【社会】 "新聞、今年はネットに負ける?" 新聞広告費、激減。テレビ広告費もイマイチ…ネット広告費は続伸at NEWSPLUS
【社会】 "新聞、今年はネットに負ける?" 新聞広告費、激減。テレビ広告費もイマイチ…ネット広告費は続伸 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/02/23 17:10:31 0
★ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

・電通は2月23日、2008年の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年
 (平成20年)日本の広告費」を発表した。

 日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費
 (同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も
 振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を
 下回った。

 一方、インターネット広告費は前年比16.3増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。
 2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。

 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費
 (同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。

 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸びたことで、前年比12.1%増の676億円となった。
 URLリンク(japan.cnet.com)

※表:URLリンク(japan.cnet.com)

※電通ニュースリリース(※PDFファイルです)
 URLリンク(www.dentsu.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch