14/06/16 19:16:16.60 0
今大会で特徴的なのはメディアの狂気じみたワールドカップ煽りだ。
これまでもワールドカップといえばメディアの狂気じみた煽りの代名詞であったが今回は更に拍車がかかっている。
メディアの中で特に酷いのがテレビ局だ。
大会の一ヶ月ぐらい前からNHKからテレビ東京まで、朝から深夜まで、すべての情報番組、全てのニュース番組で
必ずワールドカップ煽りが行われていた。
さらにバラエティ番組もワールドカップを煽る企画ばかりだ。
ワールドカップ煽りに一体何時間使ったのか想像すらできないほど莫大な煽りが行われていた。
まさに煽りのシャワー状態だった。
この異常な煽りの背景にはワールドカップの放映権料の急激な高騰がある。
前回の南アフリカ大会では総額200億円だった放映権料が今大会では総額400億円になった。
4年間で一気に倍増だ。
払う金額は倍になったけど視聴率は前回と同程度の数字でした、ということでは困るのだ。
それでテレビ局は必死だったのだ。(続く)