14/08/22 14:22:04.60 1RuuZrT20
>>300
その注釈、信者の必死な付け足しでも何でもなくタカヒロ本人の発言なんだよなあ…
つまり想像していたのより尚痛いって訳
URLリンク(www.dotup.org)
307:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 14:51:38.29 Jwt6c8j00
アカメが全然活躍しないけど
これ帝具の能力強くしすぎただろ
かすったらおわりじゃバトル盛り上げにくいしな
ハサミと能力逆だったら良かったのに
308:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 15:12:52.11 M39E1Vwr0
>>300
「設定上」十分強かろうと格下のタツミ相手にタダでさえ有利な支援受けて仕損じる時点で
とても戦闘者とは言えない印象だな、それも武器まで与える余裕ってね・・・
経験値、といえば冒険王ビィトでは敵味方(人間x魔人)共に経験値(金)を社会的に獲得できるギルドシステムがあって
主人公の絶大なポテンシャルを評価して敵同士でその処遇を巡って小競り合いしてたっけな
(上のランクに行くと経験値を一気に得る手段が乏しく、敢えて主人公を太らせるという思惑もある)
RPGというかネトゲを意識したような、経験値システムに切り込みを入れる設定で一定の説得力はあったが
こっちは例によって「タダ出してみました」だけなんだよなあ・・・
このアニメの根幹を成す「帝具」に絡めるって出来ねーのかな?
例えば元々の帝具適正に加え、その有資格者を倒した者は帝具適正の上昇・変化を得られるため
無資格者が出世を狙ったり、既に持ってる者が夢の「帝具二刀流」を目指して帝具狩りするとかさ
それこそタツミの成長に関わる重要な発言にすらなり得る話だったのだが
あと今回の訓練で横からブラートに殴られた描写、あれ戦闘に生きるんですかね?
309:301@転載は禁止
14/08/22 15:19:05.69 bBohx1AJi
>>306
うわ、作者自身言いそうだと思ったら本当に当たってたw
ていうか「この世で一番エスだと思っていたら、エスデスに会い己の未熟を恥じて」ってアホかw
ギャグにすらなってない
この漫画の残虐描写は本当になんちゃってだな
310:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 22:00:43.17 HBdzCWwj0
>>307
正直それが一番つまらない要因だと思う、作者自身明らかに扱いに困って出番少ないし
ハンタのノヴ、禁書の一方通行、ジョジョのフーゴ、めだかの球磨川みたいに脇役なら煮るなり焼くなりできるけど
311:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 22:06:02.42 HBdzCWwj0
そもそもタイトルとストーリー立てミスってるから惜しいんだよな
あのタイトルとタツミ視点な物語な時点で、アカメとタツミが死なないの確定してるからつまらん
主要キャラがバタバタ死んでいくハラハラする展開を活かすなら、タイトルにヒロイン名入れちゃダメだし、主人公も設定したらあかん
312:301@転載は禁止
14/08/22 22:06:14.09 F2oNyBbe0
>>310
この作者じゃなければ盛り上げようがあったと思うよ
主人公が不死身だろうが無敵だろうが盛り上げた作品はあった
バトルなら『いかにかすらせるか』でも盛り上げられるし、バトル意外でも盛り上げられる
313:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 22:22:28.39 HBdzCWwj0
チート能力持ちが仲間にいて割と評価高い漫画ってヘルシング以外にある?
ワンパンマンは主人公最強だけど案の定出番減ってるし
ニードレスはボーボボみたいなバトルで発行部数少ないし
犬夜叉の弥勒は「風穴!→くっ…毒虫のせいで使えない!」を最終回まで繰り返し続けるし
314:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 22:35:05.29 5IF5ghseO
題名になっているヒロインが語り手や読者と視線を共有する存在でないどころか、
劇中で圧倒的な存在感を放っている訳でもないのが意味不明。
「エスデスが踏む!」に改題しろよ(笑)
315:301@転載は禁止
14/08/22 22:41:06.85 F2oNyBbe0
>>313
『評価高い』ってのの基準にもよるけどね
バトル漫画とはちょっと違うけど西森漫画の主人公はチートだけど面白い
ワンパンマンは『主人公が出番減ってる』んじゃなくて主人公は水戸黄門の印籠なんだよ
出しにくいのではなくフィニッシュ決めるためにいる
それこそ弥勒だってそういう出方してたろ
それでもいいんだよ
アカメはそれすらないだろ
原作知らんから多分でしか言えないけど
316:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/22 23:46:34.20 M39E1Vwr0
>>310
やや安直だが帝具破壊イベントでどうにでもなるだろ
でも遅効性じゃなく速効性の毒というのは割りと思い切った設定だよね
一体それを何に活かそうとしたのかは分からないが一瞬で体を巡る毒の斑紋はカッコイイと思う
317:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 01:19:43.89 c4TOGmwB0
>>309
部下になった理由クッソ吹いたww
しかも戦って負けた相手が相手なだけにそう簡単に部下になれるのかとの疑問もあるし、
せめて負けた後拷問を受けて失明したので白目なんですとかいう設定は無いのか?w
これホモの上司がエスデスについた理由も絶対下らないだろw
318:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 01:23:44.51 nOSNwo8V0
>>315
経験値の話とあわせて思ったけど、ナイトレイドの先輩が敵を痛めつけて
タツミに(経験値のため)殺させる、というのも結構面白いと思った
そのためにアカメも敢えて普段は普通の武器で戦うが、本当にマジ切った時だけは帝具抜くとかね
タツミもそれを不振に思ったり、嫌な事(=トドメ)を押し付ける仲間に不信感を抱いて
シェーレの死をむしろ当然の報いだと罵り仲間と揉めるのも話に起伏出来ていいと思うけどな
(実際は起伏無く良い人に書き過ぎ、仮にも暗殺者なのに)
そんな中で敵の経験値発言を聞いて今までの疑問が晴れて行きちょっと後悔する、みたいな
そうして経験値を詰んで(=殺して)数も忘れた頃にとうとう帝具に辿り着き
自分の行いと、既に帝具を使いこなしてる仲間に改めて恐怖する、というのはベタだが悪くないと思う
319:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 01:30:59.19 Q038lNPg0
どうでもいいよ、そういうのは
原作からしてクソなんだしこの作品は
320:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 01:34:39.86 c4TOGmwB0
ただ設定自体は王道だからちゃんと国家や人物が描けてれば帝具なんか無くても普通に面白くなるんだけどなw
まあその国や人をしっかり描くというのが至難の業で、タカヒロのような馬鹿に出来るわけがないのが問題ではあるんだが・・・
321:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 01:49:48.03 9WqzwlWj0
>>319
作品を擁護している書きこみでもない限り、人様の書き込みにどうでもいいと言ったらあかん
322:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 01:57:06.11 nOSNwo8V0
>>319
あー長文ゴメンネ、要はそういう工夫がまるでないからつまらないというより味気ないんだよねこれ素材は悪くないのに
見てて思うのは原作ついてる漫画の割りに、絵でしか物事考えてないよなこれ
ぶっちゃけ各人の設定を取っ払ってもさして違和感ないんよ
アカメをはじめナイトレイドご一行とかわざわざ暗殺者じゃなくても単なる戦士で何の問題も無いっていうね
シェーレの件とか割と普通の反応するならさ、まず普通の生活したらどうだって思うもん
ナイトレイドって集団独特のルールを滲ませた反応じゃないとこっちも非常に困る
>>320
帝具というヒキがなきゃいよいよもって救いがないよね、どれもこれもパッとしないけど特に主人公
このままご都合オーパーツで終わらなきゃいいんだが、始皇帝の不老不死の話もどこかで拾って欲しいわ
323:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 02:21:20.57 xTVdUV+oO
正直別に面白くないなこのアニメ。
強さに説得力がないので誰が誰を殺してもふーんあっそって感じ。グロで誤魔化してるけど。
324:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 02:22:31.34 9WqzwlWj0
そういや殺す相手が大掛かりになってきたし帝具が出てきてから
普通のバトル漫画になってきたし、いよいよもって仕事人要素が皆無になってしまったな
ラバックは三味線の勇次みたいな帝具もってるし
追加で飾り職人の秀みたいな殺し方する仲間も増えるらしいけど
レオーネはありゃ何なんだ?あれ、素手で殺すのといい
お尋ね者でも街中で好き勝手やってるのといい、モデルは間違いなく念仏の鉄だよな?
325:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 02:26:35.79 c4TOGmwB0
>>324
その帝具使いがあっさり真っ二つっていうねw
前回一兵卒でしかない奴の帝具がメチャクチャ強くて仲間が1人死んだってのに、
今回3人がかりで襲って簡単に一人殺られてるってどういう事だよw
326:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 02:26:51.59 PXC54n3u0
ダイダラとかいうやつの武器、アレも一応帝具なんだよね?
帝具特有の能力とか強さとかそういうのが微塵も感じられないまま死んだんだけど
あとナイトレイドは一応暗殺者集団だけど毒とか使ったりしないの?
アカメの武器見てれば掠ったら死ぬ武器の強さはよく知ってると思うんだが
なんでどいつもこいつも正面戦闘してるんだ
327:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 03:26:49.11 SR772Vsn0
>>315
フィニッシュ決めるにしてもアカメの能力じゃ爽快感出ないだろ
チート主人公が派手に決めてくれるからスカッとする
アカメの場合毒は蛇足タイトル通りぶった切ってくれるだけで良かった
328:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 09:38:44.00 xTVdUV+oO
>>327
それは思う。
ヒロインが毒使いなんて珍しいでしょってことなのかもしれないけど、
なんとカスっただけで死ぬ!なんてのは回りくどすぎるし、勝利へのハードルを下げる設定は味方でやることじゃないよ。
329:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 11:15:39.53 9LUwgYV90
アカメの帝具はなぜ敵に持たせなかったのか
即死させてくる敵を中盤か終盤ぐらいに出せばかなり緊張感があったのにね
330:301@転載は禁止
14/08/23 11:45:32.74 8qzTj4kri
>>318
いや経験値って言葉通りの「経験を積んだ値」であって「とどめを刺した奴が貰える」訳じゃないだろ
SAOじゃないんだからw
331:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 11:48:41.31 8qzTj4kri
名前消し忘れてたw
>>328
確か呪いかなんかだっけ?
それなら強い奴は打ち破ればいいだろ
どっかのエロゲ主人公の魔眼みたいな抵抗不能にする必要はない
「この能力だから活躍させづらい」って言い分自体が作者の言い訳でしかないと思う
332:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 12:50:14.76 SR772Vsn0
>>331
呪い打ち破るやつがホイホイでてきたら、普通の刀になるからただの無駄設定
バトルのルールとしても相手が最初から不利すぎるから面白くない
333:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 15:16:43.69 8qzTj4kri
>>332
って叩かれながらもしっかり人気出してる漫画は割とあるよ
主人公でないけどトリコの毒使いのココとか
そもそも上で書いた即死の魔眼持ちの主人公だってちゃんと活躍してる
作者に能力あればどんなチートだろうがちゃんと見せ場を作れる
334:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 16:02:34.30 nOSNwo8V0
>>330
それは分かってるんだけど、ダイダラーとかいう奴の意味も無い発言に終わるんじゃ何とも寒いし
だったら世界観にあわせて意味を持たせたら面白いんじゃないかなあって考えてみたんだけどね
「大勢殺せば帝具を使える・進化する」という設定を加えれば戦いの動機付けにも大いに役立つし
タイトルが示す所の死んで殺しての日常も説得力が増すと思う
ま、とにかく工夫が足りないよね。元々の原作が悪いんだろうけど
やる事なす事悉くインスタントで「あっそ、ふーん」としか思えないのはわざとやってんですかね?
335:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 16:20:47.37 SR772Vsn0
>>333
逆に強すぎて扱い切れなかった例だってあるだろ
ジョジョのフーゴとかハンターのノヴとかな
トリコは相手が獣やロボだったり人間超えたバケモンっていう
世界観自体を作り上げてどうにかしてるわけで
それをアカメに当て嵌めても仕方ないだろ
一つの設定の為に世界観大幅にいじるとかねえわ
俺はアカメの世界観は一応認めた上で毒は合ってないって言ってるんだが
お前の言ってるのは別物になろうがアニメの設定いじりまくれば面白くなるってことじゃないの?
俺はアカメが斬るってタイトルなのに
アカメがつつくだけで敵は死ぬってそこはおかしいだろうと思うわけだが
お前の言ってるのはタイトルから全て変えれば面白く扱えるってことに聞こえるんだけどそれは違うだろう
336:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 16:57:28.66 xTVdUV+oO
毒じゃなくて呪いか。
敵が屑揃いなんだから、どうせチートならバッサリ一刀両断にした方がそらカタルシスあるわ。
まあ敵が苦しみにのたうち回って死ぬのもナシとは思わないけど、それなら仕込む前にもっとギリギリの応酬をして欲しいところ。
337:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 17:07:21.28 8tvEpysT0
シチュエーションにしか興味無い奴が描く
国だの政治だの文化ほどつまらんものはないな
そういうの出すと余計中身が幼稚になるのに
どうして字書き未満みたいな連中ってこうなんかね
338:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 17:47:49.14 htmusyruO
忍法帳の主人公は、
目を見ただけで瞬殺出来る魔眼持ちだが、
敵に目が見えない(事故で)刺客がいたり、目を潰す薬を使ったりと、
策は弄してるしなぁ
339:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 18:09:30.78 8qzTj4kri
>>335
フーゴはともかくノヴは扱いきれなかったからリタイアした訳じゃないぞ
あれはあれで「心が折れる」という重要な役割はあった
俺の言ってるのはアカメがこの設定のままでも面白く活躍する展開には出来るって話
触れれば死ぬギリギリの攻防にだって出来るし、上で言った呪いに耐える奴が出てもいい
それが出来ないのが作者の限界だって話だ
340:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 18:20:19.31 9WqzwlWj0
皆作者と書いてるけどタカヒロはその上のゲーム作ってる制作者なんだよな
しかもみなとそふとの代表取締役
それだけの肩書きを持っててこのザマは何だ!と思うが
結局タカヒロは、エロゲのシナリオや恋愛ゲームのノリで漫画の脚本書いてる訳
漫画には漫画の、ラノベにはラノベの、ゲームにはゲームの脚本の作り方があるのに
その切り替えが出来ずに漫画やアニメに手を出したらそりゃこうなるわな
341:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 18:30:41.07 nOSNwo8V0
むしろ如何にもその肩書きらしい出来栄えじゃね?
それに対してこっちも妥当な評価を下すだけだもんな
それにしてもここまで自分の畑の手法を何の手も加えず持ち込めるって凄いよな
それで既存のものとは違う斬新さ!とか讃えられるとでも思ってたのだろうか?
単純に何かが足りないだけなんだよなあ、豚骨をダシも取らずに捨てちゃうような勿体無さをいつも感じるのよね
342:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 18:46:48.05 GARhHfQ40
皮剥がれて死んだ人いたけど、人間てそう簡単にショック死せんだろ。あんなんで死んでたら拷問の存在なくなるわw
343:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 19:23:50.16 XoDNjPWr0
>>340
もともとタカヒロは金にあかして人気声優を連れてくるというだけだったからな
344:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 19:31:33.16 SR772Vsn0
>>339
ノヴだけ心が折れた意味がわからんけどな
あとトリコが毒設定うまくやってるってはなしだけど
作中で便利に使いすぎて最早あれ毒(笑)状態だろ
アカメに話戻すけど悪いやつをぶった切るのと毒の相性が悪すぎるんだよ
気持ちよくぶった斬った時点で普通死ぬから毒なんていらないのよね
毒ってのは直接的な格闘避けるための手段だから
バトルものの漫画では限界があるんだよ
基本バトルものは格闘しなかったら面白く無いんだから
345:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 19:31:55.54 Hlbq4DBw0
1話の変態家族の護衛?がアカメに斬られた時に俺は業を重ねすぎた云々言ってたから
心の深層にある負い目みたいなのに反応するのかと思ったら
斬れば即死とかいう設定でてきて萎えた記憶がある
346:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 20:29:11.67 nOSNwo8V0
>>344
「速効性の毒」ってのが拙いよな、遅効性ならそりゃ今と比べて性能悪いが
漫画的には心理的圧迫とか逃げ切り勝ち狙いとか戦術的に幅が出るし「道具」としても使える
あるいは3回斬られると死ぬ、みたいな分かり易さの演出に利用するとかね
その上で1発で殺したいなら胴切りにでもすればいいだけの話なのに、何で自ら使途を限定しちゃうかな?
まあバトル漫画に付き物の「かすり傷」に対するアンチテーゼなのかも知れないが現状単なる足枷だね
毒を最大限活かすなら徹底的に仕事人路線じゃないと無理だわ
347:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 20:43:17.87 Hlbq4DBw0
最初にエスデスの設定があって最強にしすぎたから
アカメの帝具の能力考えたんじゃねッて感じ
348:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 23:07:00.70 3vgnYvBN0
>>344
キルアの言葉に重みを持たせる為とゴン達との対比だろ
歴然のハンターでも心が折れるという事は必要な演出だ
それとトリコは別に上手いとは思ってない
思ってないけどそういう毒()呪い()って揶揄される作品は大抵揶揄されながらと成功してる
正直2chで突っ込まれるような事にビクビクしてたらろくな作品出来ない
アカメの刀だって呪い()って揶揄された方がなんぼかマシだった
上でも言ったけど、抵抗するかかすっただけで死ぬってギリギリのやり取りすればいい
それなら格闘だろうし、そもそも格闘しない選択肢挙げてないんだけど
349:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/23 23:58:12.85 htmusyruO
ブリーチのかませレズ隠密隊長は、二撃決殺の毒だったよな。
あっちは同じ場所に当てなきゃいけなかったし、
果てはミサイルだったけど。
350:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 00:21:04.10 YOTaEvXj0
>>349
あれも冷静に考えると二撃同じところに正確に入れられるなら
別の武器で刺すなりすれば普通に殺せる気がするんだよね
がたいのでかいメノスなら簡単に殺せそうなのに日の目を見ることは無かった気がするけど
351:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 00:34:51.13 4OVLpg5g0
ネタバレ発言するけど、アカメは今後、戦闘シーンでちょこちょこ出番あるだけでヒロインとしての絡みはほぼ無い
そこが何か腑に落ちない感じ、じゃあタイトルにするなよ
352:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 00:48:58.54 bBR3BhWu0
>>320
天才キャラとか原作者の知識の程度が出ちゃうし馬鹿には馬鹿しか描けないんだよな
まじこいの策士()も酷かった
353:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 01:00:33.98 buAKAEnA0
>>350
色々脱線してきたが、その位の方が話としては使いやすいんじゃない?
堅い敵の攻略に役立ったり、時には拘りすぎて勝てる相手に敗れたり
毒狙いで牽制しつつ時には一刀両断とかメリハリも出るしね
>>351
今回の見せ場でお察し、普通すぎて逆に意外だわ悪い意味でだが
ストレートに悲しむより割り切った冷徹さを見せると思ったんだがね
ドラマを単品のパーツでバラバラに見せたって盛り上がる訳が無い
354:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 08:18:50.99 +Wjv/pE1O
バトル系作品の毒殺型ヒロインは従来だいたい2パターンだった。
●付け爪や針によるかすり傷でも相手を倒して、女故の非力さをカバーする。
(NOIRの冷眼殺手とか)
●体液が毒になるように育てられ、キスや性交した相手を殺す。ただし男を愛せない悲哀を背負う。
(獣兵衛忍風帖のくノ一とか)
毒使いだけど相手の身体に入れるのは剣でつけた傷からなので、男とイチャつけます―
属性詰め込み過ぎのチートなんて、敵以外にいて面白くするのは難しい。
355:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 08:54:01.80 QtLZCLW10
アカメの帝具はどちらかというと敵ラスボスかその腹心あたりが持ってたほうが面白かった
356:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 11:43:06.30 1o6dOefX0
原作読んだがタカヒロは読者が望むものを全く解ってない
味方キャラが死ぬ時はこれでもかと悲壮感煽る癖に
敵が死ぬ時はどんな腐れ外道でも物凄くあっさり…
あのマジキチ正義厨のセリューですらそうだし、
最新話読んだら数巻に渡って散々読者のヘイトを溜めたと思われる敵の大将が
凄く小物丸出しであっけなく片付けられてた
あのさ、ジョジョ3部で鋼入りのダンが承太郎を虐めまくった後の3ページオラオラとか
5部のチョコラータの7ページ無駄無駄とかさ、
タカヒロはそういうヘイトや鬱憤とカタルシスのバランスを考えて敵の死に様書けよ
相手の腐れ外道振りと死ぬ時の描写が視聴者の求める爽快感と釣り合ってないんだよ
357:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 13:04:31.52 Glqx/ZWLi
世界観が北斗の拳やベルセルクみたいに荒んでるのに主人公周りの話になるとワンピースみたいなるね
モブキャラの死に様は好きよ
358:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 14:02:28.74 UNugp0bWi
>>357
どうでもいいけどワンピースも荒んでるんだぜ
>>356
そもそもアニメ観た限りの感想ではセリューがマジキチ正義厨に見えてない
悪役をマジキチにも描けてないのにマジキチらしい最期も描けるわけがない
359:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 14:28:08.31 5y9WVtES0
>>356
必殺仕事人が爽快なのは、毎回悪役の行動を丹念に描写してるからこそであって
この作品の場合はそれを省略してこれこれこういう悪党がいるから殺せという所から始まるから
悪役が殺されても全然爽快じゃない、と前スレで散々言われてたんだよな。
悪役を悪役らしく動かす事すら省略するようなタカヒロが
死んだ瞬間にざまあと思わせられるような死に方を悪役にさせられるはずがないと思うんだよね。
360:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 14:58:53.63 4OVLpg5g0
>>356
必殺仕事人の敵は5分ほどでアッサリ片付くけど面白い。
何故なら、放送時間の45~50分くらい使って悪事しか働かない完全な悪役だから。
ここで、「実は敵にも家族がいる」「敵にも愛する人がいる」「敵にも夢がある」「敵にも恩師との約束がある」「敵にも信念がある」「敵も恋してる」など
ヘイトを薄める要素入れちゃってどっちつかずにしてるのがこの作品の中途半端なところ。
多分、必殺仕事人に萌え恋愛要素入れようと無理した結果がこれ
361:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 15:40:17.50 5y9WVtES0
別に敵にも事情があるとか敵にも敵の正義があるってのは構わないんだよ。
但しそういう敵を倒す時は、爽快感以外の感情を読者に強く思わせなきゃいけない。
例えば空しさとかやりきれなさとか同情とか、後味の悪さだって立派な感情だ。
これに出てくる敵は倒されてもそういった感情すら沸いてこない。
ああこの敵はお涙頂戴要員なのね、といった感じで流れ作業で死んでいくような感じ。
362:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 15:46:55.35 QtLZCLW10
現状の帝国の政治とかを踏まえて敵勢力の正義って何って感じ、特にセリュー
重税に汚職、犯罪やり放題とかw
あと民のためとか言ってる名前ありキャラ2人ぐらいしかいなかったような気がする
363:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 16:18:17.97 buAKAEnA0
敵の事情が云々って意見自体は同意だけど、コレの場合味方サイドに悪役属性をハンパに持たせて
敵(味方)の事情が~で見事にスベってるよな、仲間の死を普通に悲しみすぎて違和感ありまくり
組織も故人の集まりだから完全に意思統一する必要も無いんだけど
最初の持ち逃げで印象付けてその回のアバンでも大勢ぶち殺したレオーネだけでもその辺弁えなアカンでしょ
話のコントロールは甘いわ、かといって勢いが特別優れてるわけでもない
主人公の空気化も時間の問題ですかね・・・
364:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 18:01:12.95 So5M8cPA0
>>361
同意
セリューとか全然ムカつかない
むしろ作者の「絶対正義ってこんなにクソなんだよ!」って表現が露骨過ぎて道化にさえなってる
敵も味方も感情移入するにはキャラが適当過ぎるんだよな
365:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 19:08:48.75 5y9WVtES0
身も蓋もない事を言えば、キャラというのは全て作者の駒なんだよ。
キャラの行動や言動は全て造物主であり神である作者の思惑であり、
だからこそどんな天才キャラを出しても作者以上に頭の良いキャラにはなれない訳だ。
しかし普通はそんな特撮を見ている時に常に中に入っている人や
周りの監督やスタッフを意識しながら見るような、野暮な事は考えない。
面白ければキャラが架空の存在だと解っていながらも感情移入するしな。
この作品のキャラって、それとは逆でキャラが張り切れば張り切るほど
動かされてる駒臭さが強くなるというか、
舞台裏でほくそ笑んでるタカヒロの顔が透けて見えるのよね。特にキャラが死ぬ時に。
366:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/24 23:27:18.68 d2FYsym70
ほくそ笑んでるとまでは言わないけど、単に作者がそのシーンを描きたかったから描いたってやっつけ感はあるな
グロシーンがグロく見えないのもそのせいかと
無情さや残酷さが出てこそなのに脈絡や雰囲気なく腕や足が飛ぶから『はあ…(゚Д゚;)』って感じにしかならない
ところで今更だけどこれってエロないの?
この絵ならエロさえあればまだマシなんだけど
367:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 00:13:43.53 y4TS4F6y0
あらゆる毒を自らの肉体に投与実験して毒がまったく効かないやつ出して武器破壊するイベントでもやれば新しい武器探すために出番増やせるんじゃねの
帝具作った職人?から献上されたとき性能とか聞いてないのかね
対策とか出来そうなもんだが
368:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 00:40:19.58 /jU02shu0
この作者って本当に昔から
人外じみた戦闘能力持ってて、主人公との力関係で圧倒的に優位に立ってて、傍若無人で最低な言動も全て常人が遠く及ばない強い信念()があるから当然の権利
ってキチガイなヒロインが好きだよね
369:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 00:41:00.91 rGweRsf70
現状「人型帝具」「死体使い」「継ぎ目の無いヨロイ」と呪毒が効かない奴が続々出てきてるけど新武器の気配なんてないよ
アカメは雑魚討伐担当に成り下がって本筋に絡めてないどころか最新刊ではマイン(スナイパー)とタツミが付き合い始めたし
370:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 00:43:53.22 y4TS4F6y0
武器継承イベントなわりにまったく盛り上がらんな
渡すまで待ってるマッチョリコーダーも糞
371:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 00:48:28.53 pJW/kCAK0
改めてBS観てるけど「帝国最強のドSの将軍」って馬鹿みたいな呼び方だなw
ドS関係ねえだろ
あとこれ仕事人仕事人言われてるけどどっちかというとサクラ大戦っぽい
サクラ大戦はもっと世界観が「ちゃんと」馬鹿馬鹿しくて「そういうもんなんだな」で割り切れた
割り切るには中途半端なんだよな
もっと馬鹿みたいな設定にすれば受け入れられもしたが
372:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 00:53:07.82 8aHBFETL0
>>371
真っ二つにされた白目は戦って負かした相手らしいが、犬扱いして蹴り殺した北の勇者とコイツとで何が違って部下にしようと思ったのかさっぱりなんだなw
373:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 01:10:44.17 A5RkR95l0
>>368
そこだけは昔からブレてないなw
ワンパターンとも言えるが
374:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 02:11:33.33 8aHBFETL0
>>369
あ、マインがエスデスに惨殺された後にタツミとエスデスのラブコメ展開が始まったとか凄まじく意味のわからないネタバレを見たんだが、
流石にそれは違ったのかw
375:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 02:52:16.59 G8N0WO8z0
>>351レオーネが引っ掻くでいいんじゃね アカメより沢山出てるしw ヒロインがモブ扱いの話なんてそうそう無いぞ
376:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 02:59:44.36 PZR+htU10
将軍がチョロインだったでござる の巻
ところでショタの奥の手都合良過ぎじゃねえか?
笛って何度も聴いてると耐性出来るんだろ、だったら使い始めは必然的に
自分に耐性付ける所から始まる筈なんだが、それなのに自分に聴かせて強化っておかしいだろ
インクルシオの方はちゃんと伏線あったのね、こっちは感心したw
377:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 04:31:05.28 M2PRvMiw0
>>368
その設定に説得力があればまだしもね
378:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 05:28:21.43 iH/hEe27O
本当に酷いアニメだな
いちいち能力説明しながら、グダグダバトルとか、焼き増しにも程がある
379:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 07:45:18.57 Sau4KMun0
インクルシオの透明化を戦闘中に使わなかった理由がわからん
380:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 08:51:19.56 PPCuqonb0
ここまでベタな中二バトル展開やられると
中二病でも恋したいの六花や凸守が混じってても違和感無いな
実は主人公が授業中居眠りしながら見てる夢の中の話かと思えるほど安っぽいぞ
381:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 11:02:54.26 pyxsr2uM0
エスデスの解説見てワロタw
主人公に惚れるんかいw
382:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 12:40:51.75 yDiYNA39O
>>375
反政府組織ができるほど庶民の生活が苦しいなら、コイツの詐欺のせいで人生狂わされたり、
死んだりした奴もいそうだね。
これも「主人公サイドのヒロインなら何でも許される」という作者スタンダードか?
383:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 13:45:46.29 847M+18EO
タツミうんこ過ぎる
384:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 14:24:46.90 y4TS4F6y0
敵が目の前にいるのに殴り飛ばすのを暑い演出とでも思ってんのかな
あれひたすら寒いんだけど
385:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 14:34:43.73 gNi+P1xE0
ここからは本当にただのバトル漫画、
それもジャンプなら10週打ち切りコースの三流バトル漫画と化すからな
この後の流れ
アカメの妹とかセリューとかがいる対ナイトレイド部隊登場
↓
仲間の新キャラ二人追加
↓
エスデスとラブコメやったり敵部隊のオカマ科学者と戦ったり
↓
旧キャラより早く新キャラの一人死亡
↓
話の引き延ばし以外の何物でもない宗教団体とのバトル
↓
セリュー死亡
↓
エスデスとの戦いで新キャラのもう一人死亡 ←たぶんこの辺りでアニメ終わる
原作は今は大臣の息子が率いる第三勢力と戦ってるし
完全に引き伸ばすだけダラダラ引き伸ばす展開になってる
いらない所全部はしょれば原作10巻以内、アニメでも2クールで完結できそうなのに
386:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 15:26:14.47 Vs+0cfkq0
結局タカヒロも虚淵の後追ってエロゲ畑からアニメ畑に飛び出そうとしてるんだろうけど、
悲しいかなどこまでいってもエロゲの枠に囚われた物作りしか出来ない
上辺だけのシリアス、その場のインパクト狙いだけのグロリョナ、
伏線を挟まず唐突故に全く泣けないキャラ殺し、全部がそうだ
餅は餅屋という言葉があるのだからアニメや一般向けにはタカヒロは出てこない方がいい
出来ればエロゲでもシナリオももう書かず企画屋に徹してもらいたい
腐ってもエロゲ会社のトップなら経営者としてはそこそこなんだろうから
387:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 19:24:11.17 4hyjsxxJ0
タカヒロってプロデュース力(それもエロゲー限定の)に優れているだけで、物書きとしては三流以下だからなぁ
商売のセンスはあると思うよ、それだけだが
388:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 19:26:25.04 ivsT0wvm0
>>215
グロいからこそ深夜に放送していると言える。
テレビアニメにレイティングシステムを導入するのは
不特定多数に放送している無料民放の建前からすると難しいところがある。
妹ちよの件もあったから制作サイドはもっと自重してほしいのだがな。
389:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 21:49:08.18 +DuO+OOt0
ジジイ大物かと思ったら大した理由もなく助けられた氷女に心酔ってだけの理由で気持ち悪かった
雑誌のCMと言いこの作品って氷女萌えがメインなのか?
ショタがいきなりデカくなったのは笑ったけど
390:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 22:39:30.44 8nXEORFB0
>>389
wikiより
>姉好き、ツンデレ好きを公言しており、それは作風にも強く現れている。
>また、様々なネタに通じており、パロディをシナリオに組み込んでいる。
391:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 22:49:39.73 gNi+P1xE0
自分の性癖を強く作中に出しすぎなんだよねタカヒロは
この漫画一つだけじゃなくて関わったエロゲ全てだもんな
それとネタに通じているといってもあまりにも拾うネタの節操がなさすぎ
淫夢ネタまで大量に入れたのはエロゲオタからもドン引きされた
392:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 23:30:20.90 JYb0tj/m0
登場人物がみんな女々しい言い訳をしていて
格好悪いったらありゃしない
黙って殺し合え
393:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 23:36:10.21 +DuO+OOt0
>>390
ツンデレっぽいのは何人かいるけど姉いたっけ
394:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 23:43:54.12 pyxsr2uM0
全体的にタツミより年上キャラばっかりってところだろ?
395:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/25 23:50:23.10 M2PRvMiw0
どいつもこいつも説教強盗みたいなところがあって、戦いの緊迫感や殺伐さに欠ける
396:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 00:04:46.14 YqNcJrck0
キャラの使い捨ても凄いね
掘り下げ話する間もなくさっさと死ぬから、感動的に死なれた所で何の感傷も湧きません…
キャラ出しまくるのはゲームと同じ感覚だな
ただアニメには個別ルートなんてないから、キャラ出し過ぎの所為で1人1人の個性が凄く薄く感じるよ
397:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 00:11:28.52 Cs+hzKms0
ホモリーゼントの死に方はグレンラガンのカミナみたいのやりたかったのかな?w
398:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 00:14:05.30 b98aCf2A0
作者的にはあの程度の描写でリーゼントとタツミが以心伝心っていう雰囲気を出したかったのか
あとホモ疑惑がどこにも生きてこなったな、過去話ちらちらやってもその辺に触れないし
399:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 00:22:17.85 YqNcJrck0
ホモネタは単に淫夢厨や腐女子の食い付き狙っただけだと思うよ、安易な発想
全方面に受けようとしてネタ餞別せずに詰め込み過ぎだわ
要はただの八方美人
400:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 00:29:50.86 SzTdK2kk0
>>392
バジリスクみたいにやればいいのにな。
まあ、無理だろうけど。
401:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 01:43:54.56 +YZx4urV0
白々しい相打ちといいこれまた白々しい武器譲渡イベント&ワンパンKOといい
まるでスーパーの材料で作ってただのお湯で割っただけのラーメンだな、自分で食う分にはいいけどさあ・・・
わざわざ古典を見るまでもなくありきたりじゃ感想に困るな
戦いも毎回最後まで戦い抜くだけじゃなく、逃げる事も考えに入れようぜ
敵側だって二人もやられて撤退考えるタイミングだろうに全ツッパの挙句
帝具3つも奪われる最悪の展開なんだがそれでいいのか?
402:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 02:28:03.99 BPejuM810
>>400
バジリスクこそ女々しいじゃないか
403:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 02:37:44.73 JtuMqT300
>バジリスク
少なくとも、殺し合いなのに向き合ってから戦闘開始なんて馬鹿なことはなかったな
いかに不意打ちだまし討ちするかの世界だから
404:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
14/08/26 02:41:24.58 KFpgFYO20
まあ少なくともバジリスクは主人公がセーター着てたり服部半蔵が黒服にグラサンとかはなかったからなw