するには規定日数以内にクリアしないと到着できないとかやってきそうな気がする
127:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:25:10.93 RAvspMkp0
アニメがおもしろいのでゲームやってみようと思う
128:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:27:18.79 yT0zEC2z0
ゲームには温泉イベント無いんだ(´・ω・`)
129:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:28:50.56 DjKAobxVO
>>126
左上の横顔のゲージが貯まっていき、満タンに貯まって拠点に戻るとストーリーが進行するって感じじゃなかった?
今までの感じからすると日数じゃなくて二人のEDをクリアとかお金や好感度とかでTrueフラグになるんでしょ
130:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:30:46.89 Y8NAv88y0
メインの依頼をこなすとゲージ増えて、顔が変わると次進めれれるよって合図
131:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:33:34.35 lb8UzdR+0
>>121
どこの円卓の騎士ですかwあの13人パーティーはある意味画期的ではあったがバランス目茶苦茶になるぞw
それと武器調合で簡単に最強の剣が作れるのか?
確かに全部で7人で戦闘に出るのは6人は・・・なんか嫌いな奴を選んでるみたいになっちゃうし
DL抜きで最低でも8~10人は欲しいところだな
132:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:38:29.78 DjKAobxVO
イリスGFみたいなシステムだと思った
ライフタスクの傾向によって街の発展やシナリオ分岐とかなら良いと思うけど
開発一年で作るならイリスGFに近いだろうなとは思う
133:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:42:42.28 D2D7NFS50
>>129
特定イベント数をクリアすると横顔ゲージが溜まって、満タンになるとストーリーが進められる状態になる
その状態で拠点に戻ると、次章へ進めるかどうかを聞いてくるみたいだね
クリア済みが白、残ってるタスクは青って感じに見えたけど
まあ、大体、時間が無制限ですって時はゲーム的に裏があると思った方がいいと思う
調合に何日かかるって無いから、もしかしたら本当に無いのかもしれないけどね
134:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:44:27.49 Y8NAv88y0
そんな妄想で語られてもな
135:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:44:44.89 DjKAobxVO
>>133
同じようなシステムでイリスGFも期待させといて何にもなかったからな
開発一年だから期待はしないほうが無難だと思う
136:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:46:35.80 yT0zEC2z0
>>134
いいことを教えてやろう
これが発売日まで続くんだぜ(´・ω・`)
137:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:50:29.65 D2D7NFS50
>>132 >>135
イリスGFはやった事ないから知らないけど、基幹的にはその辺はあんまり期待してなかったりして(ぇ
138:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/06 23:50:42.17 RkTA9S8f0
採取ポイントで取りすぎると復活するのに時間かかるというのが忘れられてる感じ
139:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:04:40.99 tNvYFPGg0
最近は出て入りなおすと復活してるね
140:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:08:55.66 FYWsFrCU0
取りすぎて復活に時間かかるは、戦闘回数とか日数以外のものでカウントするのかな?
141:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:11:55.36 aeUj5SIK0
そして大地が禿テイク
142:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:13:15.88 uG4ACU8L0
枯れた土地からは毒性の高い物質が
143:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:15:42.27 VLeTXNNW0
毒を分解する人工の植物を作ればいいんだよ
144:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:19:17.24 As3hvaXhO
腐海の毒は大地を綺麗にしているの
145:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:36:10.05 TZSt5Tbg0
エスカから探索装備ができて
カゴの中身を管理する遊び方消えたし、制限はどんどんなくなる方向へ
時間制限いれるなら、1プレイ5時間に戻して欲しい
でもさ、今更イベントフラグ覚えてく系のゲームはしたくないかも
146:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:47:20.74 rF21ytyC0
なにいってだおめえ
147:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:50:40.06 As3hvaXhO
自由度があり、世界を救うのが飽きた人向けでヒットしたシリーズが
今では自由度もなく世界を救う冒険をしてちゃファンは離れていくと思う
148:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:55:58.58 Zp2IuHTF0
そうでもない
149:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 00:58:40.31 As3hvaXhO
離れてるやないかーい
150:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:00:11.88 22QnHRj40
どうせ日数制限ないならリアルタイムで時間経過するようにしてほしい
夜の街とか採取地とか見たいし
151:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:01:30.16 KDidQtMX0
でもシリーズ伝統の敵キャラとか仕様が無くなっていくのは少し寂しい
6月19日前には未だにアトリエに必ず居るようにしている人だっているんですよー!
ドンケルハイトのあの日にち限定で採取できるってのが希少素材感があってよかったのに、最近は敵から簡単に手に入るんですもの・・・
152:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:02:24.99 L+g1ijNo0
いろいろチャレンジするのがこのシリーズだしまあいいのでは
確かに昔からいる岡村はこの路線苦手そうだけど
入れ替わり激しいだろうしガスト作品の出来は運もあるから来てみないと分からん
153:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:03:50.01 tNvYFPGg0
というより、ニオさんがどこからか採取してくるからなw
流石、フラメウと同じような存在に半分なりかけてるだけはある
154:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:10:03.08 ppY9RR4q0
姉も姉で妹取り込んでるやつとの戦闘中に採取優先で動くからなw
155:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:12:31.24 23StE11q0
>>154
素材がレアすぎるのと弱すぎるのがいかんのや
156:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:19:11.68 NiR+X5Ay0
>>153
ドンケルハイトなんぞ南方遺跡でいくらでも採れる
157:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:19:56.13 sCchVnvN0
>>153
数年間過ごしてた自分の庭みたいな場所にドンケルたくさんあるからあれくらいお手のものだろ
158:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:26:11.44 Zp2IuHTF0
>>149
離れたのは萌え豚だ
159:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:51:09.41 tBodsdEd0
まあドンケルハイトよりこっちのほうが貴重だよね
「100年に一度」咲く植物、米カリフォルニア大学で開花
URLリンク(news.livedoor.com)
160:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 01:55:39.74 FYWsFrCU0
>>159
それを言ったら、千年に一度しか咲かない世界樹の花なんてのもあるから
161:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 02:21:52.08 DhETPzV20
エスカとロジーがくっついてなさそうなのが気になるんだが
エスカ・メーリエ(21)(経産婦)こういう感じで頼む
162:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 02:27:34.88 Zfi/NNJ/0
>>147
世界を救うのが飽きた人向けにゲーム作り続けた結果ファンは去って行ったんですが
売れなくなったからイリスやマナケミアみたいなのができたわけでな
ファンは離れてクーとか言われてもあほくさ
163:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 02:28:59.76 FYWsFrCU0
>>161
毎晩夜泣きで寝不足だよーとか言うのか……
冗談はさておき、今の段階からくっついた2人を期待するなら、
ロジーの苗字変更しかないんじゃないかね
164:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 02:40:11.65 DsnEs9sr0
まあエスカの名字変更はほぼあり得ないんで…
165:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 02:47:32.39 As3hvaXhO
>>162
そのイリスマナケミアでアトリエ史上最低レベルまでユーザー離れてな・・
166:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 02:58:12.73 bu1ygHSe0
マナケミアは評判がよいと聞いて実際プレイしたら良作だったが
最初に公式を確認した時はアトリエに期待してたモノと違いすぎて買うのやめようと本気で思った
167:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:00:53.26 Zfi/NNJ/0
>>165
そのイリスマナケミアよりも売れてないヴィオラートさん…
168:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:01:22.96 d5OM+ixk0
>>164
設定的にはメーリエの名前の方が重いしねえ
まあファウルさんも望んでることだしロジーには婿入りしてもらおう
169:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:13:00.82 DhETPzV20
エスロジがそんな売れてなかった言うのは意外だったな
まぁ自分も価格改定まで買ってなかったんだが
シャリーの時間撤廃ってマジなんですかね・・・買った人全員プラチナトロフィー取れそう
170:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:17:06.15 EOg8t/YG0
時間制限あまり好きじゃなかったから歓迎だわ
ダレる可能性があるから嫌って人がいるのも分かるけど
171:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:19:00.76 Zp2IuHTF0
追い込まれるほうが興奮する
172:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:45:12.78 7Pt4TBcy0
トロフィーとか通知設定オフだろ
果てしなくどうでもいい
というか日数はエスカロジーで既に撤廃されてるようなものだったじゃん
ほとんどの調合が1日で済むわ特に節制してないのに余りまくるわ
173:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:47:41.67 tNvYFPGg0
3年目(シーズン9)だけは確かに時間が駄々あまりだったな
174:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 03:50:48.76 As3hvaXhO
>>167
ファミ通集計売上本数
PS マリーのアトリエ 21万2578本
PS エリーのアトリエ 16万1351本
PS2 リリーのアトリエ 9万0203本
PS2 ユーディーのアトリエ 6万6925本
PS2 ヴィオラートのアトリエ 5万8566本
PS2 イリス エターナルマナ 8万0615本
PS2 イリス エターナルマナ2 5万7642本
PS2 イリス GF 4万5418本(3万5773本)
PS2 マナケミア 4万6563本(3万8795本)
PS2 マナケミア2 4万8394本(4万2598本)
()内はメディアクリエイト集計
初代イリス以外イリスマナケミアはヴィオラート以下なんだけど?
前作の出来の良さが次作に影響するなら初代イリスが売れたのはヴィオラートのおかげになるし
イリス2以降がうれなかったのは初代イリスの出来でみんな見切っていったのかな?
175:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 04:39:55.01 jaEZ8QKLi
イリスが売れたのはおそらく本格RPG路線!って宣伝頑張ってたから
売上上がったのがヴィオのおかげーとかいうならトトリの売上が上がったのもはロロナの出来が良かったからってことになる
少なくともマリーからヴィオでずっと右肩さがりなんだな
その路線のままじゃどうしようもなかったと思うわ
176:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 04:54:12.45 bu1ygHSe0
ヴィオは名作って声多いけど今やるとキツイ部分あるんだよな
主に店番が面倒ってところが
自由度が高いとかいい部分もたくさんあるけど
177:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 06:27:14.55 Qc8868+10
その自由度で店番0回プレイもできるじゃないか
178:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 08:23:05.73 mVyR+d0H0
後半日数余るぐらいなら最初から日数制限無くても良いような気がする
179:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 08:40:35.02 9ALP4ZlK0
トトリの売り上げはロロナのおかげもあるでしょ
アーランドで売り上げ的には回復したわけだし
アーランドこけてたらまだ続いてたかどうかも分からんよ
180:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 08:52:38.45 cpcFBio60
トトリのスクショが出たときの衝撃を知らんとな!?
181:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 09:23:37.17 EIzqvPlY0
ヴィオは今やっても名作
182:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 09:30:41.56 uWAiRios0
>>174
5万も売れてないくせにやたらマナケミア推すヤツ多いなあ
今よりはRPGが売れてたPS2末期でこの数字なのによくシリーズ続いたな
183:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 09:31:38.93 +VuugYuv0
色々意見はあるだろうけど個人的には
毎年出るんだし色々試してくれたほうが飽きなくていいなって思うよ
184:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 09:36:22.28 uT/e/aOQ0
売上で面白さが決まるならアトリエは全部糞ということでいいな
185:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 09:49:17.04 IAHqf8ve0
まぁ売上なんか傍観者の知ったかぶりが多いここよりは
ガストちゃんの方がよっぽど真剣に考えてるだろうにな
186:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 09:53:06.70 SkdAho4e0
>>182
シリーズでいえばアーランドがやっぱでかかった
後はガストちゃんの戦略が結果的に正解だっらんじゃないかな
187:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:01:40.01 4FkEQ8aN0
その時点で調合できるアイテムは調合し尽くして
次フラグ立つまで調合でやりこむことねーわって状態になるのがいやなんで
作れるアイテムは途切れずにどんどん増えてほしい
参考書も、ある日までは絶対に手に入らない(店に並ばない)っていう時限方式じゃなくて
ここに行けたら手に入るとか何かをクリアできたら手に入るって達成方式にしてほしい
ゲーム設定的にはいつでも手に入るようになっていていつ手に入るかはユーザー次第っていう
188:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:24:53.00 IAHqf8ve0
>>187
これはわかるなー、勿論達成式はメンドくさかったり難しかったりして欲しい
189:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:30:34.17 SVKIe9VD0
そして後半スカスカに
190:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:48:23.79 ZZ+Rk33c0
初代PSのころは魔人学園が17万本くらい売れてたからなあ
電撃PSの読者コーナーを中心としたコミュニティが盛り上がりを作り出してたのがわかる
敗北の恨みが狂気と宗教心を育てあげるーー
とは有名な言葉だが、インターネットの台頭とともに強烈なアンチPS勢力が
こうした健全なコミュニティをめちゃくちゃに崩壊させ、なおかつソニーを悪に仕立てあげた
もう一度、取り戻さないとなあ
海外次世代市場の7割を押さえたPS4世代に最後に期待したい
アトリエのポテンシャルにもな
191:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:50:39.89 ZZ+Rk33c0
ああすまん、本編10万本+番外編みたいなのが4万。計14万ですな
討鬼伝極あたりが売れたら和風アトリエもシナジーを呼べそうなのだが
長野県という日本でももっとも自然の美と厳しさをあわせもつホームがあるんだから、
すべてがまわりに揃っているといっても過言じゃないね
192:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:57:10.18 uG4ACU8L0
松戸式豆台風地獄
193:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 10:58:26.27 HNiisE/c0
SEが悲惨過ぎて笑えねぇw
斬ったり叩いたり撃ったりしても共通のSEとか違和感しかないわ
今時こんなんで大丈夫か?
194:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:12:15.36 IhtY9N7H0
お帰りください
195:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:18:24.07 As3hvaXhO
>>175
世界の危機をアピールした黄昏シリーズのアーシャで急落した時は別シリーズのメルルのせいにしてた人いたけどな
でエスカが落ちたのはアーシャのせいにしたり
シリーズ仕切り直しでヴィオラート→イリスの前作の影響が関係ないならメルル→アーシャも関係ないはずだけどね
岡村Dもアーシャから正統な冒険ファンタジーを目指すといってたし、シリーズ仕切り直して下がるということは黄昏自体に>>147で言った影響があるってことだろう
トトリ+もメルル+も4万くらい売れたのにアーシャ+は売れなかったし
196:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:21:32.60 l6QaPjYN0
売り豚は巣に帰れよ
197:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:24:21.01 7Pt4TBcy0
それよりウィルベル可愛いのになんか不完全燃焼感が残るのは何故なのか
成長が見られずずっとワンパだからなのかなぁ
198:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:27:29.37 RGFmdird0
アーランドが売れたのって岸田メルの人気も少なからず影響してるだろうね
丁度あの頃にいろいろやらかして話題になってたし
199:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:31:02.37 uG4ACU8L0
>>197
今回は師匠らしいところを見せてくれるさ
間違っても弟子に逆転されるなんてことは…
200:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:32:35.17 ZZ+Rk33c0
岸田メルの印象というのは間違いなくでかいだろうね
そしてJRPGクラッシュ騒動の中、ガストだけはPSプラットフォームへの縁を大事にし、
「おかえりなさい」のキャッチコピーとともに王道回帰した姿で登場した
あの鮮烈さが起爆材になったのは確実かと
201:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:35:29.86 NiR+X5Ay0
錬金術士でもないのに師匠になってる時点で
引っ込みがつかなくなったとしか思えないんですがそれは
202:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:37:45.00 L+g1ijNo0
SEは空気みたいなもので合ってるうちは話題にもならないし評価もされない
ガストちゃんも気にかけてこなかったのか阿知波さんと土屋さんしかやったことなくて後継いないんだろうね
203:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:41:15.19 uG4ACU8L0
>>201
ほ、ほら錬金術は魔法の真似っこだから魔法を見せとけばええねん
204:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:43:03.22 As3hvaXhO
自由度があり戦闘はおまけ程度だったし好きなタイミングで時間飛ばせて終われるから
他のRPGやった合間や手軽に遊べていたのを本格派RPGを目指し戦闘押しされると手軽には手を出せなくなるんじゃないか?
最近は戦闘PVばかりだし戦闘押されても今時はコマンド戦闘は面倒臭そうだという印象だと思うよ
205:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:50:52.71 mVyR+d0H0
>>204
>>今時はコマンド戦闘は面倒臭そうだという印象だと思うよ
そのために戦闘で交代と相性悪い移動無くして
敵味方の攻撃の演出短くしてスピード早くしてサクサクテンポ良くしたんじゃないの?
206:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 11:53:36.71 ZZ+Rk33c0
>>204
一時期オリジナルアトリエを妄想してたとき、
それのシステムは横スクロール型の体当たりバトルだったな
基本はじゃんけんで、3~4人編成で□と△で先頭キャラを切り替えて進む
強さ=探索深度とわりきる作りで、バトルはテンポと爽快感の提供と考えてそれにしたが
仮に送っていても手抜きだと判断されたろうね。今更体当たりバトルはねーよと自分でも思うからなあ
207:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:06:11.76 tNvYFPGg0
橡狂って「アトリエな不思議のダンジョン」でも出ないかな
208:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:18:22.88 As3hvaXhO
>>205
逆にコマンドで交代システムとか色々詰め込まれると逆に面倒だと思うんじゃないか?
単純明快で直感的操作のアクション全盛期だからコマンド戦闘自体を押されても魅力的に感じないと思うよ
アトリエで押すとしたら調合システムや街の設備とかスローライフの部分だと思うけどね
209:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:21:12.40 ZZ+Rk33c0
相性は良さそうだがすでに採取や調合的な面白味は不思議なダンジョン側で確立してるので、
そこにのっかってもアトリエ側のアドバンテージはあんまりない気がする
それだったら和風アトリエで討鬼伝とのシナジーを高めて欲しいな
まあ、こういう場であまり不用意に意見を吐いても、
必ず対抗心から対立意識が芽生え、無用の対立軸を生んでしまいgdgdになるだろうけど
210:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:25:55.33 As3hvaXhO
>>206
アトリエは攻撃アイテム投げて即終了のバランスでも成り立ってたからね
フォールアウトやスカイリムとかの洋ゲーなんて戦闘つまらないけど広大なフィールドや自由度を売りにしてあんまり戦闘押ししてないからね
211:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:26:20.76 2RNtDERl0
FFもコマンドとアクション混ざった感じの戦闘システムになってな、RPGあんまりやらない人はバフ、デバフ重要性わかりにくいし、直感的にやりやすいアクションのがシンプルで楽しくていいんだろうな
212:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:34:00.01 mVyR+d0H0
3人しか戦闘に参加出来ないのに交代システム無いと
仲間沢山居ても半分か半分以上仲間キャラ使えないんじゃないか?
213:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:39:41.06 uG4ACU8L0
>>210
ベセスダのは無駄を楽しむゲームだな
どうでもいいメモ集めてるだけで楽しい
だからもっとチラシのバリエーションをですね
214:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:43:46.19 tNvYFPGg0
コマンド制が面倒とか言う割には、ほかのゲームでもそれなりに売れてるけどね
直観性は確かにいいけど、スマホのガチャゲーは実質詐欺だしな
215:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:43:55.67 As3hvaXhO
>>209
討鬼伝はアクションとして新規でヒットしてるし
RPGもダークソウルやドラゴンズクラウンと新規でヒットしてるRPGはアクションRPGだしな
216:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:44:04.99 tBodsdEd0
チラシ増やすぐらいならイベント絵増やしてほしいわ
217:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:47:18.85 UNAOG2SY0
>>184
お気付きになりましたか
218:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:50:48.28 uG4ACU8L0
俺はコマンド式でいいや
ペチペチ歩きしながらえあっえあって剣振り回すゲームも食傷気味だし
219:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:53:23.79 4FkEQ8aN0
俺は錬金メインで作ったアイテム活用してくってとこさえあったらアクションでもなんでもいい
220:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:55:24.87 TZSt5Tbg0
アイテムや武器強化のビジュアル的な幅を増やせばいいのに
効果変わっても演出あんまり変わらんし
221:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 12:58:44.52 mVyR+d0H0
グラ関係でそこまで細かいこと出来る予算あるんかな
222:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:00:23.78 NiR+X5Ay0
効果エフェクトを全種類見てみたいな…
223:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:15:55.64 +VuugYuv0
アクションはやってて疲れるからコマンド式の方が好きだわ
224:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:18:43.96 jaEZ8QKLi
アトリエでアクションとかなにいってんだか
それこそ他のゲームやれよ
こんなしょうもない意見で叩かれるゲーム会社も大変だな
225:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:21:16.54 As3hvaXhO
グラも上を見たら切りがないし、戦闘もアクションにでもしない限りコマンドじゃ戦闘PVも売りにはならないからね
グラも戦闘もほどほどにして
中小はアイデア勝負だから調合に付随したオンリーワンのシステムや自由度やスローライフを押せばいい
そこは大手メーカーとも勝負できる
226:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:26:48.68 lVqRxe0B0
アーシャのアトリエで魂の言葉をアーシャの装備につけた場合
攻撃時の対象全能力低下効果付与は通常攻撃にしか適応されないの?
それとも攻撃アイテム使った時にも発揮する?
試してみた感じ攻撃アイテムには効果無いような気がしたが
227:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:51:04.12 Reh8Fdfa0
>>226
装備の効果はアイテムには付かない
装備の属性攻撃が乗らないのと同じ
228:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 13:53:02.84 lVqRxe0B0
ありがとう、ありがとう
そうなるとアーシャに魂の言葉って微妙だな・・・
他に装飾の方に赤気の力を×3とかつけてたけどこれも微妙ってことか
アーシャは常にアイテム係だから通常攻撃してる余裕ないですわ
229:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:04:30.75 u54DynfF0
今からエスロジやってシャリーまでにトゥルー見れるだろうか
230:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:06:29.24 tBodsdEd0
シャリープレイするの遅らせたら余裕
231:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:09:46.75 lVqRxe0B0
俺もそのつもりでアーシャからやってるんだけどシャリー発売まで間に合う気がしない
アーシャまだ一周目なのにもう50時間突破したよ
232:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:27:11.08 TZSt5Tbg0
まだ1ヶ月以上あるし大丈夫さー
233:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:32:42.84 MvDqDg1z0
店舗特典がラフ画のままなのが多いな
早く色つきイラストが見たい所
234:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:50:30.55 RGFmdird0
エスロジなら毎日2時間づつ位プレイして仕事が休みの日は5時間位プレイで丁度一ヶ月程でトロコンできたよ
仕事してるとゲームする時間なくてツライ
235:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 14:59:08.71 8gYS/4wq0
リモートプレイできるようにならないかな
236:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:08:11.47 mVyR+d0H0
PS4なら使えるけどPS3のリモートプレイって使えるけど遅すぎて使い物にならなかったような気がする
237:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:36:21.45 pRAWYyCW0
このゲームシリーズはDLC全部入り完全版商法とかやってないの?
238:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:41:57.84 2RNtDERl0
やってるよvitaで出てるplusがDLC+追加要素の完全版
239:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:46:57.11 ZNbs5u0c0
vitaとPS3同時発売とかあったらいいのになー
いちいちPS3でやるのめんどいんだよな
240:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:48:01.58 tBodsdEd0
それやると完全版商法ができないですの
241:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:51:00.31 Zp2IuHTF0
結局部屋でしかやらないからPS3でいい
242:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:54:42.78 FYWsFrCU0
>>225
グラフィックについては、キャラと背景でバランスが取れてれば一番いいかな
キャラが良くて背景しょぼいみたいな落差があると、しょぼいのが悪目立ちして見える
どちらもそこそこならまとまりがあるっつーか、こういうもんだって気になる
243:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:57:22.87 MvDqDg1z0
【VITA】アーシャのアトリエ Plus Part5
スレリンク(handygrpg板)
244:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 15:57:25.82 sCchVnvN0
完全版って言ってもカクカクしたり読み込みに時間かかったり
強制終了することもあるしグラもPS3の方が圧倒的にいいから微妙だけどな
245:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:07:27.95 fkb1k/+z0
自分はアトリエはPS3でやりたいわ
とにかく調合で文字を読む場面が多いからデカイ画面でやりたい
後黄昏のあの荒廃した世界観を小さい画面でってのはちょっと物足りなく感じる
246:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:09:38.67 oOsH072R0
完全版って…
別にPS3版は未完成じゃないのに何を勘違いしてるんだ
vita版欲しければ大人しく流行に遅れて一年待てよ
247:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:12:44.69 fkb1k/+z0
vita版は完全版というよりファンアイテムだよな・・・・
コスチュームが多いとか難易度が上がったとかDLCキャラが最初からいるとか正直どうでもいい。
248:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:16:14.48 pRAWYyCW0
>>238
vita版かサンクス
249:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:18:44.28 mVyR+d0H0
アーシャ+は追加イベントとか無いの?
250:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:19:43.11 FYWsFrCU0
>>244
ガストは携帯機の開発苦手なのかね?
どちらかというと、苦手なのは処理を軽くすることなのかもしれないけど
251:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:21:28.73 mVyR+d0H0
移植はコエテクがやってるって前にスレで見た気がするけどガストがやってるのか?
252:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:36:13.26 TZSt5Tbg0
どうでもいいコスチュームが大量追加されてるカクカク版がvita版
253:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 16:41:34.02 ERILLHQY0
こまめにスリープできるから気軽に出来るのが大きいんじゃないの
じっくり家でやる人にはいらんわな
254:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:05:33.47 uT/e/aOQ0
そもそもPSPの時点で移植やってるからね
255:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:06:58.25 As3hvaXhO
PSPの頃はパッチさえ出さなかったからな
256:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:13:09.87 uG4ACU8L0
実験的な試みは結構してあったりする
257:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:16:08.33 6pqdjxmk0
VITA版でバランス調整してるならPS3でパッチを出せんのかとは思うな
258:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:20:37.23 FYWsFrCU0
>>257
そこまで手間を掛けられないのかもな
とはいえバグのパッチでもないなら、うかつにパッチ当てない方がいいって考えかもな
パッチのせいでバグが出ることも実際別のであったし
259:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:24:17.51 uG4ACU8L0
ガストに限った話じゃないもんなそういうの
260:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:24:18.69 79ENeZrO0
俺の大好きなアーシャちゃんは出るんだろうか
27歳の大人のアーシャはすごく見たい
261:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:24:59.30 As3hvaXhO
まーVita版が出るのなんて一年以上後だしその頃にPS3パッチだしても利益はないよな
262:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:29:05.21 IrGRMT540
>>260
キースとヤりまくって調教されてるよ
263:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:45:35.84 +VuugYuv0
Plusは完全版ってほどのもんでもないよなあ
どうしても携帯機でやりたい人以外はわざわざ待つほどの内容でもないというか
DLC入ってるっていったって別にPS3で買えない訳でもないし
264:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:54:04.15 Dos+K/vQ0
これまでのplusシリーズは個人的に求めてるものがコレジャナイなので全然買ってない
強ボスと戦える人は好きだと思う
265:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 17:56:42.06 mVyR+d0H0
他のソフトみたいにvita版にはPS3版にはない追加イベントや追加ストーリーや新キャラとかあったら
完全版と言ってもいい気がする
266:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 18:17:13.39 As3hvaXhO
PSPヴィオラートの追加キャラは酷かった
バランス崩壊するしバグが多かったからな
267:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 18:32:31.82 lVqRxe0B0
アーシャクリアしたー!
適当に選択肢選んだらいきなりキースグリフED?っぽいのになってビビッた
ここまで突然EDになったのってアトリエプレイしていて初めてかもしれん
268:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 18:41:42.87 FbzBjc1G0
おつおつ
269:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 18:48:18.92 lVqRxe0B0
wiki解禁して色々調べてるんだが今回延長戦ないのか・・・
まだ全員分の装備作ってないし四年間も俺は一体何をしていたんだ
270:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 19:16:04.91 6pqdjxmk0
ようやくエスロジ1周目が終わった
攻撃はスペシャルサポートとダブルドローと4年目の爆弾だけあれば十分だったな
>>264
プラスの一番のメリットはVITA版だから寝ながら出来るってことだと思う
271:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 19:32:27.33 M4GyVmx5O
完全版商法って未完成品だしておいて
それを数ヶ月もしないうちに
タイトルの末尾にGとかつけちゃうやつのことじゃないの?
272:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 19:55:10.70 ZNbs5u0c0
完全版とは違うけど
無料で遊べちまうんだとかいっててめちゃくちゃDLCがあった格ゲーもあるしな
273:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 19:59:05.51 S4bd8S5F0
俺はもうテ○ルズくらいの完全版じゃないと動じなくなった
274:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:01:00.50 5HvKmHBF0
ps3持ってないからvitaでアーシャplusやってるけどloading長すぎでエスロジとシャリーは心配だわ
ps4でプレイ出来ないんだろうか
275:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:03:18.08 IhtY9N7H0
PS4は持ってるんか
PS3買ったら?
276:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:09:17.15 x/Pllbku0
コマンド式戦闘が面白かったゲームとしてはクリミナルガールズが印象に残ってるな
戦闘システム自体はすごくシンプルだったのにね
アトリエは調合関連からしてアクションには向かないと思うわ
277:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:22:04.99 gpYISzoT0
アトリエはホームシアター組んで、4Kテレビでソファーに座りながらプレイするにかぎる
278:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:25:57.88 TZSt5Tbg0
>>267
いきなり真エンドとは、やるな
279:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:27:52.15 GFyl7b1i0
ライブでopきたわ
後ろ誰もいないから実況
アーシャのやつに似てるが曲的にようげーっぽい
280:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:30:26.74 u54DynfF0
エスロジ+まで我慢出来ずに今更PS3
買ったよ後悔はしていない
281:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:37:06.21 sCchVnvN0
ライブいける人羨ましい
早くOP公開されんかなー
282:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:51:52.68 fkb1k/+z0
洋ゲーっぽいって言うとどうなのかわからんが
エピックミュージックみたいなもんなんだろうか?
最近はそんな感じのサウンド多いし。
荒廃した世界観にはあってるかもしれんな
283:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:52:40.95 As3hvaXhO
>>276
アクションで攻撃アイテムとか投げたり杖を振ったりで別に合ってると思うけどね
攻撃アイテムの範囲や射程距離を調合で調整できるようにしたり無双みたいな火氷雷の属性効果にしたり
調合アイテムを影牢シリーズのトラップみたいに置き換えてもいいし
交代システムのマナケミア戦闘よりよほど調合システムと相性良いと思うけどね
284:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 20:59:24.40 mVyR+d0H0
ガストがまともなアクションRPGを作れる技術があるんだろうか・・・
285:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:01:55.04 FYWsFrCU0
>>284
1作目は酷いことになるだろうな……
286:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:09:07.64 As3hvaXhO
影牢のダークサイドプリンセスのトトリコスで敵を大砲に詰め込んで飛ばして血ヘド吐かす姿は似合ってたよ
287:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:12:02.66 uG4ACU8L0
>>285
鈍足でボタン押した後一旦停止して攻撃するような感じになりそう
288:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:24:29.39 uT/e/aOQ0
アクションが錬金術とあってるとまったく思えない、SRPGのほうがマシ
289:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:25:05.92 4FkEQ8aN0
そこらはコーテクに任せりゃいいんでない
無理にアクションにせんでもいいけど
290:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:29:07.80 FYWsFrCU0
ヴィオのフライングボードのように、特定の調合アイテムを持ってると探索の幅が広がるとか、
そういうアクションの方が合ってそう
291:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:31:52.73 As3hvaXhO
まーアクションにしなくてもいいけどコマンド戦闘や演出や交代システムに力を入れても
それが今のアクション全盛時代で新規層に対して魅力的には見えないだろうってこと
それだったら調合周りの付随システムや自由度、アトリエや街周りのスローライフ要素を全面に出して強化したほうがいいって話
292:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:33:41.65 GXpK+CBd0
お、おう
293:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:37:05.92 6pqdjxmk0
>>280
俺もアーランドまでVITAでやったがアーシャは待てずにPS3買ったわ
エスロジもベスト盤まで待てずに中古買った
294:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:37:35.09 t67/r2H/0
いっそパズルにするとか
295:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:38:20.45 tNvYFPGg0
5樽目来たね
TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」&ゲーム「シャリーのアトリエ」
りえしょんのアトリエしょん ~5たる目~
URLリンク(live.nicovideo.jp)
【会場のご案内】 2014/06/26(木) 開場:20:50 開演:21:00
出演(※敬称略/予定)
村川梨衣 (エスカ役/「エスカ&ロジーのアトリエ」・「シャリーのアトリエ」)
本多真梨子(ルシル役/「エスカ&ロジーのアトリエ」・「シャリーのアトリエ」)
岡村佳人(アトリエシリーズディレクター)
296:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:39:08.75 L+g1ijNo0
ガストちゃんのアクションゲーなんて様子見安定じゃないですか・・・
>>286
絶対分かっててトトリ選んだよねあれ
297:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:39:52.44 u54DynfF0
エスカの人上手いなぁアトリエしょんだとあんなだけど
298:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:41:50.53 mVyR+d0H0
だけど自分はPVや公式で調合シーン見ても正直魅力伝わらなかったな
調合のPVより戦闘シーンや可愛いキャラのPVが魅力的に見えてアトリエ始めたし
299:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:44:14.78 6pqdjxmk0
調合シーンのPVは面白くないだろう
初回に用意された材料でクラフト作らされるのと同じ感じ
自分で目的があって材料集めしないとな
300:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:44:21.63 FYWsFrCU0
>>298
調合は見る分には割と大人しいからなあ
戦闘シーンやイベントシーンの方が動きはあるし、客の気を引くのは分かる
301:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:45:48.18 As3hvaXhO
>>296
アルトネリコ3自体のアクションの挙動はそんな酷くなかったけどね
ただ歌魔法でしか倒せないぐらい体力の多い敵とかバランス調整されてないのがダメだったけど
テイルズみたいに操作キャラで敵を倒せるバランスだったらまだマシだった
302:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:46:16.83 uG4ACU8L0
>>290
フィールドアクションはエタマナみたいに切り替え式にすればスムーズにいくかもね
303:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:48:20.68 fkb1k/+z0
レースゲーのフレースヴェルグはそれなりに面白かったけどな
もっさりしてたけどアイディアは悪くなかった。
アレでもっと力を入れてたらアクションも出来るガストちゃんにはなってたかもね
304:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:50:42.39 tNvYFPGg0
>>301
アルトネ3は、ラストダンジョン直前で歌姫が一時的に離脱する所は敵と接触=死と同意義だったからなw
305:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:52:13.67 As3hvaXhO
>>298
調合シーンだけじゃなく調合で作ったフライングボードで街を縦横無尽に移動してたり
調合次第で街が発展して行ったり、釣りや畑システムとか街やアトリエでこんなこともできるってPVね
306:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 21:57:08.55 As3hvaXhO
>>304
三段階まで脱がさないと敵を歌魔法一撃で倒せないから雑魚的でも戦闘長かったしな
307:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:17:17.89 g9R1vI3t0
アトリエ無双はよ
308:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:20:29.04 0uKfui+20
>>307
やめて
309:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:24:49.20 RGFmdird0
アーランドと黄昏キャラが総出演のSRPGはよ
310:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:25:08.03 TZSt5Tbg0
本編じゃなくて派生ならまあ
つっても、スマホのアレはどうかと言うと
311:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:25:09.05 6pqdjxmk0
スケさんが参戦したせいでアトリエ無双が待たれる展開へ!
312:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:28:51.59 mVyR+d0H0
SRPGなら合いそうだけど無双だとなぜか不安になる見た目的な意味で
313:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:29:53.39 uG4ACU8L0
歴代キャラを縛りあげてイテテって言わせるのか
314:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:30:49.13 Dos+K/vQ0
アトリエボードゲームとやらのロロナやスケさんが可愛くてワロタ
すっかり止まってるDSシリーズ、というか携帯機、こういう絵柄で出してくれてもいいのよ
315:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:42:48.84 fHg1d2eX0
OPみたけど良いセンスだったわ。
それに今回は日数無いんだって?それ聞いて予約したよ
316:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:48:38.95 iJMyNbjh0
ロジーさんはもういません
317:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 22:52:33.31 QBs9z/Tc0
ライブでシャリーのOP見たが良い雰囲気だった
曲を気にいるかは人それぞれだろう
加隈ちゃんのお蔭?か進行がスムーズでこの時間に帰還できた
318:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:26:23.11 L4oIJ8iz0
え ライブあったんだ
困ったな
319:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:35:10.80 leJ5ckLA0
OPはチリヌルオワカじゃなかった?
320:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:35:30.45 O2UZsAiQ0
>>295
ルシルもシャリー出してもらえるのか
321:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:39:52.13 HCtXYTHW0
>>320
他がスケジュール調整中でとりあえず回せる人確保って感じじゃね
322:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:43:02.04 g4p8pOtI0
>>319
ラスエグのEDの人に聞こえたけど、どうなんだろうか。
323:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:45:14.06 ERILLHQY0
>>309
つまり某レディアントマイソロジーだな!
でも時系列全然違うから難しいしダメだやっぱ
324:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/07 23:45:59.18 4LqnB9db0
つ 時空の歪み
325:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 00:02:26.45 BdI6oRGF0
そういえばシャリーのOPライブで流れて
キャラバレ見たいのが有ったって言ってたけど
誰だったんだろう
見逃してしまったわ
326:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 00:17:36.89 5NP0nuYf0
>>322
黒石ひとみは参加してない
327:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:23:38.04 soe0Owni0
エスロジの音楽微妙っていう人多いがOPのアニメは結構好きだ
328:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:32:56.35 9jcn2ZzP0
俺も嫌いじゃないぜ
329:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:36:15.95 5NP0nuYf0
プレイし始めた頃は起動時についついOPムービー飛ばさず見てた
330:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:36:19.45 /bHsFSly0
イベントでバレあったんか?なにか知ってる人いる?
331:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:36:52.03 owVrD0tQ0
メインテーマのピアノソロが好き
332:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:37:09.89 nzpSaEF30
>>309
アトリエのお祭ゲーか、いいねえ
テイルズ、ペルソナもやった道だし
333:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:50:17.59 N8AdX5y70
>>327
あれはアトリエには合わないって批判が多いだけじゃないか
334:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 01:55:50.47 XwUTfN+u0
EDはバッドエンドの気分になったが、OPは好きだよ
アーシャの宵の星も
335:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 02:20:51.41 74/kl/qW0
前回の反省したせいかサンプルだとチリヌルの曲はいいと思う
でもOPはマトリョーシカだね
マイナーすぎて知らんけどサンプル曲は悪くない
はやくOP見せろ
336:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 02:52:52.16 HvSkDSU/0
エスロジのOPとかあんま印象に残ってなかったな
イントロの部分だけ起動すると聞くからそこだけ覚えてた
アーシャは幻想的な雰囲気とサビに入るときに花が一気に咲き誇るシーンが
とても印象的で好きだった記憶があるな
337:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 03:54:59.85 9ZA47B/r0
ルシルの声って滅茶苦茶トトリに似てねえ?
こういう声の人結構居るんだな
338:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 03:57:59.26 PBYpblSY0
悪いがまったく同意できん
声質の系統的には多少近いが滅茶苦茶似てるはないわ、ぜんぜん違うだろ
339:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 04:07:34.51 rUme5xcf0
トトリの声は無理してる感ありありで同じには聞こえんが
340:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 04:08:06.87 9ZA47B/r0
まじかよすまんかった
おまけボイスを聞き比べてくるわ
はやくクリアしなくちゃ
341:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 05:05:51.71 GoCx3uop0
アニメですらアーシャの「ア」の字すら聞けないのは
なにかあるんじゃないかと不安になる
ウィルベルがアーシャを「あの子」呼びは違和感半端なかった
342:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 05:10:17.95 qv9DliGW0
いやゲームでもあの子呼びしただろ
343:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
14/06/08 05:14:35.39 GoCx3uop0
ゲームも含めてだよ
ミーチェが「遺跡に現れる薬士の美女」の話はしてたけど