ハイペリオンガンダムはどのぐらい強い?at SHAR
ハイペリオンガンダムはどのぐらい強い? - 暇つぶし2ch66:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 14:58:08
厨せっていなのはわかったけど、強さの考察だからかんけいなくね?
空想で強いやつって大抵厨になるのはしょうがないだろ。
ストフリも隠者も厨設定であることにかわりはないんだしハイペリオンのがより厨設定なだけでしょ。

なんで、強さ考察でシナリオだの作品別で差別されなきゃいかんのかわかんね。

67:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 15:02:18
そういやアルミュ持ちのハロが出るゲームがあったな


68:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 15:12:23
っていうかアルミューレが厨設定なだけで、ハイペリオン自体は別に厨設定じゃねーっスよ
核と併せたスーパーハイペリオンだって、すごいのはあくまでアルミューレの展開時間が事実上無限になった部分であって
ハイペリオン自体は別に元の「ザクにも劣る」機体でしかないわけで

そのデメリットを補って余りあるのが、アルミューレの全方位展開
正直、純粋な機体性能ならスーパーハイペリオンよりもドレッドノートイータの方が良いわけだし

69:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 15:15:28
>>66
そりゃお前、キラ厨は自分の事を棚上げして相手を叩く事にかけてはトップクラスの厨房なんだから差別とか仕方が無いじゃない?
まあ、奴等が仕掛けてくる差別はイコール「自分たちが現在進行形で叩かれてる事実」なんですがねwww
(キラ厨の例:スレリンク(shar板)l50)

70:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 15:19:49
>>68 サンクス、少し冷静になった。
>>69 さらに冷静になった

71:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 16:36:26
運動性と機動力は高いの?

72:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 16:46:37
>>71
素のままなら初期Gよりはマシか?って程度だろう

73:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 16:50:18
ハイペリオンは種死後に量産されてるし初期Gよりは性能高いだろ

74:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 16:51:03
>>71
青枠のセカンドLの方じゃなくて、
セカンドGの方とイライジャさんが入っていけない高速戦闘が出来るくらいには速い
まあ、プロトアストレイ程度はあるんじゃね?

だからこそ、アルミューレ以外の装甲は弱いんじゃねと言われる訳だが

75:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 16:51:40
>>73
ハイペリオンGは高いかもしれないね
でも、素ハイペリオンは不明

76:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 16:59:51
>>74
と言うか、あれはあの二人の戦闘のレベルがイライジャとかけ離れてたから
ってのもある罠

77:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 17:02:33
あれ戦ってたというより
あしらわれてただけだよね
アルミューレのバッテリー切れちゃったし

78:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 17:12:46
>>76
手を出したら飛び出すナイフであっさりやられてたしな
まぁカスタムしてるとはいえジンにあの時点で発展途上のイライジャじゃ無理もないことだけど

>>77
本来の目的は輸送船が逃げる時間稼ぎだったし、劾の方は戦力分析に徹してたな
頭少し吹っ飛ばされたけど

79:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 17:17:05
まぁ、機体のみで言えば、下手糞にも扱えるようにマシンガン持たせて、
MSの形状保ってるから盾になりつつキャノンなり乱射しながら活路を開く最前線
で戦う量産機としては上出来な機体ではあった罠

80:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 17:18:05
>>79
量産機→量産を視野に入れた機体

81:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 17:29:19
そして作られた先行量産型・ハイペリオンG
本格量産される時が楽しみである

82:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 18:20:51
>>12の意見はどうなの?装甲は傘があるからともかく、機動性とかは普通にGAT-Xぐらいはあると思うんだけど

83:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 18:26:20
>>79 何を基準に下手くそにも扱えるマシンガンなんでしょうね?
   給弾方法見ても描写見てる限りビーム兵器のがリロードいらない仕様になってること多い気がするけどな。
   リロード式のBRもあるけど常時充電してる仕様のが多いでしょ。

84:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 18:41:03
>>82
それもどうだろう
ハイペリオンは、そもそも大西洋連邦のノウハウの無いユーラシアの機体だから
当時の連合は、MS技術はむしろ国ごとに極秘事項だったはずだし、大西洋自体が、ほんの1ヶ月前にやっとMSの量産成功したくらいだからなぁ
それだって、ヘリオポリスのGAT-X系列じゃなくて、地上のGAT-01のダガー系列の技術だし

実は、連合内でのMS自体の技術って、大西洋の独占だったかもしれないよ?
ユーラシア本部も、Xアストレイの中では結局ハイペリオンを凍結してるし
MSとして見るならハイペリオンって、そう見るものがなかったのかもしれない

85:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 18:44:35 2+C3OB4Z
誰?

86:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 18:48:45
>>83
>何を基準に
アルミューレのバッテリー消費率を基準にしてるんじゃないですか?
ハイペリオンは全ての武装が100%パワーセル(ユーラシアのオリジナルと思しき特殊バッテリー)でまかなわれてる機体
フォルファントリーですら、地味に大型のパワーセルを仕込んでる
で、本体バッテリーは行動とアルミューレにぶち込んで、それでも完全展開で五分少々の活動限界時間

だから、なまじパワーセルだと弾数が限られるビームライフルよりも、
連射性を重視したサブマシガンで弾幕張る方向に言ったんじゃないかなーと
実際、赤枠みたいにガーベラ使ってビームやら銃弾やら叩き落せない普通の機体の場合
一発でもビームがあたったら壊れるわけだし

後にスーパーハイペリオンではコードで核エンジンを直結させる事でパワーセルの武器にもエネルギー供給できるようにしてるけど
本来のハイペリオンは燃費が異常に悪いからなぁ、防御も異常に硬いけど

87:通常の名無しさんの3倍
07/12/18 18:53:21 2+C3OB4Z
>>86 サンクス。確かに燃費は最悪だろうなぁ・・・

88:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 01:31:29
>>83
バッテリーの問題以外では、単純に、命中率を手数で補えるから。だろう

一発だけだと赤枠の装甲を貫通しきれない程度の出力しかない描写があったから
素早く敵を落とすには高い集弾率を誇る腕が必要だが、それでもビーム使ってる
お陰で満遍なくダメージ与えられる(極稀に例外はあるが)武器で弾幕張れた方が
下手糞、というか一般兵には便利

89:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 01:39:20
赤いVPSだとまともなダメージ与えられない欠陥武装
セイバーや∞ジャスティスには歯が立たない

90:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 01:43:37
それ以前に、奴らは種死最終話で盾を全面に突き出してビームシールドの壁らしき
ものを透過してたから普通に間合い詰められて終わる

91:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 03:03:23
隠者のあれは、透過ってーより干渉させてすり抜ける、ABCの貫通方だろ?
あれ、ビームシールド干渉中は無防備になっちゃうからなぁ、ゼロ距離でなおかつ対MS戦では致命的過ぎる隙ができる
冷静に考えて、そこを狙われるだろ・・・・

しかも干渉面積がデカければデカいほど、干渉は酷く激しくなって
結果として機体の隙もデカくなっちまうからなぁ
同じ干渉してるんだからハイペリオンにも隙が出来るかというと
ハイペリの方はバックパックに連動してるから、両手もスラスターも開いてるんだよね

・・・それに、ぶっちゃけ後ろに下がればそれだけで干渉が消えるわけだし
宇宙ならなおの事後ろに下がりやすいわけだし


あ、ちなみにヤタノカガミのアカツキはマジ透過してたのでそっちだとヤバイ
でもアカツキの場合、逆に近距離だとビームサーベル系のカウンターが効くので
ビームランセを突き立てられて落とされる可能性のが高い


それと、セイバーと∞ジャスティス等の赤色装甲といえども
自の分で「ビーム攻撃を連続して受ければ破壊される」と書いてあるので
相手がサブマシンガンだとフツーにヤバイ事には変わりは無い

92:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 03:08:21
確かに、「メサイヤみたいな要塞でずっと止まってくれる」ってわけじゃないモンな、ハイペリオンは
むしろ、青枠並みに動きまくり手打ちまくりの高速機体なわけで

しかも、メサイアみたいに直接反撃してこないわけじゃない
自分が接近するって事は、イコール相手の攻撃も受けるって事だし
赤PS装甲でも、ビームを速射して破壊力上げるサブマシンガン持ってるから
・・・・むしろヤバイんじゃねコレ?

93:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 03:25:42
青枠はデカブツ剣兼バーニアを使えば高機動戦闘も可能だが、ハイペリオンと
やりあった時はデカブツ装備じゃないから、あれも接近戦での瞬発力しか無い罠

と言うか、上にもあるけど、当時の技術でカートリッジの武器使ってまでバリア分
浮かさないといけない機体だから、初期Gよりはマシに動けるか?って程度だろ
陽電子リフレクター貫通する謎出力のあほ機体相手じゃ無理だ

94:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:00:30
>デカブツ剣兼バーニアを使えば高機動戦闘も可能
違うよ、全然違うよ、セカンドLはデカブツ剣のデッドウェイトにスラスターつけてる重量バージョンだよ
しかも、あまりに大きすぎて干渉するから従来のバックパックが付けられないよ

スナイパーはセカンドGだから、スナイパーバージ後に従来のバックパックが展開可能で
従来のスラスターに同等のフィンスラスターで二倍の高機動性叩き出すよ

そもそも接近戦での瞬発力の方が近接戦闘では重要だと思うけど
というか、ぶっちゃけ初期Gくらい動ける=あの世界における機動性能最強のスターゲイザーとガチりあえる
って事になるから、むしろあまりにもたとえが速すぎると思うんだ
ハイペリオンって、もっと遅いだろ多分



まあ、どれだけ出力が高くても、どれだけ砲撃力が高くても、どれだけすごい出力ビームのを出せても
それで最強になるわけでもないからなぁ、MS戦闘における強さってのは
その最たる形がハイペリオンなわけで

隠者にしろ和田にしろ、って言うか自由正義にしろ、あきらかに全部乗せで、本来なら絶対ラスボスになる機体
その反対にハイペリオンは明らかにそれらから見て総合的に劣る機体
素の防御力最低、燃費クソ悪い、多分整備製も悪い、機動性もお世辞にも最高レベルとは言えない、武装だって出力は絶対最強レベルじゃない
でも、その代わりにアルミューレって言う特殊装備のメリットだけを突き詰めて
それだけで最高クラスのアドバンテージを持ってるわけだし

95:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:11:18
とりあえず、隠者のアドバンテージを上げていこうか

1.シールドで(干渉の果てにだけど)陽電子リフレクターを貫通
2.出力が高い、核以上
3.ファトゥム-01とビームキャリーシールドに仕込まれた多彩なビーム兵器
4.足からビームサーベル
5.本体に仕込まれた機関砲(実弾)と手持ちビームライフル
6.キラキュンのお陰でなんだか空気です
7.ファトゥム-01とビームキャリーシールドがなければなんだか心許無い
7.乗れば主人公を倒せる(嫁補正)

あとなんだっけ?

96:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:13:41
これが真性外道厨クオリティ

97:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:15:24
1.陽電子リフレクターを貫通(ry→ハイペリオンもランセであっさり貫通してます、仲間ですね
2.出力が高い、核以上→これはすごい、でもアルミューレ破りに役立つんでしょうか・・・
3.ファトゥム-01とビームキャリーシールドに仕込まれた多彩なビーム兵器→基本的に、陽電子砲クラスでもビームはきかねぇッス
4.足からビームサーベル→同上
5.本体に仕込まれた機関砲(実弾)→同上
6.キラキュンのお陰でなんだか空気です→諦めましょう、主人公ですら空気です
7.ファトゥム-01(ry→そんだけ武器があるのが普通はおかしいんです、立派なアドバンテージですよ
7.乗れば主人公を(ry→黙れ

98:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:17:45
>>96
公式設定の外伝を網羅してる=クォリティが高くなる
これは、自明の理だと思うんだ・・・・

いまさらそんなクォリティの高さを揶揄されてもなァ

99:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:20:18
隠者はビームキャリーシールドくらいしかハイペリオンのアルミューレ破りが出来るのがないけど
ハイペリオンは隠者の「サブマシンガンのビームを連続で喰らうと破壊される」赤PS装甲に
しこたまサブマシンガンでビームを連続してぶち込む事が出来るからなぁ
弾幕形式で、全方位にアルミューレ展開したまま、素の性能は弱いくせに

チートだろこの戦法

100:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:21:18
一種のハメだよね
リアルでやったら絶対友達なくす戦法だよこれ

101:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:25:12
バーサーカーソウルを発動!!
ドロー! モンスターカード(ry!!

並みに卑劣だよね


まあ、総括すると
戦法として、装備としては強い(不利を補ってあまりある)けど
素の「ハイペリオンガンダム」自体は性能としては弱いって事でいいんじゃないか?
あ、スーパーハイペリオン以外の普通ハイペリオンは別ね? 
核つけてないと全方位展開しても時間切れで潰されるからアドバンテージが使い切れず
他のビームシールド持ってる機体より弱いという不利点を露呈する可能性がある
ってーか、ぶっちゃけ時間切れになるとリンチ確定になるし

102:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:26:13
>>94
肩のアレは、あくまで瞬発力を活かした回避にゃ向いてるが、長距離移動向けの
代物じゃない

初期Gとノワールじゃ違うだろ。と言うか、スタゲ相手にノワールがやりあえた
のは、単に中の人が性能差を補うレベルの差があったからで、単純に機体比較したら
話しにならんよ

103:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:27:15
>>101
素体で言えば、戦術的な面では圧倒的ながら単純な性能では常夏機が精々のレベルだろうな

104:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:35:56
>>102
や、フィンスラスターは普通にバックパック並みの推進力をたたき出すって設定があるんスけど
後、初期Gとノワールだと、ストライク自体はE型になってもプログラムや操作性以外の、性能的には同一だし
ノワールストライカーはむしろ「スラスターが付いてない(公式設定)」ので
推力的には、エールにすら劣る
アレはむしろ運動性で機動性を補うタイプのストライカーだから
ある意味、砲撃や攻撃を度外視した純粋な動きとしては
同等といっても差支えが無いと思う

後中の人が腕で性能差を補うレベルってのは同意だけど、空間スラスターという絶大なアドバンテージの機動力を完全開放したスタゲに
ノワールが曲りなりにもついていってなおかつ有利に戦闘を進めたってのも事実

それでも納得がいかないなら
「それ逆に言うなら、腕さえあればハイペリオンでも、楽々にスタゲ以下の軌道運動性の隠者に追いつけるよ?」
と、そういうことにもなるって事

105:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:44:11
>>104
>バックパック並みの推進力
正確には、バックパックと同等のバーニアを備えてる、な

106:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:44:26
>>104
推進力はあるけど、付いてる場所諸々の関係で普通に機動性を発揮するバーニア
としての利用は極めて難しい。と言うより中の人がGで逝かれる

そもそも、ノワールの戦いはスウェンのワイヤーも利用したその諸々の技量で何とか
してたからやれた訳だし、第一スタゲはその特殊機能での超加速使わないと>>1にある
ような最新鋭の機体に及ぶ代物じゃないだろ

107:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:46:13
>>104
最後の4行に関しては、「ド素人をF1マシンに、プロのスタントか何かを多少早い
乗用車に乗せれば、後者は互角以上の勝負をする」ってことだからそりゃそうだろ

108:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:48:03
ぶっちゃけアストレイは軽いからなぁ
標準的なバックパックとフィンスラスターのコンビと合わさればパワーウェイトレシオが頭おかしい事になるんじゃね?

このへんは、作劇コンセプト的にハイペリオンとよく似てるMSだと思う
隠者和田みたいに均等に強いわけじゃないけど(むしろ弱い所もあるけど)
自分の得意分野では、強い機体並みかそれ以上のアドバンテージをたたき出すみたいな

109:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:52:14
>>107
その例えで言うなら、あれは
プロのF1マシンに乗ったF1のテストドライバー

乗用車に乗った英才教育ドライバー
くらいの差だと思うんだ、腕だけじゃ引き離せないよ

なぜなら、ソルは、まがりなりにも、腐っても、DSSDが誇る、スターゲイザーの、テストパイロット
だからです(公式)

110:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 04:52:31
脱線しかけてるが、魔改造した青枠は接近戦特化仕様だから、普通に機体性能
比較する場合はあまり参考にならんよ

111:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:00:20
近接戦特化つーか
敵の攻撃をとにかく機動力と運動性で全避けして懐にもぐりこみ、瞬発力で相手の近距離攻撃すらも全避けして
至近距離からボコボコにする機体だよね<青枠セカンド

軽いし推力が高いから、すぐ動けるしすぐ逃げれる
ヒットアンドアウェイも上手い、ただその戦闘コンセプトは明らかに頭がおかしいと突っ込んではおく

でも、そんな青枠にハイペリオンが曲がりなりにも「付いて行けた」というのは
少しは考慮してもいい事実じゃあないかとも思う

112:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:09:23
つかよ、ついて行けるか否かって点で言えば、初期Gに毛の生えた程度のカメムシ
ですら自由らと普通に戦えるんだから、真面目に戦う気も無く逃げ回るんでなければ
さして関係無い希ガス

113:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:11:14
だってセカンドGって本来換装してナンボの機体だもの・・・・
ビームライフルも装備できるし、スナイパーも付けられるしフルアーマーフェイズシフトもコレに対応してる
サードだって付けられるって聞いた!!

そんな素体的な機体だから素では遠距離戦闘が出来ないのは仕方が無いと思うんだ
でも換装するならマーズジャケットの方が絶対に性能がいいと思うのは僕と君だけの秘密だ!!
何あのバッテリー機の癖に素で大気圏突破するバケモノ機体

114:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:12:14
初期Gに毛の生えた程度のカメムシ?
そんな奴いたっけ?

115:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:13:50
太陽表面で活動できるフルアーマーフェイズシフトもバケモノですよ
重力とか温度とか、高いとか言うレベルじゃねーぞ!!!

そしてハイペリオンに話を戻すべきだとぼくぁ思うね!!!

116:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:20:10
>>114
常夏機の設定は、TP装甲でバッテリー浮かした分を長所に活かしたお陰で
長所のみなら自由らにも引けを取らないが、他の基本スペックは初期Gと大差ない
だから、総合的にはザク以下。という具合

117:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:37:00
ザクの「性能活かせてない」っぷりと
キラの「性能活かせてない」っぷりは異常

118:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:47:55
逆に考えるんだ
カタログスペック的な総合性能が、真実性能が良い事に繋がるわけではない事を教えてくれる機体が常夏機だと
そう考えるんだ、って言うか性能的に多少劣ってても一部が強ければ強いんですよ

119:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 05:56:17
脱線気味だが、常夏らがあの二人と張り合えたのは、脳味噌代償にした連中の
腕が後の強化人間(奴らのが総合面では兵士としては役に立つが)より遥かに
上なのもあるが、仲間や自分の命すら顧みない特攻染みた攻撃で結果的に短所
を補い合ってたからだろう

120:通常の名無しさんの3倍
07/12/19 08:12:45
皆に忘れ去られたガンダム、それは
セイバー


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