08/12/29 21:47:23
■「無料CM追加」が上陸か
トヨタは広告の「費用対効果」にもメスを入れ始めた。米3大ネットワークの一角、
NBCと新しいCM契約を結び、番組が視聴者の関心を引きつけられなかった場合
、局に無料で追加CMを放送させることにした。スポンサー企業にとって極めて有
利な契約だ。トヨタ幹部は「テレビCMは本当に効果があるのか、見極める必要が
ある」と言い切る。これまでテレビCMは効果が十分に実証されないまま制作、提
供されてきたが、今後は我が国でも費用対効果のチェックが厳しくなるだろう。「C
M投下額ナンバーワンのトヨタが動けば雪崩が起きる」(日用品メーカー幹部)。広
告収入が激減するなか、米国流の「無料CM追加」措置が日本に上陸すれば、
地上波民放は大打撃を受ける。
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