09/01/04 23:46:36 bXSHeB7v0
アメリカと違い、日本でドラマの視聴率を支えてる主な層は、10代~20代の若い女。だからああいう内容になる。
大体、男は仕事帰りに外で一杯引っかけてるか、残業!
ゴールデンタイムに家でゆっくりTV鑑賞なんていう生活環境自体が大人たちにはあまりない。
思春期の女子学生の関心を惹こうと思えば、当然彼女たちの見たいもの、
すなわち、流行のファッションに身を包んだ旬のイケメン芸能人という結果に行きつく。
あと、昔と違い、今時の日本のドラマのほとんどが、
コスト削減の事情からお手軽なビデオカメラで撮影されてることも、
安っぽく見えてしまう理由の1つとして加えられるだろう。
今ほどレジャーが多様化してなくて、日本人の多くがTVに釘づけになっていた
60~70年代くらいまでは、まだ良質のドラマがあったのに・・・・。
スカパー入れてからつまらない民放なんて一切見なくなった。