09/01/25 20:32:44 KHuyq9LX
確かに日本のオケの世界では吹奏楽の実績は全く考慮されないね。
別だという認識だろうね。でもコマーシャルとかによく出てる
実力は?の指揮者も集客のために引っ張りだこ。全然振れなくて止まる事も、、色々なオケに
仕事に行く関係で事務局の人間に問いただした所、やはり集客力
が一番大切との事。ソリストなんかも、TVの露出度で選ぶ事があり、
伴奏しているこっちが「おいおい、、」というソリストも多いよ。
吹奏楽の指揮者でも集客出来れば、オファーは来るんじゃない?
でも客層違うからねー。でも都内ではない近郊のある地方オケが、
どういう企画か吹奏楽でしか知られていないあるバンドデレクターが振る
コンサートを企画したら、メンバーがキレて(管楽器の)降りまくり
トラだらけのコンサートになったとか。指揮者としての技量が無い事が
バレてるとこういうこともあるね。
TAD氏はアメリカではオケも振ってるし大学ではオケの指揮者だよね。
スタジオとかもやってるようだし。日本では誰か巨匠の弟子とか、
国際指揮者コンクールを取るとか、TVに出て有名とかじゃないと
プロオケデビューは難しいね。特にTAD氏は若い頃Trbプレイヤーでもあったので、
そういうのオケのメンバーはあまりいい顔しないよね。 今どこに居るのか
本◯◯二ていう指揮者もそうだよね。