08/05/28 07:57:24 wuoiJpBf
過去にあったけどdat落ちしてるよ。
佐渡&シエナWOを語れ!
スレリンク(suisou板)
■■■■■大阪市音楽団■■■■■
スレリンク(suisou板)
■■■■■大阪市音楽団 Part1.5■■■■■
スレリンク(suisou板)
672:名無し行進曲
08/06/02 21:17:37 FcNK7qGJ
あげ
673:名無し行進曲
08/06/03 09:39:14 JSeG2zTo
今日
NIPPON WIND SYMPHONY 第3回定期演奏会
ってのに友人からの薦めで行くのだが。。。
これはプロなのか??
だれかエロい人
詳細をキボン
674:名無し行進曲
08/06/03 10:34:06 H/NvOrCs
今HPを見たが、どこにも「プロ」とは明記されてないね。
メンバーもどんな人がいるのか不明だし。
675:名無し行進曲
08/06/03 23:07:23 VcPE6T2K
Nippon Wind Symphony
【第3回演奏会】
<プログラム>
D・ショスタコーヴィッチ/祝典序曲
S・ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲
O・レスピーギ/交響詩「ローマの松」
2008年度全日本吹奏楽コンクール課題曲全曲
一般:¥3000
高校生以下:¥1500
プログラムが激しくつまらなそうなのだが・・・
チケットの価格からするとプロっぽいけど。
676:名無し行進曲
08/06/04 00:58:04 NH4gXMm/
当方
>>673
感想としては。。。
セクションごとのまとまりが半端なく良かった。
特に金管秀逸!
677:sage
08/06/04 04:33:33 MBoKmq7f
>>657
プロじゃないでしょ?
あれはプロ風アマ集団
指揮はアマエストロ
678:名無し行進曲
08/06/04 11:21:22 n3zqguS/
>>677
演奏メンバー知ってる?ベテランのプロ奏者が何人もいるぞ
679:名無し行進曲
08/06/06 13:27:01 q1uQ38T5
横スレスマソ。
各団のエキストラ率って何%くらいかな?漏れの計算では、52,4%
(シエナのブラスの祭典2006DVDで計算。ピアノ&ハープを除き、HPに名前が
ない人をエキストラと見なす)だったけど。
佼成とか市音ってどうなのかな?
680:679
08/06/06 13:30:20 q1uQ38T5
書き忘れてたので補填する。
出演メンバー61人中(ピアノ、ハープ除く)32人がエキストラっぽい。
681:名無し行進曲
08/06/07 04:09:28 tfDgWyXh
シエナのテナーサックスに以前女性がいましたよね?
いつの間にかプロフィールが消えてて、あれっと思いまして。
行方を知っている方いましたら教えてください。
682:679
08/06/07 13:46:30 BZu/4Xoh
>>681
彼女は出産のため退団されたようです。
683:名無し行進曲
08/06/07 14:20:16 xw5yGxog
>>679
なにわ:100%
684:名無し行進曲
08/06/07 15:11:14 6QDgqCvG
100%エキストラ!?
685:679
08/06/07 17:02:43 BZu/4Xoh
今なにわのHP見てきた。100%エキストラだった。
686:名無し行進曲
08/06/07 18:13:34 2kiD2wwW
水槽のプロって簡単に作れそうだなw
687:名無し行進曲
08/06/07 20:29:10 tfDgWyXh
>>682
そうだったんですか。ありがとうごさいます。
688:名無し行進曲
08/06/08 11:30:37 X0T58w0S
市音定期どうだった?
689:名無し行進曲
08/06/08 20:03:16 2iknvPEr
URLリンク(www.shion.jp)
690:名無し行進曲
08/06/15 19:12:10 LW6W5F3V
ニッポンウィンドシンフォニー
URLリンク(free.from.jp)
691:名無し行進曲
08/06/15 21:03:13 hWMSeJxW
ブリッツブラス
URLリンク(blitzbrass.ikaduchi.com)
692:名無し行進曲
08/06/15 23:33:56 maGKcAc2
タッドの定期に行った。
カンタベリーがよかった。人によって好みがわかれそうだが、
俺が思う吹奏楽では、あれも正解だと思った。
ライニキーの交響曲はスクールバンド向けじゃないんだな。
693:名無し行進曲
08/06/18 12:09:32 PC7Zivq4
佼成のDVD観た。
本当にプロか?安定感ゼロ。
課題曲は演奏のヘボさに閉口。
買わなきゃ良かった。
ブックレットより
==
楽団のプライド
「演奏者にとってタフなプログラムです・・・。」
「佼成ウインドの力が試されている・・・。」
<中略>
「必死なのだ!!」(漏れはココで爆笑したw)
指揮者も、演奏者も・・・。
<中略>
この映像がすべてを語るだろう。
東京佼成ウインドオーケストラは皆様の楽団であり、
ウインド・ミュージック界を超越した"音楽”界の戦陣を走っていかなくてはならないのだから・・・。
==
言い訳に必死なのはよくわかりました。
694:名無し行進曲
08/06/20 10:47:22 WJwkczhh
誰書いたの?その文
695:名無し行進曲
08/06/20 16:43:20 fGGDqZnt
誰だろう。筆者の名前探しても書いてないんだな。
696:名無し行進曲
08/06/20 17:18:11 s3PmHjzR
>>693 メンバー個人は一応プロ、団体としては一般。
697:名無し行進曲
08/06/20 21:37:50 0Unn+ZBs
【丸谷】なにわ《オーケストラル》ウィンズ2【オケ奏者】
スレリンク(suisou板)
フィルハーモニック・ウインズ大阪について語るスレ
スレリンク(suisou板)
★☆★ 東京佼成 ウインドオーケストラ ★☆★
スレリンク(suisou板)
698:名無し行進曲
08/06/20 22:48:26 KxLeG5nt
俺もTKWOのDVD買った。
FIVE RINGSの録音って淀工の演奏しか聴いた事が無かったんだけど、あのTKWOの演奏はスコアのテンポ指定どおりなの?
それとも淀工の演奏が早過ぎるの?
699:名無し行進曲
08/06/22 04:09:47 Z07dMvdx
【社会】 「軍隊・自衛隊の音楽隊コンサートは許せない」 平和団体ら、抗議集会"軍服着た音楽いらない"開催へ…沖縄・八重山★2
スレリンク(newsplus板)
700:名無し行進曲
08/06/23 18:20:01 pwPdlbGN
>>699
演奏会の時は制服じゃないのにね
理屈はどうでもいいから一度あたまからっぽにして音楽聞いてみてほしい。
701:名無し行進曲
08/06/23 20:48:53 dxR27YiB
ウィンドウェイブって、単独スレたたないね。
結構好きなんだけどな。
702:名無し行進曲
08/06/23 23:39:54 Qm6dMex8
>>699
この人らは自衛隊の音楽隊が競馬のファンファーレや
大相撲千秋楽の奏楽、国賓が来た時の奏楽等をやってることを
しってるんだろうか。災害時の慰問演奏や救助活動はどうだ?
ちょっと視野が狭いな・・
703:名無し行進曲
08/07/11 18:17:16 00Ge23E9
最近、大阪センチュリー交響楽団の廃止反対運動が盛り上がっているのですが、あまり注目されることなく廃止されたらしい大阪府音楽団について教えてください。
704:名無し行進曲
08/07/11 23:12:33 jWiwAL73
府音の管打楽器セクションに新しく弦を募集して作ったのがセンチュリーなんですよ。
もちろんオケに成るに際し管打メンバーも強化されましたが。
705:名無し行進曲
08/07/11 23:34:06 yFJe1rHa
府音からセンチュリーにいけた人はほとんどいない。強化というか、ほぼ入れ替え。
706:名無し行進曲
08/08/03 22:30:26 2sBYduzr
センチュリーは良いオケだったのに橋下がメチャクチャにしちゃったね。
まあ、大阪府もいずれ同じ運命を辿るわけだが。
707:名無し行進曲
08/08/26 23:55:00 AaYmPCQr
今日のブリッツはすさまじかった!!
サックスうまー
ホルンうまー
708:名無し行進曲
08/08/27 00:38:12 Ep2PO6sf
ジュースブリッツ
709:名無し行進曲
08/08/27 00:42:35 Ep2PO6sf
ジュースブリッツ
710:名無し行進曲
08/09/02 03:43:04 9QC0FE0L
ブリッツブラスって最近聞くようになったけど、プロだったんだな。アマチュアだと思ってた。
この前タワーレコードで試聴したんだけど、結構好きな演奏かもしれない。
で、気になったのでkwsk
711:名無し行進曲
08/09/02 21:10:42 7fkEq73j
>>710
URLリンク(blitzbrass.ikaduchi.com)
712:名無し行進曲
08/09/29 03:17:47 QlOheVKj
ブリッツブラスの演奏って、何か本物っぽいなーって感じしたかな。
人気取りみたいな演奏でなく俺は清潔感があって好きだな。
選曲もなかなかだし。
713:名無し行進曲
08/09/29 09:31:18 CkOrhilb
>>712
そうそう。
シエナみたいに指揮者人気に乗じて派手にやってるとこもいいけど、ブリッツブラスみたいに地味だけど、本物の演奏聴かせてくれる団体もいいよね。
714:名無し行進曲
08/09/29 10:05:37 ps033APb
ド下手
715:名無し行進曲
08/09/29 17:50:57 IWEAGnf2
シエナは実力あってこその展開。個人的には全く文句は無いが。
716:名無し行進曲
08/09/30 02:18:26 zAnQK40l
脳内順位
シエナ=市音>佼成>その他
717:名無し行進曲
08/10/05 15:03:15 BuGgAg+P
SWOとTKWOがドッキング!
シエナ・ウインド・オーケストラと東京佼成ウインドオーケストラが夢のコラボ。
年末12月27日(土) 東京国際フォーラムAにて開催決定!
URLリンク(eplus.jp)
是非行ってみたいんだけど・・・。
718:名無し行進曲
08/10/05 15:11:24 g+fsPLYq
行けばいいじゃん
719:名無し行進曲
08/10/30 23:10:57 7SWRULSX
シエナ・ブラスって
シエナのメンバーは半分くらいしかいないように見えるんだけど、
実際のところそれであってる?俺の勘違い?
720:名無し行進曲
08/11/01 11:29:26 LbC7G1tb
その通り、編成でかいと、トラ半分行くかも。
721:名無し行進曲
08/11/01 22:17:46 GASbXp1D
市音>佼成はないかな。
シエナ>佼成>市音
だと思う。
722:名無し行進曲
08/11/01 22:36:00 7OL4V8uw
>>720
サンクス
だからいつもメンバーは載ってないのか。納得。
723:名無し行進曲
08/11/28 23:59:04 v7Y+/K2V
東吹の定期演奏会に行ったよ
オラフ・オット氏は良かったけど
東吹そのものがヘタすぎないか? とくにクラリネットパート。
個人としてはうまい人がいっぱいいるんだろうけど
724:名無し行進曲
08/11/29 00:48:46 XC54zOmH
俺も東吹行ってきた。
俺はそこまでクラは気にならなかったな。
クラリネットキャンディはよかったと思う。
ラッパ吹きよりも。
725:名無し行進曲
08/12/02 17:43:57 saCfEA1Y
やっぱり自衛隊っしょ?
726:名無し行進曲
08/12/02 20:09:15 YZlM9Sdx
東京吹奏楽団第55回定期演奏会 創立45周年記念公演
URLリンク(www.tousui.jp)
727:名無し行進曲
08/12/23 08:44:26 Hhd5GkSL
シエナの本間さんは上手いなってファンの俺は変?
728:名無し行進曲
08/12/23 10:35:12 QmHzYN9F
本間さんのHP
ジオシティーズの宣伝がマジうざい
729:名無し行進曲
08/12/23 11:16:09 EtQCRUQV
プロの吹奏楽団って
音大出てないと
入れませんよね(>_<)?
730:名無し行進曲
08/12/23 15:52:33 UEqhrvTl
>>729
シエナの本間さん新井さんは尚美出身。音大出て無くてもうまければOKじゃない?
731:名無し行進曲
08/12/23 19:50:09 M9MvcHeZ
聴衆は下手な演奏は聴きたくないんです
732:名無し行進曲
08/12/23 22:43:15 sETE6idr
>>728
URLリンク(www.geocities.jp)
733:名無し行進曲
08/12/24 06:57:01 4XgymmHM
>>730
そうなんですか~
ありがとうございます!
734:名無し行進曲
08/12/24 09:00:56 khvlXkII
本間君は○成入ったよ。
735:名無し行進曲
08/12/27 17:07:00 p7Ivl03K
>>717
行ってきた!!
合同ステージは全員乗ってるから迫力ありすぎて笑けてしまったww
ローマの松のバンダをほぼかき消してたし
席は1階席でざっと見100席ほどのブロックがごっそり空いてたぞ
736:名無し行進曲
08/12/27 23:31:27 koMcmH2G
>>735
行ってきた~! やっぱ佼成のほうがいいよ。
ちゃんと音楽やってるって感じがした。指揮にすごく反応がよくて、微妙なニュアンス
がすごい。 曲が地味だったから一見シエナのほうがいいみたいな気がするけど
やっぱり違うね。 個人の技量も佼成の方がだんぜん上だよ!
合同は面白かったよ!130人の演奏、超迫力!すべて倍でやってた。
でも、ホールがいまいちですごく遠くで鳴ってる・・・って感じだった。5000人も入るホール
だから遠い人はホント気の毒。
もっとちゃんとした音楽用のホールでやってよ~!
いずれにしても楽しい年末になった。
737:名無し行進曲
09/01/11 10:30:23 TwYe4AHu
本間氏の移籍、本当だったのか。
冗談だと思ってた。佼成100回定期の期待値上がったわ。
738:名無し行進曲
09/01/12 11:59:28 a01xVb6r
またシエナを聞く価値が下がってしまった。
739:名無し行進曲
09/01/13 04:06:21 Ouc+0Bt9
>>730
スレ違いかもだけど、かつて尚美音楽院に、本間さん、新井さんと同じ位の時期にトランペット専攻で島田さんて人がいたんだよね。
上記の2人同様に将来を期待されてた逸材だったんだけど、周囲(とくにトランペット専攻の同期連中や、無名校の出である彼を嫌った一部の講師連中)に圧力をかけられて中退を余儀なくされた。
圧力の表向きの理由は、
酒の一気飲みができないから。
面白いギャグが言えないから。
オケの練習のある日に休んだから。
…などという取るに足らぬもの。
結局は、彼の素質を妬み、頭角を表す事を怖れた連中に潰されたというのが真相らしい。
それこそシエナかイ交成あたりに入って日本の吹奏楽界を引っ張っていたかも知れない人だっただけに残念。
有名人の栄光の陰で、こういう形で消された人もいるということを皆さんにも知っておいて欲しくて長文をのせました。
無礼お許し下さい。
740:名無し行進曲
09/01/13 04:27:35 N6d0nj1V
んなわけあるか。アホ。
741:名無し行進曲
09/01/13 08:50:05 xHFj5o73
オケの練習を休むというのがとるに足らないことということ自体なにか間違ってるような気がする。
742:名無し行進曲
09/01/13 10:13:34 xv5DapmI
本間さんとか安藤さんとかシエナ→佼成はあってもその逆はありませんよね やっぱりこの両楽団はプロ演奏家にとってのステータスとか待遇とかがそれ程異なるものなのでしょうか?
743:名無し行進曲
09/01/13 11:56:58 3euW2/5M
固定給と歩合制じゃあね。わざわざ固定給の佼成から歩合のシエナにいく人はいないだろ。
正社員とバイトみたいなもんだし。
744:名無し行進曲
09/01/16 00:23:07 2bYL+g9Q
TKWOのCDは以前はかなり価値のあるものではあった。演奏に関してと
いうよりも、バライティに富んだ様々な曲と取り上げていたし。
それは、フェネル御大の情熱でもあったんだろうけど・・・
最近のTKWO、シエナ、両団体の演奏にはあまり食指が動かない。
いわゆる定番曲ばかりが多すぎて・・・まあ、中高生には評判いいん
だろうけどね。有名な曲とか知ってる曲で喜ぶから。
ただ、大人の鑑賞に堪えられるものかというと・・・
シエナに関してはまあ、avexだし売れてナンボって企画なんだろう
けど、TKWOはもうちょい以前のようなものと求めたい。
745:名無し行進曲
09/01/16 01:06:55 t7Q2AUxo
なにわオーケストラルウィンズが出てきて佼成やその他プロを聴くのがアホらしくなった
746:名無し行進曲
09/01/16 05:48:16 BNkVFYTa
もうプロ吹奏のコンクールをやるしかない
団の威信と名誉と成上がりの野心と、それぞれの矜持をかけて
大晦日の夜に、司会進行役には高田延彦さんを呼んで
武道館で
団のいれかえの時には「出てこいやっ!!」のきめぜりふね
みな興味と関心もってチケット買って、視聴しにくるんじゃね
出場拒否の団体は「逃げの吹奏」の烙印が捺されるとか
747:名無し行進曲
09/01/16 08:43:54 eYWSONNI
>>692
あくまで好き好きだけど、自分はあれは拒絶反応。いじくり回しすぎと思う。鈴木氏お得意の楽譜改変も
していたようだし。ライニキーの交響曲は期待ハズレ。無理に大曲にしました感が見え見えで・・・
スクールバンド向けの小品の方が良い曲があると思う、ライニキーには。まあ、これは演奏ではなくて作品の問題か。
748:名無し行進曲
09/01/16 09:22:38 y5EYK9Qn
>>739
そんなの音大じゃ、日常茶飯事でしょ。
ずば抜けた才能ある人は、同期はもちろん、上級生からも、マークされ、悪評流され、
徹底して嫌われ。
教師は教師で、
極々僅かな一部を除いて、
ずば抜けた才能ある人を徹底して叩き落として、
自分(教師)より、少し才能が落ちる生徒を可愛がり、持ち上げる。
教師では、
ホルンの千葉馨
フルートの青木明
がいい例。
749:名無し行進曲
09/01/16 11:31:22 YsoK2FdB
音楽家のデフレスパイラルだねこれじゃあ。
海外に馬鹿にされるわな。
750:名無し行進曲
09/01/16 15:13:40 z7pISrFx
>>744
私個人的には、佼成出版の「邦人作品集」に期待してて、
1990年から毎年1枚のペースで出していたんだけど、
この不況で、ここ最近は、ちょっと間隔が空いてますね。
まあね、不況なもんだから、各レーベルがCDの発売を控えている
んでしょうね。以前のような活気は無いのは仕方ないでしょう。
しかし、「ブラバン甲子園」が爆発的に売れてしまったものだから、
今は、各メーカーが「企画モノ」路線に走っているのでしょう。
飽くまでも、CDの内容や出版を決めるはレーベル会社なんですよね。
企画を東京佼成やシエナ、広島WOなどの演奏者に持ち出して、
指揮者や日程などを決めて録音して出版という流れなんですよね。
演奏者は「CDの出版を頼まれた」という位置関係でいいのかな?
今度、佼成出版から「アッペルモント作品集」が出ますけど、
東京佼成の実力とエンジニアの技術に期待したいものです。
そうそう、来月発売予定の「課題曲参考演奏集」は非常に楽しみです。
751:名無し行進曲
09/01/16 22:31:48 bjzady0z
>>739
>>748
あるよね~。
良く聞くよ、そういう話。
そりゃ誰だって練習休む事はあるし、酒を飲んだりお笑い目指すために音大に来てる訳じゃない。
>>740
島田さんて確か、日本トランペット界の大御所の推薦で鳴り物入りで尚美に入った人だよ。
本間、新井両氏と肩を並べる逸材で、才能を妬まれて追い出されたっていう話は、シエナに客演したことのある某チューバ奏者も言っていたし、信憑性あるよ。
752:名無し行進曲
09/01/16 22:50:49 yiaTvEbU
(・∀・)ジサクジエンデシタ
753:名無し行進曲
09/01/18 12:56:14 o7NbtAL0
>>748
優秀な逸材が何千何万人と潰されていく…。
本題だけど、大阪市音楽団てあるでしょ。あれもプロなの?
754:名無し行進曲
09/01/18 19:17:32 o7NbtAL0
大阪府音楽団てのもあったよね。
755:名無し行進曲
09/01/18 21:46:30 03XPcYuw
今の大阪センチュリーね。
756:名無し行進曲
09/01/19 20:44:54 nNSBgpwF
誰か16日のTAD行った人いませんか?
757:名無し行進曲
09/01/19 22:38:16 NcErAbQv
URLリンク(www.suginamikoukaidou.com)
758:名無し行進曲
09/01/19 22:48:34 PKr0A1RZ
>>753
本当にずば抜けた逸材って、
10年に一人出るかどうか。
位だよ。
759:名無し行進曲
09/01/19 23:18:51 hv/qi2j5
出る前に潰される
760:名無し行進曲
09/01/19 23:36:35 PKr0A1RZ
>>759
その通り。
だから、ろくなのが出て来ない。
大抵出て来るのは、
周りより、ちょっと上手くて、先生より程度が低くく、
当たり障りのない奴ばかり。
761:名無し行進曲
09/01/20 01:00:24 iLOKTFhO
日本に居るかぎり…かわいそう
762:名無し行進曲
09/01/20 01:05:56 SGAqRL5h
ピアノや弦では、最初から海外にターゲット絞って、
コンクールウィナー、ファイナリストになって、
凱旋帰国する人も、出だしてるな。
海外の評価には、平伏すからな、日本の教師も。
763:名無し行進曲
09/01/20 10:02:24 Ep7I2h9c
最近、改行の仕方が個性的な人が良く書き込んでますね
764:名無し行進曲
09/01/20 21:04:36 bJ/gqD97
>>756
TADのニューイヤー行ってきたよ。
ニューイヤーなのに、メンバーもそこそこよかった。
カウボーイが一番よかったと個人的には思う。
アルメニアンダンスの曲作りが妙に丁寧で違和感を感じた。
バランスがここ数年では一番よかったんじゃないかな。
相変わらずトロンボーンのメンバーがよすぎで
サウンドが崩壊しそうになることもあったが。
写真屋が写真を撮っていたのでCDを期待してるんだが、出ないだろうな。
765:名無し行進曲
09/01/21 01:55:52 6vBL+oVZ
ニューイヤーのCD,でますよ!
766:名無し行進曲
09/01/25 01:54:01 Ih5R8E+Q
>>764
うちもカウボーイが良かったわ。
アルメニアンダンスは、途中から加速するより最初から早い方がええわ。
相変わらず色とりどりのお召し物で華やかやったわ。
767:名無し行進曲
09/01/25 16:31:13 hmivDjpf
荒らしではなくて、純粋に疑問なんだが、TAD鈴木氏は
なぜオケは振らないの?氏の呼びかけでTADウィンドの
メンバーが集まるなら、別にプロから嫌われているとかでは
無いだろうし・・・単に氏がオケに執着していないだけ??
768:名無し行進曲
09/01/25 18:33:26 EGm0o6zw
>>767
今、オケの世界で、
指揮するチャンスに恵まれているのは、
巨匠と言われてる指揮者
コンクールウィナーや、入賞者
また、巨匠や、権力持ってる指揮者にバックアップされている若手
だけだと思う。
そのどれでもない、TAD氏に、
どれ位の関心、求心力がクラシックの世界であるものか?
吹コンで、福工大附属を率いて全国大会に何回出場し、
うち○回金賞受賞した。
なんて、クラシックの世界じゃ、キャリア、勲章どころか、
石ころ以下の価値しかない。
769:名無し行進曲
09/01/25 19:54:13 +f6Km2jc
オケ+吹奏楽を指揮する人=指揮者
吹奏楽しか指揮をしない人=バンド・ディレクター
って感じの認識で鈴木氏は後者であると日本では認識されているからでは?アメリカではNULVの指揮科教授ってことだから違うのかもしれないから。
まあ、オケメインの指揮者にとっては吹奏楽指揮はあまりうま味のある仕事とは思われていないのが悲しい現実なのかな・・・
フェネル御大ですら日本では吹奏楽専門指揮者という認識orz
770:名無し行進曲
09/01/25 20:32:44 KHuyq9LX
確かに日本のオケの世界では吹奏楽の実績は全く考慮されないね。
別だという認識だろうね。でもコマーシャルとかによく出てる
実力は?の指揮者も集客のために引っ張りだこ。全然振れなくて止まる事も、、色々なオケに
仕事に行く関係で事務局の人間に問いただした所、やはり集客力
が一番大切との事。ソリストなんかも、TVの露出度で選ぶ事があり、
伴奏しているこっちが「おいおい、、」というソリストも多いよ。
吹奏楽の指揮者でも集客出来れば、オファーは来るんじゃない?
でも客層違うからねー。でも都内ではない近郊のある地方オケが、
どういう企画か吹奏楽でしか知られていないあるバンドデレクターが振る
コンサートを企画したら、メンバーがキレて(管楽器の)降りまくり
トラだらけのコンサートになったとか。指揮者としての技量が無い事が
バレてるとこういうこともあるね。
TAD氏はアメリカではオケも振ってるし大学ではオケの指揮者だよね。
スタジオとかもやってるようだし。日本では誰か巨匠の弟子とか、
国際指揮者コンクールを取るとか、TVに出て有名とかじゃないと
プロオケデビューは難しいね。特にTAD氏は若い頃Trbプレイヤーでもあったので、
そういうのオケのメンバーはあまりいい顔しないよね。 今どこに居るのか
本◯◯二ていう指揮者もそうだよね。
771:名無し行進曲
09/01/25 20:45:06 EGm0o6zw
オケの世界だと必要なスキルが吹奏楽とは全然違うからね。
3日の練習で、1回の演奏会を成立させられるようにする。
このスキルを持ってる吹奏楽のみで有名な指揮者がどれ位いるか?
772:名無し行進曲
09/01/25 21:12:53 aqyfArmR
ここの板は鈴木氏には好意的な人が多いみたいだが、自分は苦手なほう。
NULVの指揮科教授ってことだけど、教育機関のしてのNULV自体が
一田舎大学だし。アメリカの大学って、日本以上に格差があるからね。
もちろん、バンド・ディレクターとしては優秀な人とは思う。ただ、
TADの売り文句である、「コンクールの枠にとらわれない音楽」って
コピーには大きな疑問。とにかく、テクニック+技術をとにかく見せ
付ける感じで苦手・・・あくまで個人的な意見だけどね。
773:名無し行進曲
09/01/25 21:40:51 Eb73lNxl
>>771吹奏楽専門って時点でかなり痛い指揮者な気がしないでもないw
吹奏楽の場合桶みたいに定期が年に何十回もあるわけじゃないしね。
それに吹奏楽団も桶の指揮者をよびたがる傾向がある。
774:名無し行進曲
09/01/25 22:34:10 KHuyq9LX
あのねUNLVね。UCLAをCULAてなもんだよ。
university of nevada Las Vegasていう表記。
そういう事ちゃんとしてないと、説得力無いよ。
君の意見聞いてると、音楽って楽譜通りテンポ通り
が一番て感じね。まあ最近のコンクールの主流だな。
DTMみたいな。まあ俺は審査の時そういうの嫌って
いい点つけないんで審査員としては人気ないけどね。
775:名無し行進曲
09/01/25 22:58:12 txPIb8mK
>>774
審査員に人気無いが、そういう演奏が全国大会などでは
評価されている点はどういったものでしょうか?
たぶん、貴方はS美系の演奏を好まないようですが・・・
776:名無し行進曲
09/01/25 22:58:37 z0S7rh6Z
>>771
その文の「吹奏楽」とはアマチュア団体の事を想定していないか?
吹奏楽でもプロなら練習は3回ぐらいだよ、そんなに団員を拘束する契約にはなってないから
あなたの言う「スキル」とは・・・逆の意味で、吹奏楽では指揮者の要求に奏者が的確に即時に反応することが
難しいので、また各所のバランス、テンポ指示などを徹底する必要があるので練習が何回も必要になる という
アマチュアを想定した考えから湧き出てきたのもではないですか?
777:名無し行進曲
09/01/26 00:00:01 ZJr++f+5
TADさんは、現地ではオケを振っているのですね。知りませんでした。。
だから、練習中に良く弦の例えが出てくるのですね。納得です。
テンポなど、とても揺らすので、リハ初日はついて行くのに必死です。
778:名無し行進曲
09/01/28 19:50:40 buAb0u8v
NULV(笑)
ここでTAD氏を中傷しているヤツは醜いな。なぜ、アメリカであれほど評価
されている日本人を叩く。ただの妬み根性ミエミエなのが痛い(笑)まあ、
日本限定のコンクール業界の人間か。
TAD氏は最初から指揮者になっていた方がよかったかもしれないね。なまじ
スクールバンド振っていたから、過小評価される。ぶっちゃけ、ハンスバーガー
とかよりずっと素晴らしい音楽をするし、フェネルとかより大胆で個性的な
音楽。あれが世界的には評価されるわけだ。島国日本のコンクール引きこもり(笑)
にはわからないかな。
779:名無し行進曲
09/01/28 20:29:59 oV7p1jPd
世界的に評価ってどの辺で?
780:名無し行進曲
09/01/28 21:39:13 YZ5ap9qg
>>778
しかし、TAD氏のすごいところは部活動でも最高の音楽を作り上げ、
プロの世界でも最高の音楽を作れるところ。部活動の指導者としては
能力のある人は多くいるのかもしれないけど、音楽のプロの世界では
通用しない人がほとんど。氏はそれをやってのけているわけだ。
TAD氏時代の福工大附属の様な吹奏楽部が今は無いのが日本の不幸。
S美系のコンクール専用バンドばかりで。TAD氏時代の福工大附属
はスクールバンドの模範となりえると思う。
781:名無し行進曲
09/01/28 22:00:29 v0WjpF8v
実はTAD氏も一時はS美の指揮者だったんだけどね~。
数年でアメリカから常勤の教授のオファー(それまでは数ヶ月の短期契約)
が来たら、よっぽど嫌な事が多かったのかさっさとやめちゃったね。
実際アメリカの大学ってのびのびしてて、いい環境だしね。
気持ちは分かるよ。日本みたいに派閥争いとか足の引っ張り合いとか
激しくないし(無い訳じゃない)
でもアメリカの大学教授って日本より給料言い訳じゃないんだよ。
精神衛生上の問題かもね。
782:名無し行進曲
09/01/29 08:39:16 Q77tgdK7
UNLVについて、どうこう言っている馬鹿がいるが、日本にあるどの音大よりも
レベルの高いよ、UNLVは。だからこそ、CDとかも売れてるし。日本の音大で
あれだけアグレッシブに活動しているところはないでしょう。
まあ、ジュリアードとかには少々劣るのかもしれないけどね。ただTAD氏は
ジュリアードやイーストマンでも通用する逸材だろー
783:名無し行進曲
09/01/29 10:37:18 U5JE0sxx
なんか皆さんそう熱くならずに。まずUNLVのような州立の総合大学と
ジュリーアード、イーストマン、クリーブランド、ボストン、バークレーのような音楽院とは
学制として違うからね。後者は日本の音大や専門学校のようなもの。
Universityは総合大学なんで、全ての学科があり、その中のMUsic Department(音楽科)
も日本の音大と同じくらいの規模があるのよ。ちょっと日本の大学の規模をイメージしない方が良いね。
コンサートホールだけでなく劇場もあるし、もちろん大抵は野球場、フットボール場なんかも当たり前
にあるし、校内散歩したら1時間じゃすまないどころか迷子になるくらい。比較は難しいね。
州立大にも学校によっては良い先生が居て科によっては名門と言える所はあるし、名門音楽院には
大都市でメジャーオケがあるので有名奏者が講師に多いよね。ただ学生の意識として、
有名音楽院の学生はほとんどプロをめざしているのに対し、普通の州立大の学生は、結構教員志望が
多かったりするね。だからプロを目指す子は、そこの先生がショボイとすぐ学校変わっちゃうんだ、
知り合いのメトロポリタンオペラのTuba奏者も州立大をいくつか渡り歩いてたし。日本と違うのは
ほとんど全ての州立大とその分校には日本の音大並の規模の音楽科があるってこと。州立大が全米にいくつあって
その分校まで含めると何校になるんだろうね?そりゃ底辺広いわな。実際俺の弟子もジョージア大の
聞いた事も無かった分校の音楽科を卒業したよ。高校からアメリカに行ってたんだけどね。
まあとりあえず人物の評価はさておいて、皆さんもっと音楽として楽しんだり、評価したりしません?
実際にちゃんとコンサートを聞いたりCD聞いたりして言ってるとは思いますが。
784:名無し行進曲
09/01/29 13:52:39 3ACJqRZJ
UNLVのサイト開いてみたら、いきなり大作先生の顔が出てきてビビったw
785:名無し行進曲
09/01/29 14:55:16 FC84PvUR
> 部活動の指導者としては能力のある人は多くいるのかもしれないけど、
> 音楽のプロの世界では通用しない人がほとんど。
求められる能力が違うと思うんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
786:名無し行進曲
09/01/29 21:08:28 bEwQ61/G
今回のブリッツもよかった
しあわせ
787:名無し行進曲
09/01/29 23:23:19 bhxNsH2T
16日のTADを聞いたが、確かに面白くは聴かせてもらったが、パートのバランスが悪くないか。
チューバ3人もいらないし、トロンボーンだけゴージャスだし、そのせいでサックスは聞こえない。
あと、高音域の音程がわるすぎた。
あと朝鮮民謡のアリランの歌詞付きはいいのか?楽譜の改変はわからなくもないが、あれは効果あったのか。
788:名無し行進曲
09/01/30 09:21:03 Ucf/Jb3r
バランスばかり言われている今の日本の吹奏楽では
TAD氏の音楽をわからない人もいるかもね。細かい
ことよりも、あの素晴らしい音楽を聴きなさい。
日本で吹奏楽を振っているような指揮者では到底
敵わない素晴らしいものだよ。
楽譜とかの書き換え、歌詞の使用とかも、表現の
手段です。そうすることによって指揮者の主張が
明確になるのだからね。書き換えとかは昔から
当たり前のことです、クラシックの世界でも。
789:名無し行進曲
09/01/30 09:30:03 LiE9Ulqs
以前、TADの演奏会でTAD氏本人が本番のステージ上で
「オケのTbの人たちは吹き過ぎる傾向があって、いつも音がでかくてうるさい」
みたいな趣旨の発言をしてたな。
790:名無し行進曲
09/01/30 10:06:32 zOg9/hnC
>>770近郊のプロオケ振ったバンドディレクターって加養のこと?
そんな裏話があったんだ。知らなかった。
TADは日本じゃ吹奏楽を振ろうと考えてるだけだろ。
プロオケ振りたいと考えて営業活動すれば、知り合いも多いだろうし
そこそこジャリコンくらいならすぐ仕事もらえるだろう。
そして徐々に認めてもらう手もあるし、実際認められると予想できるが、
お年もお年だし、今更そういう生き方するよりは、
吹奏楽で「ご恩返し」と考えて日本では活動なさってるのだろう。
791:名無し行進曲
09/01/30 10:31:41 Ucf/Jb3r
まあ、日本のイマイチなオケよりもアメリカのオケでTAD氏の音楽が聴きたい。
朝比奈さんや井上さんじゃなくてTAD氏がシカゴ響に客演したら良かったのにねー
792:名無し行進曲
09/01/30 13:28:44 H7vNATos
まあ,無い話だね。そういう上昇志向とか無い人だし、
のんびりしててギスギスしてないから、ラスベガスを選んだ訳だし。
他の大学のオファーもいくつか断ってるはずだよ。もっと有名な大学でも
色々な条件合わないらしく(ちなみに全米どこでも州立大プロフェッサーの年収は一緒)。
がつがつ上昇志向あるなら、日本にいたよ。大学が休みの時に日本国内各地で
吹奏楽の指導や指揮するのが楽しみなんじゃない。まあ音楽なんてあくまで主観だから
コンクールじゃない時は減点法で聞くべきではないだろうね。
聞く側の音楽的資質ってのもあるけど、とりあえず好き嫌いが大切。
もしくは聞いて気持ちいいかどうか。プロの立場から言えば聴衆の拍手が全てだね。
793:名無し行進曲
09/01/30 13:48:54 Q2RXFplj
TADの話はもういいや。
マンセーのやつらがうざい。
794:名無し行進曲
09/01/30 14:28:28 H7vNATos
まあ第三者の目からはどっちもどっちだよね。
礼賛し過ぎもどうかと思うし、目の敵にするのもどうかと、、、
とりあえず、もうやめたら?
795:名無し行進曲
09/01/30 16:06:38 QWzX+6UD
ブリッツの演奏会の話が聞きた~い
どうでした?<行かれた方
796:名無し行進曲
09/01/30 22:40:24 t8UvxP2a
>>791
CSOが相手にするわけねえだろ
797:名無し行進曲
09/01/30 22:43:23 t8UvxP2a
>楽譜とかの書き換え、歌詞の使用とかも、表現の手段です。そうすることによって指揮者の主張が明確になるのだからね。
書き換えとかは昔から 当たり前のことです、クラシックの世界でも。
当たり前じゃありません。今時、そんなことやるのはティーレマンくらいです
798:名無し行進曲
09/01/30 23:24:34 H7vNATos
だから殺伐としてきたからやめようって!
なんでこんな板で熱くなる訳?
799:名無し行進曲
09/01/30 23:55:06 de5jNOax
アリランは書き換え、と言うよりは、数小節付け足した感じです。
ロマンツァは、打楽器だけで聴かせたいために管をお休みにしました。
前回の、カンタベリーコラールのチャイムや、パイプオルガンの音も
付け足した感じです。
そんなに、違和感ありましたでしょうか。。。
先生の提案に、皆、納得した感じで「うんうん、いいね」
といった感じで演奏しました。。
アンケートにも色々書いて頂けると有り難いです。
今後の参考にさせていただきたいので。
800:名無し行進曲
09/01/31 01:07:13 5oFvVvTl
関係者乙
801:名無し行進曲
09/01/31 09:46:39 qrA8T1DW
>>798
>>791がクラ板に晒されてたよ
802:名無し行進曲
09/01/31 12:31:44 mHg1uCJk
>>801
kwsk
しかし、TAD氏が日本でクリニック(あまり、当方の近県では聞かないが)
行う場合は、やはり、「元福工大附属の指導者」という肩書きの方が、
UNLVの教授って肩書きより大きく扱われるのかね?
803:名無し行進曲
09/01/31 20:53:07 YfJ5fPic
【CSO】シカゴ交響楽団2【CSO】
683 :名無しの笛の踊り:2009/01/30(金) 18:20:11 ID:g+RZjk+e
スレリンク(suisou板:791番)
791 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2009/01/30(金) 10:31:41 ID:Ucf/Jb3r
まあ、日本のイマイチなオケよりもアメリカのオケでTAD氏の音楽が聴きたい。
朝比奈さんや井上さんじゃなくてTAD氏がシカゴ響に客演したら良かったのにねー
スレリンク(classical板)
804:名無し行進曲
09/02/01 13:12:09 yeyDImqA
>>791
CSOの指揮台に便所ブラシが乗れるワケ無えだろ。
805:名無し行進曲
09/02/01 21:04:13 9GXEZcq4
ほんと殺伐として来ちゃったねー、、、
まあこういう書き込みする奴も匿名だからやってるだけで、
ほんとは気の弱い目立たない奴だったりするんだろうね。
本人どころか関係者とかに会ってもこんな風にけんか売るどころじゃないんだろうな。
なんだか2ちゃんねるらしくなってきたねー、、、ていうか情けなー。
もっと音楽的なこととか色々な情報とかの板に出来ないのかね?
もちろん匿名だと何でも書ける訳だし、こういう路線で行くならいくらでもエスカレート
できるだろうけど、こんなんでいいのかねー?
このフレーズ前も出て来たような、、、。
よっぽどTADとなにかあったのか、もしくは匿名だから言いたい事言ってるだけなのか。
本当情けないわ、、、、
806:名無し行進曲
09/02/01 21:10:14 K0aD+rmo
CSOとはどんだけ力のあるオケかを知ってるのかね?
807:名無し行進曲
09/02/01 21:23:12 K0aD+rmo
いくら朝比奈さんでもな、一応プロ相手に仕事してきたんだ。
その人と学生や音大生、それにせいぜい毛の生えた連中を相手にしてる人と一緒にしちゃいけないよ。
808:名無し行進曲
09/02/02 00:14:43 WpK6CgYZ
シカゴ云々ンの話は確かに書き込んだ奴の暴走だと思うし、極端な話だと思うよ。
ただ音大生に毛の生えた云々は言い過ぎじゃない?メンバーの一人だけど、
ウチのメンバー表をちゃんと見てるの?まあ後輩や教え子の都内有名オケ首席だの
管打コンや毎コンの1位及び入賞者だの有名音大講師だのがごろごろしてるのに
調べもしないでよくこういう書き込出来るね?シカゴの話からメンバーを侮辱するような
書き込みにどうして発展する訳?
809:名無し行進曲
09/02/02 00:43:20 vdMSESse
>>808
誰だか知らないけど本当にメンバーなら
もうやめなさい
こういうのが一番先生が嫌うこと
どうしても反論したいなら
自分の名前をきちんと出して書いて
メンバーだって言うだけで書き込みされると
他の人が困る
反論するなら
プロなんだし名前さらしてやって
じゃないと
音大生の毛の生えたって言われても仕方ない
匿名で書いてる時点で
他の人達と同レベル
とにかく恥ずかしいから出来れば
やめてくださいね
お願いしますね
810:名無し行進曲
09/02/02 01:57:15 uHr+MMrz
TADウインドに危ないやつがいることだけはよくわかった。
つか、年数回程度しか集まらない寄せ集めバンドをプロと呼ぶの?メンバーはオケの首席だの、コンクール入賞者だの、音大講師だの偉い方ばかりなんだろうけど。
811:名無し行進曲
09/02/02 05:51:39 e7uW5rJx
音大講師って偉いの?
ニート・フリーターを量産してるだけの気がする。
812:名無し行進曲
09/02/02 09:05:34 OcHf/1xJ
○ちゃんも単発企画なら、一流奏者相手にふってるぜ W
813:名無し行進曲
09/02/02 09:26:21 WpK6CgYZ
本当に殺伐として来たね、メンバー同士まで足の引っ張り合い始めるし、
何の為の板だか分かんなくなって来たんで、皆さんもうちょっと常識的な
対応が出来ないのかな?なんか閲覧しているしてる方も辛いので、
ブックマーク削除して二度とこない事にします。
残念ですが、、、
814:名無し行進曲
09/02/02 09:53:36 OcHf/1xJ
元凶は>>701
815:名無し行進曲
09/02/02 09:54:23 OcHf/1xJ
まちがえた >>791
816:名無し行進曲
09/02/02 12:32:42 RfSYQqVr
>>812
国内限定なのが哀しくみすぼらしかったり
数年後の業界理事長には業者のスタンスとしては…
817:名無し行進曲
09/02/02 13:28:37 OcHf/1xJ
国内+せいぜいアメリカの田舎限定もたいして変わらないってば
818:名無し行進曲
09/02/02 17:33:09 RfSYQqVr
>>817
クリーブランドの録音が公開されていたら、クラ業界からも反応あったかも。
個人的にはあの指揮者の御方も好みではないけど。
ジョージ・セルさんが鍛えた各奏者の腕は凄いもんだと思うわ、ホンマに。
819:名無し行進曲
09/02/02 17:55:57 A7YKr/b3
>>818
kwsk
820:名無し行進曲
09/02/02 20:12:29 oOhXb+Ak
>>816
国内がどうとかはともかくTADとなにわは比べもんにならんだろ
821:名無し行進曲
09/02/02 21:43:09 QvW8sVVe
>>818
TAD氏はクリーブランドからもオファーがあったんですか?やはりすごいじゃないですか!
吹奏楽限定なんてわけじゃないのが立証されましたね。
>>820
TADとなにわは、まず中高生向けの音楽と真に音楽性を追求するかがまったく違う。
TADはコンクール云々は関係なく純音楽を追求しているが、なにわはコンクールなど
に絡めた企画に頼らないといけない。そこが大きな違い。
822:名無し行進曲
09/02/02 22:48:29 uHr+MMrz
でも演奏は
なにわ〉〉〉〉〉〉〉TADだけどね。
823:名無し行進曲
09/02/02 23:02:03 bleDGZs3
主義主張の違うものを似たような編成だからと比較して不等号付ける輩の気が知れない。
なにわもTADも毎年聞いてるが、どっちもいい音楽してるじゃないか。
何でわざわざ不等号付ける必要があるんだ?
824:名無し行進曲
09/02/02 23:48:17 KPD8iFGO
日本人はランキング好き。
825:名無し行進曲
09/02/03 01:59:41 CQex3Hyo
日本人は金賞好き。
826:名無し行進曲
09/02/03 15:41:01 DpkCN61h
丸谷さんも石田さんも屋比久さんも金賞好き。
阿部さんなんかも金賞好きなんだが手が届かない
827:名無し行進曲
09/02/03 17:30:49 WXKRjf0y
鈴木さんもほかぞのさんも金賞好きだったんだろ?
828:名無し行進曲
09/02/03 20:54:12 DpkCN61h
加養さんも佐藤正人さんも金賞大好きだよな
なんだ、みんな好きなんじゃん
たまに銀賞が好きそうな指導者出て来ないかな
829:名無し行進曲
09/02/05 14:55:59 /YoIr5N4
CSOもマーラーやブルックナーなんかしないで、
フェスバリや華麗なる舞曲であの金管を聞かせてほしかったな
830:名無し行進曲
09/02/05 15:39:22 Thduxfzy
>>778
そもそもEWEが過大評価され過ぎなんだよな。フェネルの録音とか古いし、演奏も微妙だし。
ハンスバーガーは退屈だし。あれが神格化されてるから吹奏のレベルは低い。
TAD氏は現代曲が好きみたいだが、古典曲も振ってもらいたいよな。新しいスタンダードになりえるだろうから。