08/09/22 01:09:20 /cSICt0Y
不良品っつーか元から適当な品なんじゃねーの?
メーカーや名のある職人がキッチリテストして作ったものでも無いんだろ?
866:名無し行進曲
08/09/22 01:24:31 9m2zDOCw
M/Kならテストしてちゃんとしたものつくりそうだしな…購入店に頼んで別のを試してそれでもだめなら諦めるしかないかもな
そういえば息の量を使って吹くプレイヤーがラウンドクルークにすると高音域がかえってきつく感じるって聞いたことある
そんなことあるかい!って思ってたけど実際にあるんだなw
867:名無し行進曲
08/09/22 01:24:35 zmH+xKPP
>>865
YAMAHAで頼んだらここのメーカのが来た
一応メーカーだ
URLリンク(www.mkdrawing.com)
2つ以上買うと10%割引みたいw
まあ個人でもmakerには違いないからな。
しかしなんでM/Kなんだか。腹モデルのは8335GSには付かんのか
868:名無し行進曲
08/09/22 02:57:20 a320ve5F
コリンのリップスラー教本やってるorやったことある人いる?
今最初のほう(ここから先は前の練習がたやすくこなせるようになるまで試すな、とかいてあるところまで)
をやってるんだけど、テンポは速くして出来るようにしたほうがいいのかな。
それともゆっくりでもあのパッセージを大事にふけるようにしたほうがいい?
869:名無し行進曲
08/09/22 13:43:04 Lo7xCmk6
>>868
どっちも出来るように練習しよう!
870:名無し行進曲
08/09/22 20:16:56 zVPV912p
購入スレに間違えて書き込んでしまった者です。お叱りを覚悟でお尋ねします。皆さんは吹く時に、歯と歯の間が何センチ位あいてますか? 僕は頑張って1センチくらいです。
871:名無し行進曲
08/09/22 20:34:38 vGk5tD/t
色んな吹き方有るけど俺はそんなに開けない
それで上手く吹けてるならいいけど調子崩したのなら師匠の言うこと鵜呑みにするの危険じゃね?
872:名無し行進曲
08/09/22 21:00:17 7p3Yp9xz
俺もそんなに開けないなぁ…
そんなに開けたら前歯が徐々に曲がってきそう。
まぁ今は歯の根本にリムが当たるから歯茎が後退しはじめて焦ってる…
873:名無し行進曲
08/09/22 22:27:14 YHtX7Ls1
いいアンブシュアだといい音になるんじゃなくて
いい音が出るのがいいアンブシュアなんだって
ばっちゃが言ってた
874:名無し行進曲
08/09/22 22:41:25 zVPV912p
>>871-873
ご意見有り難うございます。やはり一概には言えないのですね。鵜呑みの危険性も分からないでもないですが、今までのアンブッシュアで響いてないのも事実だしなぁ…
明日からまた模索してみます、感謝します。さーて、今晩から東京Jazzの放送もあるし、モチベーションもらってこよっと(’A`)
875:名無し行進曲
08/09/22 22:54:51 ytkV+bed
舌と指のシンクロを強化するのに効果があると思われる練習法を紹介して下さい。
876:名無し行進曲
08/09/22 23:09:21 a320ve5F
>>869
了解ですっ!
877:名無し行進曲
08/09/23 06:32:40 r3PBX0bH
>875
パイパーズでCl.のナイデック,大島夫妻による連載があって,
口と指のシンクロについても何ヶ月か前に記載されていました。
ラッパでも参考になるのでは?
私はそんなレベルまで達してないので読み飛ばしてしまいました。
878:名無し行進曲
08/09/23 09:24:38 89driSXc
>>835>>877
Cl吹きの香具師がなんでペットに口出しするんだよ。
迷子になったのかw
879:名無し行進曲
08/09/23 11:02:16 H7BYhlfj
えーと
>>835の言ってる「クラ」って「クラシック」の事じゃねぇの?
880:名無し行進曲
08/09/23 11:16:42 I0JcGJcm
>>877
調べてみたけど探し切れませんでした。
どんな内容だったかか覚えてる人居ますか?
>>878
>>835のクラはシークラのクラじゃない?
881:名無し行進曲
08/09/23 13:08:21 BPs8UB5N
>>880
シークラってなに?
882:名無し行進曲
08/09/23 13:17:23 4sExX5/W
>>875
シンクロじゃなくて、少し指が先行する感じで吹くと粒が出るよ。
音階練習を2拍2休で、2休の間に指は押しておく。運指が移行した状態で、アタックするようにな。
次に、3拍1休で同様に、慣れたらテンポを上げていくといい。
883:名無し行進曲
08/09/23 13:32:15 I0JcGJcm
>>882
ありがとうございます。
指先行は体感してわかってたんですが、クラークなんかにタンギングをつけてやると
MM=108~112ぐらいで必ずうまくいかなくなってまたテンポを落とすという繰り返しを
もう2~3ヶ月やってます。考え方が良くないのかと思って・・
884:名無し行進曲
08/09/23 16:48:19 +Py4MLRN
バンドマン用語
シークラ=クラシック
ラーギャがすいや=ギャラが安い
リーサラ=サラリーマン
もーい=演奏がいも。大変なけなし言葉
なべさだ=渡辺貞夫
おますず=オマンコ・スズキ(これ本当らしい)。あれが好きな鈴木さんなのかな
885:名無し行進曲
08/09/23 18:39:16 r3PBX0bH
>875
まず音の立ち上がりはカチッとなっていますか?
自分の経験では,16分音符ぐらい速くなると,
音になるまでの時間が無視できないため,指と
合わなくなります。
アタックを改善してみては?
それができないと指と口のタイミングを合わせる
なんてとても無理。
886:名無し行進曲
08/09/23 21:24:59 89driSXc
>16分音符ぐらい速くなると
16分音符が速いとは決まってない
第九の最後などは16分音符をゆっくり演奏する。
887:名無し行進曲
08/09/23 22:08:26 I0JcGJcm
>>885
やはりそうなりますよね・・
ただ、どんな名人でもタイムラグは全く0ではないはずですよね?
どう縮めていけばいいんでしょうか?
888:名無し行進曲
08/09/23 22:13:55 r3PBX0bH
>886
いや別に「16分音符を速く演奏しろ」という意見ではないんですが・・・
889:名無し行進曲
08/09/23 22:19:09 4sExX5/W
>>886
まぁ、揚げ足取りしなくても…細かいパッセージってことでしょ。
>>887
>885の言うように、音の立ち上がりが悪いと駄目ですね。
唇の反応はいいですか?
890:名無し行進曲
08/09/23 22:20:55 YIqdka72
>>886
よくもまぁこういう事言えるねぇ
空気をよもうぜ
891:名無し行進曲
08/09/24 00:35:37 O16b51QQ
>>889
自分では大きな問題はないと思ってましたが、できないってことは良くないのでしょう。
一応いつもウォームアップの間はノーアタックでいろいろやっていますが
反応を向上させる事に特化した良い練習はありますか?
892:名無し行進曲
08/09/24 10:17:21 24SEUX51
シークラはC管クラリネットだろがw
893:名無し行進曲
08/09/24 15:10:57 32sJluCX
>>884
重子、オマンコ好きなんだ!?
894:名無し行進曲
08/09/24 18:00:09 T3ptytXd
>>892
きみはバンドマンのセンスがない
C管クラリネットはツェークラ、あるいはクラツェーだろうな
895:名無し行進曲
08/09/24 18:02:28 T3ptytXd
>>894
もっと年上の鈴木さんだよ。弦楽器やってる。
896:名無し行進曲
08/09/24 18:17:19 24SEUX51
ほうー
なら「Cmaj13」というコードネームをドイツ語で読んでくれ。
897:名無し行進曲
08/09/24 18:25:53 T3ptytXd
ほうー >>896 はセンスないなあ
ドイツ語読みは、基本的にツェー、デーだけだ
Cmaj13 なんてコードないし
898:名無し行進曲
08/09/24 18:29:53 OkFZtJMj
>>897
どうしてそのコードが存在しないと思ったのですか?
899:名無し行進曲
08/09/24 18:38:33 T3ptytXd
C13、Cb13 ならある
C13のサウンドの機能は、CあるいはCmaj7と同じと考えるのが一般的
13thの音はテンションだから、どんどん使ってしまう
Cと表記あれば、13thのA音を加えて問題のないことが多い。アドリブではコードCに対して
A音を多用できる。
Cb13はC7と同じ機能になる。とはいっても、C7の解釈は大変自由だからなんでもあり。
Cb13はC7にAb音を加えたと解釈し、b9も加えてオルタードコードと考えるのが一般的
900:名無し行進曲
08/09/24 20:51:30 24SEUX51
Cmaj7とCb13の「ツェー」で始まるドイツ読みを
早く教えてくりー。
901:名無し行進曲
08/09/24 21:00:14 u3SiOLDW
>>898
ってか普通Am9って書くからじゃないかな。
>>899
トーナリティ次第だけど「Cb 13」がkey of Cに出てきたらEmのセカンダリだし
「C7 b13」ならサブドミナントマイナー(Fm)の代理でもいいんじゃないですか?
だれか>>887にアドバイス下さい。
902:名無し行進曲
08/09/24 21:22:48 x6ywCJW5
舌で音を出そうとしていませんか?
903:名無し行進曲
08/09/24 21:47:08 u3SiOLDW
>>902
よくわかりませんが、エアアタックの重要性は理解しているつもりでいるので
舌だけに頼っているわけではない、のではないかというつもりではいます。
頭が煮詰ってしまって練習法のアイディアが出てきません。
皆さんどんな練習をされましたか?
904:名無し行進曲
08/09/25 00:36:05 lPh2IX2v
>>866
支柱の太さが違ってった
Xeno標準 Φ3.95mm
M/Kラウンド Φ4.75mm
話遮ってスマソ
905:名無し行進曲
08/09/25 01:04:34 /DgPOWM5
>>900
バカの相手はもうしない
>>901
>ってか普通Am9って書くからじゃないかな。
勘違いしていないかなあ
まあ、キーに対して、Cb13の機能は書いていないが、単純に言えば不安定なサウンドということだ
あんまり、理屈で考えすぎるとおかしくなるぜ
君のレス見ると、Ⅱ-Ⅴのドミナントモーションを考えているようだけどね
テーマ(リフ)のバックでやるときはメロディーとの関係もあるが、
アドリブの時には、C7 b13もCb13も同じだよ。書き方変えるとC7、b13
さらに拡張すると、C7、b9、11、b13
こうなると、C7の上にDbを付けたのと同じ。すごい不協和音だわな。別名Cオルタードコード
あんまり窮屈に考えると、つまらない音楽になるよ
906:名無し行進曲
08/09/25 02:09:56 L/V1N9LN
>>905
いや、そこまで細かい事じゃなくて「Cb7(13)」(ふつうは「B6」表記、ルートが異名同音)と、
C7(b13)のどっちにもとれたからです。
前者の場合サブドミナントマイナー解釈がふつうですよね。
907:名無し行進曲
08/09/25 02:11:04 L/V1N9LN
>>906はkey of Cです。
908:名無し行進曲
08/09/25 08:24:23 vCOnM6fW
「トランペット上達法」12800円はどうですかね。
誰か買った人います?
タングマジックと同じようなことなら買いませんが。
909:名無し行進曲
08/09/25 09:27:06 /DgPOWM5
>>906
ますます、何を言っているのかわからない
へんな理論書読むのもいいけど
ちゃんと音出して確認しなさいな
910:名無し行進曲
08/09/25 09:53:15 g2fXIPvY
タングマジックってジャズ向きなのかなぁ…
受けたけど何より講師の先生が低音汚すぎでオケには使えない…
さらにHiFばっかり自慢気に吹いてたけど透き通るサウンドじゃなかった…
やつらはハイノート命でも音色は二の次なのな
911:名無し行進曲
08/09/25 12:00:50 /DgPOWM5
ハイノートが出ないよりも
たいへんいいですね
912:名無し行進曲
08/09/26 01:50:16 zN8peN4q
そうかなぁ・・
艶やかなメロウな中音域が出せた方がイイな・・
ハイCまで使いこなせれば充分だよ
913:名無し行進曲
08/09/26 02:01:34 VZdw9N7u
質問があります
自分中学1年生の初めて5ヶ月の初心者なのですが定期演奏会で吹く曲で出来ないところがあるんです
3連譜が7つ続く所なんですが舌が追いつきません
セクションが自分一人なので先輩に任せることも出来ません
どのように吹くor練習するか教えてください
ちなみに音は下のCから上のB♭なので問題無く出せます
914:名無し行進曲
08/09/26 10:50:34 wuzcuINN
>>913
実際聞いてないから分からんが、息の流れ止まってんじゃないの。
「舌が追い付かない」のが分かってるんだったら、追い付く速度から練習してくんだね。
915:名無し行進曲
08/09/26 12:27:49 LS9HaiY8
>>913
ゆっくりと音量を落としてちゃんと響かせながら練習する。
タンギングに頼って強引に鳴らすのではなく楽器が自然に響く感覚がわかったらその感覚をキープしながら速くしていく。
個人錬でのタンギングの練習にトリプルタンギングを取り入れて舌そのもののコントロール性をあげるのもいいかもね。
でも一番言いたいのは…お前中1なのに夜更かししすぎ!もっと早く寝ろw
916:名無し行進曲
08/09/27 11:51:43 k4wbi/Xs
>>912
>艶やかなメロウな中音域が出せた方がイイな・・
>ハイCまで使いこなせれば充分だよ
同感。
やはり音色は命でしょう!
汚い音でいくらダブルHi C出ても嬉しくないし評価されないと思う。
917:名無し行進曲
08/09/27 15:40:01 3pxAPwTU
音色が大事ってのは同意だけど
流石に下吹きでもなければhiCで十分ってこたーないでしょう・・・
918:名無し行進曲
08/09/27 19:09:58 jgA/b399
>908
気になるなら買って実践してみい。
少なくともこの掲示板からの情報より価値があることは間違いない。
919:名無し行進曲
08/09/27 19:12:34 Sox4EWKT
hiCコントロール出来れば、ムード音楽系は十分だね。
細いペラペラ音で出ても意味ないし
オケやジャズはキツイかなぁ~
920:名無し行進曲
08/09/27 20:05:12 m9UbRSD0
ペラペラ音が出ればミュート不用で助かるw
921:名無し行進曲
08/09/27 20:06:36 Sox4EWKT
>>920
そゆ意味ぢゃねーよw
922:名無し行進曲
08/09/27 22:03:35 NGaMFpgs
ベルインナーゴールドって
いくらくらいでできます?
923:名無し行進曲
08/09/27 23:20:19 4dVja52l
金曜ロードショウのテーマが吹きたいと
いうのも喇叭始めた理由の一つだったので
あれの音域はカバー出来るよう頑張った。
酒飲み過ぎではれぼったく顔がむくんだ朝は
吹けんが・・・
924:名無し行進曲
08/09/28 00:24:38 5Zl5fLoG
寝不足は あかん
唇ちゃんが言う事聞いてくれなぁい
ひとっ風呂浴びたら
唇ちゃん言う事聞いてくれるねん
925:名無し行進曲
08/09/28 09:11:37 YjlKdfi6
風呂に入ると息のFlowも良くなるわけですね
926:名無し行進曲
08/09/28 11:27:27 q8huXAzW
ペット吹き始めて5日…
音が出るようになったから
アンブシュアとロングトーンを並行してやってるけど
Fが安定して出ない…
927:名無し行進曲
08/09/28 14:54:16 350vw/kh
>>926
チューニングB♭の下のFかな?
ピアノとかエレクトーンとか用意して、
Fの音出す→頭の中で鳴らす→マッピor楽器で鳴らす
これが音で出来るようになれば
狙った音と出す音がリンクするよ。
928:名無し行進曲
08/09/28 19:07:09 tpLRJy6G
今更だけど、今楽器を洗ってて発見したんだけど。
マウスパイプの内面がバックとヤマハゼノだと、内面の精度がカナリちがう!
ヤマハは全て鏡面に近いけどバックは凸凹だね。(錆びとか汚れじゃなく金属加工のレベル)
この辺を仕上げたら吹奏感も良くなるんかなー?
自分のバックで実験は出来んが誰かやってみない?
アフターのパイプの中はどうなんだろ?
マジでニューヨークのパイプはツルピカで綺麗だった。
929:名無し行進曲
08/09/28 20:44:55 Da4NWlHp
>>928
わざと段差をつけるパイプもあるけどバックはそうじゃないだろうなw
おれのバックの25パイプはツルピカだったので一安心w
ちなみに今のやつとはシリアルが違う場所にあるやつ。たしかセミ・アーリーエルクって言うのかな?
930:名無し行進曲
08/09/28 21:52:57 aZcpgjvJ
オレのはシリアル3万台と19満台、33万台全部凸凹。
ちなみに33万台はB管、19万台は某N饗の方から譲り受け、すべてツルツルでは無い
931:名無し行進曲
08/09/28 23:46:34 VCiSen5g
慌てて見たけど確かにBachは螺旋状に溝があるぞ
Yamahaは鏡面まではいかないけどBachよりは綺麗
932:名無し行進曲
08/09/29 00:07:42 jFEJ60Db
ニューヨークは、カナリ鏡面に近いよ
933:名無し行進曲
08/09/29 00:55:17 TaP+WixA
>>929
もしかして、バックの場合はツルツルじゃない方がデフォルトかもしれんぞ。
その微妙な凹凸というか溝が、バック独特の抵抗感を生んでいるとかさw
934:名無し行進曲
08/09/29 03:01:27 7zrS9OrG
>その微妙な凹凸というか溝が、バック独特の抵抗感を生んでいるとかさw
ボケのつもりか? 真に受けるバカがいるからそーゆーボケは関心しないな。
935:名無し行進曲
08/09/29 05:11:45 5O3UE3qa
音に大差ないんだろ
どううでもよい
936:名無し行進曲
08/09/29 05:12:56 5O3UE3qa
ハイCまでは、中音というイメージだな
そのぐらいなら誰でも出るよ
ハイノートのでないトランペット吹きは、価値がない
937:名無し行進曲
08/09/29 09:34:02 pNdHJ4PU
>>933
脅すなよw ちなみにシリアルは27万台だった。
>>934
真に受けるほうが「バカ」ってわかってるのなら文句つけなくてもいいんじゃね?
段差付パイプをつけた人のページ発見
URLリンク(pub.ne.jp)
マウスピースのバックボア段差と抵抗
URLリンク(www.net-brass.com)
でもまあバックの段差はわざとじゃないとツルツルパイプのおれは信じる!w
938:名無し行進曲
08/09/29 11:00:40 3XYCbsnK
ハイトーンってさやっぱり低音と同じようにある程度の
太さとか輝きとかそんな感じの音質で出せるようにならなきゃだよね
ただそのための練習で何をしているかといえば
高音のロングトーン
→細い音で無理やりffっぽく音をだしたりしてるだけで意味ない気が・・・
リップスラー
→この練習だと下の音から上のおとに一気にグリッサンド?する方法で
ダブルハイBbくらいまで出るようになるけど単発でHighGとかあたるように
ならない・・・
どうすればいいんだろ・・・
939:名無し行進曲
08/09/29 11:59:41 5O3UE3qa
>>938
唇まわりの筋肉強化と息を増やせば、大きな音になるだろ
単発できめるには、体を硬くしないことが重要だろうね
こんな音、楽に出るさと考える、楽天的になるのが、いいかもね
940:名無し行進曲
08/09/29 18:58:25 3XYCbsnK
>>939
筋肉強化かぁ。
それが自分には足り無そうだ
高音を日ごろ吹きまくってればいいのかな
アドバイスさんくす
941:名無し行進曲
08/09/30 00:23:22 DgMFh4pk
>ハイノートのでないトランペット吹きは、価値がない
そう思っていればイイさ
ハイCまでの音域でも自分なりに表現ができれば
それでイイよ
942:名無し行進曲
08/09/30 00:41:53 17EIcs4c
>>941
つまり、ハイCまでの世界しか表現できないわけだ
943:名無し行進曲
08/09/30 00:57:20 m9o7HdBW
ニューサウンズも吹けないじゃないかw
M8ですらたまにDとかなかったっけ?
944:名無し行進曲
08/09/30 01:01:18 kp308SwS
ハイCまでじゃあちょっとトランペットの性能も考えるともったいないなあ
wikipediaの音域の欄にもdouble highBbまで入ってたような
そこまではしっかりと出せるようになりたいもんだ
ハイCまでってのはビッグバンドだとせいぜい4thレベルか?
945:名無し行進曲
08/09/30 01:28:26 DnBAtYEy
みんなもっとハイノートに恋しようぜ。
学生時代コンサートでハイF決めまくって
近所の女子高生のおねいさんからファンレター貰ったのはいい思い出。
946:名無し行進曲
08/09/30 02:07:46 DgMFh4pk
つまらねぇ
その程度だろ
高い音が出りゃイイってもんじゃないだろ
要はどれだけ表現ができるかってことだ
見世物吹きは、心に響かない・・全く・・。
947:名無し行進曲
08/09/30 02:11:20 kp308SwS
ハイノートが満足に出ないレベルの習熟度奏者が表現力をそこまで
持つかどうか疑問なんだが
948:名無し行進曲
08/09/30 07:13:35 17EIcs4c
高い音羽、出りゃイイってもんだよ
とりあえず、出すことから始まる
949:名無し行進曲
08/09/30 07:42:50 Ey5ib/Ri
>>947
で、ファーガソンやらエリックやらが最高だと思えるような悪趣味な人間がまた一人生まれると。
マイルスは、トランペットは中音域こそが最も美しいと言っていた。
950:名無し行進曲
08/09/30 07:59:25 icLAtvJ8
結局、人それぞれ。
951:名無し行進曲
08/09/30 08:45:07 17EIcs4c
そのマイルス・デイヴィスでも
ハイGぐらいまで、ガンガン吹きまくっていた。
フォア&モアを聴いてみなよ
952:名無し行進曲
08/09/30 08:45:56 17EIcs4c
ファーガソンやらエリックは、セクショントランペッタ=楽器職人
マイルス=音楽家
この間にある壁は高くて厚いぜ
953:名無し行進曲
08/09/30 08:51:43 Op5hZeI5
高音でなくても出ても心に響かないと意味ない
ただの「音」
性格が音にでるっていろんな人によくいわれるが・・実際
性格悪いやつ程うまかったりする
わからん
954:名無し行進曲
08/09/30 09:55:32 17EIcs4c
ハイノートは、たいていの場合、心に響くものだよ
まずは出せるようになることさ
955:名無し行進曲
08/09/30 11:02:20 17EIcs4c
>性格悪いやつ程うまかったりする
どんな風に性格が悪いのかな
うまくなるヤツは、考え方が柔軟で、いろいろと考えながら練習している
へんな常識や先生なんかの指導でも、そのまま鵜呑みにはしないで考えている
956:名無し行進曲
08/09/30 12:43:16 7OcHzXSv
ダブルハイまで朗々と吹ける奴が中音域がイイっていうんなら分かるけど
出せもしない奴が語るのは負け惜しみにしかならんよ。
ハイCで満足とか本気で言ってる?
ハイドンのコンチェルトも音楽的に感じられないのか
かわいそう。
957:名無し行進曲
08/09/30 13:06:10 Ey5ib/Ri
アドリブひとつできないような奴が、俺はダブルハイB♭出ますって偉そうにしてるのも、痛々しいだけだがな。
958:名無し行進曲
08/09/30 13:29:28 17EIcs4c
ダブルハイまで朗々と吹けるなら
仕事はたくさん来るよ
959:名無し行進曲
08/09/30 13:30:55 17EIcs4c
まあそれでは、
ハイFがきちんと吹けて、泣かせるアドリブができるというあたりが
すごいというレベル、目標にしましょう
960:名無し行進曲
08/09/30 14:51:35 icLAtvJ8
>>958 仕事って雑用だろ?
961:名無し行進曲
08/09/30 18:03:36 33pn8P6Q
レシーバーとマッピのギャツプって調整してる?
962:名無し行進曲
08/09/30 18:37:41 17EIcs4c
>>961
気になるならやればいい
しかし、ギャップの調整ってどうやるんだ
マウスピースのおしりを削る、レシーバを交換する、レシーバーの口径を大きくのばす
どうやるんだ
963:名無し行進曲
08/09/30 21:31:29 sWb78NkG
銅の無垢材買ってきて、旋盤でマウスピース削り出す。
ペーパーとピカール使って磨く。
メッキ出すのメンドクセかったのでそのまま吹いた。
まずい…タバコの味が甘くなるのな…
音色の違いはわからんしwww
買った方が安い、美味い、早いだわ。
もうやらねー
964:名無し行進曲
08/10/01 00:58:42 5zQMalof
俺は大体自分の持ってるラッパのレシーバーを先ず揃えてマウスピースを加工する
965:名無し行進曲
08/10/01 18:33:37 kPyKyih6
今フルパワーで力んでhiB♭が出るんだけど
何年もやれば楽に出るようになる?
ちなみに中学生です
966:名無し行進曲
08/10/01 18:37:37 O6AoNs2I
>>965
奏法が間違ってれば何年経っても楽に出せるようにはならない。
”今フルパワーで力んで”って言ってる時点でOut!
967:名無し行進曲
08/10/01 19:00:15 Rf/7/8Ck
>>965
残念ながら間違いだな。
息はあまりいらないんだよ、力もいらない、口腔内圧力をスムーズに高くできれば簡単に出る。
たまに見かける『pで練習しろ』は、その感覚を磨くには有効だな。
ヒントはこれだけ、あとは自力で考えよう。
968:名無し行進曲
08/10/01 20:53:08 D7Kpn38I
「力む」って時点でOUTだよなぁ。
俺が掴んだコツは「舌を使って口腔内でトンネルを作る」だな。
間違っているかもしれんが、これが分かってからは、力まないでも高音も吹けるようになった。
>>965、楽しみながらがんばれよ!
969:名無し行進曲
08/10/01 21:07:38 Rf/7/8Ck
>>968
>楽しみながら~
大事だね、失敗・間違いから学ぶ事も多いから。
970:名無し行進曲
08/10/01 22:02:40 D7Kpn38I
>>969
そうですね。
楽しまないと続かないですしね!
出来ない→考えて工夫するもなかなか上達しない→ある日、ふとしたことでコツがつかめる→出なかった音が軽く出るようになる
こんな感じで出来るようになった時の感動は忘れることがません!
響き渡る輝かしいトランペットの音! 「これ俺が吹いてるんだぁ~」と感動する!!
でも自分の音を録音して… レコーダーが一番厳しい先生だったり(笑
971:名無し行進曲
08/10/01 23:23:01 fZev0o9c
独学だとどういう音がいいのかが分からなくなるから困る…
972:名無し行進曲
08/10/01 23:34:10 D7Kpn38I
>>971
十人十色って言うぐらいだからなんともいえんなぁ。
あなたが聞いて、周りの人が聞いて「いい音色!」って喜んでくれたら
それがいい音なんでしょうね。
色々のプレイヤーのCDでも聞いて、惚れた音とかないですか?
あるなら、それがあなたにとって良い音!
973:名無し行進曲
08/10/01 23:47:06 VT0svv6X
ラッパ吹いてる途中で、脳卒中で倒れたとか全く聞かないね。
顔とか血管にすごい圧力掛かってそうなイメージなんだけど。
高血圧の人でも大丈夫なの?w
まぁデブというかメタボなラッパ吹き結構いるけどさw
974:名無し行進曲
08/10/02 09:17:07 Rc1ZSIAW
965>>
いろいろやり方があるが 最初は 力む 力技で出す
そんなところでしょう
最初はそれで良いと思いますよ。。
出るということは 唇がその音に振動してるってことでしょう
それをどうやったら 楽に出せるか 良い音で出せるかを
考えれば良いと思います
俺も中学の頃は無理やり出してましたが
今は大分楽にいい音で出せるようになりました
いつでも 五線上のGの オクターブ上は使えるようになりました
音を出すということから 使えるっていう音にするように
努力 練習してください
975:名無し行進曲
08/10/03 00:38:31 4obOz63k
>>974
ルパンのリードふけるってことですねー・・・すごい
大学1年なのにhigh Gあたりは音が細すぎて・・・
976:名無し行進曲
08/10/03 07:48:08 1xk9l0xY
highGでクレシェンド、デクレシェンド
金管アタックの練習。
977:974
08/10/03 09:12:05 IhCR/RoH
>>975
出るって事は 振動してるッテことですよね
次の段階 どんな音色にもっていくかってことになります
だれもが いきなり 良い音で出るって事じゃないと思います
一つずつ 階段を登っていくんじゃないかと思います
俺も最初は 蚊が鳴くような 細く小さくしか出せませんでしたよ。。
出る から 使えるって言う音に いろいろ試行錯誤して
自分のものにしていってください
978:名無し行進曲
08/10/03 23:06:06 TWrVl8dt
>大学1年なのにhigh Gあたりは音が細すぎて・・・
個人差がある、気にするな。
メタボ腹になる頃には音は出るようになる。
979:名無し行進曲
08/10/03 23:09:24 95pAnvLb
金管アタックって何?
980:>>380
08/10/03 23:14:02 pF6K5m/h
すいません。
ちょっと聞きたいんだけどね。
もしかして、舌の使い方って、唇振動さすことと同じぐらい大事なことだったりする?
独学だから間違っているかもしらんのだけど、コレに気づいてから、スラーでの音の移動が
すごい軽く出来る様になりました。
具体的に舌の使い方を言うと、上の前歯に微妙に近づけたり離したり(低音域~)
下唇に軽~く当てたり(中音~高音域)
これ、合っているんでしょうか?
なんで聞いたかっていうと、コレやると音色が悪いんですよね。ちょっとくぐもった感じになります。
コレを続けると、音色も良くなってくるんでしょうか?
しょっちゅう聞いてばかりで悪いんですが、教えて下さい。
お願いします! m(_ _)m
981:名無し行進曲
08/10/04 01:45:28 41oep7he
>>980
ちゃんとした先生に教わることがよいと思います
982:名無し行進曲
08/10/04 07:07:47 MYvaCRbf
ちゃんとした先生ってどこにいますか?
983:名無し行進曲
08/10/04 11:32:09 wvplQStL
>>978
基礎練習を続けていけばいいんですかね・・・
がんばりますっ
984:名無し行進曲
08/10/04 12:07:53 W9T+sWCc
>>975
単なる上のGだろ
Hiが付くのは上第2線のB♭以上の音
985:名無し行進曲
08/10/04 12:09:58 41oep7he
980のレベルなら
音大生にでも教わればいいだろ
舌は、真ん中の部分を上げたり下げたりだよ。シラブルについて本を読んだら
986:名無し行進曲
08/10/04 12:21:06 wvplQStL
>>984
(^o^)・・・読み間違えていた・・・
五線の上のGからオクターブ上のGだとおもってたよ。
above 五線じゃなくて on 五線ってことですね
987:名無し行進曲
08/10/04 12:33:17 JA9G69Js
>ちゃんとした先生ってどこにいますか?
そんなもの居ないよ。
トランペット程簡単な楽器は無いからね。
其れが証拠に、飛びぬけた伝説のトランペッターとか居ないわけだよ。
著名トランペッターに序列をつけることが極めて困難。
988:名無し行進曲
08/10/04 16:44:38 W9T+sWCc
>>986
”上”という曖昧な言葉でどちらでもとれたか
たぶん第2間のG
989:名無し行進曲
08/10/04 17:51:06 pVBW+P9F
>>987
はいはい、まゆちゃんはお上手だからはやいとこ演奏をうpしてねw
URLリンク(mixi.jp)
URLリンク(mixi.jp)
990:名無し行進曲
08/10/04 23:19:02 parbBV8I
>>980
しらぶる、りっぷすらーでぐぐれ。おれもこれからぐぐってみる。
991:名無し行進曲
08/10/05 01:32:42 +NfuIA4M
私の高校の先輩に、練習中ガム噛みながらトランペット吹いてる
不真面目そうなのにカッコよくてすごい上手い先輩いたんだけど、
私もガム噛んで吹いたら上手くなるのかな、って思ってやってみたら、
楽器からグレープの香りするようになった。
後から先輩に聞いた話、リカルデントは楽器に匂いが付きやすいらしい・・・。
こんなことより吹き方教えてもらえばよかったww
992:名無し行進曲
08/10/05 09:22:32 Sr8uXobw
highGとかいいかげんな言葉を遣うな
だから前から
チューニングB(移動ド式で真中のド)を4倍音と呼べといってるんだ。
その上のD(移動ド式でミ)が5倍音
その上のF(移動ド式でソ)が6倍音
その上のAs(移動ド式でシ♭)が7倍音
URLリンク(ja.wikipedia.org)
このウィキの倍音列の楽譜はC管トランペットと考えるとよい。
B管なら全音低い音が鳴るしD管なら全音高い音。
基音(通称1倍音)がペダルトーンというヤツだ。
993:名無し行進曲
08/10/05 09:34:30 OM8YyssZ
>チューニングB(移動ド式で真中のド)を4倍音と呼べといってるんだ。
>その上のD(移動ド式でミ)が5倍音
>その上のF(移動ド式でソ)が6倍音
>その上のAs(移動ド式でシ♭)が7倍音
その上のH(移動ド式でド#)は何倍音 ?
その上のC(移動ド式でレ)は何倍音 ?
その上のCis(移動ド式でレ#)は何倍音 ?
その上のEs(移動ド式でファ)は何倍音 ?
その上のE(移動ド式でファ#)は何倍音 ?
まあ、何番ピストン押した状態での○倍音って言えばいいんだろうけど、面倒臭くねぇ?
994:名無し行進曲
08/10/05 11:09:09 7frJZJxT
だれがどこまでハイノート出ようがどうでもいいことだろ
ここに書いてあるような音が正確に綺麗に出るなら
いずれ有名になってお目にかかれる
995:名無し行進曲
08/10/05 11:17:15 FjidPJwz
俺は来年コンクールでるぜ
996:名無し行進曲
08/10/05 12:08:27 YawOc7Ot
ブランクを経て久しぶりに吹き始めた。
最初は自分のショボさにショックだったけど
一回練習するたびがんがんレベルアップしてる感じですげー楽しい。
実際は元に戻ってきてるだけだけど、初心者のころの気持ち思い出したよ。
今日もひとカラで練習してくるぜ(`・ω・´)
997:名無し行進曲
08/10/05 16:18:43 VO9Ds+H2
質問です。
あなた方のトランペットの手入れの仕方を教えてください。
管の中はどう洗いますか?
因みに私は、風呂に温水ためてブラスソープ入れて楽器を突っ込んでます。
あと、多分誰もいないと思いますけど、
硬貨を洗浄するのに炭酸水とか酢に漬けると良い、って言いますよね?
楽器を酢や炭酸水に漬ければ、綺麗になるのでしょうか?
998:名無し行進曲
08/10/05 17:27:53 5HuiDme0
酢はやめとけば?匂いつきそうだしw
普段から手入れをしている様なら温水+ブラシでごしごし
酸を用いるなら薬局で簡単に手に入るクエン酸がオススメです
水に溶かして、抜差し管などに直に入れてシェイク
999:過去スレ
08/10/05 17:29:43 lwIX+018
トランペット質問コーナー 第2部
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