08/02/08 10:37:53 u7GdWlAl0
200鹿男
201:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/08 11:58:36 /75J9ach0
>>199
いや、職人という側面もあるよ。たぶん、その点が小説家とは大きく違う
ところだね。
202:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/08 12:28:30 ovrLCwi70
>>201
なるほど。
(このスレ来ると「なるほど」ばっかだな自分)
その小説家の世界でもディテールの詰めや整合性が皆無な
ワンアイディアっきりのケータイ小説が独走で売れる時代だもんな。
職人性と創造性を兼ね備えたいい仕事の脚本がかりにあったとしても
その良さをわからない視聴者・製作者が増えたんだろうな。
203:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/08 19:09:17 8z2PxVI/0
ハリウッド的な脚本がいいのか?
韓流ドラマみたいになってほしいのかな。
204:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 03:53:33 3/WkBQRq0
視聴者はハリウッド的と韓流の両方を求めてる
前に、おすぎかピーコが言ってたよ
何故漫画原作ばかりになるかを
205:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 05:08:48 9W7HN24T0
地位が低いからじゃね
一部のスター脚本家除けば、基本的に脚本なんて演出家の好き放題にいじられるための叩き台でしかないわけで
206:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 05:11:06 9W7HN24T0
しかも演出家だって、色んな横槍を受け入れざる得ないわけだ
そんなじゃ、脚本家どうのこうのでドラマの質あげるなんてほぼ不可能
素晴らしい脚本あげられても、ズタズタにされちゃう
207:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 12:10:15 Ivtyz9gV0
まず漫画原作をやめろ話はそれからだ
208:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 13:17:14 X2E7F3DP0
>>207
その通り!
脚本家はこの風潮にみんな不満を持ってるよ。
要するにジャッジする局の上層部がダメなんだよ。
209:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 13:56:57 gBf9B0eb0
原作漫画もほとんどの場合
叩き台でしかないけどな。
210:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 13:59:41 aQ4/Wons0
失敗してもたかが漫画だから後腐れがないしwww
テレビからすればいいカモ
211:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 14:07:47 WvDe6+7/0
漫画原作ドラマでも漫画より劣化してるのがほとんどなのに何言ってんだ…という気もするが >>208
演出や監督、キャストの問題もあるだろうから、脚本家だけのせいにはできんが。
そもそも漫画原作で成功したドラマってどのくらいあるんだろう。最近だと医龍くらい ?
212:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 16:51:45 B6bkwcUR0
>>203-204
そういう意味では漫画はまさにハリウッド系の素養を持った業界なんだけどね
ただそれを映像化するとなると今の日本の役者やスタッフの技量では映像的に安っぽ過ぎてダメだw
213:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 17:50:47 V0dHMv0k0
なんか知らん間に映画すら在京キー局=広告代理店複合体の制御下に入ってるし
214:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 21:17:14 LahX3sD10
>>211
本当にドラマ化に向いてる作品ならいいんだよ。そうじゃないものを
ドラマ化しようとするから無理が出てきて劣化する。
なにもない、まっしろなところからスタート出来る方が脚本家として
は、やりやすいに決まってるじゃん。半端に原作を使わなきゃいけな
いから、うまくいかないんだよ。
215:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/09 22:40:28 no0QgF1c0
事務所の押し付けで人物設定も変えなきゃならないしな。
216:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 03:03:04 2FJXBQxu0
鬼太郎を実写化してる時点でネタがないんだなあと
誰がOK出したんだろって話だ
217:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 03:07:40 KvBz4esq0
どろろもな。
218:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 03:10:31 OFF26V190
>>213
そのうち出版社も、在京キー局=広告代理店複合体の制御下に入るんだろうな。
219:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 03:30:00 Y++AkJtA0
>>211
つ「ライフ」
原作がgdgdになっているのをうまくアレンジできてたとおもふ。
最近の漫画原作の企画の安易さが出ている最たる例は
「鉄板少女アカネ」だろうな…。
全く人気のないマイナーな原作漫画だし。
220:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 03:45:42 /RUDPzX80
ライフかぁ…リスカやらレイプやらドロドロした人間関係やら
かつての野島風釣りドラマがやりたくて引っ張り出してきた原作でしょ
視聴率的には成功したかもしれないけど
最終回手前までひたすらエグさで釣ってきた作品という印象
221:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 07:38:09 dMimROjH0
デスノートは連ドラ化されないかな
222:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 09:14:36 nKBHaM7d0
>>221
wikiによると
当初は、テレビ連続ドラマ+劇場公開、配給東宝という企画で、日本テレビが映像化権を獲得した。
しかし、日本テレビ側の都合によりテレビドラマ化が不可能となり、前後編へと企画変更
とある。
日テレだから可能性はあるけれど、話題で高視聴率もとると思うけど
高確率で駄作になりそうだから・・・・・やめてケレ
223:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 11:24:20 dMimROjH0
>>222
なるほど、サンクス
映像化権が他局に渡るってことはないかな?
日テレだとジャニタレが月やLやりそうでイヤだw
224:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 11:39:27 LXR2yU/P0
もともと日テレやん
225:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/10 14:14:43 kosq3JqH0
タダで垂れ流してるものが面白いわけが無い
226:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 00:04:16 HuLV2/e00
まずジャニーズを排除しないことには何も始まらない。
227:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 00:31:37 khGYjXpVO
>>226
ここは脚本の話をするスレだ
そんなこと言い出したらアホな視聴者(女)をどうにかしろってことになるだろ
228:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 00:34:39 R730WSTc0
>>223
デスノートは藤原+松ケンだから良かったわけで、
ジャニ汚染食らうのはマジ勘弁してほしいよな。
229:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 00:52:18 S5xh+kASO
けど、ハリウッドみたいに脚本家がストしたら
脚本家の大切さが分かるんじゃね?
230:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 04:04:27 G4Bdpl7rO
日本の脚本家はみんなテレビ局や映画会社の犬だから、天地がひっくり返ってもそんなことはしない。しかも繋がりがなさすぎ。狭い世界で自分のポジション取られないように、と極めて閉鎖的。
231:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 05:06:38 1ihvyWoT0
何故漫画原作ばかりなのか当てられる素人は少ない
232:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 06:05:37 plvePGVi0
そりゃ余人に代えがたい才能を持つアメリカの優秀な脚本家にストされたら困るよ。
でも日本なんかストしても困るのは代替可能な脚本家のほう。
233:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 13:26:47 zl1L4fRC0
ハゲタカの脚本家が民放とNHKにおける作品への取り組み方の違いを語ってる
インタビュー記事がネットに上がってたんだけど、誰かしらない?
234:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 14:18:07 BMhS7bw00
NHKって放映前にまとめて撮っちゃうから
そのへんの違いもあるだろう。
235:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 17:01:49 WlPsMGkM0
NHKは、企画を決定するのが早い。オンエアの一年前ぐらいには
決まってるからね。もちろん、大河や朝ドラはもっと早い。
民放とは準備期間が全然違う。
236:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/11 21:45:04 jz3yxJ8X0
今まで民放で書いてきた脚本家達がNHKドラマに流れてるらしいな。
>>233
ハゲタカスレで聞いたらどうか。
237:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/12 10:57:15 Zo0MwBxJ0
それは半ストと捉えていいでしょう
漫画原作ばっかやりやがって
238:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/12 10:59:53 neuJxMHvO
森下佳子はどうしちゃったんだ?
白夜行、セカチューを書いた人が佐々木程度の脚本しか書けないとか…。
239:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/12 11:01:45 BfvyxLq0O
原作がないとダメだってことでしょ
240:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/12 11:04:57 taxoQDYqO
しょせん東大脳だったか、森下
241:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 01:24:04 nIDL3thT0
1クール10回前後だが、ネタが5回には尽き以降はグダグダ展開になる
だが全5回にすれば品質は格段に増すはずだ
242:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 01:48:59 efKpYOjhO
脚本家の力量の問題じゃね? 中園ミホなんてまったく中だるみしないし…
gdgdになるやつは力不足なんだよ
243:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 02:42:11 U6h8oQ8U0
俺も力量不足だと思う。
演出だ横槍だなんてのは言い訳だよ。
全然脚本の方からの提案みたいなのを感じ取れないもの。
そりゃ視聴者の文化レベルを低く見積もらされて
「それは理解してもらえない」なんていう却下に次ぐ却下で潰されんだろうけど、
それにしても話がつまらな過ぎる。ストーリーが何にも繋がってないんだよ。
ただプロット追ってこうなってこうなってこういうオチね。みたいなのばっか。
あれじゃ演出家になめられるのも当然だろうし演出家に全てがかかってるから
役者も「自分で解釈」なんて真似できずにどうしますか?で言われるままにやるしかない。
それしかやり様がないんだもん。それじゃ役者は生きないから誰でも良い。
じゃあジャニーズでも入れとけってことになるわけだ。
改めて思うが日本のドラマは脚本が悪い。
244:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 03:37:53 tTYoS7bN0
つーか、完全にシステマチックになった今のキー局連ドラの多くの場合、
そもそも演技できないごり押しタレントや事務所やスポンサーの要望、
ロケスケの都合などで脚本がどんどん場当たり&稚拙化されちゃうって
業界関係者のブログかなんかにも書いてあったね
まあ、そのすべてを制御し向上させるのがPの仕事だろうけど
でもDVDや再放送やノベライズなど二次使用の印税は美味しいらしいね
245:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 03:56:30 BpZZZG6O0
>>241
自分は韓国ドラマや中華系ドラマ、アメドラなんかも見るんだが、
一話の長さや回数の標準はそれぞれの国ので違うのに、
いわゆる起承転結型のストーリーものだと、
20話なら10話過ぎあたり、50話なら25-30話あたりって感じで
中盤過ぎたあたりに中だるみが出る様に思う。
つまりネタが尽きてグダグダになるってよりも、
「転」の部分を作るのが難しいって事が本質なんだと思う。
多くのアメドラみたいに、「物語は終わらない・・・・」って前提で構成するのも、
一つの手なんじゃないかな?とは思う。
でも、アメドラシリーズが終焉する時の悲惨な例の数々を見ると、
問題の先延ばしでしかない気もする。
246:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 05:38:58 4VmRPRWyO
ただで見てるのに評価できる立場かよ
247:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 08:30:52 FMieNNM2O
↑ドラマの制作費は殆んど広告料でまかなうんだろ。広告料は商品に上乗せされてんだからまるっきりただでもないだろうよ。
248:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 11:21:28 YWt96p860
脚本家に力ないだけだろ
本当に縛りが多くて力出せないやらギャラに不満あれば欧米でやれば良いじゃん
けど力がないので結局日本でしか活躍できないw
249:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 13:17:38 U6h8oQ8U0
それは無茶な要求だと思います。
250:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/13 20:25:46 EVFDmv720
1年間原作無しでやってほしい
韓流嫌いだがオリジナル多いのが勝因の一つだろう
251:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/14 00:24:19 G/KewQj/0
アウトラインも含め、それ(企画)を決めるのは局というか、Pだな
脚本家の範疇外
252:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/14 04:43:02 n1+FmxrZ0
サニー千葉の時代をもう一度
253:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/14 13:10:16 MYvinUix0
お色気のない「影の軍団」では数字が獲れない
254:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/15 23:48:02 WtomfqxJ0
民放地上波ドラマの視聴料は無料という前提で良いと思う
金持ちも貧乏人も等しく同じ物を見られるのが民放地上波の良さだ
255:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/15 23:51:04 WtomfqxJ0
無料を前提にしないのならば金持ちが貧乏人の視聴料を払っていることになり
つまらなくなるだろう
256:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/16 05:52:30 gQVkAnMA0
高学歴のPが、PらしいPにしか出来ない仕事を全くしないのが、今のテレビ業界。
出世と保身しか頭にないP。現場の苦労に無関心なP。才能に対して無理解なP。
君たちの会社にもいるだろ─、そういう管理職のクソ野郎が。
257:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/16 16:07:02 9CaR6hob0
そもそもテレビ視聴者自体、女子供、老人がメイン
偏った内容になるのは当然
258:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/16 16:19:44 3/fNg0540
やっぱり、NHKみたいに民放も企画を早め早めに立てて準備していけば、
いい脚本出来ると思うがな。
それに視聴率至上主義を捨てて、面白いと思うのを提供すれば
視聴者はついてくるはず。
259:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/16 21:12:54 /0mpJyK00
企画が立つ時期は、民放もNHKも変わらないと思うが。
民放は○○主演の企画を立てて、スケジュールを確保してからドラマの中身を決める。
NHKは作品の企画を立てて、その作品に見合うキャストを探す。
260:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/17 01:21:48 bkXXNEPi0
>>259
企画が立つ次期はNHKと民放じゃ全然違う。
早くから主演を決められるのは、ごくわずかな枠だけ。
261:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/17 14:22:50 qwODxPib0
>>259 >>260
{{要出典}}
262:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/18 21:20:55 Ai+8tZDx0
野島の安っぽい幼稚なおとぎ話ごっこ
263:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/18 23:43:10 gZu33CtL0
おれも薔薇は復讐の動機と方法があまりにも幼稚すぎて
今週から見るのやめた。
264:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 02:38:31 3VTL5REnO
>>263
えー、逆に今日みればよかった!
kwskm(__)m
265:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 05:46:04 Gf0ut9FL0
薔薇は3話で脱落した
266:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 11:13:53 W+YDAWTt0
>>264
だから今週みてないって書いてるだろw
267:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 11:41:44 W+YDAWTt0
薔薇は第一話だけは良かったな。
なんであんな視聴率高いんだ?
月9のブランドだけで見てるやつが多いということか
268:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 13:04:26 ScYM/DWm0
>>267
番組宣伝攻撃 & 腐ってもSMAP
269:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 19:28:16 8076IBLn0
今のドラマ見てるとちゃんとした脚本書ける人いないのが現状だよね。
270:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 20:00:22 YBGDTOSb0
脚本家の地位が低すぎると思う
素人から見ても力量ない人に一本書かせたりしてるし
局Pも制作会社も、脚本家なんてどうにでも操れると思ってんじゃね?
271:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 22:47:32 I80L+1Ox0
男の心理として若い女と仕事したいだろ
偉そうにしたい局員なら若い男に武勇伝を聞かせたいだろうし
その辺の心理を突く奴は世の中で出世しやすい半面、
歳をとれば捨てられやすいんじゃないの
内館や橋田と仕事したいなんて感心な局員がいたら
今日みたいなことになってないだろ 金、下心、楽、カッコが優先さ
272:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/19 23:34:18 prcwc4RJ0
>>268
番組宣伝攻撃 & 腐ってるSMAP
佐々木のメンも薔薇の慎吾もキモーの世界だ
273:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 01:36:40 TuJubrc80
雑誌やブログでタレントがお薦めのドラマを紹介するが殆どが月9だ
薦める側も見る側も月9なら無難ということだろう
274:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:04:20 Qwvwr+poO
>>1
とりあえず薔薇、喜多、フルスイング、だいすきを見てから言いなさい。
275:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:13:15 HCloa4GE0
此処は文句ばかりいう人のスレなんですね。
では、面白い脚本を是非書きなさい。
そして、自分が考えて面白いと思う自分で書いた脚本と
ベテランの脚本を比べなされ。
おのずと道は観えるじゃないか?
276:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:16:12 ZdYKBxq8O
>>271
スガコ普通に現役で書いてるじゃん。
内館は『汚れた舌』からクオリティ落ちて数字も落ちた。
大御所でも数字とれれば頼まれてるよ普通に。
277:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:16:16 X4mYWh7X0
ハイ出ました~
「じゃあ自分がやってみろ」厨
278:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:22:14 rlaUXZg20
ロケのスケジュール都合で脚本書き換えるってホント?
だとしたら日本のドラマ終わってないか?
279:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:25:52 2P2JFK0s0
冒険したら、大コケだからねぇ。
例:歌姫 60年代、土佐弁使用。
喜多さん 小日向主演。
これじゃ困るから保険をかけようとするtv局。それで、視聴率が高ければ満足する脚本家。
こんなじゃ新しいドラマが生まれる確立は低くなるよね。
バラエティーでも、クイズ番組が多いのはこのせいじゃなかろうか?
280:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 02:39:54 hCmIvka3O
キタもキモタコがでれば視聴率とるんだよ
ダイスキも沢尻主演なら視聴率ry
結論
日本人が馬鹿
281:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 03:15:49 A4W8SsE+O
最近では複数の脚本家で1本の作品を作ったりはしてないの?
個々の脚本家の能力が低いんだから海外ドラマみたいに複数でやればいいのに。
プライドが許さんのか。
282:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 03:33:01 rlaUXZg20
喜多善男がこけたのは小日向にたいした魅力が無かったからだろ。
さえない中年なのに魅力がある男を演じられる役者を探さなかったのが悪い。
単純に小日向のイメージをそのまま理由しようって言う安易さを「保険」と勘違いしたんだな。
283:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 09:15:16 y1/Hyamk0
>>278
本当。その他、キャストのスケジュールの都合、予算の都合、スポンサーの
都合等々。
284:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 09:20:24 y1/Hyamk0
>>281
昔は日本のドラマも海外ドラマのように話数が多かったから複数体制
だったけど、今はワンクールだからな。
285:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 10:03:24 Xd1f58eP0
>>281
今やってるNHKのフルスイングはたった6回なのに3人体制。
正直、全部森下さんが書いて欲しかった。
286:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 10:20:13 uBbfPX+C0
>>278
基本的に日本のドラマはギリギリのスケジュールで作ってるからねえ。
そういう理由でのシナリオ書き換え、最近は映画でもやってる。
>>281, >>285
「斉藤さん」は複数ライターだね。あと、1話完結ものだけど「ロス:タイム:ライフ」もある。
287:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 10:25:50 0cKOpZh90
複数ライターの作品って結構多いよ。毎クールあるでしょ。
中園ミホ作品なんて以前は必ずサブのライターが入ってた。
個人的な事情もあるんだろうけどね。
288:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 13:48:00 uBbfPX+C0
そういえば、江頭美智留とかも毎回のようにサブのライターがついてるな。
>>284
話数の問題はあんまり関係ないのでは?
NHKの大河ドラマや「朝の連続テレビ小説」は一人で書き通してるでしょ。
逆に、1クールの連ドラでも、テレ朝の水21枠・木20枠でやってる刑事ものみたいに、複数の脚本家が分担してるものもある。
脚本を一人で書き通す連ドラが多いのは、主にドラマ全体の流れ(登場人物の変化・成長)を重視するためだろうな。
あるいは、橋田、野島、三谷、君塚、クドカンなどなどが担当するものみたいに、脚本家の個性を売り物にしたいから。
289:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 14:36:03 0cKOpZh90
フルスイングは森下直ひとりに書いてほしかったよね。
コンセプトに沿って、台詞を削って磨いて、後は演出家に託してる潔さがある。
しかし他のライターは・・・。
物語自体シンプルなだけに、キャラのブレが目立ってしまうんだよね。
もったいない。
290:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 23:04:29 rlaUXZg20
複数人で回毎に書き分けるんじゃなくて複数人で一つの回を書いて欲しいんだよ。
アメリカのドラマなんてネタ集めがうまい奴、展開考えるのがうまい奴、人間ドラマ書くのがうまい奴、って
色々集まって書くから面白くなるんじゃん。
凡才が幾ら時間かけても面白くなんかならないんだから、回毎に担当分けたって
全体の印象にまとまりがなくなるだけで良い事なんて無い
291:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 23:49:33 Xd1f58eP0
ああ、そういうことね。
なるほどね~
292:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/20 23:54:04 y1/Hyamk0
>>290
そうなの?
アメリカは、ストーリーとダイアローグは別々のライターというのは
聞いたことあるけどね。
293:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 00:56:07 gO8Hh4Yi0
24とかになるとそういうチームがさらに何チームもあるらしいよ
全部で10人だっけか?
294:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 01:37:19 zR9hAQfA0
>>290
ああ、黒澤明方式か。
今の日本のテレビドラマだと、それに近いやりかたで書いてる脚本家は、夫婦で共同執筆してる木皿泉くらいかな。
アメリカの場合、脚本家たちが集まってディスカッションしながら作るより、シナリオドクターと呼ばれる直し専門の人がいて
何人ものシナリオドクターの手を経て改訂していく方式が主と聞いたことがある。
(あれ、ドラマでよかったっけ? 映画だっけか?)
295:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 07:21:17 p6RqUlVZ0
プロデューサーと脚本家の話し合いすらまともにできてないのに無理無理。
296:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 10:01:10 Lls31JJv0
とりあえずギャラ配分でもめそうだな。
297:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 13:01:46 3HWCyeXlO
ここまでのまとめ
すべて電○のせい
でおk?
298:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 13:04:32 Szbb7DQB0
ジャニーズが全部悪い
299:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 13:09:22 3HWCyeXlO
ジャニ起用も含めて全部電○が裏で操作してるせいじゃない?
300:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 13:21:18 rHJWghA70
上質なものが見たけりゃ金払えよ
アメリカやらはCSとかケーブルテレビだろ
301:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 13:59:36 rSgN45340
在日と電●と蛇に
以降訂正ヨロ
302:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 16:07:45 zR9hAQfA0
>>296
アメリカで複数のシナリオドクターが手を加える場合、
誰がどれだけ脚本の決定稿に寄与したか評定しギャラの配分を決める人が別にいるんだそうで。
303:名無しさん
08/02/21 16:18:18 hjGwNT8G0
今日出た日刊ゲンダイに「今のドラマはキムタクの新作も含めて企画が貧困、これじゃ誰もテレビドラマを見なくなる」という記事があったぞ。
みんな見てくれよ。
304:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 16:19:41 uDxVNqGM0
言いたいことがゲンダイしか言えないこんな世の中じゃ
305:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 16:27:22 eOZEHuqG0
睦月だけまとも。
306:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 20:12:03 ltpYAfcQ0
風のロンド
307:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/21 21:26:00 rSgN45340
睦月さんには「愛愛」を超えるものが書ける希望の星。
がんばって欲しいよ
308:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/22 00:37:06 DL7NArtD0
>>307
睦月が希望なら日本オワタよwww
309:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/22 14:51:30 yIXs61K50
>>304
ポイズン('A`)
310:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/22 21:33:00 /dlpyXC60
『ちりとてちん』は良い脚本と、良い役者と、良い制作現場に恵まれた、希有な例かも
311:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/23 01:39:12 4bI0eobP0
ちりとて、良かったのは最初の2ヶ月だけじゃん・・・。
まぁ遠藤理史Pじゃ無理もないよな。
藤本は今後に期待。
312:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/23 08:51:05 hXbQ6T9T0
単に、自分の好きな展開にならなかったからじゃないのか?
別に内容が変わっているように思えないが。
313:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/23 13:35:52 4bI0eobP0
>>312
違います。
314:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/23 21:26:11 tqAgSiqL0
怒涛の一週間展開をちょっと伸ばせば
結構しっかりした話になったと思う。
すこしもったいなかった。
315:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 01:16:59 Taqd5i+Z0
田舎である俺の在住地では、ロストと24とスーパーナチュラルが深夜に放送されるんだけど、
3本とも録画しておいて、それぞれ、次の日には見てしまうんだよね。
でも喜多とか面白いと思いつつ、3話まで見てあとは録画してそのままなんだ。
面白いと思ってるのに見る気になれない。
この差はなんなんだろうと思う。
日本のドラマってこういうこと多いんだよ。
斉藤さんとかエジソンとかは普通に見れるのだが。
クドカンのドラマも見れないんだよな。ひたすら録画してあって見てない。
斉藤由貴の昼ドラとかめぐるとかなんだっけあれ喫茶店のやつ
316:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 01:29:36 EPqmM70eO
>>315
わかる。
クドカンドラマはおもしろいんだけど、録画だと見る気無くす。
だから自分はオンタイムで見るようにしている。
たぶん、小ネタが多過ぎて「ながら見」できないからじゃないかな?
だからといって映画じゃないんだから腰を据えて見る気にもならない。
クドカンドラマは録画したらもうだめぽ
317:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 01:35:12 gpPSG+GT0
上の方で出ていた漫画家と漫画原作者の取り分について
自分少女漫画畑歩いてきたのでそれでもよければどうぞ
漫画家の原稿料6000(白泉デビュー直後)~20000(性コミ売れっ子)
だいたいヤンジャン、ヤンサンで10000/P
原作者取り分が3割~7割、だいたい5割
ヤンジャン週21ページとして月84ページ、だいたい3ヶ月12回連載で単行本一冊、部数3万部
月に入ってくる原作者の原稿料が書き込みの詳しさに関わらず42万
(本当にあらすじしか書かないでほとんど編集者丸投げの人から
漫画家の代わりにネーム切る人までさまざま)
単行本500円×0.1×30000=150万 コレを折半するので75万 月に25万
約1ヶ月60万以上
現在主流は漫画家の代わりにネームが切れる人で
あらすじばかりの人はよほどビッグネームか取り分が少ないかじゃないとできない
漫画家に渡す詳しい背景資料なんかも用意
ネームなら丸チョンでいいと思っている人試しに20ページでも切ってみな
318:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 01:44:25 QeWWqlit0
>>316
クドカンのムック本で磯山晶P(TBS)が語っていたところによると
「ゆるくすると途中でチャンネルを替えられるんじゃないかという不安がある。だから、ながら見しづらいよう、ぎゅう詰めにする」
ということらしい。
ちなみに、クドカン本人は、途中途中にはさむギャグを「小ネタ」呼ばわりされるのが不本意だとエッセイで書いていた。
ネタに大小はないとのことだそうな。
319:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 01:56:48 EPqmM70eO
>>318
なるほどなるほど…ありがとう。
この間のめぐるは臭いパンのくだりが一番わろた
320:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 02:38:59 O65srd8B0
アニメは二次元なのでどんなにクソ脚本でもそれなりに見れる
押井が実写の脚本やってたけどドラマ脚本家のが全然上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,, '||||||||| ||||||||||||||l
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>う⌒rー、 / __,{丨
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丁´´ /\__ -‐ = ‐- ,イ「)「}_,「|丿
`'ー'7  ̄ハ`┴
321:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 02:43:25 3PVb/TV30
なんでどれもこれも話が単調なんだろう。
同じ単調なら、水戸黄門で派手な殺陣を見てスカッとしたいと思うけどな。
322:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 04:10:22 EPqmM70eO
小説でも漫画でも映画でも時代に合わせて基本の型さえ壊して進化していっ
てるのに、日本のテレビドラマはずーっと変わらない。
これは古参がテレビドラマを伝統芸能のごとく型にこだわって、それ以外を
認めないからだと思う。
シナリオ学校でもずっと同じことを教えている。型破りは認めない。
だからテレビドラマはダメになったんじゃー!ジェームスおまえのせいじゃぼけえ
323:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 04:31:33 UYpTF97d0
>>322
どれも退化してるだろ
特に漫画なんて酷いわ
324:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 04:32:29 UYpTF97d0
>>320
反論できないのでAA使うしかないのかw
情けない
325:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 04:34:47 TwCFX+fNO
>>323
確かに…、ドラマも映画も漫画も
みんな昔の方が面白い
326:oc
08/02/24 06:03:18 /TnC//b+O
クドカンのどこがいいの。良かったのはIWGPだけじゃん。それからは期待外ればかりで今はもうみなくなった。
327:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 12:05:13 pD2E6hDg0
ドラマ板ではハゲタカ絶賛の声が多いが、これはドラマ板住人の年齢層が高いことを示している
328:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 12:10:30 9RLX054g0
俳優がキャラ変えすぎなんだよ
演技の幅とか言う前に今やってるキャラをコンプしろよと言いたい
キャラ変えなんて年取ってからやればいい
329:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 12:51:37 8DIzz64g0
>>318
そういうザッピング対策的な方法論も含めて
クドカンドラマってすごく内向きなんだよね。
だからクスクスケラケラまあ隙間なくおもしろいんだけど
見終わって次回も楽しみと思える、気分の上昇感があんまり無い。
>>315 >>316のように、録画はするんだけど再生する気が
いまいちおきないというのもわかる。
喜多とか斉藤さんやロスタイムにも言えると思う。
そこそこできのいい所もあるんだけど
内向きのプ、クスッで弾け感に乏しい。
結局関連スレやいろんなスレで一度は必ず言われるように
いまのTV局や制作会社スタッフの根性が守りについてるからじゃないのか。
Pは勿論脚本家やクリエイターも含めて。
筆力才能ある人はあるなりに、無い奴は無いなりに
既得権とか地位給料ギャラ、業界しがらみを守ること一辺倒でさ。
330:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 13:33:12 WgoRDMe20
無能なPがピックアップする脚本家が無能なのは当たり前
雑草はきちんと根から除去するべき
331:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 15:42:49 L3ZGKftC0
> シナリオ学校でもずっと同じことを教えている。型破りは認めない。
型は要ると思うよ。ただ試行錯誤に対して無責任すぎるんじゃないか。
劣化・失敗したら放置で、どう修正するかから逃げてる。
まぁ型に固執しすぎてるが故なんだろうけどね。
332:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 21:06:41 UYpTF97d0
>>327
正直言って過大評価。良かったのは3話までって実況では言われてたな
ドラマ板は低脳ばっかだからしょうがないけど
333:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/24 22:06:46 2ajPfxzi0
過大評価という作品より、他の民放作品が遙かに下の作品ばかりだから
過大評価といわれるだけマシ
334:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 00:19:54 g4j5yWdV0
>>324
二次元には二次元の強みと言うものがある。絵コンテがあるからな。
逆に言えば、脚本が良くてもクソな演出でだめになったドラマだってあるじゃん?
335:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 00:32:12 yLTczFHZO
クドカンはオタ向きだとか書かれているが以前フリーター層との誰かが評していたような。テレビはオタをゴミにしてたのに飽きられているから低下層にまで取り込むほど疲弊化廃れ状態。
336:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 00:41:56 lm7cJnbeO
>>315
>喫茶店のやつ
マンハッタンラブストーリーだな
あれ結構好きだった
337:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 00:49:43 OelBvKV40
最近の金11では只野とスシ王子と未来講師めぐるを毎回見ている
スシ王子と未来講師めぐるのような薄味な作品が自分に合っているようだ
338:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 00:53:33 UrtEdKvqP
>>313
ちりとて批判を見掛けると
「自分の好きな展開にならなかっただけ」
と返しているのは同じ人物ではないかと
信者さんにはつまらない展開を耐えるのも人生修行なんだろうw
339:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 02:52:25 024gQ9410
ちりちんつまらん
おっさんが死ぬ回見たけど何あれ
ひょっとして泣かせようとしてる? ギャグにしかみえなかった
340:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 02:53:36 iQfbaWXz0
>>331
シナリオ学校でも、説明台詞を入れるなと真っ先に教えてるはず。
なのに、最近じゃ説明台詞をしつこいほど入れて
「ながら見」でも途中参加でも馬鹿でもドラマの内容を分かるようにしてる。
>>332
ハゲはどちらかと言ったら過小評価じゃね?
日本ドラマ史上、受賞数が最大になった作品だろ。
341:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 03:12:55 eYL8ZNgX0
2001年に毎日放送が制作した「ごきげんいかが?テディベア」も相当受賞してるな。単発だけど。
第42回モンテカルロテレビ祭ゴールドニンフ賞(最優秀作品賞)、AMADE賞、SIGNIS賞受賞。
バンフテレビ祭入賞。第39回ギャラクシー選奨受賞。
2001年度芸術祭優秀賞受賞。第28回放送文化基金賞本賞(最優秀賞)、演出賞、脚本賞受賞。
日本民間放送連盟賞最優秀賞受賞。
2002年日本ポストプロダクション協会賞編集部門特別賞受賞。
ちなみに主演は山田花子。完全にドキュメンタリー仕様の作品だ。演出、脚本共に薮内 広之。
342:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 03:31:30 nkfn2PldO
ちりとては通して観てないと話がわからんからなぁ。
>>339のように思えても仕方ないよ。
343:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 03:32:15 cyYad5kB0
>>333
せいぜいマシレベルってところだろ
それだけ日本のドラマが酷すぎるって事だ
344:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 08:15:57 KzPS5MOw0
●小泉改革の全否定から始めよ
日本経済を再建するためには、もう一度、国民の末端にまで果実が行き渡るシステムを構築するしかない。
企業が増収増益をつづけているのに、サラリーマンの賃金が9年連続ダウンという歪みを放置していてはダメです。
もし、経営者や株主が果実を独り占めにするなら、政治が富の再配分をするしかないでしょう。
少なくとも、小泉改革が壊した最低限のセーフティーネットは復活させるべきです。さもないと、日本経済は本当に疲弊してしまいます。
345:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 10:39:04 lnSHK1+e0
>>338
312は俺だけど、別に信者云々じゃなくて、あれ、以前と今とで何か変わってるか?
ずっと同じ調子だと思うんだが。
逆に、行き過ぎたファンが転じてアンチになっているように見えるんだよ、311みたいなの。
346:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 14:30:15 mg2wLWaN0
多分クドカンは2、3年後にはいない
347:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 15:39:03 QqIPRhhe0
クドカンはT豚Sでだけ書いてればいいんよw
348:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/25 19:52:27 cyYad5kB0
日本のドラマ見てる奴は頭に蛆が湧いた奴ばかり
だからここの住人も頭に蛆が湧いた奴ばかり。
ちなみに俺は誘導されただけ
349:311
08/02/25 23:29:42 eYL8ZNgX0
>>345
>行き過ぎたファンが転じてアンチになっているように見えるんだよ、311みたいなの。
違います。
信者うざい・・・。
350:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/26 08:29:17 aGOEZQ3a0
>>338
お互い、自分の好みを作品の質に置き換えてるだけだと思うよ。
351:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/26 09:58:41 zAs417t20
>>349
そのしつこさも信者といわれる所以かも知れん。
そうじゃないなら、自重することを覚えたほうがいいぞ。
352:338
08/02/26 11:26:38 Qfq4tD640
ちりとてを俺自身前半部買い被り過ぎたとは思っているが、可愛さ余って、という程の思い入れはないね
批判を見掛ける度牽制レスをしてるのが面白いだけでw
>>315
お前は俺か
今期自分1押しの「鹿男」でも一話見るとかなり消耗する
だが「デッドゾーン」は、あれ?もう終わり?と思う
あの差は何なんだろう?
353:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/02/27 11:10:23 7KLogMoHO
クドカンは内容よりキャラがたってるから、キャラ萌えになりやすい。
つまりヲタが発生。
萌えアニメと同じ
354:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/03 21:43:55 +4Za250i0
内容より出演者が立ってるジャニドラ及び2時間サスペンス全般にも
似たようなことが言えるな
結局日本のドラマはドラマが見たい人じゃなくて
タレントが見たい人に合わせて作ってるんでしょ
355:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/03 21:52:55 lwKujZqf0
体育会系のサラリーマンがシナリオを読み込めるわけもなく・・・・T豚S
356:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/03 23:24:05 crkzw56/0
タレントの売り込みありきがミエミエなのはもっと隠してほすい
357:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/04 12:02:16 Xm2MiLOt0
そうそう、売り込むのは構わないからそれを上手く隠す知恵をいうものを
捻り出してほしい
358:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/04 13:17:02 AU7SyWEy0
タレントや事務所の意向に合わせて作っていると言うが
そもそも脚本家にそんな芸当が出来ているのかが問題だ
359:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/04 13:42:15 F+liZhAd0
>>358
脚本家はプロデューサーの意向に合わせてるだけでしょ
結局プロデューサーがどんだけ体を張って雑音をシャットアウトできるかってことじゃないの
360:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/04 14:51:13 XPIlU1sx0
局のプロデューサーなんて、所詮、サラリーマンだからね
自分で資金調達して制作するハリウッドのプロデューサーとは根本的に能力が違う
フジの亀山Pならば、仮に独立しても企画を通せるだろうが、他局には見当たらない
361:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/04 21:59:44 BrRo9GZC0
舟木一夫の親戚みたいなPが出てきたら見る気が失せる
ピンクのカーディガンを肩から羽織ってろ
362:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/04 22:02:57 du4qdJOLO
漫画もの使うのいいかげんにしてくれよ。もうまっぴら。誰も見ないわ。
363:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/05 04:10:07 ZOvtOr/t0
新春かくし芸大会一年中やっているようなもん。
プロの俳優が激減でTVタレントのバイト。
芸人集合カラオケ大会だな。誰が見るのか。
364:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/05 10:17:08 8fDoKB030
>>363
ところが芸人のカラオケ大会の方が
プロの歌番組より視聴率が高かったりするんだよ
安上がりで視聴率が取れる
日本の民度の低さが
そういうベクトルを作ってるんだよ
365:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/05 11:57:51 ydSwIHzn0
テレビで初めて素人に芸をやらせて電波に乗せた番組はNHKののど自慢。
これが元凶
366:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/05 12:06:36 tAyIrJNq0
NHKはカラオケパブ
受信料払ってるんだから歌わせてやれよw
367:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/05 17:37:44 +yQ++G1J0
なんていうか、有名脚本家って最近全く出て来てないよね。
90年代初期~中期辺りの野島や三谷、北川以降、クドカンぐらいしか聞いた事が無い。
368:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/06 21:21:38 vPAM890S0
野島さん好きだった。
369:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/08 00:18:08 bBFO2k430
既に自社ブランドを確立しているジブリですらタレント人気に頼ろうとするからな
ブランド力のない普通の番組なら尚更それに頼ろうとするだろうな
370:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/10 00:07:13 94kr8LgA0
っていうかジブリはタレント使って返って損してる気がする
371:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/10 09:03:32 FLFmVVI90
確かにw
372:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/10 22:15:39 MZ6Q79Nl0
やっぱ韓流ドラマの方が数段上ってことだね。
今の日本ではあれだけのクオリティのドラマは作れない。
373:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/10 22:20:06 S8ZAmOtM0
寒流(笑)
374:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/11 13:11:51 CHqjm3GT0
松田翔太死ね
375:sage
08/03/11 21:57:24 CQqMfvEy0
制作も物語を作れないくらい酷いが、見るほうの幼稚化はもっと酷いと思う。
名作といわれる文学書を、どれだけ我慢して読めるだろうか。
376:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/11 22:25:49 Pj/9MVeE0
それは単に深く考えたくない人間向けに作ってるだけだろ。
ところで文学の名作っていってもジャンルだって色々あるが、例えば何のことだ?
377:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/11 23:44:57 20gfi0nL0
もともと人間なんて面倒臭がりで、スケベで、馬鹿だからな。
視聴者に媚びる制作態度じゃ今のような幼稚なものになるのは至極当然。
媚びずにいいものを作ろうという精神がない限りますますひどくなる。
378:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 00:06:08 dWHwUfahO
良い脚本は数字が取れないから
商売は大半のバカを相手にしなければ儲けが出ない
379:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 00:11:17 a7ZpHtTW0
でも良い脚本で頑張ってるNHKが好調だよ去年から
380:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 00:18:57 RenP3F1V0
NHKが良い脚本って都市伝説
381:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 00:20:35 c1pV67rDO
NHKの脚本を民放でやったらコケるだろう。要はNHK脚本が評価されてるんじゃなくて、視聴者の民放ドラマ離れが進んでいるのだと思う。金八がNHKでやれば確実に10パーは超える。
382:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 00:56:26 KbF7j2YW0
良い脚本なのに数字が取れないとか受けないなんてありえない。
だとしてもそれは確実に脚本のせいではない。
自分を省みずに視聴者なめてる馬鹿の常套句。
383:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 01:40:40 4Ys5vGthO
現実性がないから
384:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 01:50:11 KbF7j2YW0
>>382意味不明なんで自己補足
つまりは視聴者のせいにしてるようじゃ、もう終わってる。
腐ってるのはこっち側。
385:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 05:35:20 xwul+L3l0
坊やだからさ
386:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 07:01:01 ycOqmdo30
視聴率調査も2社とかあればなぁ
一社独占でいい様に調整されて、
でいい様に馬鹿製造ドラマ作って
見せている気がして仕方ない。
387:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 11:06:10 i5sVZ0Ky0
脚本が良ければ視聴率が取れるわけではない
脚本と演者(演技力)が良ければ数字取れると思っている人がいるがこれも違う
本やラジオドラマではないのだ
テレビには映像が重要になってくる
視聴者を楽しませ飽きさせない映像だ
そうするには演者の容姿やセット設営が重要になってくる
388:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 12:12:26 Pga4qv4H0
糞2時間ドラマのしょぼい格闘シーンにしらけまくり
389:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 12:34:40 C3tHwomcO
海外ドラマのエピソードをパクりまくり。
大昔のERで使われてたジョークまでパクるし
普通の会話にそんなヤリトリする?
欧米か!な台詞にしらけるよ 野島!
390:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 12:50:35 pXunlHwU0
女子どもに媚びなければ視聴率が取れないから仕方なくそうしているんだ、
という言い分があるが、これだけ全体の視聴率が下がっている現状
を見せられたら考え改めるのが普通じゃないのか。
そっち方面が飽きられてるからこの様だという認識を持つのは全然
おかしな話じゃない。
391:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 13:01:00 C2+Q0mr/0
女の方がよっぽど海外ドラマ好きだしね
女にも見向きもされないくせに何が女子供に媚びてるだw
392:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/12 13:34:03 uLTXmbpl0
>>389
詳しく!
393:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 06:39:29 OLZS47pG0
ゆとり世代がドラマを撮って、ゆとり世代が見る
何か悪いことでも?
394:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 08:58:33 U1lIZK5s0
>>387
後段、わかるような気がする。
似たような題材でも、
出だし:
CSIシリーズ:ノリのいい音楽または効果音にド派手な映像+ショッキングな死体
警視庁鑑識班:陰鬱な殺人シーン(イメージとしては陰鬱な灰色の空)
登場:
CSIシリーズ:小洒落た服装に身を包んだCSIの面々が登場。役割はメイン
警視庁鑑識班:地味~な作業服に身を包んだ鑑識班の面々が登場。しかも役割は裏方
まあ、リアルといえばリアルなんだが…
展開:
CSIシリーズ:ロケなんだかセットなんだかわからん精巧な造りのラボでマニアックな機器操作を展開
警視庁鑑識班:セット丸出しのチープな事務所で地味な議論を展開
構成:
CSIシリーズ:2つ以上の事件を1話の中でクロス構成。これも「飽き」を生まない工夫
警視庁鑑識班:1つの事件を皆で追う「太陽にほえろ!」的構成。浪花節
ヲチのつけかたは大して変わらないんだけど、どっちに引きつけられるかといえば前者。
後者の方が着想は早かったんだが…
395:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 09:09:23 4heN11BI0
CSIは嘘だらけ
396:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 09:22:38 lDu5zQ9Q0
CSIも嘘だらけだろうが
現代の日本社会で殺人事件が毎週起きるという時点で嘘だらけ
死亡交通事故すら減少傾向にあるのに
397:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 09:31:46 UnfRV11M0
ドラマはフィクションなんだから言ってみれば全部嘘。
それを如何に嘘臭さを視聴者に感じさせずに見せるかというのが
制作の妙。
398:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 10:30:06 eBeFkSOa0
>>387
凝った映像やセットは時間も金も労苦も掛かる。
だからと言って視聴率が上がるわけではないから、皆やらなくなる。
昨今の日本ドラマの中で、映像に一番金が掛かかってるであろうハゲタカも低視聴率だった。
399:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 19:04:31 f8GCHhVK0
それはね、視聴率というものがそもそも無意味だということさ。
ドラマをよくするには視聴率を廃しましょう
400:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 21:32:49 yd9AwaXx0
>>397
結局はネタをどうやって面白いストーリーに調理できるかだよね。
CSIはそれを上手くやれてるってことなんだろうな。
鑑識班とか科捜研といった日本の製作陣は知識だけはあっても、
それをドラマとして構成する部分に問題がある。
401:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 22:18:35 UD8kyDGRO
>>400
でも、鑑識班は糞だった連ドラ版はともかく、
火サスでは人気シリーズで視聴率は良かったし
テレ朝でやってる科捜研の女もじわじわ視聴率を上げてきて
次で8期目になるシリーズだよ。
そういう比較は、ハズレ(視聴率も悪くて続編のぞの字もない)ドラマを例に出さないと成り立たないんでは?
402:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 22:35:57 qRKv7Vyd0
TVドラマなんか見んで、映画館に行け
403:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 22:36:38 q09W6mUY0
邦画も糞だろ
404:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 22:36:44 ucnCvAUo0
人気がある=内容が良い
わけではないだろう
国内外から批判と失笑の嵐だったという
香取の西遊記だって視聴率は大当たりで映画化までされたんだし
405:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 22:37:23 ucnCvAUo0
>>404は>>401へのレスね
406:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 22:38:29 q09W6mUY0
>>391
釣り丸出しだな。女というかガキに見てもらえなくなっただけだろwwwww
『女のこの方が~』ってキモ!!
407:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 23:01:24 UD8kyDGRO
>>404
だからといって、視聴率が良い=内容が悪いって公式も成り立たないだろ。
瞬間的にSMAP人気で数字取った西遊記と違い
鑑識班は10年19本って実績もあるわけで。
内容の良さって、なかなか数値化が難しい話だけどさ、
「俺はこっちの方が好き」って主観で語っていいなら鑑識班の
ものすごく2サスとマッチした、証拠は嘘をつかない
鑑識の仕事は地味だけどでも重要だからガンガレって内容は凄く面白いし
2サスを見る層に見せかたも特化してて、良いと思うよ。
(繰り返していうが、連ドラ版は糞だが)
ていうか、もっとシンプルに、鑑識班は面白いから>>400のレスは
始めにアメドラマンセー・日本のドラマ叩きが前提にあるダメ理屈
って書いた方が良いかな。
言ってることは外してないとは思うが、例が悪いわ。
408:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 23:16:59 RfvQTblbO
白い巨搭と鹿男だけは認める
409:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 23:20:08 /EXGMwMs0
長期シリーズがいいことだとは限らんぞ
そのアメドラだって
売れるとなると劣化するまで何度も続編作って
ズルズル落ちていくケースは多いし
数作ってるから実績だというのも安易だと思うよ
410:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 23:38:23 UD8kyDGRO
自分の文章がマズイ、わかりにくいのは認めるが、
それをさしおいても>>407で
自分がその根拠を視聴率や長期シリーズ化してること「だけ」に置いているように読めたんなら
日本のドラマを云々と叩いてる人の理解力はそんなもんだと受け止めることにするよ。
411:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 23:42:54 IkWCr6R1O
>>408
鹿男はねーよwwwwwwwwwwwwww
412:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/13 23:53:05 g6f+3wBN0
>>410
>>409を読んでアメドラ全肯定&日ドラ全否定と受け取れる
お前の読解力は大丈夫か?w
413:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 01:35:52 t6m6Vgtu0
ぶっちゃけドラマなんかより
その時歴史が動いたの方が物語としても面白いからな
民放だと去年の暮れだったか今年の初めだったか忘れたけど
ローマの歴史特番もタレントが前面に押し出されてた部分にさえ目をつぶれば
なかなか良かった
414:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 07:54:24 yjqeuQk80
>>401>>407
比較が成り立たないということを言うなら、離散的なOAの2サスと
1~2クール毎週OAの連ドラを比較すんのも間違ってる気がする。
って言うか、>>400はあんたも糞と認める連ドラを比較対象にしてんじゃね?
>>407の言う「内容の良さ」論はほぼ同意だが、
>始めにアメドラマンセー・日本のドラマ叩きが前提にあるダメ理屈
っていうのは言い過ぎ。それこそ>>407はその結論を前提として
立論している印象。
415:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 08:22:02 9+ebEkM00
脚本料が安い、自然といい人材が集まらないという悪循環が原因。
416:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 08:27:55 W2K2fhEb0
テレビ局、大手事務所、広告代理店のキャスティングの
調整が長すぎて脚本や製作の時間が短いせいじゃね。
417:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 09:51:29 qzQ+eSd30
映画俳優を気取ってる連中が金の掛かったドラマにだけはちゃっかり出演する
局もそいつらを使う
このような美味しいトコ取りをされてはテレビ俳優は腐るばかりだ
418:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 10:54:13 EmYDkS860
それを言うなら
俳優業で何の実績も無い歌手やアイドルやお笑い芸人が
本業の俳優より好待遇で扱われることの方がおかしいよ
テレビドラマはアイドル、お笑い芸人、バラエティタレントなどなど
片手間に俳優をやってるような演技を舐めた連中が大きい顔してる
419:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 18:41:30 aW6FI0NA0
それ、具体的に誰のことなのか。
いくつか例を上げてもらおうか
420:400
08/03/14 21:38:24 sYTyqQzI0
>>407
オイオイ、ちょっと待て。
鑑識班とか科捜研はそのレベルに達していないと言っているのであって、
無条件にアメリカが素晴らしいとも日本のドラマが全部ダメだとも言ってないぞ。
科学捜査系ではないから>>400では比較対照として挙げなかったが、
国産でも相棒(の出来の良い時)やちょっと古いけど金田一耕助シリーズあたりは、
ある程度ミステリーとして上手く構成できてると思うよ。
ちなみに>>414の推察の通り、俺は全て連ドラ版を基準に言ったつもりなんだが。
そこについては紛らわしかったのなら謝る。
421:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 22:41:37 TJAegz7n0
というか脚本を語るなら
一番酷いのが2時間サスペンスなんだよな
数ある中にはまともなのもあるだろうし
それこそ全部がとはいわないけど
ご都合主義と無意味な引き伸ばしばかりで脚本破綻するケースが多すぎる
昔の2時間サスペンスは玉石混合で光るものもあったけど
近年のは石というか砂しかないw
422:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 22:53:40 MAaMhA910
>>420
横レスなんだけれども、
鑑識班といったら色んな意味で空気だった連ドラ版よりも
やっぱり普通は火サス版を連想すると思うし、
個人的には、科捜研はああ予算ないんだろうなというのは見て取れるんだけど
開き直って強引にやっちゃおうぜ、と割り切って
あの枠の視聴者向け(ジジババですな)に「へー」って思わせつつ
適度に人情を入れる方向で作ってる潔さは評価が高かったりするw
こっからは余談なんだけど、
2時間サスペンス(や、多分テレ朝木8水9のドラマも同種なんだろうと思うが)っていうのは
物凄く特殊なジャンルのひとつで、そこに属しているドラマは基本的には
まずは2時間サスペンス度の高いドラマであることを求められ作られたものである、
まあ、視聴者自身は自由だからそんな事は気にしなくてもいいんだけれども
(普通は別腹として食べ分けられるだろうし)、
多分、最低限、お互いの領域がどこまでか程度の認識ぐらいは
好みを超えて批評するなり何なりをするなら必要なんじゃないかなと思う。
相棒(の出来の良い時)が本当に良いのは、
「私はテレ朝水9のはぐれ刑事とかやってる枠のドラマです」「でも、それらとはちょっと違うことをするよ」
という事に物凄く自覚的だからであって、
だから夢オチとかイカで殺人とかでも面白く作れたり、
真面目方面でも普通のドラマではやらなさそうな話をやって驚かされたりするんだと思う。
最近は割と、そういう「自覚した上で違う事をやろうとする」ドラマが少なくなってきたのが
日本のドラマが面白くなってきた理由のひとつじゃないかなと思ったり。
423:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 23:03:55 MAaMhA910
最後の行、
×面白くなってきた
○面白くなくなってきた
の間違いねw
>>421
最近はほんと2サスでいいのが出てこないよね。
424:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 23:14:47 j6yZ5OhG0
今日道化師が病院に殴りこみかけるドラマみた?
パッチアダムスのパクリじゃん、番宣見て寒気がしたわ
425:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/14 23:16:00 O0LvmDYZ0
>>424
50点ドラマだった。
426:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/15 09:53:53 hOGQbSNN0
関連スレ
デーブスペクター「日本のドラマは論外」 Part3
スレリンク(tvd板)
427:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/16 07:51:29 I/GzeROH0
>>421
2時間ドラマはまだマシな方だろ
ロスタイムとか月9とかもうね…
428:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/16 12:18:03 DT4WvHq00
役者の質に合わせて作っているからという意見を散見するが
寺尾聡主演のNHKドラマも酷い、どこが”刑事の現場”かというほど大袈裟だ
429:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/16 13:11:28 +MlVERbR0
文章描ける才能のある人間が小説家じゃなくてドラマの脚本家を選ぶ理由なんかあるか?
430:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/16 13:23:47 NXJdJfR90
>>427
ロスタイムは結構設定でごまかしてるよな
審判とかの
431:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/16 16:08:06 fCNYii00O
最近は原作付きドラマばかりで
脚本家の腕が上がらないのも
理由のひとつではないだろうか
432:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 07:39:34 vNux8iiZ0
>>427
最近の2時間物の9割以上はケータイ小説と変わらんレベルだぞ
ロスタイムは見てないから知らんけど
西遊記(笑)と比べても遜色ないコント劇にマシも糞もないだろ
数少ない例外として
個人的に旭山動物園の1作目の物語は良かったと思うんだが
あれも演出やカメラワークの不味さがなぁ
>>431
オリジナル作れないだけならまだしも
ほぼ確実に原作改悪になるしな
厳しいこと言っちゃうと大学生の同人小説じゃないんだからw
もう少しどうにかならないのか…
433:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 17:25:06 jvrmf7Qb0
月9とか2サスって、まず有名タレントありきで内容がないドラマの典型だよね
監督や脚本家にもっと発言力があれば少しは違うのかもしれないけど
434:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 21:38:03 rWxd84Xe0
結局資本主義がいけないのですね
435:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 21:55:42 sVmS5jie0
東京大空襲ツマンネ
436:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 21:58:24 zkqjzUOyO
野島、サイテーだな
病み過ぎだろ?
もう何も書かないでくれ 頼むから!
437:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 22:42:22 Q8HS7c9y0
監督や脚本家に好きなようにやらせたら大変だ
歯止めをかけるべき存在が必要
438:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/17 23:12:41 j/zUkxsb0
>>432
どれもケータイレベルだろ。
昔のドラマも酷いのばっかだよな
今はネットが発達したおかげで糞具合に気づけるけど
>>433
昔からゴールデンドラマは内容じゃなくて有名タレントありきの糞ドラマばっかだよな
深夜はコントだし…
439:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/26 22:43:39 0psUNaRe0
で、昔の日本ドラマは本当にレベルが高かったの?
440:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/27 05:09:49 smXGeo2N0
少なくとも見た人が優しさを育むドラマだったよ
今のはキャーッ、カッコいい!とか面白い!とかだろ
別にカッコよくも面白くも何ともないがw
ドラマに限らず番組がしっかりしてたら今の腐敗した世の中はないよ
441:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/27 09:34:15 cpyrU69oO
>>439
ゆとり君は向田邦子新春ドラマをレンタルで借りて見ろ。
442:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/27 11:25:37 tOhR9buKO
野鳥先生
443:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/27 14:58:50 9GlBxp420
こっちのスレもよろしく
スレリンク(tvd板)l50
444:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/27 15:22:01 lxmaVKBg0
「クドカン」ドラマの「奇をてらった」ワンパターン作品は面白くない。
445:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/27 17:10:52 IV7zyK540
相変わらずの漫画原作焼畑産業ですね
話もっていきやすいのは分かるんだけどましなの作れないのかね
っていうか原作つきに味つけた程度でメシが食える脚本書きはずるい
446:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/28 12:35:44 ppUdvsNW0
小説原作ならいいんですね?
447:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 03:00:27 e8wbIkD90
>日本のドラマの脚本がひどすぎるのはなぜか
そんなの、【木村総理】が全てを語ってるやん
448:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 03:06:44 snHtJfNzO
一部を除いてワンクールで終る前提だから、どう展開したって最終回で全て収斂するのが判ってんだもの。
最初から映画化前提の奴とかあるけど、それだったら相棒とかみたいにドラマで続けろよと思う。
449:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 05:59:32 +BhXZM3lO
クドカンの「マンハッタンラブストーリー」とトリックは神やった。今のドラマは屑以下。特にロスタイムと花屋は酷かった
450:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 07:15:35 inbsF7UDO
>>446
小説ものの方がまだいいかな。使用する絶対数が漫画よか少ない。それに漫画の場合、支離滅裂な話でもヒットするからタチが悪い。
451:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 08:31:33 N97IO+PPO
>>1
視聴率を重視しているから。
日本人の標準レベルに合わせているため。
452:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 09:13:02 lgSryefX0
週刊少年ジャンプレベルの視聴者の頭に合わせた易しいホンじゃないとだめなんだろ
453:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 09:30:16 inbsF7UDO
ヤングジャンプが廃刊寸前だから必死なんだろう
454:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 10:13:18 V6rEfsZMO
日本と言うより日テレ土9だろ
455:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 11:25:11 KFp490A+0
>>451
視聴率調査世帯は日本の知的レベル底辺じゃないのか?
456:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 18:05:45 w+3gi41J0
>>455
底辺なのか?あれってランダムに選ぶんでしょ?
これが日本の標準なんだろ。残念なことに。
457:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 23:17:01 4EM2/1qS0
>>450
原作がマトモな小説でも
支離滅裂なドラマに改悪されておしまいだけどなorz
458:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/29 23:25:55 0XMYmZdO0
>>449
大根女王仲間の時点でトリックは糞だろww視聴率も低かったし
459:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/30 00:58:01 YidblDsr0
>>456
>あれってランダムに選ぶんでしょ?
違うよ。アンケートに答えてVR社の都合のいい家庭を選んで、
視聴率の機械を置かせてくれる世帯。
ランダムに選んだらあんな数字にならない。
460:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/30 12:40:56 gpOHxFEl0
全面デジタル地上波が始まる2011年からは視聴率の測定方法
は変わるのかね?データ放送の時代なんだから全世帯からサンプル
取るのも可能なはず
461:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/03/31 12:15:03 BwAJD8bH0
もういっそ漫画家や編集者を脚本家に転向させろ
どうせ漫画原作なんだから
462:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/01 09:29:02 V6Xc8gLY0
今でも脚本家は名前だけ貸して弟子に書かせている有様だ
463:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/01 12:17:05 FQwKhb580
秦ブログより
>実は、1年近くかかわってきた連ドラ企画が、三度の大変更の末、ついに完全に飛んだ。
>それまでキープしてきたテンションをどこに持って行けばいいのかわからない。
464:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/01 12:47:32 OOZ36svJ0
あ
465:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/01 13:15:52 LnH75tTU0
これから視聴率をあまり考えず、DVDの売り上げで金を稼ぐつもりじゃないかな。
出来のいい喜多善男や、コアなファンがついた鹿男のスレを覗いて思った。
全体として面白いドラマが出来てきそうな気がするよ。
466:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/01 21:20:27 iYmLCUio0
DVDの売り上げって局には何の恩恵もないの?
467:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/01 21:45:50 ThEccc2v0
>>466
テレ朝の場合。
URLリンク(company.tv-asahi.co.jp)
※放送外収入について
君和田社長:「相棒」のノベライズ文庫本3種類が38万部を越えている。オフィシャル本は、
おととし10月に出版したが今年になって5000部増刷を決めた。
「相棒」のDVD・本ともに非常に好調だ。
他にも「報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ」という超低空飛行映像のDVD化。
知床編 3/19発売、京都編 6/18発売予定。
ロングセラーになっている「内村プロデュース~再生紀・発酵紀・熟成紀」3/19発売。
「ビートたけし×松本清張 点と線」は3/22発売、「特命係長 只野仁スペシャル‘08」4/25発売。
また、東京駅一番街の東京キャラクターストリート内に「テレアサショップ東京駅店」を開店した。
「相棒」グッズやテレビショッピングの「ちい散歩」も好調で、事業関係が伸びている。
営業では苦しい戦いをしているが、その落ち込みを放送外収入でかなりカバーしている。
これからも力を入れていきたい。
468:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/07 23:10:03 Fv2601Kp0
脚本家不在のテレビドラマ。原作物に頼らずオリジナルの作品を。
スレリンク(poverty板)
469:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/11 18:27:58 r0AmZ+EK0
オリジナル作ってもボンビーメンのような出来の悪いものになる危険性が高い
主演役者は評判を落とすことになる
470:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/11 19:40:21 YbN7Ph+R0
脚本界の巨匠・橋本忍みたいに、原作からの凝縮・改変の仕方が正に神業みたいな人もいるから
原作つきの脚本がすべてダメってのは短絡的過ぎる。
471:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/04/12 06:24:53 4sAQh+4b0
女王の教室とハケンの品格が良いものとされているが
前半と後半では全く別物になっている
良かったのは前半だ