09/03/08 10:42:51 P8tGWHTE0
>>399
IT系とか専門的な業種なら、自分達でネットの一時情報を手にいれますよ。
もともと専門的すぎて、聞きかじり程度のメディアの情報なんぞ酒の肴でしかない。
こっからは自分の個人的な意見だが
企業の市場分析は、マスゴミの信じてる市場より遥かに確か。
マスゴミはTVのCM枠とか雑誌の広告、ポスターを張る場所など媒体を抑えてるし、
実際に広告を作ったりイベントを行うなら、そのノウハウと実行する下請け会社を握ってる代理店を使う必要はある。
広告販促行為上で必要ではあるが、昔みたいにマスゴミの吹聴する「世間」を信じてるほど企業は馬鹿ではない。
昔は広告代理店の知ったかぶりの意見を信じてた企業も、今じゃ「何言ってんだこの馬鹿は」になってんじゃないかな?
その辺の、市場を見る目の差が目立ってきて、意見の食い違いが出てきてて
それに糞マスゴミは対応しきれてないんだろうと思う。
未だに「俺らは一部上場企業の販促行為に、絶大な発言力がある!」とか信じてるんじゃね?