ハイペリオンガンダムはどのぐらい強い?at SHAR
ハイペリオンガンダムはどのぐらい強い? - 暇つぶし2ch100:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:21:18
一種のハメだよね
リアルでやったら絶対友達なくす戦法だよこれ

101:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:25:12
バーサーカーソウルを発動!!
ドロー! モンスターカード(ry!!

並みに卑劣だよね


まあ、総括すると
戦法として、装備としては強い(不利を補ってあまりある)けど
素の「ハイペリオンガンダム」自体は性能としては弱いって事でいいんじゃないか?
あ、スーパーハイペリオン以外の普通ハイペリオンは別ね? 
核つけてないと全方位展開しても時間切れで潰されるからアドバンテージが使い切れず
他のビームシールド持ってる機体より弱いという不利点を露呈する可能性がある
ってーか、ぶっちゃけ時間切れになるとリンチ確定になるし

102:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:26:13
>>94
肩のアレは、あくまで瞬発力を活かした回避にゃ向いてるが、長距離移動向けの
代物じゃない

初期Gとノワールじゃ違うだろ。と言うか、スタゲ相手にノワールがやりあえた
のは、単に中の人が性能差を補うレベルの差があったからで、単純に機体比較したら
話しにならんよ

103:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:27:15
>>101
素体で言えば、戦術的な面では圧倒的ながら単純な性能では常夏機が精々のレベルだろうな

104:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:35:56
>>102
や、フィンスラスターは普通にバックパック並みの推進力をたたき出すって設定があるんスけど
後、初期Gとノワールだと、ストライク自体はE型になってもプログラムや操作性以外の、性能的には同一だし
ノワールストライカーはむしろ「スラスターが付いてない(公式設定)」ので
推力的には、エールにすら劣る
アレはむしろ運動性で機動性を補うタイプのストライカーだから
ある意味、砲撃や攻撃を度外視した純粋な動きとしては
同等といっても差支えが無いと思う

後中の人が腕で性能差を補うレベルってのは同意だけど、空間スラスターという絶大なアドバンテージの機動力を完全開放したスタゲに
ノワールが曲りなりにもついていってなおかつ有利に戦闘を進めたってのも事実

それでも納得がいかないなら
「それ逆に言うなら、腕さえあればハイペリオンでも、楽々にスタゲ以下の軌道運動性の隠者に追いつけるよ?」
と、そういうことにもなるって事

105:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:44:11
>>104
>バックパック並みの推進力
正確には、バックパックと同等のバーニアを備えてる、な

106:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:44:26
>>104
推進力はあるけど、付いてる場所諸々の関係で普通に機動性を発揮するバーニア
としての利用は極めて難しい。と言うより中の人がGで逝かれる

そもそも、ノワールの戦いはスウェンのワイヤーも利用したその諸々の技量で何とか
してたからやれた訳だし、第一スタゲはその特殊機能での超加速使わないと>>1にある
ような最新鋭の機体に及ぶ代物じゃないだろ

107:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:46:13
>>104
最後の4行に関しては、「ド素人をF1マシンに、プロのスタントか何かを多少早い
乗用車に乗せれば、後者は互角以上の勝負をする」ってことだからそりゃそうだろ

108:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:48:03
ぶっちゃけアストレイは軽いからなぁ
標準的なバックパックとフィンスラスターのコンビと合わさればパワーウェイトレシオが頭おかしい事になるんじゃね?

このへんは、作劇コンセプト的にハイペリオンとよく似てるMSだと思う
隠者和田みたいに均等に強いわけじゃないけど(むしろ弱い所もあるけど)
自分の得意分野では、強い機体並みかそれ以上のアドバンテージをたたき出すみたいな

109:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:52:14
>>107
その例えで言うなら、あれは
プロのF1マシンに乗ったF1のテストドライバー

乗用車に乗った英才教育ドライバー
くらいの差だと思うんだ、腕だけじゃ引き離せないよ

なぜなら、ソルは、まがりなりにも、腐っても、DSSDが誇る、スターゲイザーの、テストパイロット
だからです(公式)

110:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:52:31
脱線しかけてるが、魔改造した青枠は接近戦特化仕様だから、普通に機体性能
比較する場合はあまり参考にならんよ

111:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:00:20
近接戦特化つーか
敵の攻撃をとにかく機動力と運動性で全避けして懐にもぐりこみ、瞬発力で相手の近距離攻撃すらも全避けして
至近距離からボコボコにする機体だよね<青枠セカンド

軽いし推力が高いから、すぐ動けるしすぐ逃げれる
ヒットアンドアウェイも上手い、ただその戦闘コンセプトは明らかに頭がおかしいと突っ込んではおく

でも、そんな青枠にハイペリオンが曲がりなりにも「付いて行けた」というのは
少しは考慮してもいい事実じゃあないかとも思う

112:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:09:23
つかよ、ついて行けるか否かって点で言えば、初期Gに毛の生えた程度のカメムシ
ですら自由らと普通に戦えるんだから、真面目に戦う気も無く逃げ回るんでなければ
さして関係無い希ガス

113:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:11:14
だってセカンドGって本来換装してナンボの機体だもの・・・・
ビームライフルも装備できるし、スナイパーも付けられるしフルアーマーフェイズシフトもコレに対応してる
サードだって付けられるって聞いた!!

そんな素体的な機体だから素では遠距離戦闘が出来ないのは仕方が無いと思うんだ
でも換装するならマーズジャケットの方が絶対に性能がいいと思うのは僕と君だけの秘密だ!!
何あのバッテリー機の癖に素で大気圏突破するバケモノ機体

114:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:12:14
初期Gに毛の生えた程度のカメムシ?
そんな奴いたっけ?

115:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:13:50
太陽表面で活動できるフルアーマーフェイズシフトもバケモノですよ
重力とか温度とか、高いとか言うレベルじゃねーぞ!!!

そしてハイペリオンに話を戻すべきだとぼくぁ思うね!!!

116:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:20:10
>>114
常夏機の設定は、TP装甲でバッテリー浮かした分を長所に活かしたお陰で
長所のみなら自由らにも引けを取らないが、他の基本スペックは初期Gと大差ない
だから、総合的にはザク以下。という具合

117:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:37:00
ザクの「性能活かせてない」っぷりと
キラの「性能活かせてない」っぷりは異常

118:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:47:55
逆に考えるんだ
カタログスペック的な総合性能が、真実性能が良い事に繋がるわけではない事を教えてくれる機体が常夏機だと
そう考えるんだ、って言うか性能的に多少劣ってても一部が強ければ強いんですよ

119:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:56:17
脱線気味だが、常夏らがあの二人と張り合えたのは、脳味噌代償にした連中の
腕が後の強化人間(奴らのが総合面では兵士としては役に立つが)より遥かに
上なのもあるが、仲間や自分の命すら顧みない特攻染みた攻撃で結果的に短所
を補い合ってたからだろう

120:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 08:12:45
皆に忘れ去られたガンダム、それは
セイバー


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