09/10/25 02:51:07 XOLlmC4L0
あとな、ヒヨコの言ってる「コスト=強さの」システム既出だよ。
maginationって大昔のゲームがまんまそういう感じ
召喚コストだけ石を置いて、それが攻撃力&体力になって
ダメージを喰らうとそのまま石が取り除かれる。
あと、デスノートTCGはダメージが残るタイプじゃないが
コストがそのまま強さになってる。
そして、どっちもコストに対してスペックをいじる事でバリエーションつけることが
できないんで、カードの差別化のためにはテキスト面で個性をつけるしかない。
そうなると毎回、出てくるカード1枚1枚のテキスト読まなきゃいけないってワケで
MTGとかよかずっと面倒で分かりづらいんだぜ。
たしかmaginationなんか全部テキスト付だった筈。