【車】「幻の名車」コスモスポーツを愛好家が廃車を復元at NEWSPLUS
【車】「幻の名車」コスモスポーツを愛好家が廃車を復元 - 暇つぶし2ch478:名無しさん@九周年
09/02/25 00:05:56 42IsbTD+O
>>472
ある程度の価格なら買うと思うが、殆ど手作りになるから1台1千万近くになるだろうな
そこまで高くなるとおいそれとは買えなくなる
それに、そんな価格ならオリジナルを探すだろう

479:名無しさん@九周年
09/02/25 00:07:47 77YdX02V0
あんまり車に詳しくない人間だけど、
最近の車は正面から見るとどれも似たような面構えで
ヘッドランプの形なんてひし形が多いから
こういう楕円形の曲線が多いデザインはちょっとひかれる。

480:名無しさん@九周年
09/02/25 00:09:22 EHzwlQKR0
>>478
一千万出すならたしかにオリジナル探すわなw
せめてボディだけでもと思ったりもしたが今の基準だと売れないものとかもあるよなー

481:名無しさん@九周年
09/02/25 00:09:50 QFsPGIA0O
これって実物は写真のイメージより小さいし、めちゃくちゃ車高が低くて、車内も恐ろしく狭いんだよな。

482:名無しさん@九周年
09/02/25 00:12:27 wZr++rp80
>>1
「幻の名車」コスモスポーツ、愛好家が廃車から復元

483:名無しさん@九周年
09/02/25 00:14:14 /ahdiEmpO
>>474
あったな~(笑)
「スポ関で下回り完全腐り止め」とかアヤシさ全開だったな
今ならSEVといい勝負じゃね?

484:誇り高き乞食
09/02/25 00:15:05 st9f+hCZ0
>>480
バンパーとか安全基準は完全にダメだから、まったくオリジナルと同じってワケにいかないでしょ。

でも、年寄りには懐かしい香り、若ものには新しい香り、の雰囲気を出せるんじゃね?


485:名無しさん@九周年
09/02/25 00:17:11 Uhl2DJDb0
帰ってきたウルトラマンの車だよね

486:名無しさん@九周年
09/02/25 00:17:34 qPBh+GmB0
現在売られている新車群の中で
40年後にここまで手をかけても復活させたいと思わせる車が
全く見当たらないのが悲しいよな・・・夢の無い車ばっかり

487:名無しさん@九周年
09/02/25 00:19:40 892iyaxk0
>>476
このサイズで940kgもあれば全部鉄でしょ

488:名無しさん@九周年
09/02/25 00:20:09 3aoV18fI0
セブンじゃね?

489:名無しさん@九周年
09/02/25 00:20:18 42IsbTD+O
つーか、廃車からレストアしたこの車、ナンバー取れんの?

490:名無しさん@九周年
09/02/25 00:21:31 EHzwlQKR0
どこ見ても似たような車ばっかで個性がないよなー
昔はちょっと見れば車種わかったが今じゃ全然わからんし
どんな車が出てるのかもわからんw

491:名無しさん@九周年
09/02/25 00:21:48 /8z/95vG0
>>489
書類があれば何の問題もなくOK
最近は無くても何らかの形で過去にナンバー取ってたことが証明できればOKだったかな

492:名無しさん@九周年
09/02/25 00:24:52 w2wrJ4Pt0
ガレージスターフィールドは何台もレストアしてるのになんでニュースになるんだ?

493:名無しさん@九周年
09/02/25 00:35:58 dEvU6zN00
>>12は出鱈目もいいとこ

×:X字シャーシー+FRPボディ
○:スチールモノコック

前者は初代エランとかだろ
国産の市販車でFRPボディなんて上にあったコニーグッピーくらい

494:名無しさん@九周年
09/02/25 00:42:24 sGyHrZjg0
>>484
今の車メーカーはコンポーネント共用してできるだけ金かけず手軽に派生車種作ることばかり考えてるから無理だな。
国内でやれるのは光岡くらいかと


495:名無しさん@九周年
09/02/25 01:04:42 QtAbN8+60
昔の車はかっこいいんだけど、ぶつかったらグシャグシャになると思うと引くな・・・
きびきび走って軽くて安全な車はないの?

496:名無しさん@九周年
09/02/25 01:07:13 dEvU6zN00
>>495
F1

497:名無しさん@九周年
09/02/25 01:09:19 MYE+OUc00
>>495
昔の車はぶつかったらグシャグシャになるんじゃなくて衝撃が吸収できなくて乗員が飛び出す

498:名無しさん@九周年
09/02/25 01:09:30 n9o7mMkO0
二代目 コスモ にはガッカリした思い出が

499:名無しさん@九周年
09/02/25 01:11:20 /g1+eTFh0
>>141
往年の名車 (自分の乗った物で)
いすゞ: アスカ
スバル: 360ヤングSS
三菱:デボネア
日産: ADバン
スズキ: セルボ
ダイハツ: ミゼット
トヨタ:デリボーイ
ホンダ:シティ
マツダ:ポーター

番外:ミニモーク、バンデンプラス・プリンセス

三輪が限りなく好きだがメンテ考えたら現行のBajaなのかなぁ。。。
日本オート三輪友の会とか旧車だけど整備知識ないときついよなぁ


500:名無しさん@九周年
09/02/25 01:13:40 /8z/95vG0
>>498
あまりにも違う車になりすぎたよな
でも、ロードペーサーは好きだった俺

501:名無しさん@九周年
09/02/25 01:14:01 y0Q8wQBO0
ストラトスのレプリカいいよなぁ。
内装+快適装備は現行仕様で、どこか造らないかなあ。
アタカどうなっちゃったんだろね。

502:名無しさん@九周年
09/02/25 01:14:49 Vjlq3Na30
何だよ、この題は。
○を○を復元てのは。
コスモスポーツを愛好家が廃車から復元
コスモスポーツの愛好家が廃車を復元
コスモスポーツ、愛好家が廃車を復元

503:名無しさん@九周年
09/02/25 01:15:34 sGyHrZjg0
>>495
むしろ昔の車のほうが今よりグシャグシャになりにくいぞ
その代わり中の人間がグシャグシャになるが

504:名無しさん@九周年
09/02/25 01:18:55 jfE3cbQx0
>>493
A110、ロータスエラン(初代)、ヨーロッパ、、、500-600kgそこそこの車体と、どうって事のないエンジンの組み合わせ。。

>>495
ロータスエリーゼとその派生。2-11。オペルのは重杉。スポールスピダー…も1トンで重い。スパ7…は死ねるけど軽くはできる。
軽い車は、、たとえ狭い公道でスピンしても、すぐに止まるし、ロールケージを付けても軽いし、そもそも無茶しないから。

505:名無しさん@九周年
09/02/25 01:21:44 /ahdiEmpO
>>486
リサイクル前提で全て設計してるから無理だわな
その内、土木現場で
「このプラ杭、レクサスなんだぜ~」
って会話があるかも知れん

506:名無しさん@九周年
09/02/25 01:31:02 TRimWqLe0
>>503
前面衝突時、この年代だとステアリングコラムシャフト(ハンドルが回す軸)が
激しく胸を打ってあぼーんとかかもね?w
マツダは安全対策では頑張ってる方だと思う、確かコスモスポーツって日本車初の強化ガラスじゃ
なかったっけ?

507:名無しさん@九周年
09/02/25 01:36:03 eJEGnDDR0
ユーノスのセダンのCMで「10年基準」とかってコピーあったけど
ユーノスブランド自体が10年もたなかったという悲喜劇。

508:名無しさん@九周年
09/02/25 01:37:13 N+Dk0LHo0
02年の東京オートサロンで先代ロードスターベースでコスモスポーツの現代版の
コスモ21を参考出品してたよなぁ、、、

509:名無しさん@九周年
09/02/25 01:43:33 fDAiefev0
>>221
1/3世紀も自動車雑誌読んでるが、変わってないね。


510:名無しさん@九周年
09/02/25 01:52:00 AhgnvpvM0
>>507
10年基準か・・・。
そういや初代セルシオも海外高級車を見習って
10年基準にしてたっけな。

511:名無しさん@九周年
09/02/25 02:20:11 2WXF9nkg0
コスモスポーツの復元って特に珍しく無いんだよな・・・・
10年おきくらいにニュースになるけど

512:名無しさん@九周年
09/02/25 02:27:32 KTD95btx0
今見てもカコイイ!

513:名無しさん@九周年
09/02/25 02:32:55 Zmb55ibk0
デザインは確かピニンファリーナだった。
とにかくすべてが画期的な車だったんだよな。

514:名無しさん@九周年
09/02/25 02:56:09 Iw84bF3Q0
このコスモスポーツ、TVの影響で遠目では近未来カーぽい雰囲気に見えるけど、間近で見ると何か物足らないんだよな。
奇抜なフォルムで一瞬人目は惹くが、虚弱体質かつ華奢な優等生って感じで、スポーツカー独特のオーラが足らんと思ったな。
そしてスポーツを謳いながら、それ系のスポーツ走行をする方がほとんどいなかったし、唯一居たオーナーも神経質ぽい生気が
抜けた収集家のヲタみたいなオッサンだったので、車自体にもなんか漲る覇気を感じられなかったな。魂が抜けた感じだったし。

515:名無しさん@九周年
09/02/25 02:57:37 XywypE1d0
後ろが長いのがちょっとな~

516:名無しさん@九周年
09/02/25 03:00:11 SjSAnjJ10
こち亀でバッテリーを換えても換えてもすぐ上がるって書かれた奴だな。

517:名無しさん@九周年
09/02/25 03:01:04 C1gJ+8/5O
俺子供の時にコスモと呼ばれる車に乗っていたけど、
この車以外にスポーツカーのコスモってあった?

518:名無しさん@九周年
09/02/25 04:21:40 RS/+TYoR0
>>513
コスモはマツダの社内デザインだよ。

一方で60年代のマツダはベルトーネと密接で
初代ルーチェとルーチェ・ロータリークーペは
ベルトーネに在籍していたジウジアーロが
デザインしている。

519:名無しさん@九周年
09/02/25 04:41:21 V4WxtuEn0
>>518


12 :名無しさん@九周年 :2009/02/24(火) 18:19:49 ID:H/5XTRYP0
>>1
コスモスポーツは、Ⅹ型の強固なフレームの上に、FRPボディを乗せるという当時では
画期的な車だったからね。
マツダ・ロードスターの祖先も、このコスモスポーツなんだよ。

513 :名無しさん@九周年 :2009/02/25(水) 02:32:55 ID:Zmb55ibk0
デザインは確かピニンファリーナだった。
とにかくすべてが画期的な車だったんだよな。


520:名無しさん@九周年
09/02/25 04:45:16 7Tw5Frdr0
エンジン今のに換えちゃえばいいのに。
所詮外見だけの車なんだから。

521:あいば義人
09/02/25 04:47:31 HBFOhLbCO
コスモジャパン蒲郡駅前店

522:名無しさん@九周年
09/02/25 04:48:40 FX0hG6N60
うちの近所で走ってるわ@神奈川

523:名無しさん@九周年
09/02/25 04:57:09 2VP4uu6y0
コスモスポーツよりもR360クーペの方が萌える。

524:名無しさん@九周年
09/02/25 04:58:30 hj6Xwbfp0
トヨタ2000GTのエンジンに付いてる音叉マークに萌える

525:名無しさん@九周年
09/02/25 05:00:50 FlX80TzV0
私的往年の名車
いすゞ: 117、ジェミニ
ホンダ:ジョディーフォスターが宣伝してたシビック
三菱: ランタボ、ギャランGTO
日産: ケンメリ、510、サニー
トヨタ:TE27,2000GT
ダイハツ:シャレードデトマソ
スズキ:カルタスGTI
マツダ:ファミリア(1600の4WDだったの)、コスモ(3ローターの)

526:名無しさん@九周年
09/02/25 05:03:17 GD0vPhSd0
むかしの車は、合理化だのコストカットだの
しゃらくさい事言わないから無茶してんよな

527:名無しさん@九周年
09/02/25 05:08:22 4uh2OnbgO
>>525も挙げてないけどサメブルは人気ねーなぁ。個人的に510より好きなんだが

528:名無しさん@九周年
09/02/25 05:49:37 Ro0sF52s0
約120万円で廃車を買うってぇのもスゴイが、
 「公表されているデータ通りではうまくいかず、
独自に部品計算し、工夫を加えて造り上げた・・・」
ってのもスゴイwこーいうスキルが俺も欲しいw

529:名無しさん@九周年
09/02/25 05:52:03 3xyfrIoX0
自分はマツダのエンブレムだけがどうも馴染めない。

530:名無しさん@九周年
09/02/25 06:26:22 o+tlB21GO
折れの身内もこの車に乗ってる
カッコイイんだが、中がメチャクチャ狭くてなあ…
まあ、スポーツカーらしいっちゃースポーツカーらしいのだが

531:名無しさん@九周年
09/02/25 06:30:52 j+tUECcv0
>>1
ウチの近所のラーメン屋の親父がいつも店に止めてるの見てるからあんま新鮮味を感じねーや
あと2000GTも見かけるし・・・

つーか、只のレストアだろ?こんなんでニュースになんのかよ?

532:名無しさん@九周年
09/02/25 06:32:15 iBMptDC50
>>525
 ピアッツァ も忘れないでね!

533:名無しさん@九周年
09/02/25 06:36:56 j+tUECcv0
>>55
R32は「GT-R」という名称が復活した記念すべきモデルだろ
R32好き、いいじゃん

>ま、こういうバカは

俺はお前の方が馬鹿に見えるケドな

534:名無しさん@九周年
09/02/25 07:33:01 7RWDdUPY0
最近の車はみんな同じに見えると嘆いていたが、ホンダのインサイトにはちょっとだけ
心が揺れるなぁ…。

535:名無しさん@九周年
09/02/25 07:48:39 LX5C7OLt0
モーターショーにずっと前に展示してあったよな
週末見に行くか

536:名無しさん@九周年
09/02/25 08:00:30 qXpu9SsnO
コスモスポーツやハコスカGT-Rとかヨタハチとか再現してハイブリッドつけたら十分売れると思うんだが


537:名無しさん@九周年
09/02/25 08:08:19 hj0DASuJ0
>>519
>>519
>>519
>>519
>>519


538:名無しさん@九周年
09/02/25 08:09:06 2XK4Ae4q0
URLリンク(www.bokunomahou.net)
ヒュンダイのアメリカ広告に力士の写真

URLリンク(blog-imgs-17.fc2.com)
安全性調査でヒュンダイのソナタだけグッシャグシャ

539:名無しさん@九周年
09/02/25 08:13:30 OiMfCdOxO
サーキットの狼?

540:名無しさん@九周年
09/02/25 08:16:24 JK2YfUQb0
そういえば何年か前に岐阜県で初代キャロルが現役で走ってるのをみたことがある

541:名無しさん@九周年
09/02/25 10:19:48 QFsPGIA0O
本当に「幻」と言うなら、せめてスカイラインスポーツあたりだろう。
あとホンダS360やフェアレディZ432R、初期のスカイライン54Bとか。

542:名無しさん@九周年
09/02/25 10:53:57 MWvtIbuO0
トランザムだったら理解できる

543:名無しさん@九周年
09/02/25 11:06:00 dEvU6zN00
>>541
現存ゼロ&発売未確認という意味では、その中ではS360だけだね
54Bって前期後期と何か違うの?ボンネットを延長した溶接後が残ってるとかw

544:名無しさん@九周年
09/02/25 11:06:44 rfwQ19SZO
五年ほど前に、ロードスターベースかなにかで、コスモを出すとか言ってたのは頓挫したのか?

545:名無しさん@九周年
09/02/25 11:07:43 d6p5YNZk0
これ純度何%?

546:名無しさん@九周年
09/02/25 11:13:39 SiqXf6c3O
これってウルトラセブンに出てた車?

547:名無しさん@九周年
09/02/25 11:15:06 J6C9fyLn0
>>536
メーカーも車が売れなくて喘いでるならヤケクソでそういう博打を打ってほしいもんだ

548:名無しさん@九周年
09/02/25 11:15:37 d6p5YNZk0
>>546
ジャックのほうだ
セブンのはクライスラーインペリアル

549:名無しさん@九周年
09/02/25 11:17:12 pkaTY3tG0
コスモはユーノスコスモ20Bが最強。
量産日本車史上これを越える車無し。

550:名無しさん@九周年
09/02/25 11:17:37 jb4e1u/k0
ちっせえんだから120万ぐらいでつくったらいいんだよ

551:名無しさん@九周年
09/02/25 11:21:56 5TOHHm+2O
トヨタのヴォルツの方が幻。



552:名無しさん@九周年
09/02/25 11:22:27 3aoV18fI0
コスモス ポーツ?

553:名無しさん@九周年
09/02/25 11:23:29 p5sF3CUK0
ホンダのTypeRこそ公道最強のリアルレーシング、燃費も馬力も
ダメなロータリーなんざお呼びではない

554:名無しさん@九周年
09/02/25 11:39:04 6ie3q2GP0
じろーり

URLリンク(up.2chan.net)

555:名無しさん@九周年
09/02/25 11:39:19 TJ9q9xGEO
帰ってきたウルトラマン思い出すな。

556:名無しさん@九周年
09/02/25 11:42:02 ehgleYIB0
コスモスポーツ持ってたぜ。

トミカだけど。

557:名無しさん@九周年
09/02/25 11:44:21 QFsPGIA0O
>>543
そう、フロント部分の溶接跡。ただそれだけw
でもいわゆるニコイチ車をメーカーが新車として販売した、今じゃ考えられない車だからね。
あまり詳しくないから他に相違箇所があるか知らないけど、ほとんど残存してないという話。

558:名無しさん@九周年
09/02/25 11:44:33 ttET8YCw0
今も心に残る車

いすゞ - ベレットGT

ホンダ - N360 S800

トヨタ - パブリカ1200SL

スズキ - フロンテ71SSS

マツダ - サバンナGT (S124)

日産 - B110サニークーペGX5

ダイハツ - ミゼットMP4 / MP5

三菱 - コルトギャラン1600LGS

スバル - R-2SS クーペ1400RX エステートバン1600 (4WD)

559:名無しさん@九周年
09/02/25 11:45:47 34Dqz0Ul0
アルシオーネSVXを、現行の技術で再現して……。

560:名無しさん@九周年
09/02/25 11:47:19 U74o0TjcO
>>549
ひとつの車種にしか搭載してないエンジンって、世界的に見ても稀だよなあ
ある意味、フェラーリとかより贅沢な車だよね

561:名無しさん@九周年
09/02/25 11:49:31 QgQxNlJUO
金持ちの道楽かと思ったら、職人のいい話なのね

562:名無しさん@九周年
09/02/25 11:50:30 Jy5O50l30
サバンナRX3のほうが名車だな。プラモ作った。

563:名無しさん@九周年
09/02/25 11:51:48 34Dqz0Ul0
>>549
単にハイパワーな車ってんなら運転した経験はそこそこあるが(所有、ではない)
アクセル踏むのが怖いと思ったのはあれだけだ。


564:名無しさん@九周年
09/02/25 11:51:56 892iyaxk0
>>560
ミラージュとランサーに採用されたV6の1600ccエンジンも中々稀少だぞ
何台売れたんだろ?

565:名無しさん@九周年
09/02/25 11:53:31 u+++oIBG0
三本和彦が選ぶ、歴代国産車ベスト&ワースト5

歴代国産車ベスト
1位、スバル360 2位、ダイハツBEE 3位、東洋工業コスモスポーツ 4位、東洋工業R360 5位、ダイハツタフト

歴代国産車ワースト
1位、日産3代目プリメーラ 2位、マツダレビュー 3位、日産初代サファリ 4位、マツダロードーペーサー 5位、トヨタアルテッツァ

ソース:去年8月のベストカー誌

566:名無しさん@九周年
09/02/25 11:55:11 lvqdAid50
>>560
日産のVE30DEが贅沢だと聞いて(以下略

567:名無しさん@九周年
09/02/25 11:55:46 Chd1NxiY0
ユーノスコスモもかっこよかったなあ
あんなに大人っぽくて美しいクーペは珍しいよね

568:名無しさん@九周年
09/02/25 11:56:09 6mLkuS3M0
街の遊撃手。ジェミニを泣く泣く廃車にしてしまった。
駐車スペースの関係で・・・・

あれは良かった。よく外車と勘違いされたけど。

569:名無しさん@九周年
09/02/25 11:59:20 4Hfs0Fyi0
しかし、この頃からマツダはスポーツカーのエクステリアデザインはホントに上手いよな。
新型ロードスターは「あれ?」って感じだけど。

FDなんて、デザインラインだけなら、決して高級スポーツカーにも負けてねーと思うよ。

570:名無しさん@九周年
09/02/25 12:00:16 /8z/95vG0
部品再生ってことだけど、いったい何を再生したのか気になる
よっぽどのモノ再生してたらオーダーはいるんじゃないかな

571:名無しさん@九周年
09/02/25 12:02:37 892iyaxk0
>>568
URLリンク(img.carsensorlab.net)
これに乗ってたことがある
1回目の車検で乗り換えちゃったけど比類なき稀少車だったな

572:名無しさん@九周年
09/02/25 12:04:48 EQW0HkgC0
パルサーEXAのがかっこいい

573:名無しさん@九周年
09/02/25 12:07:15 lvqdAid50
NXクーペとか何考えてあのデザインにしたんだろう?

574:名無しさん@九周年
09/02/25 12:10:26 U74o0TjcO
>>566
それ小さいののボアアップだろ
>>564
1600V6も珍しいけど、それもFTOの2000V6に進化してるんじゃないか?

3ローターはレシプロで言ったら、気筒数増やすようなもんだろ
直6が直8になるような
20Bは圧倒的に凄いと思うがなあ、エンジン開発費を全く回収できてないんじゃないか?
ユーノスがコケてマツダがGM傘下まで行ったのは、直接的には20Bのせいじゃないかと今でも思ってる

575:名無しさん@九周年
09/02/25 12:11:44 Xp2TaN9h0
良いな

576:名無しさん@九周年
09/02/25 12:12:11 xzonMUJe0
インスパイア/ビガーとアコード/アスコットに使われただけの、
ホンダの直列5気筒G型エンジンも貴重。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

577:名無しさん@九周年
09/02/25 12:15:11 lvqdAid50
>>576
イノーバの2.3Lは?

578:名無しさん@九周年
09/02/25 12:16:14 U74o0TjcO
>>576
直5は続けて欲しかったね
最近の車は、V6とV8ばっかりでつまらんよなあ

579:名無しさん@九周年
09/02/25 12:16:26 xzonMUJe0
>>577
直4のH23A
URLリンク(ja.wikipedia.org)

580:名無しさん@九周年
09/02/25 12:17:39 y/3XTKXZ0
ワンダバダ
ワンダバダ
ワンダバダ

このレスを見たあなたは
今日寝床についてもループに悩まされる。

ワンダバダ
ワンダバダ
ワンダバダ

581:名無しさん@九周年
09/02/25 12:18:50 V8LKCzGW0
西部警察とか太陽にほえろ などの人気ドラマが当時、スカイライン鉄火面やZとかをガンガン宣伝したことによって
車人気が盛り上がっていた部分はあると思う
今もし当時のまねをするならば、大門さんがエルグランドからショットガン発射しそうだ、そんなの嫌だな、おい。

582:名無しさん@九周年
09/02/25 12:20:19 rvmrGsS/O
この車、ウルトラマンとかウルトラセブンに出てた?なんとなく見たような気がするんだけど

583:名無しさん@九周年
09/02/25 12:21:02 /8z/95vG0
俺は毎回ひっくり返ったり、爆破されたりする230のほうに魅力を感じてた

584:名無しさん@九周年
09/02/25 12:21:22 /Hh55pw00
URLリンク(www.youtube.com)
これか。かっちょええけど183cmの団次郎には窮屈そうだな

585:名無しさん@九周年
09/02/25 12:21:40 892iyaxk0
>>576
FFミッドシップだっけか?
前輪がかなり前にあって違和感あった

586:名無しさん@九周年
09/02/25 12:22:56 2PpHz7ct0
つーか排ガス規制って新車登録時にしか適用されないんだっけ。
こういうふるい車も現代の排ガス規制パスできなかったら
廃車にすべき。
環境守ることが一番大切なんだから。
環境団体は国会に請願すべき。

587:名無しさん@九周年
09/02/25 12:24:03 AeNTRAv90
>>571
それGMデザインだから駄作の方
人気あったのはジウジアーロデザインの二代目じゃね?

588:名無しさん@九周年
09/02/25 12:26:36 MmFrCsxEO
20B・・史上最低燃費ロータリーだっけか。
RX8が20Bだったら「こんな最低燃費の車を作るな」と省庁の監権圧力で直ぐ強制生産禁止だろ。

589:名無しさん@九周年
09/02/25 12:27:29 sZkCHlNv0
なんで120万も出したんだろ

590:名無しさん@九周年
09/02/25 12:27:57 IKNm2EREO
>>568
同志!
横浜じゃそんなことなかったけど、地方じゃ走ってないからジェッタと間違われたな。
ディーゼルC/Cだったけど14年で11万km走ったな~
最後はラジェータとか諸々壊れ初めて諦めた。

591:名無しさん@九周年
09/02/25 12:28:30 zr5Up7qSO
なぁ、ポーツってなんだ?コスモスは花なのはわかるけど

592:名無しさん@九周年
09/02/25 12:28:59 Chd1NxiY0
景気がよくなってこの手の車がまた作られるようにならねえかな~と
期待してるけど、景気回復も国産スポーツカー復権も、もうどっちも無理かなという気もする。
日本\(^o^)/オワテル

593:名無しさん@九周年
09/02/25 12:30:11 dkT3lGNp0
「MAT-1」のナンバープレートが斜めになっててワラタ。
しかも途中のシーンのナンバーープレートが
「MAT-1」じゃなくて普通のナンバープレートwww

594:名無しさん@九周年
09/02/25 12:32:14 nmsSEyP20
そりゃそうだ、特撮やCGじゃなく本当に公道を走っている証拠だから。

595:名無しさん@九周年
09/02/25 12:32:21 wnK/EhEP0
>>576
直5はVWが先じゃーか?

596:名無しさん@九周年
09/02/25 12:35:44 C5oEYmmuO
学生時代からラリーとダートラやっていた関係で
TE27→TE71→BFMR→RNN14と乗り継いで
その後は、FDとMPVに乗ってるけど、
TE27は取っておけばよかった。
RNN14買う時にうっちゃったorz

597:名無しさん@九周年
09/02/25 12:35:49 wnK/EhEP0
やっぱ、直5はVWが先
URLリンク(ja.wikipedia.org)


でも、もっと古いのでもありそうだが、おれは生まれてないからシラネ

598:名無しさん@九周年
09/02/25 12:37:17 EpjuLt15O
♪ワンダバダ・ワンダバダ・ワンダバダ・ダ♪

♪ワンダバダ・ワンダバダ・ワンダバダ・ダ♪

599:名無しさん@九周年
09/02/25 12:38:06 rybdCo/40
>590
ジェミニはカラーリングが良かったよね、他社では絶対に出さないピンクとか、
ライムグリーンとか、日本車離れしてるのに嫌みがなくてお洒落でさ。野郎が
乗ると似合わないけど、女の子が運転してると余計に引き立つ色使いだったな。

600:名無しさん@九周年
09/02/25 12:41:11 2mbj55hMO
教授が「ロータリーエンジンって言うな!ありゃあ、ポンプだぁぁぁ!」とシャウトかましてました。
確かにドラム缶に付ける手回しポンプにそっくりなロータリーエンジン。
大好きです・・・///

601:名無しさん@九周年
09/02/25 12:43:51 r+qigJj70
この車って売りに出したら買い手っているもんなのか?

602:名無しさん@九周年
09/02/25 12:45:13 d6p5YNZk0
>>601
欲しがるおっさんはいくらでもいるだろう
俺も欲しい

603:名無しさん@九周年
09/02/25 12:46:55 y9wwmd+qO
>>597 ボルボ

604:名無しさん@九周年
09/02/25 12:51:34 892iyaxk0
>>601
レストア車なら価格次第でどれだけでも・・・
復刻版だと残念なケースが多いから売れないかも
バイクのスズキの刀みたいな再現の仕方ならOKなんだがな
車だとミラジーノのようなのが無難だろうな(旧型の方がいい
丸型ヘッドライトにメッキバンパーカンバーック!

605:名無しさん@九周年
09/02/25 12:52:34 GS7NpTdx0
>>545
こち亀ネタか?

606:名無しさん@九周年
09/02/25 12:59:25 Ex7GwNH40
セリカ2000GTVよかったなあ

607:名無しさん@九周年
09/02/25 13:04:28 xzonMUJe0
>>597
別にホンダが一番だとは言ってないしw

608:名無しさん@九周年
09/02/25 13:05:44 dEvU6zN00
>>557
やっぱり
その他の相違点はOT誌にでも載ってるだろうね

>>595
5気筒はアウディ80とか初代クワトロあたりが印象深いな
ボルボは日本でもワゴンが売れた850とかか

609:名無しさん@九周年
09/02/25 13:06:37 B3kdE+Os0
スレタイ付け直せ馬鹿

610:名無しさん@九周年
09/02/25 13:06:49 Qgu0c/f+O
バッフクランめぇーッ!

611:名無しさん@九周年
09/02/25 13:08:41 hj0DASuJ0
ホンダのT360復刻してくんないかなぁ

612:名無しさん@九周年
09/02/25 13:13:53 KvzsRT8a0
>>574
GMじゃなくてフォード傘下な

613:名無しさん@九周年
09/02/25 13:15:55 HxWuvz3A0
ワンダバダ、ワンダバダ、ワンダヴァダワン!

614:名無しさん@九周年
09/02/25 13:17:58 hj0DASuJ0
>>580 >>598 >>613
ウルトラ5つの誓いを言ってみろ!



615:名無しさん@九周年
09/02/25 13:19:34 HrY1VnBL0
茨城県日立市でも乗ってる人いたな。


616:名無しさん@九周年
09/02/25 13:23:15 AmfGaHi40
ひとつ、腹ペコのまま学校に行かないこと
ひとつ、天気のいい日には布団を干すこと
ひとつ、道に出るときには車に気をつけること
ひとつ、他人の力を頼りにしないこと
ひとつ、土の上をはだしで走り回って遊ぶこと

617:名無しさん@九周年
09/02/25 13:24:23 W+8oU53O0
コスモスポーツも見ないけど、ユーノスコスモは1回しか見た事ない…。
しかも車庫で。

ユーノス繋がりで、ユーノス500はカッコよかったなぁ~。

618:誇り高き乞食
09/02/25 13:25:39 st9f+hCZ0
>>559
SVXなら再現なんて言わなくても、再生産出来るだろうに。w

でも、SVXって書き込み結構あるのね。。。 買おうとは思わないだろうけど。w


619:名無しさん@九周年
09/02/25 13:25:58 HxWuvz3A0
コスモスポーツ雄姿: URLリンク(www.youtube.com)

620:名無しさん@九周年
09/02/25 13:33:35 HxWuvz3A0
>>614
一つ山越しゃ ホンダラダホイホイ
二つ山越しゃ ホンダラダホイホイ
三つ越しても ホンダラダホイホイ
も一つ越ても ホンダラダホイホイ
越しても越しても ホンダラホダラダホイホイ

621:名無しさん@九周年
09/02/25 13:38:05 m1zSeP3cO
>>618
自分は559ではないが
再生産ではなく現代の技術で
「再現」して欲しい気持ちはオレも同じ
10年乗ってたがオートマ2回載せ換えw
を筆頭にオイル漏れやらブーツ交換やら
とにかく修理したな~www
あとなんちゃって木目や
効かないキーレスなど
イタ車もびっくりのやんちゃぶりだ
しかしあのデザインが手放せなかった

622:F1パイロット(関東地方)
09/02/25 13:41:39 DM1DDStx0
ID:6sjEDobR0

623:誇り高き乞食
09/02/25 14:15:05 st9f+hCZ0
>>621
効かないキーレスは、あったなあ。w

でも、キー側の接触不良を見つけてから、すぐ直せる様になったヨ。w


624:名無しさん@九周年
09/02/25 14:16:53 In5RIytE0
>>1
新聞記者が書いたとは思えないほどの悪文だな・・・・。

625:名無しさん@九周年
09/02/25 14:20:05 zV18Ojbl0
3年くらい前マツダディーラで見たよ。で、買わないか?とw
200万くらいって言ってたっけな。13Bとかと違って、少なくとも純正ではエンジンパーツが無いそうだ。

>>1のはなんか特別に珍しい奴なの?

626:名無しさん@九周年
09/02/25 14:42:38 mpkLC90+O
懐かしいなぁ
どうせならミゼットも頼む

627:名無しさん@九周年
09/02/25 14:43:38 Chd1NxiY0
それならついでにフロンテクーペも

628:マッチョサイエンティスト
09/02/25 15:00:39 bhvV+mRC0 BE:122283779-2BP(1000)
原作版タイガーマスクがコスモスポーツを数台乗り回していた。
タイガーVの特訓に使用したのもコスモ。

629:名無しさん@九周年
09/02/25 15:41:13 TJ9q9xGEO
ガセかどうだか知らんが、次のロータリーは
1600ccになるそうな。

マツダは採算度外視のこういう姿勢が好きだ。

630:名無しさん@九周年
09/02/25 15:46:27 KvzsRT8a0
ガセじゃないよ。
次は16C型で低速時のトルクアップと直噴化で燃費改善するらしい

631:名無しさん@九周年
09/02/25 16:04:56 JrE5TWfm0
ホンダS360は、もはや都市伝説だね。
初期型S500でも充分に珍しいけど・・・

632:名無しさん@九周年
09/02/25 16:08:56 d6p5YNZk0
>>532
ピアッツァて横から見るとマヨネーズにしか見えないよな

633:名無しさん@九周年
09/02/25 16:29:31 nBWuGlHy0
メカニズムを最新にしたガワだけ旧車の新車が欲しい。
わざわざ古い工業製品につき物の故障にまで付き合いたくは無いしね。
側突とか色々加味すると、現代にこのサイズじゃ復刻版なんて
とても出来ないんだろうけどな。

634:名無しさん@九周年
09/02/25 16:40:19 k5cfYvBY0
俺が好きな車だから、売れないのか、
俺が、売れない車が好きなのか・・・迷う部分てのは自分自身ある。
その典型が、バブル時代のユーノスコスモとSVXだった。

URLリンク(response.jp)

これとか、限定生産でも出たらホント買いたかった。


635:名無しさん@九周年
09/02/25 18:45:56 l0WZ7hu20
なんかコンテッサみたい

636:名無しさん@九周年
09/02/25 18:48:15 ElR7ed2+0
>>635
コンテッサは、ブレーキが。。つか全てがグダグダ。
あれなら、素直に4CV輸入してりゃ良いんだ。
そんなことしてるから、乗用車作れなくなって、最後は会社までなくなるんだ。

637:名無しさん@九周年
09/02/25 19:05:42 /RgHVMvR0
>>634
ユーノスコスモとSVXで悩んだけど、20Bに乗りたくてユーノスコスモtypeE-CCS買ったよ。
10年乗ったけど、良い車だった。手放したくなかったが諸事情で・・・

しかしほんとバブリーカーだったわw
もうあんな贅沢な車は販売されないんだろうな。

638:名無しさん@九周年
09/02/25 19:16:01 qmtQpMaK0
SVXは、いすゞピアッツァの後継だったっけ?
いすゞが何らかの事情(日産に行ったヒゲのデザイナーがらみ?)でジウジアーロと手を切り、
結局スバルがジウジアーロを手を結び生産に踏み切ったと記憶している。

639:名無しさん@九周年
09/02/25 19:26:41 892iyaxk0
>>638
スバルだろ

640:名無しさん@九周年
09/02/25 19:28:58 892iyaxk0
>>639
>>638さん、全部読んでなかった御免
そうなん?

641:名無しさん@九周年
09/02/25 19:44:40 AmfGaHi40
SVX以前にアルシオーネもアレだったなー

642:名無しさん@九周年
09/02/25 21:55:56 GFCuKL0D0
昔叔父さんがダルマセリカにLBのエンジン乗っけていた
しかもLBのエンジン2基と湯たんぽエンジンが残ってるw
車体も残ってるが・・・半分土に埋まった状態で車庫に眠っている
後・・・当時のエアクリって弁当箱って言ってたの知ってる人居るのかなぁ
ヽ(´ー`)ノ

643:チェルノブ
09/02/25 22:00:22 M0EBvgLX0
俺も20BtypeE-CCS乗ってた
ゴバルトグレー

通勤にも使ってたが、燃費平均2.8km/lとかだった
それはまあ、良いが。

色々壊れたな、エアコンコンプレッサー交換
タービン交換・ラジエーター交換

最終的にブレーキマスターシリンダーが逝って手放した。

金のかかる車だったが、良い車だった

644:名無しさん@九周年
09/02/25 22:17:29 /RgHVMvR0
>>643
コパートグレー な

645:名無しさん@九周年
09/02/25 22:24:50 hj0DASuJ0
>>636
> 最後は会社までなくなるんだ。

こらこらw


646:名無しさん@九周年
09/02/25 23:12:46 zV18Ojbl0
>>638
あの口だけのダメヒゲやってくれるなぁ‥w
いすゞのデザインが評価されてきたのはデザインというより
ジウジアーロデザインの難しいところを結構忠実に量産化したからであってだな‥
ニシボリック世代になってからは全く評価されてないわけで。ミューも斜め上って感じだし。

647:名無しさん@九周年
09/02/25 23:29:07 7FdmCLuy0
そこでビークロスがとどめを刺した

648:名無しさん@九周年
09/02/25 23:31:56 7FdmCLuy0
ジウジアーロ:おまいらマジで作ったの? (アヒャ

649:名無しさん@九周年
09/02/26 01:35:10 xRtdUddu0
ID:6sjEDobR0
↑こいつみたいに無駄に改行しまくって文章書く奴って
大抵メンヘラとか精神的に病んでる奴なんだよな。

650:名無しさん@九周年
09/02/26 02:19:30 Bs1EoFsQO











651:名無しさん@九周年
09/02/26 02:24:26 Vse5vHhR0
コスモなんかよりロータスヨーロッパとかストラトスとかディーノを大量生産しろよ

652:名無しさん@九周年
09/02/26 02:30:09 MwqQvULz0
コスモスポーツなんてノスタルジックヒーロー
の広告にいっぱい売ってんじゃん
どこが幻なの?


653:名無しさん@九周年
09/02/26 07:36:42 UmZOxRk80
俺ならフルオリジナルのこっちを買うな

URLリンク(ichiba.geocities.jp)

654:名無しさん@九周年
09/02/26 20:56:40 NoHa9HqD0
ウルトラマンのやつか

655:名無しさん@九周年
09/02/26 21:11:09 m3qtMiVIO
近くのジサマのガレージにコスモスポーツがあるのにはびっくりした。
状態はかなり酷く、全く手入れしてないが、これがまたいい。
世の中に現存が何台あるかは知らないがすごい事だ


656:名無しさん@九周年
09/02/26 21:14:51 OLhzxRAv0
分るやついたら教えてほしんだけど、シトロエン2CV買ったとして、一般人が自分でメンテとか軽い修理とか出来るもん?
シトロエンほしいんだけど、メーカーがばんばん店舗閉鎖してるみたいなんで故障した時が心配

657:名無しさん@九周年
09/02/26 21:26:54 AIedcP6V0
>>655
形がちゃんと残ってるのは100台ちょい、というのをどっかで見た。


658:名無しさん@九周年
09/02/26 21:28:35 OQJWN2CC0
>>656
パーツが無いのにどうやって修理を?
国産の古い車ならヤフオクにパーツはあるからどんだけでもって感じはするけど

659:名無しさん@九周年
09/02/26 21:30:43 OLhzxRAv0
>>658そうか、残ってるパーツとか無いと難しそうだね。
今、ミニ乗ってるんだけど、ミニはパーツまだ売ってるからなー、ぱーつ維持費も安いし。

660:名無しさん@九周年
09/02/26 21:33:30 00OkQ+yK0
プワマンズ ミウラ

661:名無しさん@九周年
09/02/26 21:34:12 7/FdUKFB0
コ~スモ エ~ルピ~イィイイイィイ~~♪

お前ら知らんだろうな・・・

662:名無しさん@九周年
09/02/26 21:35:45 MQsP22ioO
>>657各都道府県に2台づつあるって考えるとぜんぜんすごくないな


663:名無しさん@九周年
09/02/26 21:39:29 OQJWN2CC0
>>662
箱スカGTRは案外見る
モドキかも知れんが
それに比べればコスモスポーツは見ないな~つーかそれより新しいコスモは全く見ないな
残ってんのか?

664:661
09/02/26 21:40:23 7/FdUKFB0
すまん・・・ APだった・・・
URLリンク(www.youtube.com)

665:名無しさん@九周年
09/02/26 21:43:09 K2QV8oBS0
去年なくなった祖父のガレージ(車好きだったので、ガレージに10台くらい誰も乗らない
車が保管してある)に写真と同じ車があったような気がする。値打ちあるのかな?

666:657
09/02/26 21:44:34 AIedcP6V0
走れる台数、なのかどうかは解らん。ドンガラの展示車両とか含んでるかもしれんし。


市販車は、月販台数がおよそ2000台くらいにならないと
街中ではあまり見かけない、つーのも雑誌で見たことがあるけど
(累計販売、ではない)
それに比べれば、現存数100ってのは十分希少だと思うよ。

667:名無しさん@九周年
09/02/26 21:44:44 OQJWN2CC0
>>665
うpしよ

668:名無しさん@九周年
09/02/26 21:48:09 pqq0uy1mO
>>665
財産だな
爺さんに感謝しな

669:名無しさん@九周年
09/02/26 21:51:42 IIEA+Zkt0
>>665
写真うp!

670:名無しさん@九周年
09/02/26 21:52:08 SATKoicn0
【車】「幻の名車」コスモスポーツを愛好家が廃車を復元

>>1
いくら馬鹿でもこんな短い文章の「てをには」ぐらいまともに使おうよ?な?

671:名無しさん@九周年
09/02/26 21:53:51 YH8i01Ny0
同じような車? ロータスヨーロッパかもしれんな。
それはそれですごいが。

672:名無しさん@九周年
09/02/26 21:57:22 DYgDLyCP0
やっぱ名車と言えば、スカイラインハッチバックだよなぁ。。

673:名無しさん@九周年
09/02/26 21:59:10 4E69vSyu0
縦目のルーチェレガートやコスモAPも復元してくれ。

674:名無しさん@九周年
09/02/26 22:00:04 OQJWN2CC0
>>665
古ければどんな車でも価値はある
復元可能ならボロでもな
それでも昭和50年以前のものがいいだろうな
昭和60年くらいだとあまり・・・無価値かも

675:名無しさん@九周年
09/02/26 22:00:06 3gD2JEAf0
まわーるまわーるロータリー~♪



知ってる奴は40代以上


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch