08/08/04 04:37:07 bI2Cty2T
感想いきます。とにかく聞いててつまらん演奏がほとんどだった。
1敷島
奏者の演奏技術はまぁ高い。全体的に木管暗めで沈んだサウンド。課題曲は歌い方がNG。自由曲はオーケストレーションの扱いがまるでダメ。指導者、奏者とも勉強不足。
2山梨
今年は、課題曲自由曲ともクラゲのような演奏。一部奏者の合奏力が劣るため、ユニゾンの音程の狂いがモロにでた。両方とももっと大胆にバンドを使ってほしい。
3大月
演奏水準は高く、合奏力も高い演奏だった。編成もしっかりしてるのが嬉しい。ただし、2曲とも激しくつまらん演奏でしたハイ。表現してないわけじゃないんだけど。やっぱ緩急とか駆け引きみたいなもんは必要でしょ?
あと、音色感、響きの概念が古すぎます。
4甲斐WEST
課題曲が激しくつまらない。自由曲もなにやってるかわからない。合奏力と個人技能のみが聞こえる。これも眠気を抑えるのに必死でした。
5富士五湖
ここまでの演奏技術を考えると。パート内のムラや幼稚な吹き方は大きくマイナス。若い奏者も多いようなので、基礎練習から鍛えたほうがよい。自由曲は完全な消化不良。指揮の無駄振り多い。幼稚なまとめ方でバンドを潰してしまった。
6ソノリテ
なにより指揮者の音楽性、大胆な表現力でいままでの沈滞した状況を見事に振り払った。その上で注文をつけると、
マーチの作りはあまり関心しなかった。また、セクション内のばらつきがひどく、合奏の技術的低下、または練習不足がはっきり聞き取れてしまったのが惜しい。
7アミーゴ
やっぱコンクールなんだから、その路線でいきたかったらこういう感じでやってほしい。
URLリンク(jp.youtube.com)
10点つける審査員だってでてくるかもよ。
8甲府市民
課題曲で既に死んでいた。自由曲の表現意図は感じたが、やはり幼稚だな。 あと、奏者が賢明なのはわかるが、部分的にせよ中B奨励賞なみの音を出してしまったらダメです。山梨市民、富士五湖とこの団体でそれを感じました。
9創価山梨
編成、練習量、基本的な合奏力なんかは一定の水準にある。但し、課題曲の解釈はコンクール的にも通用しない。自由曲へのコメントは「練習は他所でやれ!」という感じだわ。リズム処理が狂っているので、尚そう感じたのかもしれない。