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フジ、ネット広告攻勢、コンテンツ“増殖”期待、放送外収入を拡大。
2008/10/02, 日経産業新聞, 3ページ
認定放送持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス」の傘下企業となったフジテレビジョンは
一日、インターネット広告の新事業「ガジェットちゃんねる」を始めると発表した。放送事業から
独立した広告営業体制も整え、「放送外収入」の拡大を図る。テレビが「今まで経験したことのない
逆境に立たされつつある」(豊田皓社長)との危機感が、首脳陣を突き動かしている。
民放で最も視聴率が高いフジテレビだが、足元では九月の広告収入が前年同月比マイナス一五%と厳しい状況。
持ち株会社へのグループ体制移行を機に、放送以外の収入拡大策を一段と強化しなければならない状況だ。