10/02/27 00:01:58 9I0ARc7D0
>>489
じゃあちょっとだけ整理してやると
自動展開するとUVがかなりバラバラになるのはもう試してみて分かってることだと思う
そしてそれと、かこみきさんのモデルのUVを比べてこのままだと
何かがおかしいと疑問も持ったことだろう
UVとポリゴンの形をなるべく同じにするにはUVをバラバラにしてしまうのが
一番効率がいいということくらいはすぐに気づけるはずだ
効率がいいのに何故ダメなのか?それはUVがバラバラだとそこらじゅうに
UVの継ぎ目によってテクスチャの継ぎ目が見えてしまうことになるからだ
テクスチャの継ぎ目がなるべく見えないようにするにはどうすればいいのか
それはUVをなるべく繋げてしまう事だ
立体を平面に置きなおしながらUVをなるべく繋げていく際に
どうしてもポリゴンの形とUVの形がかけ離れていくことになる
そうしてUVの歪みは生まれる
そこで市松模様を使いUVの歪みが目立たなくなるように調整する